Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
フルサイズミラーレス機の後発の2強としては、ソニーの牙城を早期に突き崩す戦略として、ことさらに大口径のメリットを強調したかのように、キヤノンは12-35of2.8とか14-35of2.8などが開発されているようですし、ニコンはF値の明るいZマウントレンズのロードマップが示されています。
これらはほんの序の口、今後はさらに大口径レンズの開発が発表されるでしょう。
ソニーEマウントは46ミリで、これはキヤノンRFの54ミリ、ニコンZの55ミリ、パナのライカLの51.6ミリと比較しても格段に小さいことが分かります。
確かに、マウント口径が大きいほうが焦点距離の短い大口径の明るいレンズを開発できるメリットがありますが、反面レンズは重く大きくなるのは避けられませんし、ボディ強度という面も加味しなければなりませんから、ほどほどになると思います。
さらに、APS-Cとの同居は難しくなるというデメリットもあるようです。
実際、キヤノンのEF-Mマウントでも、ソニー同様フルサイズは可能なのですが、敢えてRFマウントを開発した理由として、キヤノン自製のセンサーはEF-Mではフルサイズの周辺画質の問題を解決できないということがあったらしいです。
ソニーとしては、将来的にもAPS-Cのαシリーズとの共有を考えてのことでしょうが、それなら今後大口径レンズの開発にどう対応するつもりなのかという疑問もありますが、キヤノンの例を逆説的に見れば、口径が小さいと不利といわれる周辺画質の問題も、ソニーセンサーは難なくクリアしているという推察も可能です。
α7,9シリーズのコンパクトなボディでは、いくら明るい大口径レンズとはいってもそこそこ限度というものがありますし、RF、Zマウントにしてもそれは同様です。
また、キヤノンはAPS-CはEF-Mマウントがありますが、ニコンはZマウントがAPS-Cミラーレスと共有可能かどうか、ニコンは正式な発表がないので不明ですが、実態はどうなのでしょうか。
書込番号:22270812
14点
DXのクロップ撮影出来てるんだし、イメージセンサーの占める面積が小さくなるだけだから、載せようと思えば難しいことも無いでしょう。
そんな機種を出すかはともかく。
書込番号:22270827 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
murazinzyaさんへ
<キヤノンはAPS-CはEF-Mマウントがありますが、ニコンはZマウントがAPS-Cミラーレスと共有可能かどうか、ニコンは正式な発表がないので不明ですが、実態はどうなのでしょうか。>
おっしゃっている意味がわかりません。ニコンのZマウントは現在Z7/Z6のみでAPS-Cミラーレスのカメラは発売されていません。これはスレ主さんも当然ご存じだと思います。ですから共有可能かという質問の意味が私には不明です。
ちなみにZ7にDXのレンズをFTZ経由で使用するとDXモードの写真が普通に何の問題もなく撮影できます。
書込番号:22270847
47点
>キヤノン自製のセンサーはEF-Mではフルサイズの周辺画質の問題を解決できないということがあったらしいです。
そういえば今から10年以上前にニコンのFマウントではマウント口径が小さいからフルサイズのデジタルカメラは作れないって話題がよく言われていましたねー。
書込番号:22270939
12点
デジタルカメラはレンズとセンサーだけで画像を記録しているわけではなく
データを画像処理して、写真のデータを作ってるわけで。
ソニーのEマウントフルサイズは、レンズと画像補正によって、成り立っているような感がします。
コンパクトにこだわって、Eマウントと小型のボディーにしているようですが、
高性能のレンズにするためには、レンズを大きくするしかなく、広角レンズを小型化できる以外
ほとんど一眼レフと変わらないことがはっきりしたので、
他のメーカーが大径マウントにして、どういった勝負になるかでしょう。
書込番号:22270955
8点
APS-Cのカメラを求めている人は、小さく軽いカメラを望んでいるわけで、
大きなレンズに、スカスカのボディーでは意味がないと思います。
書込番号:22271041
8点
↑
望遠系を求めている人もいると思いますが、小さいのを求めている人の方が
多いと思います。
書込番号:22271045
5点
マウント径については、APS-C、m4/3なり、それぞれ最適の内径で設計されていますので、フルサイズとAPS-C機を使い分けるなら、あまり大きくないほうがいいわけで、ソニーはそれに沿った46ミリの口径なのだし、キヤノンはEF-Mマウントがあるゆえに、54ミリと大きめの口径なのですから、ニコンの55ミリというのは他社のミラーレスマウントと比較して一番大きいわけで、もし今後APS-Cのミラーレスを出すとして、キヤノンのように新たなマウントを立ち上げるのか、それともZマウントを共有するDX仕様のミラーレスの発表があるのか、ニコンから公式の発表がないだけに、不安を持つユーザーもいると思います。
書込番号:22271095
6点
ZマウントのAPS-C機、ほしいですね。Nikonさん待ってまーす。
書込番号:22271117
7点
>ソニーはそれに沿った46ミリの口径なのだし
35mm版で出すこと考えてなかっただけなんじゃ…?
書込番号:22271169 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
>ニコンから公式の発表がないだけに、不安を持つユーザーもいると・・・・
不安ね、
現在APS-C出しているメーカーさんが不安なら分かるけどねェ
Nikonユーザーの一人としては楽しみだねェ。
書込番号:22271265
23点
ニコンが狙ってるのは、高精度の自動合焦、基本的には電気補正に頼らない純粋!な周辺高画質を得るための、
大口径フルサイズミラーレス機でしょう。
当該システムに小さなセンサを搭載する意義はないように思いますが、
市場要求があれば考えるでしょうね。
が、新規のZ-DX?レンズも開発しなきゃならないし、如何なものでしょう。
小さいのはCXシステムがありますから、再度、そちらを考えて欲しいです。
書込番号:22271403
7点
>murazinzyaさん
デジカメinfoに、以前その疑問の解に近い投稿がありました。
>DPReview に、東京とケルンで行われたニコンへのインタビューをまとめた記事が掲載されています。
(将来、ZマウントでDXフォーマットに対応できるのか?)
まだフルサイズ以外のフォーマットは考えていないが、市場のトレンドを注視しており、将来の可能性は否定しない。
2018年11月15日
書込番号:22271663
2点
>キヤノン自製のセンサーはEF-Mではフルサイズの周辺画質の問題を解決できないということがあったらしいです。
RFマウントを開発していたので方便でしょう。
どの道小口径マウントはジリ貧状態になると思ってます
ソニー1強の時は良かったけどね
書込番号:22271694 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
D3500を見ましたか(苦笑)。十分小さいと思いますが?
うさらネットさんそれと同じくCXを続けてもらうのに一票。
書込番号:22271846
7点
ニコンはAPS-Cミラーレスやらないでしょう。
一眼レフとは異なりAPS-CミラーレスにおいてキヤノンのEOS-Mですら単価の安い低価格路線でシェア狙取りに行ったのに、世界マーケットでは高価格路線のソニーに未だに追い付けずにEOS-Rに路線転換せざるおえなかったわけですから。
一眼レフ販売が激減して後がないニコンとしては高価格路線のフルサイズミラーレスに活路を見いだすしかなく、今のところAPS-Cミラーレスに手を出す余裕はないでしょう。
というかはじめからAPS-Cミラーレスは捨てているからZマウントなのではないかと思います。
書込番号:22271962 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
失礼ながらちょっと論旨がよく見えないですね。
>マウント径については、APS-C、m4/3なり、それぞれ最適の内径で設計されていますので、フルサイズとAPS-C機を使い分けるなら、あまり大きくないほうがいいわけで、ソニーはそれに沿った46ミリの口径なのだし
これはそうではないと思いますよ。何かのインタビュー記事で「当初Eマウントはフルサイズを考えていなかった」とソニーの開発者が語っているのを読んだことがあります。レンズ径も取れない中で、ボディ内での画像処理に頼っている領域が大きいのが今のフルサイズEマウントだと思います。
今後10年スパンでソニーがカメラ事業を続けるのであれば、Eマウントを捨てて別マウントを開発する可能性も無きにしもあらずと思います。
ZでのAPS-Cの意義は、レンズを含めた機材の小型化とテレ側を伸ばすことだと思いますが、高画素機(Z7)でDXクロップすれば同じことになりますね。Z7/6よりも一〜二回り小型化のボディとEOS M位の小型レンズ2〜3本が出れば買いますが、ニコンの中で優先順位は低いでしょうね。
出ないと言われたD500を出したニコンですから期待はしています、
書込番号:22272428
14点
>ソニーとしては、将来的にもAPS-Cのαシリーズとの共有を考えてのことでしょうが、それなら今後大口径レンズの開発にどう対応するつもりなのかという疑問もありますが、キヤノンの例を逆説的に見れば、口径が小さいと不利といわれる周辺画質の問題も、ソニーセンサーは難なくクリアしているという推察も可能です。
まず1キロ近い重さの30万弱するようなF1.2レンズやF0.95のさらに超高額なMFレンズをたびたび何本も持ち歩いて撮影する人って殆どいないでしょ。F1.4でも十分ボケ表現は出来るんだし。
それはさておき、マウント口径が数ミリ小さいから周辺画質が不利とは限りませんよ。むしろやや口径が小さいほうが絞り開放付近で周辺光束が絞られることで解像度は向上します。(そのぶん口径食は増す)
口径が大きいと口径食が有利になると考えても、周辺解像を素で良くするにはレンズサイズを大きくする必要があります。しかし「設計自由度」が高いという部分を考えたらほぼ同等サイズになる可能性はある。
ということは、F1.4程度であればマウント径のメリットって少しだけ周辺減光が少なく、誤差レベルで玉ボケ(の片側。もう片側はおもに前玉に依存する)が良いかなって程度じゃないですかね。実際、ニコン35mmF1.8Sは一眼レフ用のシグマ35mmARTと外装サイズはあまり変わりませんから。勿論フランジバック分短いのは良いけれど。まあ個人的には、4隅の良いMTF優等生みたいなレンズよりbatisやGMのような実写満足度が高いものを作ることに注力して頂きたいね。
書込番号:22272625 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
誤解はないと思いますが、マウント径≠後玉最大径です。
Zマウントのメリットはフランジバックです。
後玉の最大径はFマウントとさほど変わりません。
書込番号:22272775 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ファンタスティック・ナイトさん
前玉が小さくて済むので、明るく軽いレンズが設計できるのではないかなと妄想しましたが
14ー30mmのフィルター径は82mmなので ちょっぴりがっかりしてます。
書込番号:22272797
4点
数年後ニコン、キャノンのレンズが揃ってくると画質面ではニコン→キャノン→ソニーの順でボディー、レンズの重量、サイズは逆の順になってるのではないでしょうか?
最近発売されてソニーの24mmF1.4はかなりコンパクトなので、マウント径の違いから将来的にニコン(キャノン)には画質(レンズの明るさ)では敵わないと分かっていると思うのでソニー今後より軽量、コンパクト路線によりシフトしていくかもですね。
ニコンは今後ソニーのコンパクトさに対して明確に画質面での優位性を上手くアピールする必要があるのと、カメラユーザーが今後画質を求めるかコンパクトさを求めるかですよねー(^_^)
自分的には画質はもう十分なのでフルサイズミラーレスはコンパクトになって欲しいでがプロカメラマンやハイアマチュアさんは画質重視なんでしょうか?
書込番号:22272814
9点
>うさらネットさん
>小さいのはCXシステムがありますから、再度、そちらを考えて欲しいです。
ニコン1マウントの改良版ですか。
>ねこ塚さん
>デジカメinfoに、以前その疑問の解に近い投稿がありました。
>将来の可能性は否定しない<というコメントですね。
ということは、いつになるか不明ということでしょう
>アダムス13さん
>まず1キロ近い重さの30万弱するようなF1.2レンズやF0.95のさらに超高額なMFレンズをたびたび何本も持ち歩いて撮影する人って殆どいないでしょ。F1.4でも十分ボケ表現は出来るんだし。
マウント口径が大きいほうが、明るく大きなレンズの開発に有利と言われていますが、画質的に驚く程の差が出るわけでもなく、好みの問題でしょうから、Eマウントが廃れるわけでもないと思います。
>カメヲタさん
>何かのインタビュー記事で「当初Eマウントはフルサイズを考えていなかった」とソニーの開発者が語っているのを読んだことがあります。
へぇ〜。それは知りませんでした。
ただ、Eマウントのデメリットに結び付きかねない文言を敢えて公表したということは、大口径の優位性について当然技術論的な結論があってのコメントでしょうから、ソニーとしてはEマウントの将来性に危惧を抱いているわけでもないかもしれません。
まぁ、この辺りは素人的な見方ですけどね。
>今後10年スパンでソニーがカメラ事業を続けるのであれば、Eマウントを捨てて別マウントを開発する可能性も無きにしもあらずと思います。
10年の年月を考慮すれば、イメージセンサーの進歩の度合のほうがより重要となるでしょうから、センサー供給元のソニー如何に掛かってくるような気がします。
書込番号:22273178
8点
>murazinzyaさん
そうですね。
センサープロバイダーとしてのソニーと他のプロバイダーの動向も気になるところです。
書込番号:22273186
8点
>マウント径については、APS-C、m4/3なり、それぞれ最適の内径で設計されていますので、フルサイズとAPS-C機を使い分けるなら、あまり大きくないほうがいいわけで、ソニーはそれに沿った46ミリの口径なのだし
スレ主さんはソニーへのマウント変更を後悔しているのが滲み出ている書き込みです(笑)
大口径と小口径マウントを比較すると、小口径マウントにほとんどメリットは無いんじゃ無いの?
書込番号:22273369 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
これほどミラーレス機が一気に盛り上がりを見せる機運になるとは、いったい誰が予想できたでしょう。
オリとパナがm4/3、フジがAPS-Cのミラーレスを発表して数年たつも、2強がだんまりを決めている間は”西部戦線異状なし”でカメラ市場は微動だにしませんでしたが、キヤノンがEOS Mを様子見で世に出してから、ようやくミラーレスカメラが広く認知されてきたように思います。
そしてそれに拍車を掛けたのが、α7シリーズでフルサイズミラーレス市場に打って出たソニーでしょう。
初期のα7は、レフ機の高機能に慣れたユーザーにとって、満足いく仕様、スペックでもなく不評の声が大きかったようですが、その後矢継ぎ早にα7U、α7Rからα7RUになり、開発力旺盛なソニー渾身のα7RVで、フルサイズミラーレスの頂点に立つに至り、2強は市場を侵食されることにかなり危機感を抱いたはずです。
しかし、さすがキヤノンですね。
ソニーの進撃何のその、EOS Rであっという間に追いついたようですし、スペック的には取り立てて評価するところがなくても、キヤノンブランドで今後もフルサイズミラーレスをリードしていくことでしょう。
ニコンはフルサイズミラーレスでリソースを使い果たしたわけではないでしょうが、影も形も見えないAPS-Cミラーレスは新規のマウントなのか、Zマウントなのかその方向性を示してほしいものです。
あのニコン1マウントを改良してもダメなんでしょうかね。
書込番号:22273509
8点
>murazinzyaさん
>マウント口径が大きいほうが焦点距離の短い大口径の明るいレンズを開発できるメリットがありますが、反面レンズは重く大きくなるのは避けられません
これは、住み分けで良いのではないですかね?
自分は、小型軽量が好きなので、最も小さいソニー一押しです♪
>キヤノン自製のセンサーはEF-Mではフルサイズの周辺画質の問題を解決できないということがあったらしいです
はい、これは、想定範囲ないですね。
現在でも、まだ、裏面照射(斜めの光に強い)も実用化できてないので、EF-Mでフルサイズにすると、全部のスペックが劣ってしまいますからね・・・。
自分は、不要ですが、一部の方で、大口径が好きな方もいるようなので、そこ狙いですね。
>口径が小さいと不利といわれる周辺画質の問題も、ソニーセンサーは難なくクリアしているという推察も可能です。
将来のことなので、予測でしかないのですが、Eマウントが出来て7年。フルサイズEマウントは5年。5年前でも、すでに裏面照射センサーは完成出来ることは想定範囲内でしたでしょうし、もしかしたら、より斜めの光に強い有機センサーも考慮しての、世界最小マウントなのかな?と予測しています。四隅がセンサーにかぶるほど、攻めていますからね・・・。
マウントを変えてしまうと、すぐには変更できないので、あとあとのことまで考えて設計していたのかな、と予測をしています。
もし、上記予想が当たっているとすれば、ソニーの開発の人は、キヤノンとニコンのマウントを見て、ニヤニヤしているんでしょうね・・・。どこかのソニーの発表で、大口径マウントに対する対策は、しっかりと「あります」。と、発言していた記憶があります。
>americaさん
>数年後ニコン、キャノンのレンズが揃ってくると画質面ではニコン→キャノン→ソニーの順でボディー、レンズの重量、サイズは逆の順になってるのではないでしょうか?
大口径マウント = 画質が良い
ということではないと思います。
https://www.dxomark.com
レフ時代、ニコンの方がマウント小さいですが、キヤノンより高画質です。
上記の、第三者機関の調べによるとですが・・・。
大口径マウントのメリットは、F1.2とか、大口径レンズの周辺画質が良い、というものかと思います。
書込番号:22274568
11点
>hiro*さん
そうですね。マウント径=画質では無いと思いますしニコンのレフ機は画質は綺麗ですよね。
ただニコンがミラーレスでマウント径を大きくしたのはコンパクトさよりも画質重視の戦略で
今後発売されるF1.4(1.2?)レンズはキャノン同様大きく、重いレンズになると思います。
そういうレンズがどこまでソニーのレンズと画質の違いを出せるかがポイントですね。
あとキャノンのレンズF1.2やF2ズームは高額過ぎて売れてない(購入出来るユーザーが少ない)ので
値段に関しても慎重、十分に考える必要が有りますね。
書込番号:22275259
3点
画質は人によりけりなんですが、価格が似たり寄ったりなら少しでも良い方を選ぶ方が普通かと思います
レンズのラインナップを鑑みるに小口径マウントは将来厳し戦いを強いられそうですね
そもそも嫌ですよね?
同じお金払って差があるの
無駄な出費抑えたいですね
極論ですが(横道さん流で)
GT−R(大口径マウント)と軽自動車小口径マウント)に同じ購入金額払えます?って感じ(笑)
書込番号:22275433 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ソニーEマウントは46ミリと比較的小口径でありながら、47ミリのEF-Mが周辺画質劣化の問題を解決できず、RFマウントを立ち上げざるを得なかったことと比べても、ソニーセンサーは先進性で一日の長があり、より秀逸であることが分かります。
ここで、ちょっと意地悪な見方をさせていただくと、大口径マウントは、確かに口径の大きい明るいレンズの開発に有利というのが論理的には正しいのでしょうが、2強はことさら、もしかしたら必要以上に大口径を強調することで、Eマウントの追撃、いや駆逐を図ろうと画策しているのではないかと邪推したりします(;'∀')。
RFマウントが54ミリ、Zマウントが55ミリで、ライカLマウントが51.6ミリであることを見ても、2強はどのようなレンズを想定しているのでしょうか。
書込番号:22275808
7点
ソニーを擁護するわけじゃありませんが、小口径は仕様であって不具合じゃないから
身の丈にあったレンズを出していれば無問題。
書込番号:22276772
6点
>sadou.dakeさん
>価格が似たり寄ったりなら少しでも良い方を選ぶ方がかと思います。
スペックにかなり差があっても気にしないですかね?(笑)
少しでも良い方といっても0.5段の為にサイズ、重量、価格を捨てて選ぶのが少しでも良い選択かは疑問です。
ソニー24105gの663gでも結構重いのにRF50f1.2は950g、2870f2は1430g
自分は100%買わん(笑)
大口径好きのsadou.dakeさんは開放で何を撮りますか?
書込番号:22276991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
マウント径が大きいほど高画質っていう固定概念に縛られていませんか?
カメラに限らず色々な分野で固定概念は覆されていますよね?
平成時代までは「マウント径=画質」だったとしても、次の時代ではどうなるか分かりませんよ。
書込番号:22277017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ベイロンさん
大口径ミラーレスじゃないと無理と言われてるレンズを
Eマウントで出して画質が優れていれば小口径の不安は
一瞬でなくなりますよ。
書込番号:22277162
5点
>kujikujiさん
ソニーユーザー不安は誰も感じてない(笑)
個人的に実用的なレンズ群の性能の差が無いなら口径の差はないに等しい。
https://ponkoshu.com/canon-rf24105mm-vs-sony-sel24105g/
べらっぺらの被写体深度に興味がない。
と言う個人的な感想です。
書込番号:22277246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>スペックにかなり差があっても気にしないですかね?(笑)
中望遠だけの話しじゃ無いですよ
超広角ズーム 例えば
http://digicame-info.com/2018/11/16mm.html
小口径マウントでは永遠に手に入らないレンズだと思います
出来る出来ないとでは大きい差です
ソニーもマウント変更して
EマウントはAPSーC専用
◯マウントフルサイズ専用
くらいしないとレンズのラインナップが2強の足元以下になってしまうと思われ(笑)
小口径マウントのミラーレスならではのレンズが軽いだけが取り柄って悲しく無いですか?
書込番号:22277249 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>sadou.dakeさん
超広角で景色撮る時にそんなf1.4ズームとかいりますか?
絞って撮るでしょ(笑)
星空撮影には良いかもしれないですね。
この先高感度はセンサーの進化でカバー出来ると思います。
書込番号:22277281 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>T&Gさん
高感度は関係ありません超広角でF1.4で撮影する事で出来る表現があります
超広角でF1.4って小口径マウント用レンズで出来ない表現が出来ますよ
小口径マウントではRF14-21mm F1.4L何て出せ無いと思いますので小口径マウントは表現の幅を狭める弊害だと思ってます
自分はEマウントはAPSーC専用にして大口径マウントでフルサイズミラーレス出せばと思います
でももう手遅れでしょう(笑)
ただでさえ2強に追い上げられ何時抜かれてもおかしくない状況でやれば直ぐに消えてしまうかも
書込番号:22277940 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
再レスです
RF14-21mm F1.4Lでは無くFE14-21mm F1.4L
です
書込番号:22278008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今後の長いスパンで考えると、レンズ開発能力は牛歩の歩みでしかなく、下記のサイトにあるように、ソニーの旺盛な先進的開発技術力によるセンサーと比べて、将来的な展望としてどちらに軍配が上がるでしょうか。
http://digicame-info.com/2018/11/8k60p.html#more
また、同じくデジカメインフォに海外のニコン関係者によるインタビューが掲載されていますが、それによると> ニコンの光学のエンジニアは、Zマウントでは最大の口径でf/0.65のレンズが可能だと計算している。<と大口径を誇示していますが、同時に>私はニコンがf/0.65のレンズを開発する計画は無いと思っている。そのようなレンズは恐ろしいほど高価で大きなレンズになるだろう。<と、身もふたもないコメントなのですが、もしそうだとすると、この55ミリというマウント口径は、商業ベースにも乗らないレンズまで想定したハッタリの口径ということになります。
もしかして、大口径レンズは、工業用途とか学術研究用に特化したものになるやもしれません。
書込番号:22278042
10点
>将来的な展望としてどちらに軍配が上がるでしょうか
センサースコアだけで売れないのはもう市場が判断してるでしょ?
センサースコアだけでは売れないので小口径マウントで2強に勝てる要素がない
何がなんでも小口径マウントを擁護したい意図が垣間見れますが、心配するだけ無駄ですよ
書込番号:22278210 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>sadou.dakeさん
マウント径で売れてると思うのは
かなり浅はかな考えですね。
書込番号:22278265 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>T&Gさん
センサースコアだけと小口径マウントで勝ち抜けと思う方が浅はかでは?
小口径レンズだけしか使ってないから大口径マウントイラネなんてお笑いぐさですよ(笑)
書込番号:22278589 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
そもそもソニーユーザーは大口径マウントに卑屈になり過ぎですよ(笑)
わざわざNikon板でZ7は売れてないだの、高いだの、人気が無いだのとスレ迄立てるしね。
カメラとしてレンズのラインナップに差が出る事に気が付かない小口径マウントユーザーさんって、マジでセンサースコアだけで買ったんだなぁと思いますね
NikonのZ7とキヤノンのEOSRは順当に売れてる様なんで、改めてフルサイズミラーレスシェアでもいずれワンツーでしょう
書込番号:22278622 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>sadou.dakeさん
前から気になっていましたが、貴方は以前CANONのミラーレスはEFマウントを採用しないと駄目だと言っていましたよね?
以前別スレで、僕は新マウントを採用した方が良いと言ったら、貴方は否定し続けました。
なんで、あっさり掌返ししてんの?
結局CANONは、貴方の否定する新マウントを採用したんだから、Eマウント否定する前にCANONのスレに戻ってCANONの新マウントシステムについて否定するのが先でしょ?
書込番号:22279168 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ベイロンさん
EFでも問題無いよと言ってたんですが?
今でもEFで良かったと思って居る
大口径電子マウントだしレンズも全てまんま使えるんでね。
だから未だEOSR は買ってない(笑)
しばらくはレフ機で楽む
Eマウントは小口径マウントだから否定?してます(大笑)
Eマウントだから出来るレンズが軽量化だけではダメでしょう
書込番号:22279189 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
面白いですね。ニコンの板なのに、ソニーユーザーがスレッド立てて、ソニーな人たちが沢山レスしてる。
スレ主に都合の悪いレスは、どんどん削除されてるから、残った書き込みの量だけみると、もはや本人含めてソニーな人たちの文章量の方が多いのではw。削除要請もそれなりに手間が必要だと思うけど、手間を厭わず凄い勢いで削除させたんだろうね。(スレ主の文意がつかみにくいと書くだけで、消されちゃうのねw)
この3カ月…、キヤノンやニコンのフルサイズミラーレスが売れると困っちゃう人たちが、どこまでやるのか、よ〜く分かって、勉強になりましたww。
あそこにだけは、近寄らないでおこう。カメラだけじゃないもんね。
書込番号:22279252
26点
>鳥が好きさん
別にZ板に来ている人たちだけではなさそうな気もします。
Nikonのミラーレスにシビレ切らして、今春α購入し、S板を見るようになり、
これはエライ所に足を突っ込んだな、と感じ、D7200の板にポロリと愚痴を書いたことがあります。
そのαを下取りにしてZ6に替えたので、その板をお気に入りから削除して縁が切れたと思っていたのですが・・・・。
自分の感想としては、Sさんの板は自分には向かない書き込みが多かった印象でしたね。
(その人たちが 今 Z板に来ているのかも知れませんが・・・・・)
書込番号:22279293
20点
>弩金目さん
ホントですね。あっちには、すご〜い人も控えてますもんね。
決算書の読み方も分かってないのに、よくあそこまで各社の経営について虚偽の中傷をするもんだと、いつも呆れて見ています。
書込番号:22279329
24点
ソニーのセンサーを使ってるNikon機を貶すソニーユーザー
何でこんな図式になるんでしょうかね
考えられるのが(独り言)
2強からの乗り換え組みで後悔?
シェアが3位?陥落がヤダ?
Nikonとキヤノンのミラーレスが大口径マウントで悔しかった?
レンズのラインナップに差が出るんでムカッ(苦笑)
まぁそんなんで2強ユーザーは気にしないと思いますけど(笑)
書込番号:22279650 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ソニーに嵌められたかもしれないですね(笑)。
「なんだ、フルサイズなら高くても売れんじゃん(ミラーレスだと価格破壊方向かと思ってたら)」って乗せられて大口径マウントなんか開発しちゃってバカデカボディとレンズの縛りが出来ちゃったところで、ソニーはNEXサイズのボディとそこそこ画質のコンパクトレンズ群を投入して来るのかもしれませんね。
書込番号:22280371
9点
>ソニーに嵌められたかもしれないですね(笑)。
ミラーレスは小型軽量化って言うマイクロフォーサーズのメーカーに(パナ オリ)にソニーが嵌めらたんでは?
小口径マウントで小型軽量化で垣間見れます(笑)
パナ オリのボディは原点回帰で大型化(良い造り)してます
書込番号:22280473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ソニーが先鞭をつけ、まさにソニー1強だったフルサイズミラーレス市場が、2強のみならず、m4/3陣営のパナソニックもライカLマウントアライアンスに参加を表明したことで、まさに戦国時代に突入したといえます。
しかし、オリンパスはフルサイズ市場に参入する意図がないことをはっきり明言し、独自の路線を貫く意思であることをきっぱりと言明しました。
オリとしては、パナ同様にフルサイズ市場に参入してもシェアーを獲得するためのコストを考慮すれば、デメリットが多いと判断したからに違いないと思いますが、それ以上に、デジカメの本来の目的である、写真印刷という原点に立ち戻ってm4/3が最適のシステムとの確たる社是があるからでしょう。
実際のところ、ソニーα7RVの4200万画素にしたところで、写真印刷が趣味ならば、過剰スペックもここに極まれりといっても過言ではないですし、一般的な家庭用プリンターでA3,A4印刷なら、m4/3の印刷物と見比べたところで画質の差など見分けられるわけもないですから、ましてや大口径の明るいレンズなど、撮影した本人のみが識別できることで、まさに個人の趣味の範疇にあること、プリンター印刷でその違いを見分けるなど不可能というものです。
書込番号:22280793
5点
特定のメーカーをディスってる人も、
特定の人物をディスってる人も、
ディスる材料を書き込んでいる人も、
それを煽って楽しんでる人も、
みんな同類です(*_*;
楽しいのかな・・・ 理解できません。
もっと楽しい場所にして欲しいと、切に願います。
書込番号:22281071 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ソニーα7RVの4200万画素にしたところで、写真印刷が趣味ならば、過剰スペックもここに極まれりといっても過言ではないですし
>ましてや大口径の明るいレンズなど、撮影した本人のみが識別できることで、まさに個人の趣味の範疇にあること、プリンター印刷でその違いを見分けるなど不可能というものです
↑
これって君だけの限定した話でしょ?
小口径マウントユーザーの負け犬の遠吠えにしか聞こえませんね(笑)
必要な人も居るんですよ
まぁ小口径マウントのフルサイズミラーレスでは大口径マウントでしか出せないレンズを見せつけられて、終わりですよ(大爆笑)
書込番号:22281227 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
Zってニッチ市場狙いなんだ
生産過剰で価格急落かも
書込番号:22281290 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
くだらん邪推のオンパレードだな
そんなにマウント径小さいのがコンプレックスなのかよwww
センサーのみが画質決められると思ってない?
ユーザーはセンサーの優劣でカメラ買うと思ってんの?
そういう勘違いに基づいた価値観は現実と乖離するよ
センサーサイズが変わらない以上、センサーの進化も今後段々頭打ちになるだろうしね
グローバルシャッターでも出来れば、また違う方向性にカメラは向かうだろうし
とりあえずミラーレスはバッテリー問題解消するのが先でしょ
どこもマトモにまだ解決してないんだし
カメラの省エネ化に向かうか、バッテリーの容量upに向かうか、どこのメーカーも方向性決まってない
少なくともキヤノンもニコンも一眼レフのバッテリー使い回しで、まだ本格的な解決策が示されてるとは思えない
ソニーは熱問題抱えてるし、ようやくバッテリー大きくなったけど、APSCについては他社にもセンサー供給してて、カメラとしての差別化難しくしてるんじゃないのかな
ハードで勝ってもソフトで負けてちゃ、単なるセンサー屋さんに成り下がる恐れもあるし、カメラ自体売れなくなる可能性もない訳じゃないからな
書込番号:22282289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレに反論するユーザーは、m4/3の印刷写真の画質は、フルサイズのそれより画質に劣るという認識だとしたら、間違った認識なので改めるに越したことはありませんな。
おそらく、Zユーザーでなくともニコンのそここそのレフ機を所有しているでしょうが、これがOM-D E-M1あるいは(markU)よりも高画質の印刷写真になるなどと単純に考えていたとしたら、そんな間違いは即刻卒業するに限ります。
とは言いながら、もはや反論ではなく、反感を抱くユーザーのオンパレードですから、無知なユーザーがいかに大多数であるかが伺い知れます。
書込番号:22282738
5点
ブラインドテスト で 判別できる人
できない人
カメラ自体
撮影場所が 苛酷な条件で
機材が 正常に作動しなかったり
その他諸々
書込番号:22282760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレ主はフルサイズミラーレスに於いて小口径マウントに変更した事を悔やんでいる様です(笑)
単なるボヤキスレですなぁ
書込番号:22282891 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>murazinzyaさん
>m4/3の印刷写真の画質は、フルサイズのそれより画質に劣るという認識だとしたら、間違った認識なので改めるに越したことはありませんな。
これ、是非ともソニー板に行って書いてきてください(笑)。
「m4/3の印刷写真の画質は、フルサイズのそれより画質に劣るという認識」で、m4/3を長年徹底的にディスり続けている人がいますから(笑)。あなたの好敵手になると思いますよ(笑笑)。
書込番号:22284602
16点
>鳥が好きさん
数か月前だと思いますが、この件 S板で執拗に書き続けたスレ主さんが居ましたね(笑)。
>「m4/3の印刷写真の画質は、フルサイズのそれより画質に劣るという認識」の真逆で
印刷用途に於いては m4/3の写真の画質は、フルサイズと見分けがつかない、との論点だったような。
同じ人かなとも思ったけど、興味対象外なので、検索までしていませんが、
某社板らしく 反対論者ともども 相当粘着質だったような記憶があります。
書込番号:22284861
9点
どうも海外サイトのキヤノン機のレビューは、印象としては悪評とまではいかないまでも、辛辣かつダメ出しに似た論評が多いようです。
少し前は6DmarkUのdpreviewによるダイナミックレンジについての辛口の評価や、今回Mirroless Rumoresによると>EOS Rのボディはライバルに深刻な後れを取っており、そしていくつかの使い勝手の問題も抱えている。・・・<とあるように、キヤノン機は発売と同時に、商業ベースに楽々と乗る人気機種として定評があるのですが、押しなべて海外の評価が高いとはお世辞にも言えず、厳しい評価が多い気がしますが、日本のユーザーは、ブランド指向が強いようで、知ってか知らずかキヤノンブランドは無敵の様相を呈しています。
実際のところ、キヤノンユーザーが購入するEOS RはEOS Mからの乗り換えか、初めて手にするユーザーでしょうから、良いも悪いも他機との比較などないでしょうから、使用感としては案外こんなものかと思うやに違いありません。
それに比べ、同クラスの機種において常にスペックでキヤノン機を凌駕しているニコンですが、なぜかあのD750も海外評価とは裏腹に、現在の売上ランキングでも6DmarkUのはるか後方で今や死に体状態なのが不思議でなりません。
一体、何を言いたいかといいますと、海外サイトでいろいろ叩かれてるキヤノン機の印刷写真画質がよくない、イマイチなどの悪い評判など、見たことも聞いたこともないですし、逆に高評価の意見はよく目にします。
つまり、先のm4/3同様に写真画質はセンサーサイズや画素数、センサー性能に左右されるわけではないということを実証しているというわけです。
書込番号:22284969
5点
↑
マウント径の話から随分逸れてるよ(笑)
どの道小口径マウントはお先真っ暗だと思うよ?
乗り換え失敗の憂さをここで晴らすのやめましょうね(大爆笑)
書込番号:22285129 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>sadou.dakeさん
AP f / 1.0レンズを作れますか?
田中氏:はい、可能ですが、市場の要求はありません。おそらく、f / 1.2の需要はあるが、f / 1.0の需要はあるだろうか?技術的には、f / 1.0を生成することはできますが、ビジネスには意味がありません。
大口径マウントのメリットは自慢げになるほどは
無い。
書込番号:22285523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まぁ、なんと申しましょうか。
キヤノン、ニコンがそれぞれフルサイズミラーレスで、マウント口径がRF54ミリ、Z55ミリまたパナがLマウント51.6ミリとソニーのEマウントより大きいことを、まるで鬼の首でも取ったように嬉々としてはしゃいでいるユーザーがいるが、ソニーが先も見通せずマウントの規格を決めたと考えているとしたら、ちょっとばかり知恵が足りないのではないかと哀れに思う。
俗に、マウント口径が小さいと周辺画質に難があるとネットで喧伝されているようですが、確かに口径が大きければ優位にあることは理論的には正しいでしょうが、だからと言って海外のニコン関係者によるインタビューで> ニコンの光学のエンジニアは、Zマウントでは最大の口径でf/0.65のレンズが可能だと計算している。<と大口径を誇示していますが、同時に>私はニコンがf/0.65のレンズを開発する計画は無いと思っている。そのようなレンズは恐ろしいほど高価で大きなレンズになるだろう。<と、身もふたもないコメントなのですが、もしそうだとすると、この55ミリというマウント口径は、商業ベースにも乗らないレンズまで想定したハッタリの口径ということになります。
問題はほどほどということでしょう。
以下に、嬉々とはしゃぐユーザーの気分を損ねるサイトがあるのでどうぞご参考に。
https://ponkoshu.com/vignetting-mount-canonrf-nikonz-sonye/
書込番号:22285578
11点
ソニーEマウントがキヤノンRFの54ミリ、ニコンZの55ミリよりはるかに小さいAPS-C EOS Mと1ミリしか違わない46ミリであることに、やれ周辺画質が劣るとか、大口径のレンズの開発が不可能とか、一部の投稿ユーザーはそれこそ盛んにディスっていましたが、以下にソニーの明快な回答が掲載されていますので、どうぞご覧くださいませ。
http://digicame-info.com/2018/11/post-1178.html#more
マウント径には各社の思惑の違いがあって面白いですが、キヤノンはレフ機のEFマウントと同じ内径で、まぁ言ってみれば自然体で好感が持てますが、ニコンなどは再度言わせてもらいますが、商業ベースにも乗らないレンズを想定したマウント口径を、わざわざ規格するなど、まさにハッタリを地で行くようなものです。
まぁ、ずっと昔ニコンは露出・露光が自動化される以前からFマウントを維持して来ましたから、過去のレンズ資産を抱えるユーザーにはありがたかったでしょうが、Fマウントが44ミリと比較的小さかったこともあり、その反動からか、今回は55ミリと各社中最大で、ユーザーには過剰の期待を持たせる結果となっているのではないかと勝手に推測したりしています。
書込番号:22287353
7点
技術的にはF1.0のレンズは開発できるが、ビジネスとしては意味をなさない。
ニコンがハッタリなら、ソニーもまたハッタリの可能性ってないのでしょうか?
書込番号:22288820
10点
>murazinzyaさん
もういい加減スレ立てるの止めたら?
全然面白くないないんだなぁ。
書込番号:22288871
20点
利益を追求する企業がはったりでマウントを変えると本当にお思いですか?
十分に勝算があると踏んだからだと思いますよ。
それにしてもZマウント及びレンズいいですよ。
書込番号:22288974 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ソニーユーザーが大口径マウントに卑屈になっているのが痛々しい(笑)
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22286572/
http://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=22280074/
こちらのスレで小口径マウントユーザーさん同士有意義な議論して下さい
売れない云々大口径レンズは要らない云々解像度云々要らないとかは全くをもって意味不明
必要な人は確実にいる訳なのに、俺たちのカメラが出来ないから、必要ないとかスレ立てたり、レスしたり何を主張したいかわからないね(笑)
書込番号:22289197 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ニコンZマウントは他社フルサイズミラーレスの中でも最も大きい口径ですが、おそらく可能性をとことん追求しての55ミリなのでしょうが、何しろf/0.65という商業ベースにも乗らないレンズの開発が可能と見栄やハッタリを噛ましてきましたから、いつからニコンはキッタハッタまがいの営業をやるようになったのでしょうか。
カローラがボディを3リッターまでのエンジンを搭載可能の仕様で発売したとして、市場はどう受け止めるかということと一緒でしょう。
ソニーのα7シリーズのユーザーなら現実論としてマウントの意義を理解していますが、初めてニコンのミラーレスを手にするニコンユーザーは過大な期待を抱く恐れ無きにしも非ずです。
書込番号:22289644
1点
>カローラがボディを3リッターまでのエンジンを搭載可能の仕様で発売したとして、市場はどう受け止めるかということと一緒でしょう。
https://www.xn--ihq5po14ehz4a.com/entry/2017/01/14/122013
3リッター だったら 良かったのかもしれません
3.5リッターだったので 不評?みたいでした。
書込番号:22289666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ソニーのα7シリーズのユーザーなら現実論としてマウントの意義を理解していますが
都合のいい解釈ですね(笑)
なら大口径マウントにケチを付ける必要ないでしょう
何故Nikon板に来て自論を展開しているんですか?
私にはケチを付けるのは小口径マウントに劣等感を感じていると思いますよ
書込番号:22289674 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
かつて、レフ機はDXのD300s,D7200そしてD750からD810とニコン機は一番多く所有してきましたが、無骨なイメージがあるとはいえ、信頼に足る企業として見てきました。
だが、今回は乾坤一擲の勝負どころと力みがあったのか、満を持して投入したZ7は、予想を裏切る結果となっており、ライバル機の動きと比べても、ユーザー諸氏がよく知るところでもあります。
ただ、マウント口径が大きければユーザーが飛びつくという単純なものでもなく、f値が0.65というレンズがいかに実態から遊離した現実離れした話なのか、55ミリの実態を痛感したユーザーも多いことでしょう。
商業ベースの観点からみても、大口径はただの見栄やハッタリでしかないともいえるでしょう。
それよりも、現実的な問題として、後発は先発のα7RVのスペックを凌駕するのは当然という先例があることは置いといても、少なくとも同等のスペックを搭載してこそ後発の意義があると思うが、それを満たすどころか何を思ってのあの高額設定なのか、案の定わずか2か月で最安値で7万円に近い値下がりとなっている。
書込番号:22290143
2点
だったら、買わなければいいだけのことです、しつこい‼️
書込番号:22290209 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
レンプラの匂いがぷんぷんするー!
書込番号:22290276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主のことじゃないよ。
書込番号:22290293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ+っていうキヤノンが一番、フルサイズが一番っていう者がいたんです。
APS-C機、オリンパス機、ペンタックス機をやたら貶した。
好きな機種を使えばいいじゃない、写真なんて。
書込番号:22290482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>だったら、買わなければいいだけのことです
そうなんですよね
わざわざ他社ユーザーが買いもしないメーカーの板に書き込みし、ネガキャンする意味がわかりません
書込番号:22290491 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>sadou.dakeさん
何回かそういう質問投げてみましたが
だーれも答えてくれなかったですね…。
ま、確信犯なんでしょう。みんな見ているのによくやるなァ。
書込番号:22291408
6点
murazinzyaさん>
前から言っているが、本当に、カメラを使っているのですか?
ソニーはスペックを嘘とは言えないまでもギリギリの過剰申告しますが、
ニコンは明らかに過少申告します。長年製品を触っていれば判ることですよ。
パナソニックに友達がいますが、例えばVAIOのバッテリー使用時間は、何も作業をしないで
放置して測った数値を使っており、Le's noteはユーザが実際に作業をしていて測った値が
カタログに載せられているとのこと。ニコンも過少申告することは天体望遠鏡以来触っている
私自身が確認してます。
同じスペックの値がメーカーにより異なるってことぐらい解りませんかね?
書込番号:22291504
14点
ここでキヤノンについて気が付いたことを一言。
ニコンはフルサイズミラーレスに高画素のZ7とスタンダードのZ6の両シリーズを発表しましたが、ライバルのEOS Rはとりあえず1機種、3000万画素のレフ機5DmarkWと同一の画素数で勝負してきました。
市場でシェアを獲得しようとするなら、当然ニコンの2機種投入というのが本筋だと思いますが、キヤノンは何か理由があってのことなのか、それとも余裕を噛まして高画素・高機能のメイン機の発表を敢えて遅らせたのでしょうか。
それにしても、今や高画素がハイアマ機基準のトレンドのようになっているように、α7RVやZ7の4000万画素超えがユーザーへの訴求力という面でもその影響は段違いだと思いますが、EOSはなぜ5DmarkWもEOS Rも3000万画素なのでしょうか。
この辺りのことは、かつても、今もEOSユーザーでない者が詮索したところで致し方ないですが、なんともすっきりしないものがあります。
あるプロのサイトのブログでは、キヤノン独自のデュアルピクセルAFが高い足かせになっているのだろうと推測しています。
一つの画素に二つのフォトダイオードを持つため、データ量が多くなり、映像エンジンの処理速度を飛躍的に上げなくてはならないといいます。
そのためのコストも必然的に大幅アップするということですから、今日明日の問題ではないのかもしれません。
現状では画素数も3000万画素が限界とか。
他社は、ミラーレスでは軒並み像面位相差AFを採用していますが、キヤノンも高画素機に方向転換してDPCMOSAFの搭載を見送るのでしょうか。
書込番号:22291890
2点
先のスレで今まで一度もキヤノン機を使ったことは無いと述べましたが、”だからどうした!?”と茶々が入るのは承知で、いきさつをいいますと、ここだけでなくあちこちでセンサーの性能やセンサーの大きさ、画素数の多寡で印刷画質に差はないとの趣旨のスレを立ち上げては、バッシングや愚弄に近い反論を、いやもはや反感の「ナイス」の大盤振る舞いで反論ユーザーはうっぷんを晴らしたことでしょう。
おかげさまで、どのスレも大盛況でした(^^;)
キヤノンのEOSは発表があると、海外のサイトによる評価はあまり高いとは言えず、特にセンサーの性能ではダメ出しとも思える論評が目につきます。
例えば、海外サイトからEOSのjpeg画像をダウンロードしてピクセル等倍で鑑賞すれば、同性能の他機種と比較して、やはり画像の精細感にやや欠けるものが多いということがあります。
写真印刷が趣味ではありますが、もちろん等倍鑑賞もやりますので、この点でやや物足りなさを感じ、それゆえEOSは購入をためらってきました。
しかし、だからといってキヤノンの印刷画質が劣っているということは全くないわけで、むしろキヤノンの写真は常に高い評価のようですし、いつ見ても好ましいとさえ感じています。
このことは、m4/3機の写真印刷でも同様で、オリンパスの写真画質にケチが付く論評など目にしたことはありません。
メーカーの提灯持ちユーザーが多いこの業界ですが、忌憚なく意見を述べる機会を提供していただける価格ドットコムのサイトに感謝です。
書込番号:22292646
1点
>sadou.dakeさん
>わざわざ他社ユーザーが買いもしないメーカーの板に書き込みし、
Z、R、αE どれも買いもしない板に書き込
んでるのはあなたがトップ位だと思うよw。
エアーユーザーでの旗持ちご苦労様です。
あと多分エアー(Z、R、αE)って言うより、
カメラ自体持って無い(何かしらはあるかも
だけど)って思う位画像は一切上げない事が
結構気になるかな。
まさかの全くのエアーって事は‥‥いやいや
流石にナイナイ(//∇//)www。
書込番号:22293470 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
口径マウントが必ずしも、周辺画質がいいとは、限らないという確かな証拠データがあがっていますね。
NIKONZ7 Nikkor Z 50mm F1.8S
https://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-z7/FULLRES/Z7hSLI000100NR2D.JPG
α7RV FE55F1.8ZA
https://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a7r-iii/FULLRES/A7R3hSLI000100NR2D.JPG
左下のガラスに入っているお菓子の解像を見れば、一目瞭然でα7RV FE55F1.8ZAの方が解像しているのがはっきりとわかります。
画素数が違うのでわかりにくいですが、同じ大きさに揃えても7R3の圧勝です。
Zの大口径マウント用に開発された50ミリの最新レンズは、、かなり前のソニーのFE55ZAに周辺画質は、及ばいないということですね。
とは、言っても、Z7とNikkor Z 50mm F1.8Sは、十分、高画質なんですけどね。
書込番号:22306676
10点
>Z、R、αE どれも買いもしない
違うな、ソニーウーザーさん
あっているのは小口径マウントは思案の他って事(笑)
他人の機材を詮索するのが趣味なの?
書込番号:22306880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ranzo3さん
被写界深度から外れてボケているのでは?
書込番号:22307363
1点
>被写界深度から外れてボケているのでは?
いいえ。リンク先の画像をダウンロードすれば、EXIFがわかりますので、御覧下さい。
どちらのレンズもF8まで絞っています。
これは、レンズの周辺の解像力の違いが、はっきりとでている証拠です。
つまり、大口径マウントだからといって、必ずしも、周辺画質が優れているとは、限らないということで、小口径マウントのソニーのレンズの方が周辺が解像しているという事実です。
そもそも、ニコンは、今まで、小口径マウントでしたが、優れたレンズを出してきていますし、Canonの大口径マウントのEFレンズに劣っていましたでしょうか?
書込番号:22307646
8点
>Ranzo3さん
それでは両方の写真を拡大して左上隅を見てください。
背景に付いているゴミが見えると思いますがZ7の方が鮮明に見えると思います。
つまりZ7は後ピンぎみ、では無いのでしょうか。
書込番号:22308424
4点
Dpreviewの場合、フォーカスをあわしている場所は、同じ条件で確実にあわしていると思われますので、本来、フォーカスのズレは、殆どないと思いますけどね。
左端のゴミですが、本当に背景のゴミなんでしょうか?
それより、一番正面のボトルの文字は、どちらも非常に鮮明に解像していますし、その前後も非常にシャープです。フォーカスの場所の違いは、端で比べるより、正面でみないとよくわからないのではないでしょうか?
周辺での左端のガラス瓶のお菓子の解像がここまで違うというのは、はたして、フォーカスの合わせ方のミスによる被写界深度の違いなんでしょうか?
書込番号:22309007
9点
たった1キロのレンズを重いとか言っちゃう人いるのか。
レンズ、ボディ合わせて3-4kg、交換レンズで+3-4kgなら一日撮影するのに問題なぞない自分は、マウント径の大型や伴うボディの大型は大歓迎。
D500に沿ったAPS-Cを将来出すなら望遠レンズを付けた時のバランスも考えてレフ機レベルの大きさにして頂いても構わない。
カメラってもともと幾らお金をかけられるかっていうのは個々に違ってて、あいつは高い機材持ってるからいい絵が撮れるんだとか羨むのはお門違い。
そう考えると、機材を運ぶ車の有無も同列に考える必要があるし、体力気力も写真撮影の能力の一つだと思ってます。
みんな体鍛えるべし。
なんて書いたら反感買うかな(笑)
書込番号:22311476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
北陸の熊さんへ
まったくその通りだと思いますが
同じ性能だったら軽い方がいいかな。
書込番号:22311557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










