マザーボード > ASUS > PRIME B450-PLUS
以前、BTOで買った3700XのPCにB450 PLUS が乗っていたのですが、5800X3D へのアップグレードを検討しています。
VRMフェーズなどを見ると100WのCPU載せるのは少々不安があるのですが、ご利用の方はいますか?
BIOSを更新すればCPUは使用できるみたいなのですが。
書込番号:25197300
2点
PPT 142Wですが、実際はもっと少ない感じかと思いますがB450に積むにはちょっと勿体無いかな?とは思います。
あと、設計がやや古いのが不安要素でもありますねー。
個人的には不安要素が多いので覚悟して変えた方が良いと思います。
書込番号:25197338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
そうですよね。
不安要素が大きいので、5700Xに妥協するか迷っています。
AM4が終わってるのでマザーボード買い換えたくないのですよね...
書込番号:25197367
0点
>チェムチャモンさん
ありがとうございます。
BIOS自体は他のトラブルの対応で新しいのが載ってるので問題ありません
書込番号:25197387
1点
マザーに電圧コントロールとか電力制限的な(カスタムTDPとか)機能とかないのかな?
長期間酷使したいなら5800X3Dでも5950Xでも良いのでは?
数年後買い替えする予定がありそうなら5600,5700辺りで良いような気もする
Zen3+と違ってMicrosoft Pluton非搭載なのでWindows12でズバっと切り捨てするかもと考えると5600にしちゃいたくなると言うか、3700Xのままでいいんじゃと思う事もあるかも。
書込番号:25198209
0点
自分的にはこのマザーである程度使うというなら5700Xとかですかね?
5600Xとかは、6コアなのでやや非力ですし。。。
CurveOptimizerが使えるなら(B450で使ったことはないので細かいことは分かりません)それを使うことで5800X並みの速度にはできるかな?とは思うし、逆に5800X3Dmも使えると思う。
ただ、5800X3Dを使うとかの場合はグラボの能力が高いことが条件かなー。。。グラボの負荷率が100%とかに鳴るなら5800X3Dは別に速くはないですから。。。
7900X3Dを使ってますが、GPUの負荷が高いとX3Dの効果は限定的になる。
逆に言えば5800X3Dを買って、うまく使えるかが用途とグラボの性能が高いことが条件かな?
RTX3060とかなら5700Xでいいと思う。
書込番号:25198285
1点
>きとうくんさん
ありがとうございます。
仰る通り中途半端なアップグレードするくらいならば 3700X のままで良い気がしてきました。
機械学習やゲーム・システム開発用途がメインで休みや休憩時間にゲームするといった使い方で RX 5700XT に限界を感じたので 4070Ti を先日購入しました.
明らかにCPUがボトルネックになるので、CPUアップグレードも検討しているのですが、Intel13世代は爆熱だしRyzen7000世代がメモリ周りの相性問題がシビアと聞いているので数年延命するかぁ。。。という感じです。
書込番号:25198322
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます.
CurveOptimizer は使えるようです!
5700Xにを乗り換えてZen5まで様子見しようと思いましたが、Zen4の3800X3Dの様子を見てから考えてみるようにします。
高い買い物にしてはリスキーと考えに至りました。
書込番号:25198349
0点
7800X3Dですかね?
自分は、前に書いた様に7900X3Dを使ってますがRTX4070Tiなら上手く活かせる性能では有ると思います。
まあ、メモリーの相性は単にHynix A-Dieを使う事で回避出来るので問題では無いんです。
ただ、まあ、マルチ性能で言えば7700Xで3900Xよりやや上、5900Xのやや下あたりですかね?
CurveOptimizerを上手く使うとかなり省電力で使えます。
7900X3Dで大体、マルチで110W前後で運用できます。
7800X3Dだと80W前後じゃないですかね?
書込番号:25198355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
7800X3Dを見てみようと思います。
7900X3Dユーザーの方にコメントいただいて安心しました。
また、無知で申し訳ないのですが、Hynix A-Dieとは何のことでしょうか?
検索しても出てこなく、Hynixの公開資料を漁る時間もなく...
> 7900X3Dで大体、マルチで110W前後で運用できます。
商品電力のイメージがクリアになりました。
空冷で十分そうで安心しました
書込番号:25198925
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B450-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/11/03 14:24:39 | |
| 0 | 2024/02/18 13:29:00 | |
| 4 | 2023/12/28 22:51:40 | |
| 11 | 2023/03/28 15:30:44 | |
| 8 | 2023/01/08 1:47:19 | |
| 0 | 2022/01/04 9:46:57 | |
| 8 | 2021/02/03 4:17:46 | |
| 3 | 2018/08/22 13:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









