TUF B450-PLUS GAMING
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
- 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
- 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
最安価格(税込):¥18,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年 7月31日
マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING
マザーボードをこのマザーに交換しました。
UEFIBIOS画面ではマウスは認識しますが、セーフモードとwindows起動時にはマウスとキーボードが認識しません。
CPUはryzen52600です。
OSはwindows7です。
書込番号:23236754
0点
OSのサポート対象外ですね。
付属にドライバーがあるなら入れてみては?
書込番号:23236769
0点
返信ありがとうございます。
OSに関しては以前のマザーで動いていたので問題ないと思います。
BIOSの設定はBIOSで動いているので問題ないと思います。
Windows7をインストールしようとしてもマウスが認識しなく、起動するとランプが消えます。
PS2にも繋ぎましたが駄目でした...
書込番号:23236799
0点
Ryzen自体基本的にWin7に対応していないとされている物ですから、以前のマザーボードでWin7が動作していたとしてもRyzenに載せ替えた時点で正常に動作するかは別です。
他にPCが有るのであればそちらで、ないのであれば以前のマザーボードに戻してインストールメディアを作成して、Win10でクリーンインストールすることをお勧めします。
書込番号:23236818
0点
>EPO_SPRIGGANさん
以前のマザーに戻してからwindows10を入れてマザー交換の手順でいいのでしょうか?
windows10にはするつもりだったのでマザーを交換してからOSをかえようと思っていたのです。
書込番号:23236831
1点
>OSに関しては以前のマザーで動いていたので問題ないと思います。
OSが古いのでダメなのです。
書込番号:23236832
0点
そもそもサポート切れてるOSなんで、動かないならサクッと諦めた方がいいですよ。
ネットにつなぐと簡単に感染するようなモノになっていくので。
書込番号:23236835
0点
>以前のマザーに戻してからwindows10を入れてマザー交換の手順でいいのでしょうか?
>windows10にはするつもりだったのでマザーを交換してからOSをかえようと思っていたのです。
Win10をインストールするつもりがあるのであれば、そのままの状態で「アップグレード」ではなく「クリーンインストール」をして環境を作り直す方がいいです。
現状のWin7自体にRyzenに対応していない状態である以上、マウスやキーボードが動作してもWin10へのアップグレード中正常に動作するか疑わしいです。
前のマザーボード上でWin10にしたとしても、新しい状態でやはり正常に動作するかは不明です。
安定動作させたいのであればクリーンインストールをした方が良いです。
書込番号:23236848
0点
クリーンインストールもしてなきゃ、MBのドライバーも入れてないということ?
それは厳しいわね。
書込番号:23236871
0点
AMDならSocket FM2+、IntelならBroadwell以前と、Socket AM4,Skylake以降とでUSB2.0の扱いが異なります。
後者はUSB2.0をUSB3.0のハードウェアとして扱うので、ドライバーはUSB3.0のものとなります。
Windows 7にはUSB3.0のドライバーがないので、適当なUSB3.0ドライバーを組み込まないとUSBは使えなくなります。
序でにSP1なしのものならお話になりません。
そもそも動作対象外なのでWindows 10へ移行した方がいいでしょう。
最新のWindows 10インストールイメージを入手し、Windows 7のプロダクトキーを入れれば使えます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらからメディアクリエーションツールをダウンロード、実行するとWindows 10のインストールイメージを取得出来ます。
事前に8GB以上のUSBメモリー(内容は消去されます)を用意しておくと、USBメモリーにインストールイメージを展開出来ます。
書込番号:23236895
1点
皆さんありがとうございました。
なんとか出来ました。
やはりOSを10に変えてからやると全て認識できました。
HDDのストレージが認識しないのは問題ですが・・・
とりあえず改善してきます。
書込番号:23237064
0点
「ディスクの管理」は見てみました?
スタート右クリックです。
書込番号:23238333
0点
>ムアディブさん
HDDのコネクタが抜けていた凡ミスです。
今は快適に動いています。
次はグラボかな。
書込番号:23238349
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF B450-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/09/26 21:26:33 | |
| 12 | 2025/03/18 17:49:00 | |
| 6 | 2025/02/15 14:42:12 | |
| 8 | 2024/05/24 14:54:51 | |
| 12 | 2024/02/26 12:22:21 | |
| 13 | 2024/02/04 19:41:57 | |
| 9 | 2023/12/14 22:29:44 | |
| 5 | 2023/10/07 15:14:31 | |
| 6 | 2023/07/09 11:40:43 | |
| 7 | 2023/04/05 21:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









