『最初 電源投入時にハードウェアのストレステストをするのか』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

TUF B450-PLUS GAMING

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenにも対応し、耐久性にすぐれている。
  • 独自の改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を装備し、ビデオカードを保護。GPU温度検出機能を備え、長時間のゲームプレイでも冷却された状態を保つ。
  • 独自のDTSカスタムオンボードオーディオにより、ステレオヘッドホンで音源の位置を再現でき、Aerial、Soundscape、Tacticalのプリセットに切り替えられる。
最安価格(税込):

¥18,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,500¥18,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PLUS GAMINGのオークション

TUF B450-PLUS GAMINGASUS

最安価格(税込):¥18,500 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 7月31日

  • TUF B450-PLUS GAMINGの価格比較
  • TUF B450-PLUS GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450-PLUS GAMINGのレビュー
  • TUF B450-PLUS GAMINGのクチコミ
  • TUF B450-PLUS GAMINGの画像・動画
  • TUF B450-PLUS GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450-PLUS GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING

『最初 電源投入時にハードウェアのストレステストをするのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450-PLUS GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450-PLUS GAMINGを新規書き込みTUF B450-PLUS GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > TUF B450-PLUS GAMING

クチコミ投稿数:24件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】ASUS タフ B450プラスゲーミングで BIOS が4202です
最初 電源投入時にハードウェアのストレステストのようなものをするのでしょうか
1分ぐらいかなり やかましい音がするのですがそれを止めるには設定をどのように変更すれば良いのでしょうか

書込番号:25609313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/04 11:24(1年以上前)

ストレステストをしてるわけではないと思います。
単純に言えば、CPUのテスト、DRAMのテストを先にやるのですが、この際にはPCHなどは動作してないので、ファン制御などはかからないのでファンが全開になることが多いし、フェールセーフの観点からもCPUが動作できない場合はCPUクーラーも含め破壊しないように全開でファン動作することが望ましいのです。
したがって、持ち物検査が終わるまではCPU温度に適した適切な管理ができません。
1分は少し長いというか普通は数秒だけで、PCHなどを初期化してPCHをCPUの管理下に置くので静かになります。

まあ、個人的にはメモリーラーニングの時間が長すぎるので、BIOSを新しくしてメモリーラーニングの時間を短くしてあげると数秒になるかと思います。

CMOSのボタン電池が減ってるなどで毎回、ラーニングする場合はボタン電池を交換してください。

書込番号:25609385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2024/02/04 11:44(1年以上前)

>やかましい音が

そんな音あるかな?ファンの風切りではなく(ブォーーーン・・・・)

ギギギギギギガアアアアアアアアアア!!!!!!ギシャアアアアアアアアアアみたいな異音ですか?
マザーボード単体から出てるような音ですか?その場合は修理交換しか対策無いです。新品なら無償交換できますよ〜購入店舗に問い合わせ!

書込番号:25609427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/02/04 11:50(1年以上前)

>新500円硬貨さん
>揚げないかつパンさん
ファン 全開だと思いますが 決して数秒 なんてものではなくハードウェア 全体から大きな音が聞こえます
BIOS はかなり最新のものに近いです

書込番号:25609439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/02/04 11:54(1年以上前)

やはり メモリーのテストみたいなものを数十秒から1分ぐらいするように設定されているのでしょうか
>揚げないかつパンさん
メモリーの設定を変えればなくなりますでしょうか

書込番号:25609444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/04 11:56(1年以上前)

うーん、だとするとマザーが原因ではない気もします。

自分はRyzny9 7900X3Dを使ってますが、割と新しいBIOSは初回のメモリーラーニングが長いので、それでファンがしばらくうるさいですが初回のみなので、気にはしてないです。

ちなみにDRAMの検査が終わっても、うるさいなら、別の問題なのでつけてるデバイスでどれが怪しいのかを確認が必要です。

書込番号:25609448

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/04 11:58(1年以上前)

メモリーテストに関しては初回起動時のみです。

通常は数秒で終わります。
メモリーの設定を上げすぎて毎回起動時にテストする場合は調整が必要です。

書込番号:25609452

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2024/02/04 12:01(1年以上前)

なんの音かをまず問い詰めろや。おまえらみんなエスパーか。

スレ主は音を録音してUPしてください。さっぱり状況が伝わりません。

書込番号:25609455

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/02/04 12:04(1年以上前)

とりあえず、それがファンの音かどうかも問題だとは思う。

個人的にはCPUクーラーのファン音かグラボのファン音くらいしかうるさくなる要素はないとは思うけど

書込番号:25609462

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/04 12:30(1年以上前)

ファンの音だとして、ファン制御は調整したのですか?
例えば3ピンファンなら調整しないと全開で回る気がします。

これも使っていますが1分も起動しないなんてことはないです。
OS読み込み含めても1分はないかな。
サインインして読み込みが減るまでとなったらもう少し掛かるかも知れませんが...

書込番号:25609497

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2024/02/04 12:43(1年以上前)

ただビデオカードは積んでいないですし、そちらに関しては不明です。
もしビデオカードのファンならCSMが無効になっているかどうかを確認した方がいいです。

ビデオカードによってはBIOSだと起動ロゴの前にビデオカードの情報を表示するものもあります。
実際には全部のカードで表示されるのですが、普通は一瞬で消えてしまうものをモニターが応答する時間まで待ち続けるものもあります。
多分、その間はファン制御が効かないのではないかなと...

書込番号:25609518

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/02/04 12:46(1年以上前)

システムの動作チェックサム。ほかの方法が有るかもしれないけど、入れっぱなしにして、待機モード(スリープ)とマウス、キーボー

ドで起動。多少はかわるとおもう。もしかするとFast Bootの設定でウルトラFastの設定すると変わるかもしれない。

(個人的にトラブル時対応しずらいのでその設定にしたことがない)

BIOSのROMチップに、最低限のシステム起動データしか入れることができず、補助としてUEFIのチップにドライブデータ。

(M/B、CPU,メモリーの電圧データ取得LEDの他、コード表示LEDがついている物なら良くわかると思う)

ハードのシステム内容が書かれていないので、構成がほとんど解らないが。

高クロックのOCメモリーだったり、CPUの冷却性能が変わる物だったり。

土台部分のM/Bの性能に合わせてたパーツ選択が寛容と思う。そうすれば多少は改善すると思う。

書込番号:25609521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/02/04 13:04(1年以上前)

電源ONからBIOSに制御が移るまでファンがフル回転するマザーボードは昔からあります。
静音ファンに交換したり、ファンコントローラーを追加するなりして対応していました。

書込番号:25609543

ナイスクチコミ!2


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/04 19:41(1年以上前)

HPのザーバーとかはOSのbootが始まるまでファンは全開です(^^;

書込番号:25610074

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450-PLUS GAMING
ASUS

TUF B450-PLUS GAMING

最安価格(税込):¥18,500発売日:2018年 7月31日 価格.comの安さの理由は?

TUF B450-PLUS GAMINGをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング