『Z7購入に踏み切った(踏み切る)理由について』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥321,750 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『Z7購入に踏み切った(踏み切る)理由について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ343

返信33

お気に入りに追加

標準

Z7購入に踏み切った(踏み切る)理由について

2018/10/09 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:116件
別機種

Z7ではありませんが

D700と28-300一本で電車や風景を中心に色々撮っています。
ミラーレスはニコ1を併用していましたが、軽くコンパクトかつ高画素で
マルチに気軽に使えそうなZ7を買い増ししようと色々調べています。
※操作感やシャッター音でニコン以外は眼中に無い

よければみなさんがZ7購入に踏み切った(踏み切る)理由を教えていただけないでしょうか。
(背中を押してほしい

ちなみに私は良いと思ってる順に
1. EVFとOVFの違いが感じられず(個人の感想です)メニューや水準器等多機能で便利でOVFが色褪せて見えてしまった
2. 本体が軽くコンパクトでレンズもコンパクト(24-70F4S)
3. D700を使い慣れた手にZ7のグリップがすんなり馴染んだ
4. NIKKOR Zの高倍率レンズは暫く出そうにないがクロップ+高倍率DXレンズで若干コンパクトに代替できそう
5. 少々望遠が足りなくてもトリミング耐性が高い
6. 本体のみで9コマor8コマ連写できる
7. 広いAFエリアをタッチで選べ置きピンが楽
8. 最新のEXPEEDでAWBを楽にしたい

あたりです。
ネガなところは調べて把握していますので書いていただかなくて結構です。

書込番号:22171925

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2018/10/09 23:48(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

こんばんは
私は7番が主な理由です
ネコばかり撮ってるんですが、瞳がレフ機のFAから外れてる事が多く、フォーカスエリアが広い、AFが正確というのが、理由です。

書込番号:22171979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/09 23:55(1年以上前)

>ニコン以外は眼中に無い
人の話し聞いてどうするの(?_?)
即、買いだと思います

書込番号:22171999

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/10 00:00(1年以上前)

ポートレート派なら
F1.4でも確実にピントを追い込めるのが
最大の利点だと思うよ。

書込番号:22172009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/10 00:18(1年以上前)

>さぬき鉄道さん
NIKON史上最高画質のZ7

すなわち、カメラ史上最高画質と言って

間違いありません。

最高にして、最強、オトコのロマンです。

貴方が、買わないで、誰が買うんですか?

書込番号:22172055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Ucchyshotさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 500PX 

2018/10/10 00:31(1年以上前)

風景写真を撮るので、以下が揃っているZ7の購入に踏み切りました。
1. 画質(高画素、ローパスフィルターレス、レンズの光学性能)
2. 堅牢性
3. 操作性(グリップとEVF含む)
4. 非出目金の14mm-30mm超広角ズームが2019年に出る

書込番号:22172092

ナイスクチコミ!18


taku-i505さん
クチコミ投稿数:21件

2018/10/10 00:55(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

僕は7のAFポイントの広さが一番で次に2の軽量コンパクトさが二番ですね。

風景にしろポートレートにしてもAFポイントが広いのは助かります。特にポートレートは開放で撮ることも多くどうしてもピンを外してしまい後で泣く泣く消去する事もありましが、歩留まり率が上がるかと思いました。

まだ購入してからポートレートを撮る機会がないのですが風景はちょっと撮りまして、これは良いと思った事はキットレンズ24-70mmの解像度の高さと、暗部を後で持ち上げた時のノイズの少なさです。

もう少し使ってみたらレビューしようかと思っております。

書込番号:22172134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/10/10 00:58(1年以上前)

α99/α7U→99U→α7Vと使ってきて
Zでは無いので恐縮ですが、個人的には1番は
EVFって事に尽きます。
露出と色温度(色かぶり含む)が視覚化されて
いる事、ファインダーから目を離す事も無く
撮影終わり迄露出補正や何やらで背面液晶で
画面を確認する等の余計な煩わしい動作が無く
なった事です。
非常にシームレスに撮影が運べる分集中しやすい。

やれZだRだ、やっぱ7シリーズ3代目だと騒ぎに
なってますが(本当にくだらんw)自分にとって必要
な機能が備わっていれば、メーカー問わず買いだと
思う方なので、もうしっかりと決まっているならば
善は急げですね(*゚∀゚*)b。

書込番号:22172142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


newlikeさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/10 01:00(1年以上前)

>さぬき鉄道さん
初めまして。自分が購入に踏み切った主な点は下記になります。
是非、購入してください♪

・NIKKOR Zの解像度の高さ
・フォーカスポイントが多い(広い)
・撮影前(撮影時)に露出やWBなどの設定を反映した状態の画像をファインダーで確認出来る
・今まで一眼レフ機で画像周辺のフォーカスポイントでピントが合いずらかった傾向にあったFマウントレンズも
 Z7ボディ+FTZだと、画像周辺でもピントが合います

書込番号:22172147

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2018/10/10 01:04(1年以上前)

>さぬき鉄道さん
来年70-200 F2.8が出るそうなので
周辺の歪みなどがかなり抑えられて登場すると思います。

人物だと周辺はボケることが多いので今でも十分ですが、
鉄道や風景は周辺の描写まで拘りますよね?

像流れに関しては、Zマウントのレンズでしか撮れない写真があると思います。

書込番号:22172154

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/10 03:44(1年以上前)

買う人 お金がある
買えない人 お金がない

書込番号:22172272

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/10 07:10(1年以上前)

買う人 大きくて自身ある人
買えない人 小さくて悲しい人

書込番号:22172415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/10 07:21(1年以上前)

センサーぶれ補正で、すべてのレンズが手ぶれ補正。

ちゃんと機能した場合、AFの精度が極めて高い。

上記が、自分が感じるミラーレスの利点ですね。

書込番号:22172427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/10 08:33(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

ミラーレスですと、ファインダーがEVFなので、電源OFFの状態でファインダーを覗いても、
何も見えないので、被写体を確認出来ません。
まあ、スリープ状態で、置きピンが出来る機種でないと使えないかと思います。

お★様などの夜空撮影では、ちょっと不便が感じるかと思います。

一眼レフですと、ファインダーがOVFなので、電源OFFの状態でファインダーを覗くと、
被写体などを確認することが出来ます。

書込番号:22172530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/10 08:38(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

ミラーレスカメラはこれまで各社多数使ってきて存分にメリットを感じていましたが、Z6ではなくてZ7を迷うことなく選択したのは4 番5 番の理由です。

それまでメイン機がα7 RIIIとα7 IIIだったのですが、前者の方が多目的に使えるため、最初の1台は高画素機としました。

書込番号:22172538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/10/10 10:17(1年以上前)

つうか、スレ主があげたメリットのかなりの部分が最新のレフ機なら出来てるんですけどね。

書込番号:22172669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2018/10/10 12:53(1年以上前)

沢山レスありがとうございます。
皆さん様々な利点を認めておられますね。
昼休みなので細かなレスはできませんがまた定時後に読ませていただきます!

書込番号:22173008

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/10 13:00(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

ミラーレス、EVF機は拡大表示機能によるピント合わせが素晴らしいと思います。
ボディー内手ぶれ補正も合わせると、後の細々したことは問題にならないくらい圧倒的な機能だと思います。

書込番号:22173035

ナイスクチコミ!8


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/10/10 17:10(1年以上前)

横道坊主さん
>最新のレフ機なら出来てるんですけどね。

EVFでも構わないって感じての選択であれば、
ミラーレスに寄って行くのは必然かなと思います。
勿論現時点でのミラーレスにもバッテリー持ちや
動体に関しての見え方等弱点が無いとはお世辞にも
言えませんが、そういう弱点的な物が自分の撮影に
影響が無かったり少なければ(加えてミラーレスで
のメリットがレフ機を上回れば) 流れとして自然かな
と個人的には思います。




書込番号:22173437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/10 18:05(1年以上前)

お酒の勢いで。
ささ、どうぞどうぞ!

書込番号:22173516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/10 19:24(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

2回目の投稿になります。

残念ですが、お持ちの便利ズームの28-300ですと、Z7では能力が発揮出来ないので、
Zマウント用のレンズか、
D850/D810の「使用できるレンズ」の「おすすめレンズ一覧」に記載されているレンズ群から
買われますと、Z7の性能を発揮するかと思います。

書込番号:22173691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2018/10/10 20:21(1年以上前)

〜踏切で背中を押してほしい〜

と読んでしまった

医者行ってくる

書込番号:22173824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:20件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/10/10 22:30(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

おまけのストラップ

a6500を下取りに

撮ってみました

D850もゴールドのストラップにしました

>さぬき鉄道さん はじめまして こんばんは


Nikonがフルサイズミラーレスを作ってくれたこと。

多少高いかもしれませんが、作ってくれなければ欲しくても買えないのですから。

Dfの時もそうでした。

メーカーに発売してくれてありがとうと言う気持ちはあります。

機能等も気になりますが最後は物欲です。

あばたもえくぼと思える優しい気持ちですね。




書込番号:22174166

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/10 23:43(1年以上前)

電源オフで待機してる時は
ファィンダーなんかで見ないです。
肉眼で見てます。

書込番号:22174347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件

2018/10/10 23:45(1年以上前)

※個別にレスさせていただくのはあきらめました。すみません

たくさんありがとうございます!
およそこんな感じにまとめました。

【利便性】
AFエリアが広い、WBや露出がEVFに即反映、ピント合わせが楽、EVFを駆使しテンポよく撮れる、本体手ブレ補正、クロップ耐性

【高画質】 ※ここには色々ご意見あるかと思いますが
キットレンズの良さ、将来のZレンズ展開、ローパスレス、D850譲りのイメージセンサー

【ボディ】
軽量コンパクト、頑丈そう、操作性(ニコンに慣れた方)

【浪漫派】
これからのZマウントに期待!

【留意】
動体撮影、バッテリ持ち、電源切ってのフレーミングなどレフ機、ミラーレス機の避け難い特徴には注意

とくにEVFのメリットは個人的にやはり大きいように思えました。
露出アンダー目で撮り背面液晶で確認し、という癖がついてしまっているのでそこが劇的に変わりそうで面白そうです。
まあいまさら言うことか?と言われると何年もズレてる気がして笑ってしまいますが…w

書込番号:22174350

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/10/10 23:46(1年以上前)

>さぬき鉄道さん
購入以来、もう夢中で色々試していて、自分でも改めてなぜ買ったんだっけ?と思い返して見なければ
いけませんでした(^^;

購入動機として、さぬき鉄道さんと被っているところは、(部分引用します)

>>2. 本体が軽くコンパクトでレンズもコンパクト(24-70F4S)
>>4. NIKKOR Zの高倍率レンズは暫く出そうにないがクロップ+高倍率DXレンズで若干コンパクトに代替できそう
>>6. 本体のみで9コマor8コマ連写できる
>>7. 広いAFエリアをタッチで選べ置きピンが楽
>>8. 最新のEXPEEDでAWBを楽にしたい

おお、かぶり率が多い!ついでに私も2008年にD700購入して現役で使っています。
このほかの動機としては、

1)24-70/4Sを使ってみたい
  サンプルで凄まじい写りを感じ、スペックを確認して使いやすさを確認し、実際に使ってみて予想どおりの
  大きさ重さと、予想を超える写りを体感しました。

2)ニコンのレフ機と同じ動作をするAFボタンが欲しかった
  私はAFボタンを放してフォーカスロック派です。ピンとこない人には不要の機能ですね。

3)本体手ぶれ補正付き
  AFのNikkorは望遠系を除いて殆ど手放してしまったのですが、MFのNikkorは未だに結構持っています。
  これらを付けて遊びたいな、便利に使いたいな、と思いました。
  手ぶれ補正で薄暗い状況でも絞り込んだりと、今までの環境では試さなかった(試せなかった)撮影フィー
  ルドの広がりを期待しました。

4)Zマウントへの乾坤一擲の大勝負を応援したくなった
  もしかしたら購入動機ではこれが一番かも(^-^;;;
  9年もニコン新型機を購入してこなかった(2009年のD3sが最後)んですが、動体撮りではずっと現役で
  非常に満足して使ってきました。何だかんだでニコンが好きなんです。
  あと、乾坤一擲をニコン自身も考えてのZマウントでしょうから、将来的な安心感も見込めるという打算
  もありました(^^;

あと、実際に手に入れてみて、計算どおり&事前認識を超えて満足していることとして

1.DXのFマウント機を内包していること(計算どおり)
  DXレンズを付けても、使い勝手に一切ネガティブが無い現役性能を持つ「本体手ぶれ補正内蔵DXミラー
  レス機」として荷物制限のある場合に便利に使う予定です。
  Z7+FTZ+DX高倍率ズームに24-70/4Sを持って行くだけで、一台のカメラで便利にも高画質にも使えます。

2.45.5Mピクセルの解像度&ローパスレスの写り(認識以上)
  手に入れる直前の環境は、メインカメラはどれも12Mピクセル機で、正直高解像に興味はありません
  でした。
  買う前は、記録はM-RAWかS-RAWで十分だな、と思っていましたが、45.5Mの画面を見る度に新しい
  発見をする高精細に完全にやられました。24-70/4Sと組み合わせて凄まじいのひとことです。
  …その代わり残す画像は今まで以上に厳選するようになりました(^^;

こんな感じでしょうか。
さぬき鉄道さんが挙げられた利点はそっくりそのままですし、使ってみると想像以上に満足されるかと
思いますよ。

書込番号:22174354

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2018/10/10 23:50(1年以上前)

ミラーレスの話しですよね?

電源オフで待機してる時は
ファィンダー(EVF)なんか見えないです。
肉眼で見るしかないです。

かと(^^;

書込番号:22174362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2018/10/11 00:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
レンズはなかなか悩ましいですねぇ。
店頭で28-300を付けさせてもらったのですがやはりアンバランスでうーんという感覚でした。
元々便利ズーム一本でやってきたのでキットレンズ+NIKKOR Zが出はじめたら揃えていこうかなと

書込番号:22174384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/11 04:23(1年以上前)

>さぬき鉄道さん

欲しいから。

書込番号:22174565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/10/11 09:15(1年以上前)

私にとってミラーレスの優位性はEVFです。

水準器表示はOVFでも可能ですが、撮影後のレビューから設定情報の表示からファインダーから目を離さずに出来ること、被写体拡大でAF追い込めること、撮影結果が撮影前に確認できることなどはOVFでは逆立ちしても出来ません。

書込番号:22174859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2018/10/11 23:44(1年以上前)

>shuu2さん
それはとても思います。
折角発売してくれたもの、色々試してみたいですね。
きっと今の機材よりもっと楽に、厳しい条件で、よりよい写真を撮れそうだと感じています。

書込番号:22176748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2018/10/12 00:25(1年以上前)

>ユズスダチさん

詳しくありがとうございます!
なるほど、自分と結構似通っていたのですね〜色々さんこうになります

じつはDXレンズで代替できそうだなーと思うに至ったのはユズスダチさんの立てられたスレを読んだのがきっかけでした。
せっかくミラーレス機なんだから良いレンズは使いたいけどあまりボディのコンパクトさを損なってほしくない。
とはいえまだまだNIKKOR Zはこれから揃っていく途上。
そもそもなんでミラーレスを導入しようとしたんだっけ、と迷いに迷っていたところでした。

コンパクトな便利ズームにDXを使い、高画質標準ズームに24-70F4Sを併用する
全然アリだとおもいます。

書込番号:22176829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 23:12(1年以上前)

はじめて投稿します。
先週、D850 + 24-70_ F2.8VRを下取りに出して
Z7 + 24-70_F4 + FTZを思い切って購入しました。
その理由及び実機で感じた内容です。(参考にしてください)

1.軽量化(昨年左足を痛め、年齢的にも重さに苦痛を感じていた)
2.個人的に画質はD850と同等かそれ以上と思います。
3.EVFはファインダー内の情報量が豊富になりました。
 (撮影条件がファインダー内に反映や拡大や画像再生なども) 
 OVFに比べて少し違和感はありますが、許容範囲です。
4.Zマウントレンズの解像度は素晴らしいと思います。
 今後のZレンズが楽しみですし、期待できます。
5.コマンドメニューはD850に比べると減りましたが、必要十分です。
6.ストロボはSB-910を使用していますが、小型のSB-300も購入しました。
 これでさらに軽量化を図ります。(SB-300は相性がいいようです)

いろいろと仕様で言われていますが、ニコンが十分に検証して
出した製品だと思います。私の購入の決め手は上記の1.2.です。
但し、XQDはニコン銘柄を購入しました。

書込番号:22183210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件

2018/10/16 00:03(1年以上前)

>じじばったんさん

小型軽量はかなりメリットですよね。
またEVFを活用し楽に便利に撮ることができるのも良さを感じます。
またアクセサリも、なるほどコンパクトに統一するのもありですね。

評価については実際使ってみて思ったより良かったようなのも散見されますね。
やはり自分で使い倒してなんぼですね!

書込番号:22185636

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング