『cpuとグラボ交換について』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

PRIME B450M-A

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けmicroATXマザーボード。Aura Sync対応、各種保護機能と高い拡張性を備えている。
  • 「Fan Xpert 2+」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME B450M-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

PRIME B450M-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • PRIME B450M-Aの価格比較
  • PRIME B450M-Aのスペック・仕様
  • PRIME B450M-Aのレビュー
  • PRIME B450M-Aのクチコミ
  • PRIME B450M-Aの画像・動画
  • PRIME B450M-Aのピックアップリスト
  • PRIME B450M-Aのオークション

『cpuとグラボ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B450M-A」のクチコミ掲示板に
PRIME B450M-Aを新規書き込みPRIME B450M-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cpuとグラボ交換について

2023/12/27 19:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B450M-A

スレ主 Takecheeさん
クチコミ投稿数:13件

「現在、当マザボにRyzen 5 3600を使用して
いますが、別のCPUに交換したいと考えています。また、新しいCPUにはどのGPUが対応しているか教えていただけますか?」






書込番号:25562693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41858件Goodアンサー獲得:7800件

2023/12/27 19:35(1年以上前)

別にこのCPUにこのグラボとかはないです。
あるのはゲームでのCPU負荷率とかグラボの負荷率とかその兼ね合いです。
CPUの負荷が高いゲームもあるし逆もあるし、システム周りのメモリーの速度やSSDの速度も関係します。

まずはどういったゲームをどういった解像度と画質でやりたいとかが先です。
AAAタイトルならグラボ優先で選びましょう。
FPSなら全体のバランスを考えましょう。
軽いゲームならなんでも良いです。

書込番号:25562732 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Takecheeさん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 19:56(1年以上前)

投稿ありがとうございます
調べてる際にボトルネック?が〜
みたいな記事があったので勘違いしていました💦
教えて頂きありがとうございます。
やりたいゲームはFPS〜ドライブシミュレータを想像しているのでGPUは現時点ではRTX3000番代を想像しております。

書込番号:25562764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41858件Goodアンサー獲得:7800件

2023/12/27 20:01(1年以上前)

フレームレート重視ですよね?
AM4でCPUだから買えるなら、効率面で5800X3D一択じゃないかと思います。

他も変えるなら別の選択もありますが

書込番号:25562771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/12/27 21:09(1年以上前)

同じような道進んで来ました

3600から5600x 5900x 最終的には5800x3d

因みにマザーはgigabyte b550

グラボはgigabyte aorus 3080ti

現在でもひけを取らないスペックかな?

ただの自負ですけど!

書込番号:25562882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/12/27 22:41(1年以上前)

GOPドライバが対応してればどんなGPUでも使えますよ 2012年のRadeon HDでも使えます。
筐体の冷却性能と、電源容量さえ余裕があれば4090でも普通に行けるのでは?
ボトルネックなんて考えず、さきにGPU購入して「物足りないなぁ」と感じれば最上位の3Dを買えばいいのですよ

ただ、B450M-Aとあるので、マザーボードが4〜6そこそこのVRM( 1セットでコイルとコンデンサとMOSFET(スイッチ)で構成だったと思う、確か)しか乗っけてないので、オーバーブースト多用したいなら多コアなCPUは避けた方が良いような気がします。

調べたら5フェーズなので、4コア以上のCPUをフルで使うのは不安定**になるかもしれないですね
自分のは4+2+1ですが、6コアをオーバーブーストして使うとごくたまーにエラー吐いて落ちたログが残ってたりします
なのでブースト(CBSやPBO)は切ってます。フルパワーで出せるのは4コアまでなんでしょうね。

***発熱が気になるかもしれませんが、cpu load line calibrationのレベルを上げてやれば(Lv5からLv3へ)
いけるかもしれません。

書込番号:25563044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41858件Goodアンサー獲得:7800件

2023/12/27 22:58(1年以上前)

まあ、VRM構造は4+2かな?くらいには見える。
取り敢えず、ハイ側1とロー側2の構成ですね。
X3Dは構造的にTDPは高いけどPPTは割で低い(温度条件が厳しい)し、ゲーム中の電力はそこまで高くは無いけど
マザーはやや、VRM周りの温度が気になるかな?とは思います。

1回路20Aくらいで計算すると80A位は持つと思うから100W行かないならなんとかかな?
Ryzen7 5800X3Dはコアが9W×8で72Wくらいかと思うのでPPTで90Wには届かないと思う。
SOCは別電源でこちらは15Wくらいだったと思う。
まあ、普通に使うなら持つんじゃ無い?

ただ、設計が古いから低RDSでDr.MOSじゃ無いからMOS FETの反応速度は気にはなると思う。
※ 不安定になるならこちらの可能性が高いと思う。

ZEN2発売前の回路設計なのがやっぱり気にはなるよね。

まあ、でも、CPUで性能出したいなら5800X3Dしかないとは思うけど5600とかでも悪くはないけど、それだった今のままでグラボだけ変えて速度を測ってからで良いと思う。
じゃないとどのくらい上げたいのかわからないから

書込番号:25563063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Takecheeさん
クチコミ投稿数:13件

2023/12/28 02:23(1年以上前)

返答ありがとうございました。
グラボ優先で選んでいきたいとおもいます!
ありがと>新500円硬貨さん
>Miyazon.comさん
うございました

書込番号:25563170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B450M-A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B450M-A 16 2025/06/14 15:07:58
16GBのメモリだと起動しない。 12 2025/11/12 20:41:25
グラボ 11 2024/08/13 7:51:18
CH341AでのROM焼きついて 6 2024/04/20 12:38:42
Rom焼きについて 6 2024/04/13 18:09:31
ビデオカード交換について 2 2024/01/08 19:43:36
cpuとグラボ交換について 7 2023/12/28 2:23:12
ryzen 7 5700x 4 2023/11/14 19:41:52
無線LAN(wi−fi)対応ですか 10 2023/09/06 18:27:43
メモリのBANKについて 24 2023/08/28 21:54:58

「ASUS > PRIME B450M-A」のクチコミを見る(全 546件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B450M-A
ASUS

PRIME B450M-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

PRIME B450M-Aをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング