レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]
カメラはα7RVです。MC-11は所有しています。
(今のところ、価格的にGMは諦めモードです。宝くじに当たったら考えよう)
今更の質問ですが
シグマのキャノン用と
ソニー用でAF性能はどのような差があるでしょうか?
ほとんど差がないのであればMC-11経由でいいかと思っています。
今後キャノンのカメラも使う可能性がありえなくはないので・・
性能が大差ないのならキャノン用で・・・と考えています。
また両者にAF以外の性能的の違いはありますか?
この両者の違いを
ネットで色々調べてみても、明らかに違うというようなレポートが見つかりませんでした。
最終的にはシグマに問い合わせる?ことも考えていますが、
今後の選択の参考するため
実際に使用されている方の意見を聞かせて頂ければと思います。
書込番号:22668290
0点
撮影会仲間が
ソニー α7VR + MC11 + シグマ 135mm F1.8を
撮影会でのメインレンズにしてますが
機能 操作性は全く問題無い。
と言ってました。
良い作品をバンバン 上げてます。
Canonユーザーがソニーα7シリーズのボディを買いたした場合は
MC11 +Canon用レンズが良いと思います。
どのボディにも装着できますから。
システムカメラだから システム性を良くしないと。
書込番号:22668436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Eマウント用しか使った事がないですが、キャノン用にMC-11を使った場合YouTubeをみる限りでは、AF-Sでちょっと、行って戻って合う的な動きをするみたいです。
でも問題なく使えるみたいです。
シグマArtに出来てソニーGMに出来ない事は、AFモードでもピントリングでピントが動かせる所みたいです。
前ボケで被写体の顔を見つけられない時、ピントリングを回し被写体の顔を一瞬見せて瞳や顔にAFでピントを合わせる時に便利みたいです。
書込番号:22668466 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
前ボケを使った撮影をする時の話しです。
柳の枝の奥に被写体人物の撮影の時とかです。
書込番号:22668518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最後の救世主さん
意地悪なテスト環境ではなく
普通に写真としてきれいに作品が撮れるような光がある環境で
使う分には、どちらでも大丈夫そうですね。
>とうがらしの種さん
キャノン用にMC-11に比べると、
ソニ用 DG HSMの方がAFが最適化されている感じですね。
シグマの2形態の比較動画があればいいんですけどねえ。
(GMとのAF比較なんかはありますが)
◇
APS-C用のSIGMAの50-100mm F1.8キャノン用を所有していて
(CANON 80Dを所有していたことがあるため。今はG9とα7RVのみ)、
aps-cモードのMC-11で使っていますが
そのAFの速度は使えなくはないが、少し心もとない感じはしています。
フルサイズ用とAPS-C用、単焦点と、ズームレンズの違いなどがありますが
そのAFの感じと近い?のかもしれませんね。
フルサイズはクロップがなくAFポイントが多い分、違うかもしれませんが。
ちなみに
単焦点F1.8フルサイズでの解像感とボケ味には及ばないかもしれませんが
α7R3との組み合わせでAPC-Cモードでもかなりいい写真が撮れています(写真は上手くはないですが)。
画素数は半分以下になりますので・・性能飼い殺し状態です。
そのあたりも含めて時期を見てレビューに上げます。
書込番号:22668778
1点
ソニー用の方が最適化されてると思います。
AF-Sは、手持ちの物で確めてみましたが、YouTubeで見たみたいに行ったり来たりせずに、普通に合いますね。
MC-11は、キャノン語をソニー語に通訳してる訳で、ソニー語どうしの専用の方が無駄がなく早く制御出来るんじゃないですか?
詳しくは、わかりませんが。
書込番号:22668865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>今後キャノンのカメラも使う可能性がありえなくはないので・
その頃にはRF135が出てんじゃないの?
使い回しが出来ず効率は悪いけど、専用レンズ
が見た目的にもベストだよなあ。
書込番号:22674717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
確かにRF135も魅力的なレンズになりそうですね(また高そうですが・・・カメラがないですけど)。
なぜレンズを買うのか?そこにレンズがあるからだ!
っていうことですかねえ。
しかし迷いに迷っております。
両社の差について
シグマに問い合わせメールもしましたが・・返事待ちです。
そうこう待ちあぐねている間に
よく考えると一本もまだ純正レンズがない!
一本は良いものの基準を知るために
純正のGMもいいのではないかと、悪魔がささやきます。
資金はなんとかあれこれ売却(泣く泣く)したので何とかなりますが
安いものでもないので焦らず慎重(太字にしたいくらい)に考えようと思います。
色々考えていると・・・あれも必要だな、こっちもいいなと・・他の物も目に入ってきて
とりあえず今は思考沼です。
書込番号:22674804
0点
私もGM持ってないので、135mmGMに買い替え予定にしてましたが、取り止めて差額でシグマの70mmArtカミソリマクロを、買っちゃいました。
135mmGMのAFの速さは、シグマArtの比ではなく欲しいと思いましたが、解像度などもスペック重視過ぎで、描写がちょっと人工的に見え、絵作りがちょっと好みじゃなかったのでやめました。
それ以上にシグマArt135mmの描写が気に入ってるって事です。
でも、135mmGMは、今でも気になるレンズですけどね。
書込番号:22676456 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
皆さまありがとうございました。
結局、SIGMAでCANON用をヤフオクで購入しました(ソニーE用の書き込みですがすいません!)。
後々レビューはキャノン用の方へ上げたいと思います。
SIGMA APS-C 50-100mmF1.8という描写の良い弟分的なレンズがあるので、
それで妥協しようかと
最後は考え抜いて135mmを買うこと自体を辞退しようかとも思ってましたが・・・
ポイント使って7万ちょっとで落札できたのが決め手になりました。
(最終的にはコストパフォーマンス)
ぎりぎりまでGMと天秤にかけていましたが・・・(純正はいいですよね)
プロならいざ知らず、猫や散歩スナップで作品らしい作品を撮るわけでもないので
趣味への投資と考えると個人的にはその金額までは出せない(それでEOSR買えるではないか、買わないけど)。
お金に困らない生活をしてるのであれば、間違いなくGMまっしぐらでしたが!
キャノン用もMC-11での運用でAF性能が実用範囲であると言うことと、
キャノン用にすることで、
G9、α7RVの両方で使える(アダプター運用)ことをメリットとして評価しました。
書込番号:22699325
2点
花が幻想的に撮れる(あくまでも個人の感想です(*´Д`)) |
風景の奥行き感がいい感じ((あくまでも個人の感想です(*´Д`)) |
ボケの分離が素晴らしい(あくまでも個人の感想です(*´Д`)) |
花を立体的に撮るのにちょうどいい画角?(あくまでも個人の感想です(*´Д`)) |
E用今日デビューしました。
まだ初心者なので、見逃してください!
今日は残念ながら曇り空でしたが、
このあと数日雨が続きそうな予報でしたので
レンズが届いて開封して直ぐに
午後の大阪城で撮影してみました。
いいレンズですね。
買ってよかったです。
α7R3 で。
3枚目以外はそれほどいじってませんが
RAW現像で、
ほぼ開放です。
書込番号:22722314
2点
キャノン用がE用になった・・経緯
ざっくとレビューの方に書いています。
成り行きです。結果的には良かったかな。
書込番号:22722325
1点
ご購入おめでとうございます。
グッドアンサーありがとうございます。
GMより買いやすい価格で写りも良くバランスの良いレンズですよね。
価格の差は、ブランド料とAFのモーターの違いかなって思います。
F4位まで絞って使うなら、GMは素晴らしいみたいですが、F1.8開放付近ではボケなどを含めシグマが良いみたいですよ。
実際、レビューなどのサンプルを見比べるとそう思います。
書込番号:22722925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/10/14 8:19:50 | |
| 5 | 2020/02/15 22:44:14 | |
| 10 | 2019/12/09 10:51:02 | |
| 9 | 2019/07/29 10:35:52 | |
| 1 | 2019/09/25 16:23:11 | |
| 13 | 2019/06/09 8:15:40 | |
| 8 | 2019/05/12 8:08:47 | |
| 2 | 2019/03/19 16:18:59 | |
| 1 | 2018/12/17 1:04:15 | |
| 2 | 2018/12/01 9:18:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![135mm F1.8 DG HSM [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo167/user166090/c/c/cc70bd0cae2b65ba1194cfb691666322/cc70bd0cae2b65ba1194cfb691666322_t.jpg
)




