『BIOS起動が遅い』のクチコミ掲示板

2018年 7月31日 発売

B450M Pro4

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU向けMicroATXマザーボード。AM4ソケットを搭載し、Ryzenシリーズにも対応。
  • グラフィックス出力はHDMI、DVI-D、D-Subで、3画面同時出力が可能。HDMIポートは4K再生にも対応。
  • M.2スロットを2基搭載。データ転送速度を最大32Gb/sまで押し上げるSATA3 6Gb/sおよびPCIe Gen3 x4 Ultra M.2インターフェイスに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

B450M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

  • B450M Pro4の価格比較
  • B450M Pro4のスペック・仕様
  • B450M Pro4のレビュー
  • B450M Pro4のクチコミ
  • B450M Pro4の画像・動画
  • B450M Pro4のピックアップリスト
  • B450M Pro4のオークション

『BIOS起動が遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M Pro4」のクチコミ掲示板に
B450M Pro4を新規書き込みB450M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

BIOS起動が遅い

2020/06/25 14:12(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B450M Pro4

クチコミ投稿数:2件

再生する電源を入れてから、デスクトップになるまで

作例
電源を入れてから、デスクトップになるまで

電源を入れて、マザーボードのロゴが出るまで20秒ぐらい時間がかかります、そこからデスクトップになるまでは15秒ぐらいです。
ロゴが出るまでの時間が異様に長いような気がしますが、普通ですか?
原因は何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

CPU:AMD Ryzen 5 3600
マザーボード:ASRock B450M Pro4(BIOSはP3.90)
GPU:NVIDIA GeForce RTX 2060
メモリ:CFD PANRAM DDR4 PC4-21300 CL19 16GB×2

書込番号:23491852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/25 14:29(1年以上前)

RyzenはIntel CPUよりわりかし起動が遅いですよ。
BIOSのアップデートでいくらか速くなることもあるようですが。

書込番号:23491893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/06/25 14:40(1年以上前)

うーん。確かに、AMDのマザーはBIOSの立ち上がりは遅いと言えば遅いんですが。。。

自分のPCは意外にそこそこ速いので、あまり気にはならないですが。。。

マザーがASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGが20秒前後でWindowsまで起動
GIGABYTE X570 AORUS PROは24秒くらい?
GIGABYTE B550 AORUS MASTERは入院中なので、計測不能

ただSSDがNVMeのPCI-E 4.0 x4なのでBIOS LOGOが出てからは速いのでどれだけ違うのかは不明。
一応1、CSM=Disabled Fast Boot=Enablked (Ultra FastはやるとBIOS画面に入れないので不可)

とりあえず、CPUが3900Xなので、こちらの方が多少時間はかかるはずですが

BIOSは最新みたいですね?ストレージ類はどんな感じですかね?
USBに何か挿してとかも無いですか?

書込番号:23491908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2020/06/25 15:09(1年以上前)

メモリーが大きいので仕方ないと思います。

書込番号:23491964

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/06/25 15:19(1年以上前)

まあ、自分8GB*4だから32GBなんですけどね
B450は比較的に遅いと言うのは聞いたことはあるんですが、どうなんですかね?

書込番号:23491978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/25 16:02(1年以上前)

再生する紹介動画

製品紹介・使用例
紹介動画

いやー、酷いね。。

書込番号:23492054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/06/25 16:04(1年以上前)

IntelマザーでもAsrockはやや遅めでしたね。

書込番号:23492056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2020/06/25 16:41(1年以上前)

同じマザーボードを使ってます。
起動時間はあんまり気にしたことはないなあ。
一応調べてみたら、ASRockのロゴが出るまで7秒か8秒くらい。
Windows 10の画面が出るまでは20秒弱。

使ってるCPUは違いますが。

3600で使ってるメモリはちともったいない気もするけど、関係あるかどうかはわからない。

書込番号:23492146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2020/06/25 17:28(1年以上前)

昔の話ですが、AMD製CPU用マザーボードでPOSTまでに 30秒掛かり、
CPUを交換したら 3分掛かるようになったものがありました。

初期不良交換してもらいました。

書込番号:23492248

ナイスクチコミ!2


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/06/25 19:07(1年以上前)

>メイスン15さん

提示されてる構成以外のストレージやデバイス、16GB*2のメモリなども関係してるとは思います。
古いHDDやUSB接続されてる機器の認識に時間を取られてる可能性はありますね。

他にはモニタへの出力の違いでも表示スピードに多少影響がありますよ

書込番号:23492460

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件 B450M Pro4のオーナーB450M Pro4の満足度5

2020/06/25 20:15(1年以上前)

>メイスン15さん

過去スレですが、Windows画面が表示されるまでの起動時間についての質問がありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076791/SortID=23408488/

だいたい言うにゃ及ぶさんとが回答されている通り、同じマザーボードで20秒程度で起動しています。
他の方が回答されている通り、パーツ構成で異なるのはメモリーのサイズくらいでしょうか。
起動ディスクのパーツ名を記載されていませんが、HDDだと遅くなります。
SSDで起動していても、HDDを接続されていると起動は遅くなります。

書込番号:23492600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/06/25 22:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

ディスクはSSDの500GB(Sumsumg MZ-76E500B/IT)のみです。
BIOSは最新です。

メモリを16GBの一枚にして起動してみましたが、変化はありませんでした。
USBをすべて外して起動しても、同じく変化はありません。

販売店に初期不良交換の連絡をして、一週間以内の交換は認められますので、
色々試してみて、ダメだったら、交換するつもりです。

書込番号:23492946

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/06/25 23:32(1年以上前)

ロゴが出るまでが遅いとなると、CSMが有効になっている可能性はあります。
有効では互換モードで動きます。
ビデオカードによってはビデオカードBIOSの表示が出るであろう時間まで画面を止めておくものもあります。

その問題はCSMを無効にして、UEFI GOPを使えば解決する筈です。

書込番号:23493081

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M Pro4
ASRock

B450M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日

B450M Pro4をお気に入り製品に追加する <592

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング