『FPSについて』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。PCゲーミング向けの独自機能を備え、第2世代Ryzenにも対応している。
  • Intel 802.11ac WIFIモジュールを搭載。デュアルバンドで最大433Mbpsのワイヤレス通信が可能で、Bluetooth 4.2もサポートしている。
  • ハイブリッド・デジタル電源フェーズ設計を採用し、従来のフェーズ設計と比べ、第2世代Ryzenプロセッサー環境において、より低発熱・長寿命化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

『FPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]を新規書き込みB450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 FPSについて

2022/01/21 15:34(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

【環境】
ryzen5 5600x rx6700xt 32gb 3200mhz
【質問内容、その他コメント】
前回スマートアクセスメモリーの設定の仕方を教えていただいたものです。
APEXにてパフォーマンス表示してみたところ
低設定でFPSが平均で150ほどしか出ません。
これは正常でしょうか??
youtubeでプレイ動画をみたところFPS200くらいでしたので気になり質問します。

またバイオス画面を開いたところ表示が所々消えていたりしました、これは何か関係があるのでしょうか?

書込番号:24555465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/21 16:48(1年以上前)

>表示が所々消えていたりしました
グレーアウトじゃなく、本当に項目が無いってことですか?

最新BIOSですか?  

書込番号:24555561

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/21 16:57(1年以上前)

項目は選択出来るみたいですが、
カーソルを合わせると黒色になったりします。

BIOSはF61aです。
後ほど画像を貼ろうと思います。

書込番号:24555574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/21 18:55(1年以上前)

画像はこちらです。

書込番号:24555703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/21 19:16(1年以上前)

とりあえず、Afterburnerなどを使ってGPUがどの程度の負荷率で動作してるのかを確認してみましょう。
その結果次第な気はします。

BIOSについてはその画面の部分は設定で速度にあまり関係がないのでグレーになってる部分を示した方が良いですね。

書込番号:24555745

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/21 19:38(1年以上前)

負荷のかかる状態です。
afterburnerの設定はいじってません。
AMDドライバーの設定は変えたかもしれませんので必要に応じて教えてくだされば嬉しいです。

書込番号:24555772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/21 19:51(1年以上前)

別に設定は変えなくていいのですが、負荷率と周波数を教えてもらえますか?

書込番号:24555793

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/22 00:39(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
これでわかりますでしょうか

書込番号:24556183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/22 00:46(1年以上前)

よろしくお願いします。

書込番号:24556192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/01/22 01:18(1年以上前)

>moyashi222さん

DELLのモニターとIODATAのモニターの2台でご使用でしょうか。
どちらの画面も上部の表示が乱れている様なのですが、グラフィックボードが壊れていませんか?

書込番号:24556206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/22 06:24(1年以上前)

グラボが壊れてるかどうかまでは分かりませんが、GPUの負荷率を一番見たかったのですがグラフんを見ても今一つ分かりませんでした。
メモリーはJEDCEの3200ですかね?
壊れてるか壊れてないかはFF15ベンチマークの高設定をやってみればわかります。
それが問題ないならメモリーがJEDECの場合GPUがやや遊んでしまってる可能性があります。

そのあたりから調べてみるのが良いと思いkjます。

書込番号:24556292

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/22 12:53(1年以上前)

こちらで分かりますでしょうか?
負荷のかかる状態で撮影しました。

書込番号:24556714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/22 12:54(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
モニターはタスクマネージャー等を別画面で見るため、
壊れたモニターを引っ張り出したのでモニターの問題です。

書込番号:24556718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/01/22 14:40(1年以上前)

BIOS画面

>moyashi222さん

返信ありがどうございます。

参考まで、GIGABYTEのマザーボードの別モデルですが正常なBIOS画面のスクリーンショットを貼っておきます。

BIOS画面の異常とは関係ありませんが、AFTERBURNERの設定を触られている様に見えますが、常駐させているのでしたら終了させるか設定を初期状態に戻さないとグラボが正常なのか判断出来ません。

書込番号:24556843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/22 15:02(1年以上前)

自分は設定を変えるならRadeon Settingsからしか変えないので、Afterburnerは状況確認の為に使います。
負荷率が上がらないなどの場合は当然fpsは上がりません。

書込番号:24556871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/01/22 19:46(1年以上前)

速度の前に何かが異常だと思うけど。

書込番号:24557325

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/29 04:13(1年以上前)

こちらの画面でわかりますでしょうか?
他どのような写真を撮れば良いですか?
よろしくお願いします。

書込番号:24568135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/01/29 06:20(1年以上前)

RTX3070暁月ベンチ実行時

>moyashi222さん

AFTERBURNERの設定は初期化されていますでしょうか。

RX6700XTのメモリークロック表示が実クロックか判りませんが、グラボのメモリークロックが低すぎると思います。

書込番号:24568179

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/01/29 06:26(1年以上前)

速度表示

>キャッシュは増やせないさん

メモリークロックはそれであってますと?AfterburnerでRADEONのメモリー速度を出すとベースの速度が出るのでGeForceと速度表示が違います。

書込番号:24568184

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/01/29 06:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>AfterburnerでRADEONのメモリー速度を出すとベースの速度が出るのでGeForceと速度表示が違います。

そうでしたか。ありがとうございます。

>moyashi222さん

グラボのメモリークロック表示は正常との事ですので、失礼致しました。

書込番号:24568193

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/01/31 15:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
承知しました。

他何か考えられる原因はありますでしょうか?
memoryはクルーシャル (マイクロン製) デスクトップ用ゲーミングメモリ LED搭載 16GBX2枚 DDR4-3200 CL16 DIMM Black
こちらの使用していてBIOS画面から3200にしたのですがmemoryの問題ではないでしょうか?

書込番号:24573041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/01/31 21:12(1年以上前)

CPU-Z Memory表示

>moyashi222さん

返信ありがとうございます。

>memoryはクルーシャル (マイクロン製) デスクトップ用ゲーミングメモリ LED搭載 16GBX2枚 DDR4-3200 CL16 DIMM Black
>こちらの使用していてBIOS画面から3200にしたのですがmemoryの問題ではないでしょうか?

XMP対応のメモリーだと思いますので、BIOSでXMP設定をされていて、CPU-Z等でメモリークロック(CPU-ZではDRAM Frequency)が1600MHzになっていて、デュアルチャンネルで動作しているのでしたらメモリーの問題では無いと思います。

>APEXにてパフォーマンス表示してみたところ低設定でFPSが平均で150ほどしか出ません。

FPSが低いのはAPEXだけでしょうか。FFXVベンチ(比較しやすいのは高品質 1920x1080 フルスクリーン)等ではいかがでしょうか。

書込番号:24573544

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/01 12:15(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
memoryの問題ではない事を確認致しました。
ありがとうございます。

ReadeonアプリからCoD Vanguardを確認したところ
低設定で平均FPS155程でした。

https://youtu.be/Qf4wzrjIGe8
こちらの動画を確認したところ、低いように感じます。
帰宅次第FF15ベンチを回してみようと思います。

書込番号:24574438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/01 23:41(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
結果はこのようになりました。

書込番号:24575602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/01 23:43(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
結果はこのようになりました。
よろしくお願いします。

書込番号:24575604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/01 23:44(1年以上前)

>moyashi222さん

結果がないですよ。

書込番号:24575605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/01 23:56(1年以上前)

割と一般的な範囲の結果です。

https://pcgamebto.com/radeon-rx-6700xt/

グラボだけの性能を測るには3DMarkが意外に一般的だとは思うけど、確か有償だし、システム全体で測るなら絶対値が出てるベンチマークの方が良いのだけど、まあ、そこは仕方がないところです。
FF15では特には問題ないくらいの数値なので、別の問題かも知れないですね。

後、足回りの性能がちゃんと出てるかならFF14の方が無難だけど

ちなみにfpsを載せるなら、有償のアプリは買わないと確認ができないので、無償の方が良いです。
CoDならWarZoneとかそれ以外ならHALO Infiniteのマルチとかですかね?

書込番号:24575629

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/02 00:12(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>揚げないかつパンさん
ff14のベンチマークです。
よろしくお願いします。

書込番号:24575645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/02 00:22(1年以上前)

5900Xでの計測が有ったので記載します。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2103/17/news165_2.html

ZEN3世代でFF14ベンチの特性を考えてもやや低いのかな?と思います。
1割くらいでしょうか?

メモリーはXMPを入れてるんですよね?PCI-E 3.0とPCi-E 4.0の差は全く無いから5%程度といわれてるので、そこまででないです。

ところでSmat Access Memoryは入れてますよね?

書込番号:24575664

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/02 00:47(1年以上前)

smart access memoryは入れてます。

書込番号:24575684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/02 00:48(1年以上前)

すみません、
memoryも3200で動作してるのを確認しました。

書込番号:24575687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/02/02 08:02(1年以上前)

FFXVベンチ結果(Gen3)

FFXVベンチ結果(Gen4)

暁月ベンチ結果(Gen3)

暁月ベンチ結果(Gen4)

>moyashi222さん

うちのPCで少し確認してみました。

PC構成
Ryzen5 5600X
MSI MAG B550 TOMAHAWK
GeFoce RTX3070 (少しオーバークロックモデル)
DDR4-3200 16GBx2 CL16-18-18 (DDR4-3000のメモリーを手動設定)
PCIeX16スロット Gen3設定 PBO設定 AUTO(無効) Resizable BAR(SAM)有効

ベンチマークの結果

FFXVベンチ 12656 FFXIV暁月ベンチ 24974

PCIex16スロットがGen3でどの程度スコアが下がっているか確認の為、Gen4でも確認してみました。

FFXVベンチ 12944 (+288) FFXIV暁月ベンチ 25106 (+132)

4Gamerさんのレビュー(CPU 5950X メモリー DDR4-3200 CL16-16-16-36)ではFFXVベンチはRX6700XTがFHD高品質で21915、RTX3070が25796とCPUとメモリーの差?でスコアに差をつけられています。
PCIeスロットがGen3なのである程度ペナルティはあります。

Ryzenの場合、メモリークロックが同じでもCL値の差でスコアに差も出ますし、CPUの冷却性能でも差が出ます。
そこまでベンチマークのスコアが変化しないだろうとも思いますが、少しづつの差の積み重ねでスコアに影響が出る可能性もあります。

FFベンチのスコアからはメディアにアップされているものとそれ程大きな差は無いと思いますので、一応確認できるところは見直しされてみてはと思います。

思いつくところではマザーボードのBIOSのアップデート、チップセットドライバの更新、グラボのドライバの更新、不要なソフトの停止、グラボ・CPU温度のモニタリング等でしょうか。

CPUの性能測定でしたらCinebench R23がCPUを結構温めてくれるので判りやすいかも知れません。

書込番号:24575875

ナイスクチコミ!0


スレ主 moyashi222さん
クチコミ投稿数:30件

2022/02/02 09:38(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
チップセット更新は試してないのでやってみたいと思います。
CoD Vanguardプレイ中GPU温度が90度位上がりますがこれは上がりすぎでしょうか?
apexは80度台です。

書込番号:24575981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/02/02 20:19(1年以上前)

>moyashi222さん

家を出る直前に書き込みした為、焦ってリンクを貼るのを忘れていました。

「AMD Radeon RX 6700 XT」レビュー。RDNA 2世代のミドルクラス市場向けGPUは,RTX 3060 Tiと戦える
https://www.4gamer.net/games/461/G046171/20210317019/

>CoD Vanguardプレイ中GPU温度が90度位上がりますがこれは上がりすぎでしょうか?

ご使用のグラボの仕様が判りませんので正確な事は言えませんが、4gamerさんのレビューで使用されているリファレンスカードでは81℃で温度が高いと指摘されていますので90℃は高いのかも知れません。

参考情報:PC Watch Hothotレビュー メモリ12GBを備えたAMD「Radeon RX 6700 XT」の実力
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1312559.html

AFTERBURNERでファンの回転数を100%にしてみる・ケースのサイドパネルを外してみる等試して温度が下がってFPSがアップする様でしたらエアフローの見直しが必要かも知れません。

書込番号:24576895

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/02/02 20:56(1年以上前)

一応、Warzoneの方をRX 6800XTとi7 12700Kでやってみましたが、画質を下げると割に速度は上がるとは思うけど。。。

エンジンは同じみたいなので、こちらをやってみましたが(設定は中くらい)です。
問題はGPU使用率は上がってるのに周波数が上がらないので、エンジンとドライバーが合わないのかな?と思わないでもないです。
自分のはグラボが遊びまくってます。

APEXはシーンによってfpsが大きく違うので、あれは、fpsを見るときに何を参考にして良いのか分からないです。
GPUは割と使ってくれますが

温度についてはジャンクション温度なら割と高めだし、GPUの温度なら高いと思います。

問題はGPUの周波数が上がって、使用率が上がらないと速度は出ないという事かな?と思います。この辺りを再度チェックしても良いかな?と思いますが、負荷の重いゲームでは70℃くらいになるところ56℃しか出てないのでそれでもふかがうまくかかってないですね
ただ、やっぱりCPUの負荷が高めなのでこの辺りもチェックかな?とは思うけど

書込番号:24576988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450 AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング