『タムロンは使えない?!』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『タムロンは使えない?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信72

お気に入りに追加

標準

タムロンは使えない?!

2018/09/10 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

スレ主 CHUpさん
クチコミ投稿数:7件

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/suwaphoto/entry-12403064880.html

ネットで色々と情報を眺めていたところこのような内容の記事を書いてる方がおられました。タムロンのレンズを数本所有しており、Z6を購入してもマウントアダプターでとりあえず使えるしと思っていたのですが…

ブログ内ではボディはZ7でのテストとなってとりますが、Z6でも同じだろうなーと思っております。自分もZ6を購入するつもりで考えておりますが、発売後いろんな方のレビュー等を見ながらゆっくり考えようと思います。早く欲しいんですけどね!

書込番号:22098136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/10 09:52(1年以上前)

これは有用な情報
自分もTAMRONつかってます
多分TAMRONで解析が済めばファームアップなどで対応するはずですけどね

書込番号:22098142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/10 10:09(1年以上前)

>CHUpさん
貴重な情報、ありがとうございます。
SP90mmマイクロ装着を想定していたので、残念な情報でした。

書込番号:22098179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/10 10:11(1年以上前)

連投ですが……
αみたいにレンズ無しレリーズが可能なら
それでファームアップまで凌げますよね
他社のオールドレンズなんてそうしないと撮影出来ませんので
それくらいは機能にあると思ってますけど……

書込番号:22098186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 CHUpさん
クチコミ投稿数:7件

2018/09/10 11:04(1年以上前)

>超広角馬鹿さん
>弩金目さん

タムロンさんの対応を待ってアップデートにて使用可能になるのを待つしかないですね。郵送して依頼するかタップインコンソールで自身でアップデートするようになりますが、サードパーティ製あるあるですし、これは仕方ないですね…

とりあえずマウントアダプターにて現状すぐには使えないという情報がありましたので書き込みさせて頂きました!

書込番号:22098274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/10 11:17(1年以上前)

発売前には色々な情報が交錯していますから発売後のちゃんとしたレポートを待った方がいいですよ。

中にはフェイクニュースもありますからね。(紹介された記事が嘘といっているわけではありません)

書込番号:22098295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/10 12:16(1年以上前)

>CHUpさん

有益な情報を有り難うございました。
私は、旧型の手ブレ補正無し28ー70 F2.8のレンズを持っています。
このレンズも、ダメでしょうね。

書込番号:22098407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/10 14:24(1年以上前)

>CHUpさん

この方の、他の記事を見たところ、連写機能もヤバイみたいですね。
バッテリーの持ちは、安心のようです。

書込番号:22098676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/10 16:42(1年以上前)

ニコワンですが一つ前のタムロン90mmマクロは使えませんでした。AFがピンずれ位置で止まります。

その他、持ってた訳では有りませんが150-600mmとかも動作が安定しないと聞いたことがあります。

シグマのレンズは比較的動いた気がします。
シグマ150-600Sや現行の18-300mmはニコワンでは動作確認しています。

書込番号:22098893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/10 17:05(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん

シグマは、旧型の12-24、70ー200、最近買ったAPS-Cの18-300を持っています。
これらのレンズが使えるか、検証が必要だと思います。
ですが、やはり、Zマウント・レンズで無ければ、Z6&7の性能は十分に発揮できないみたいですね。

書込番号:22098928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/10 20:59(1年以上前)

タムロンって、新製品のニコン用を先に発売するし、ニコンの200-500mmは
タムロンのOEMですよね。

だからニコンとの相性はいいと思っていたのですが、意外です。

裁判沙汰になったシグマの方が動くなんて。

タム9が動かないのは痛いです。

書込番号:22099510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/10 21:25(1年以上前)

ZマウントにFマウントのレンズを使っても、取り込む光の量は、Fマウントと同じになるのかな?
リリース確定なZマウントのレンズは3本だけだし、記録メディアは、近々、CFexpressに取って変わられるXQD(ユーザーにファームアップを強いるのは酷かな?
)だし、連写や高感度に優れていそうなZ6のサンプルがNikonのホムペに公開されていないし、やっぱり、一眼レフが一番頼りになるなぁと思ったりもします。

書込番号:22099585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/10 23:20(1年以上前)

望遠系はタムロン、単焦点はシグマと使い分けてますが、現段階でZシリーズでタムロンレンズが使えないとしたら大きな懸念事項ですね。
Z7発売タイミング、Z6発売タイミングで、タムロンがレンズFWをアップデートしてくれればいいけど。。

書込番号:22099980

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/11 02:36(1年以上前)

>タムロンさんの対応を待ってアップデートにて使用可能になるのを待つ
結構勘違いされている方が多いというかAF付きのアダプタ使われて無いので理解できてないのかもしれませんが、レンズが使えるか否かはアダプタ側の対応です。シグマのMC-11がいい例かと。ソニーもキャノンもサポートしてませんよね。
タムロンのレンズ使えるか否かはニコンが対応するかです、現状ではもしかしたら使えたらラッキーのレベルですし、ニコンはマウントについては強気ですからニコンレンズしか使えないが基本だと思います。
あとAF付きアダプタに対してタムロンは全体的に相性が悪い方です。シグマのレンズの方が相性がいい場合が多いです。

書込番号:22100291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/09/11 04:40(1年以上前)

CHUpさま 参考になりました。
満月 (中秋の名月?) も近くtamron F-mount 600mm
望遠ズームに興味はありました。

MINOLTA/SONY 用と違い VC Mode 1/2/3, VC ON
/OFF , AF/MF, FULL/(-10m)/(10m-2.2m) , LOCK に …
テレプラスpro も使え 羨ましく思っていました。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0901.html
より 『
ソニー用はソニー製デジタル一眼レフカメラが
ボディ内に手ブレ補正機能を搭載しているため、
手ブレ補正機構「VC」 を搭載していません。』

ピント合わせに ( x1 , x3 , x6倍 ) 拡大表示可能な
外付け5インチモニター CLM -FDH5 が使えたら
イイなぁ と (ひそかに?) 考えていたところです。

http://kakaku.com/item/K0000789946/
(画像は FULL HD 対応 CLM-FHD5
https://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-FHD5/feature_1.html)

書込番号:22100350

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/11 05:48(1年以上前)

なにか、意図的に、使えなくしてるんでしょうね‥。

サードパーティのレンズも最低1年はかかるだろうし、そこからスタート。

5年くらいはレフを使って、充実したらミラーレスですかね。ミラーレス急ぐ場合さ、ソニーですかね。すでに、レンズが充実してるので。

書込番号:22100372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/11 06:00(1年以上前)

>CHUpさん
自分はフルサイズレンズではタムロンのA032とA009を持っております。
A032はFT1では装着すらできません。
A009は動きますが、ちょっと不安定かなと。
シグマ100-400も同じような感じなので、マウントアダプターにはあまり期待していないのですが、日経トレンディネットの記事でシグマレンズが動くと見て、サードパーティ製レンズ全て対応しているのかなと思っていました。
ニコン純正レンズを使っている方が大半なのかもしれませんが、これだけ沢山のサードパーティ製Fマウントレンズがあるのに、完全対応していないのはかなり痛手ですね。

まあ、発売されてレビュー見てから判断するしか無いですが、Fマウントレンズを付けて対応するしか無い現状でサードパーティ製レンズを持っている人も多い中、この対応であればZマウントの魅力は半減ですね。

書込番号:22100382

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/11 06:58(1年以上前)

わざわざサードパーティーのレンズの仕様に合わせてボティを設計するなんてことはないと思いますが、今はまずZマウントを普及させることが純正レンズの需要を増やす布石になると思うんだけどね。マウント仕様公開しても Zマウントの普及が進めば純正レンズの売り上げも伸びるんじゃないでしょうか? っていうような意見はニコン内部で出なかった(通らなかった?)のかなあ。

書込番号:22100438

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/11 08:18(1年以上前)

予想していたこととは言え、タムロンが使えないというには残念だね。
でも、Z6の発売は11月末なので、Z7発売後のレビューを見てタムロン、ニコンFのレンズを買うか決めるしかないね。
でも、Af-s58/1.4が手振れ補正有りで使えるようになるので、まあ最初はこれだけでも良しとしないとね。

書込番号:22100537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/11 13:47(1年以上前)

Z6なら、FTZにAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを付けたら良さそうかな?
Z6は高感度耐性に優れているので、望遠端のレンズの暗さも、カバーできるかもです。

書込番号:22101150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 18:32(1年以上前)

しま89さん

> レンズが使えるか否かはアダプタ側の対応です。
> シグマのMC-11がいい例かと。ソニーもキャノンもサポートしてませんよね。

FTZとMC-11を同列にするのは話が違ってしまいませんか?

MC-11:キヤノンレンズ←→ソニーボディ
->アダプタに求められるもの=キヤノンレンズ&ソニーボディ間のコンバート処理
この場合、キヤノンレンズが使えるかどうかはアダプタ依存100%で、レンズ側FWでは対処の方法はない。
なぜなら、アダプタは、キヤノンの通信仕様とソニーの通信仕様の両方を理解する必要があるから。

FTZ:Fマウントレンズ←→Zボディ
->アダプタに求められるもの=Fマウントレンズ&Zボディ間とのコンバート処理
この場合、FTZは相手のレンズはFマウントの通信仕様で動くことを前提としている。
そのため、レンズ側がFマウント通信仕様どおり厳密に動けていれば、理論上認識できることになる。


現状、シグマがOKで、タムロンがNGということは、上記を結果として証明していて、
「相性が悪い・良い」という曖昧な表現するのではなく、
シグマレンズは、Fマウントの通信仕様のリバースエンジニアリングがもともと厳密にできていた。
一方、タムロンレンズは、シグマほど厳密にできていなかった部分が、FTZが間に入ることにより、顕著になった。
というように理解できるかと考えています。

同じ通信仕様書をベースにソフトウェアを作っていても、シーケンスのちょっとしたタイミングや、ack応答が必須かそうでないかというところの認識違いで、たまたまこれまでは相手が許容していたから、動いているように見えたけど、いざ、相手が仕様に厳密になったとたん、潜在不具合が顕著になったということは、よくある話なので。

書込番号:22101609

ナイスクチコミ!27


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 18:47(1年以上前)

補足します。
MC-11がシグマレンズのプロファイルを持っているように、FTZがニコン純正レンズのプロファイルも持っていて、それも有効活用してるとしたら、そこは、シグマであろうとタムロンであろうと3rd Partyレンズは皆同じ土俵。
そういう場合、AF速度性能とかはFTZ通すと劣る可能性はあるのかもしれません。
ただ、このスレ元のブログのように、そもそもF値すら認識されないほどまともに撮影できないっていうことが、シグマでは起こらず、タムロンだけで起こるのが事実だとしたら、プロファイル以前の話かなと。
あとは、タムロン側のやる気だけで、理論上はレンズ側FWの修正更新である程度使えるようにはできると思うのですが。

書込番号:22101645

ナイスクチコミ!6


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 20:08(1年以上前)

まぁでも、前言撤回する訳じゃありませんが、MC-11とFTZも、「前提としているレンズの通信仕様および機構がある」という観点だけで見れば同列とも言えます。

MC-11は、相手レンズをキヤノン用シグマレンズを推奨前提。でも、キヤノン純正レンズも通信仕様的には理論上認識可能。

FTZは、ニコン純正を推奨前提しているものの、Fマウントレンズを相手にしてるだけなので、通信仕様的には3rdパーティレンズも理論上認識可能。

ということです。

いずれにしろ、アダプタが前提としている想定範囲内にレンズ側ができるようにファームウエアを作ればいいのだと思います。

書込番号:22101865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/11 20:33(1年以上前)

SigmaはTAMRONと異なり、Nikonに叩かれた会社の強味かな?
貸与情報とは違う汗のリバースエンジニアリングの成果かな?

書込番号:22101942

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/09/11 20:39(1年以上前)

シグマは勝手にリバースエンジニアリングで作って、カメラにニコンレンズと認識させ使用可能としているはずですので、Zマウントカメラでもニコンレンズと同様の振る舞いをしているという思います。

逆に元々タムロンはニコンとFマウントレンズとしてライセンス契約しているはずで、Fマウントカメラでは正式にタムロンレンズと認識されていると思いますが、かえってZマウントではライセンス契約されていない為、弾かれるのではないでしょうか。
要するにタムロンレンズがZマウントカメラで使える様にするためには、ニコンとしては新たにZマウントカメラでもライセンス契約が必要ということではないでしょうか。

書込番号:22101964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2018/09/11 23:58(1年以上前)

>YU-08さん
>前提としているレンズの通信仕様および機構がある
実はこれが一番くせ者なんでしょうね、対応しているマウントでカメラが動作しているから基本どのレンズ使っても大丈夫と思ってもいても何故か動作しないやつがいる、電子接点付アダプターを出しているメーカー複数あるけど高いから大丈夫ではなく、安いアダプターの方が思ったより動作するレンズが多い、結構マウントメーカーの力量というか努力なんでしようか。ニコンもそうですが、キヤノンも同じでしょうね。Mの純正EFアダプターでもキヤノン以外は動作しない場合がある。
ただ今回はニコン、キヤノンとも純正でアダプター出してきましたから各社リバースエンジニアリングの出来映えで今後の売れ行きが変わってきそうですし、ニコンは意地を張りそうですがキヤノンは動きが早そうな気がします。

書込番号:22102536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/12 01:32(1年以上前)

残念ではありますが、

批判を承知で率直に書くと、タムロンのレンズを使いたい人が手を出すクラスのカメラではないでしょう。

書込番号:22102672

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/12 10:14(1年以上前)

>カメヲタさん
確かに純正のZレンズを使ってこそのZ6の描写であり、
性能を正しく発揮できるであることはニコンがメッセージしていますね。
自分はフォクトレンダーとミルバスをDf用にすべてそろえておりますが、
レンズキャラクタ−を生かせるか否かは、Z6ボディが発売日に手もとに届けばすぐにわかると思います。
ニコンのオールドレンズ郡もカナリ所持していますが、Df並みに使えるのかどうか?、、、、、
タムロンもシグマもトキナーも現在は所持しておりませんので、気にしておりません。
MFでの使用ですのでAF性能も気にしておりません。、
実物が発売されていない状況では、何もわかりませんね。
道具というものは、購入してつかってみるまでは、自分のスキルで使えるものかどうかも、
解りませんね。
まずは、純正のZレンズは、基本として揃えましょうかね。

書込番号:22103173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/12 10:55(1年以上前)

>GasGas-PROさん

Df板でたまに拝見しております。

思えば僕もGasGas-PROさんもDfをローンチ後すぐ入手し、長い年月が経過しましたね。
Dfも今回のようなティザー映像があったこと、そのワクワク感はひっとしたらZ7/6以上だったことを懐かしく思い出します。

僕はいつもニコンの欲しい機材は、DfもD4を除くD一桁も、D600等全て不見転で予約して買っていますが、Zは実物を見てから予約しました。
(Z7とZ6の比較で結論が出なかったので)

他のスレでも書きましたが、Zを母艦にしたレンズ遊びは絶対に行うつもりでいます。
フランジバックの点からは、中華の怪しいものを含め各社がマウントアダプターを用意するはずですので。

耐性は?で、画素の少ないZ6の方がマシでしょうが(僕はZ7を選んだので多分芳しくないでしょうが)、Zレンズの高画質の対局にあるオールドのクセ玉がJPEGに描き出すクセが好きです。


閑話休題。

・・・という変態人間の遊びはともあれ、サードパーティレンズでAFあるいは測光が関係する機能が使えないことにより不利益を被る人は、とりあえずバーゲンプライスのキットレンズ(Z-24-70)を購入されてはどうでしょうか?

あの描写のレンズが6万円以下というのは率直に安いと思います。
ニコンの良心というか、肝いりのZボディを是非Zレンズで使って欲しい気持ちの表れというか。
キヤノンのRはキットレンズを販売しない方針できましたからね。

それを使った後でもタムロンに未練がある方は、いるでしょうか?

僕は手元に届いたらまず、FTZ+24-70/2.8VRで一絞り絞った画との比較をしたいと思っています。

書込番号:22103225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/12 10:58(1年以上前)

Z6&7はZマウントのレンズに最適化されているので、Z6&7のユーザーは、いずれは、Zマウント・レンズばかりを使うようになると推測しますが、Z6&7がニコンの思惑通りに売れなかったら、あのロードマップも絵に描いた餅になりそうです。
Z6&7の普及を促進するために、レンズ・メーカーにZマウントの仕様を公開すれば良いように思いますが、レンズも重要商品ニコンとしては、そうもいかなかったのでしょう。
ニコンのファンは、この戦略が、「吉」になれば良いと願っていると思いますが。

書込番号:22103231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/13 12:03(1年以上前)

純正レンズ以外は、AF,AE使用不可、と言う機種があっても良いと思いますね。

書込番号:22105583

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/09/13 13:58(1年以上前)

>純正レンズ以外は、AF,AE使用不可、と言う機種があっても良いと思いますね

個別機種ならいいですが、Zマウントシステム全てだと困りますね。

書込番号:22105831

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/13 14:17(1年以上前)

>純正レンズ以外は、AF,AE使用不可、と言う機種があっても良いと思いますね

一私企業ですから 「ご随意に!」ですが、
その場合 自分は見限るでしょうね。

書込番号:22105863

ナイスクチコミ!5


考太郎さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/14 16:25(1年以上前)

別機種

AFがあっていないような・・・

今日カメラ量販店で触ってきました。TAMRONのA09N(28-75f2.8)を付けてみました。なんのエラーメッセージもなく、普通に起動し、AFも動くといえば動きますが不安定といいますか。挙動不審といいますか。ネットで見かけたエラーメッセージで作動せずという状態ではなかったです。
とりあえず作動するのは確認しましたがZ6発売までに状態がよくなるのかどうか・・・。キャンセルだけはやめました。

書込番号:22108349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4

2018/09/15 01:01(1年以上前)

別機種

本日量販店でタムロンの85f1.8のレンズがサンプルで置いてあったのでZ7に付けてみてと、
店員さんにお願いすると 良いですよ やってみましょうと 付け替えてもらった結果

写真のようなアラームメッセージが出てpに変えるとAFの挙動と音がおかしくなりシャッターを押すとホワイトアウトの再生がモニターに映りました。
これは無理ですねっと店員さんが これ以上は危険ですと止めました。(笑)

絞りも、ホーカスもダメ見たいですね フルマニュアル出来るレンズでないとダメかもですね。

私の場合 社外品のレンズは一本も持っていないので、関係ないですが、沢山有る方は ちょっと様子見の方が良いかも? 

書込番号:22109551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2018/09/15 07:21(1年以上前)

純正レンズしかお持ちでない方が羨ましいですね。僕なんか中古党の上、純正レンズなんか数えるほどしか持っていません。僕みたいなユーザーも結構多いんじゃないですか?特に海外ユーザーは日本ほど純正レンズに拘らないという話を聞いた事があります。Fマウント純正レンズもアダプターを介すると同じ機能で使えないことはFT1使用のニコ1で実証済みなので、同じような使用制限がある可能性が強いですね。やはりここは様子見かな。

書込番号:22109799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/15 09:12(1年以上前)

>Core2 Duoさん
有益な情報ありがとうございます。
対応してくれた量販店の店員さんも消費者目線で好感持てますね。

ニコンもキヤノンも同時に新マウントになったので、レンズメーカーも新マウントモデル
出しちゃった方がいいんじゃないでしょうか。

レンズロードマップがすかすかのうちに、純正にないモデル投入すれば売れますよね。

Zマウントならマクロレンズが欲しいです

書込番号:22109967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 09:29(1年以上前)

>CHUpさん

タムは新マウントでビジネスチャンス。

書込番号:22110005

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/15 09:36(1年以上前)

>40D大好きさん
Nikonはマウント情報を開示しないと言っているので、
レンズメーカーさんのリバースエンジニアリングは簡単ではないでしょう。
しばらく時間がかかるのでは?

書込番号:22110020

ナイスクチコミ!1


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2018/09/15 10:13(1年以上前)

すみません、横スレご勘弁下さい。
小生、、以前レンズ使用可能かの質問したyabanoriですが興味深く拝見させて頂きました。
タムロンは使用不可との事ですが、シグマはどうでしょうか、100−400mm一本所持していますので。
お願いします。

書込番号:22110120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/15 10:34(1年以上前)

>yabanoriさん

「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary」は問題ないみたいですね。

https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/082700062/?P=3

今はミラーレスを買わなくても、将来的にはと考えているニコンユーザーは、タムロン・レンズはちょっと止めておこうかと買い控えたくなりますよね。17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) も来年Zレンズが出るまでのつなぎに良いかと思っていたのですが、候補から外れました。

書込番号:22110189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/15 13:58(1年以上前)

このクラスのカメラを使う人たち には、DfのようにAFを使わずMFレンズのみと言う人も多いと思います。
Ai改造のオールドニッコール以降、、、約360種のレンズが使えるそうですので安心して良いと思いますね。

書込番号:22110673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/16 20:07(1年以上前)

本日Z7でサードパーティレンズをどこまで使えるか少しテストしてきました。シグマの場合、85mmF1.4などの電磁絞り及び35mmF1.4などの絞りレバー付きなど問題なく使えました。ちなみにシグマ100-400も問題なく、オートフォーカスも結構速かったです。
タムロンレンズについては、電磁絞りタイプはほぼ全滅で挙動不審やオートフォーカスでフォーカスが合わないのとエラーメッセージが出たりします。
15-30mmのような絞りレバーがあるタイプはオートフォーカスは使えませんが、絞り優先では問題なく使えました。
さらに、販売員さんに相談して、FTZを付けずにFマウントレンズをZ7に付けると内部に当たるかどうかテストしてもらいました。イメージセンサーの周りの黒い枠には必ず当たります。イメージセンサーへも傷つきそうな感じだったので要注意です。
なんかうっかり事件起きそうな予感。

書込番号:22114299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/16 22:31(1年以上前)

>ももやまどんさん

こうまで暴露されたら、タムロン独自でマウント・アダプターを開発するしか、無さそうですね。

書込番号:22114722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/16 23:11(1年以上前)

電子接点のリバースエンジニアリングがどれくらい困難なのか分かりませんが、
こうなったらZマウント互換レンズ出しちゃった方が早いんじゃないでしょうか。

書込番号:22114815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/17 12:26(1年以上前)

「Z」マウントのライセンス他社使用をニコンが認めるかどうか?、、、、
おそらく認めないのでは?
Zレンズの性能を発揮させるために作りだしたボディのようにも感じますね






書込番号:22116006

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/17 12:42(1年以上前)

>GasGas-PROさん
ニコンはZマウント発表時に、Fマウント同様に Zマウントも情報開示しない、と発表したとか。

レンズメーカーのリバースエンジニアリングで いつ頃からZマウント適合レンズが発売されるでしょうか?
待ち遠しいです。


書込番号:22116027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/17 13:26(1年以上前)

>弩金目さん
私としては、コシナからカールツアイスかフォクトレンダー銘でMFレンズを出してくれることを期待しておりますよ、、、、
基本レンズとして、Zレンズはすべてそろえる予定です。

書込番号:22116110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/17 15:20(1年以上前)

タムロンのレンズが使えないというのはちょっとショックですが、結局、Zマウントレンズを揃えていくしかないという感じでしょうか。
Nikon1の場合は明るいズームレンズが無かった上に、Fマウントに頼り切りになって中途半端な対応が致命的だった感じがします。
FTZは純正レンズについては大丈夫そうなのでそういう心配はないですが、サードパーティ製レンズも多く持っている私としては、無理してニコンのフルサイズミラーレスを買う必要性も感じません。
フルサイズミラーレスもこれからの主流となっていくのでしょうから、各メーカーのミラーレスを比較してじっくり決めようと思います。
D850やっぱり魅力的かも。

書込番号:22116338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/09/17 15:42(1年以上前)

ニコワンのFT1でもタムロンレンズはレンズモータータイプのものでも、動かないか動いても使い物にならない感じでした。タムロンはシグマと異なりROMをメーカーから買っているはずなのでフォローがあって良いと思うのですけどね。

書込番号:22116391

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/17 16:36(1年以上前)

Nikon機はファームアップするとサードパーティー性のレンズに不具合発生は良く起きていました。
各社は それを解析して対応してきました。

今の所、Sigmaレンズは動いており、
SigmaとTamronのリバースエンジニアリング能力の差とも見えるが、
Zマウント機のファームアップ次第では・・・・・?

Nikonて そんなところのある会社ですかね。

書込番号:22116510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/17 16:43(1年以上前)

>CHUpさん

私は、TAMRONの90mmマクロが好きで、フィルム時代から使っています。
現在は、SP 90mm F004を唯一所有しており、使用できるのか悶々としていました。

本日、ヨドバシ吉祥寺にてNikonの販売員さんにお断りをして展示中のZ 7 に自身のF004を付けて試してみました。
Nikonの販売員さんもTAMURONはZ 7 に装着するとエラーが出るのが多く、SIGMAは結構大丈夫とのことでした。

で、実際の結果は

SP90mm F004 は、AFも絞り動作も手振れ補正「VC」も含め、正常に稼働しました。

このことからもレンズによっては大丈夫なモデルもあるようですね。

書込番号:22116528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/09/17 17:28(1年以上前)

>ドルフィン31さん
>SP90mm F004 は、AFも絞り動作も手振れ補正「VC」も含め、正常に稼働しました。

おぉー、この情報は衝撃的です。
ドルフィン31さん、ありがとうございます。

自分もSP90mm F004を使っていて、新型のF017が出たときに、デザインがかっこいい
ので買い換えるか迷っていました。

旧型のSP90mm F004がそのまま使えるということは、「Z 6で楽しんじゃおうよ」という
お誘いのようで、なんか急に前向きになっちゃいました。

書込番号:22116648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/17 18:39(1年以上前)

>ドルフィン31さん
発売されたら一つ一つ検証結果が出てくると思います。
私の所有レンズは70-200F2.8(A009)と24-70F2.8(A032)の2本ですね。
シグマ100-400は動くことが確認できたのでいいのですが(^_^;)

書込番号:22116854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/17 21:09(1年以上前)

>CHUpさん
横レス失礼します。

>40D大好きさん
>9464649さん

制限なく使えるレンズが一本でも増えるのは嬉しいですよね。

所有するNikkor Dレンズ群、20mm、28mm、35mm、50mm、17-35mm、24-120mmがAF不可なのは残念ですが、、、
コンパクトな組み合わせで街スナップで楽しめそうだ。
なんて妄想していたのですが(TT)

書込番号:22117341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/17 23:20(1年以上前)

シグマの18-35mmF1.8 APS-C用レンズも調べて見ました。 電源を入れるとファインダーや背面液晶には自動で拡大表示されましたが、オートフォーカスは全く反応しませんでした。マニュアルでピントリングを回しフォーカスが合うとピピっと音はなります。
シグマはほぼオートフォーカス動くと思ったのですが、APS-Cレンズでは動かないモデルもまだあるかもしれません。

書込番号:22117751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


考太郎さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/20 12:59(1年以上前)

別機種

今日、地元の販売店に行って85f1.8を付けてみました。普通に動作しました。ファームは最新のものにしてあります。AFも純正並みに早くて。FTZ側のファームとレンズ側のファームが新しければ行けそうな感じです。

書込番号:22123349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/20 22:05(1年以上前)

 TAMRONとは友好関係にあるハズですから、対応しきれないところがあれば、TAMRON側が動くでしょう。

 わたくしもそれは心配していませんが・・・・。

 Tamronの経営方針が変わりつつあるのは何となくわかりますが、TamronやSigmaがどうあがこうと純正品と
称するレンズを凌ぐことはこれからもあり得ませんし、価格の上昇も無いと思いますが、その辺りはサードパーティー
側は分かっていることでしょう。

 それより、TamronやSigmaが、そんなこと云うのならばもう製造しないよ・・・と、なったら困ります。

 アア・・・それを杞憂と云いますね・・・・造らなければ自分の首を絞めるようなものですから・・・・。

書込番号:22124486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/09/22 16:25(1年以上前)

キタムラでz7触ってきました。
店長にお願いして、タムロン90マクロf017付けてもらいました。エラーは出ませんでしたがAFは駄目でした。絞りは不明。
ロードマップにマイクロの予定ないし、当面は様子見かな。z6の発売日頃にはファームで対応するといいのですが。

書込番号:22128413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2788件Goodアンサー獲得:51件

2018/09/22 19:06(1年以上前)

>ふぃびおんさん

レポート、有難うございます。
マクロは純正レンズを、FTZで使うしか無さそうですね。

書込番号:22128823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/22 20:55(1年以上前)

>ふぃびおんさん
ご確認いただき ありがとうございます。
F004が問題なしとの書き込みを見ていたので、F017も大丈夫かな、と期待していましたが
残念です。
中望遠マクロ105o純正やSigmaはリニューアルを期待するほど古いうえに重くて、ミラレス向きではないかと。

Sigumaは 70mmマクロでは 今夏 敢えてFマウントを避けているのでZマウントを期待。

書込番号:22129083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/22 21:13(1年以上前)

 返信追加・・そうそう考えてみたら、Tamronはカメラ用レンズだけで経営しているわけじゃない。放送局TVカメラの
レンズなど、業務用レンズがあるいは主力かも知れませんね・・・・。

 現在、SONYがTV局を含む業務用(本当の意味のプロ用)カメラを本格的に製造するときから、Carl Zeiss設計レンズ
と共に装着されていたのがTamronレンズですから・・・・。

 また、カメラメーカー用の交換レンズの製作、謂わば、OEMは業界随一なんじゃないですか?SONYを始めNIKON
レンズの中には、そのOEM製品がずらーっと並んでいるかのも知れませんよね・・・。かつては、LEICAの名を冠した
TAMRON製レンズもありましたからこれだけでも経営が成り立つかも知れませんね・・・・。

 逆に、対応が遅いことの原因はこの辺りにあるのかも知れません。

 SONY、NIKON、PENTAXなどの専用レンズには外観だけ違うものが沢山あるのかも知れません。

 カメラメーカーがレンズまで製造するなんて云うことは、いまは、ほとんどないような気もします。レンズ素材を溶解して
設計通りの様々なレンズを作り上げるなんて云う、謂わば、設備投資などやっているメーカーなど一つもないでしょう・・・。

 カメラメーカーもレンズメーカーもお互いに持ちつ持たれつの関係で出来上がっているような気もしないではありません。

 カメラなどデジタル製品に限ってみても、素材から部品を作り、一つの製品を販売できるようにするまで何もかも自社で
作り上げたものなどあるのでしょうか?・・・・。

書込番号:22129129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2018/09/23 05:13(1年以上前)

>これって間違い?さん

全く同感です。最近のレンズではニコン200〜500がタムロン製と言われていますが、まんざら嘘ではないように思います。プラシーボ効果のごとく純正と名がつけば写りが素晴らしいと思いがちですが、カメラ屋さんに言わせると純正信仰が強いのは日本人だけで、海外の愛好家やプロはそれほど純正にこだわらず、安くて良い物はどんどん使うようです。カメラ本体にしても、同一部品の共用などは多分普通に行われているだろうし、同一価格帯のカメラがほぼ同じような性能で登場してくるのもうなずけます。もう何が何だか分からない状態ですね!今回の新型ミラーレスは、タムロンレンズ云々よりも、現物を手にして中途半端さと価格の高さに驚きました。ニコンが満おじして出してきたにしてはお粗末な感じです。今までからミラーレスはオリンパスのカメラを使用しているのでE−M1マークUと300F4の程度の良い中古を買ってしまいました。ニコンの予算でおつりが沢山来ましたよ(笑)

書込番号:22129849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/10 20:55(1年以上前)

 追伸の2

 この件に関して、TAMRONがこのような公式発表をしています。

             このたび、弊社一眼レフカメラ用交換レンズ(Di/Di IIシリーズ)と、

             9月28日に発売されたニコンZ7との組み合わせにおいて、
             「ニコン マウントアダプターFTZ」を介して使用した際に、
             一部レンズで正常に動作しないことを確認いたしました。

             ただいま検証を行っており、レンズ機種毎に対応でき次第、
             順次サポート情報ページにてご案内申し上げます。

 と、云うことなので、NIKONとTAMRONのこれまでの付き合いからすれば、この通りでしょうね。

 もう少し、我慢しましょう。

書込番号:22173881

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/05 10:49(1年以上前)

先週末、新宿でツーリスト主催の旅と写真の催事があり、立ち寄ってみました。

TAMRONブースで、NIKON Zマウントへの対応を聞いたところ、
TAMRON最新バージョンではAF動かないものもあり、同じタイプの古いレンズなら作動するものありでマチマチ、
いずれにしろファームアップで解決できる見通しなので、今しばらくお待ちください、と。

Z6に使いたい旨を伝えたところ、その頃までには何とか・・・・・・・、と期待させてくれました。

書込番号:22231756

ナイスクチコミ!1


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/16 17:27(1年以上前)

先ほど、Z7のクチコミにも書き込んだので、マルチポスト気味で恐縮ですが、
本日、タムロンからFTZに対応したファームウェアの告知がありました(公式サイトおよびレンズオーナー向けメールにて)。

まだ一部機種のようですが、私の持っている2本(A025、A022)は、今回の対象レンズとなったので、23日はZ6を購入したいと思います。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20181116.html

書込番号:22257894

ナイスクチコミ!0


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/16 17:34(1年以上前)

ただ、タムロン公式上では、あくまで「Z7に対応」という書き方なので、発売前のZ6で大丈夫かはリスクはあるってことか。

書込番号:22257899

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/16 20:23(1年以上前)

先日
イベント会場で聞いた話しでは、多くのレンズで一斉対応のニュアンスだったが
僅か、こんだけ!
かなりてこずっているんですね。

書込番号:22258187

ナイスクチコミ!0


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/22 13:10(1年以上前)

タムロンサイトで、2018/11/22付で3本、対応レンズ情報が追加されました。

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) ニコン用
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) ニコン用
18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) ニコン用

https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20181122.html

Z6、明日いよいよ発売。楽しみ〜。

書込番号:22270913

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/22 16:40(1年以上前)

>YU-08さん
情報、ありがとうございます。
これで、タムロンとして正式に対応確認できたレンズは6本でね。

なお、先日、修理料金の値上げ通告があったので、
今回のフアームアップについてタムロンに尋ねたところ、無料とのことです。

タムQ急いで欲しいな!

書込番号:22271285

ナイスクチコミ!3


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/23 23:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

さっそく発売日の本日、Z6を新宿ヨドバシカメラで受け取り、
以下のタムロンレンズについて、念の為、FW更新前はNGになることを確認し、
そして、FW更新後、正常にZ6で認識することも確認しました。
もちろんだとは思いますが、レンズのFW更新後、D750でも変わらず使えました。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) ニコン用
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) ニコン用

写真は、FW更新前のA025と、FW更新後のA025です。

書込番号:22274896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/12/20 18:44(1年以上前)

機種不明

ボディと肌が同じで一体感があります。

本日A17 af70-300dUと届いたので使ってみました。問題なく作動します。AFは遅いですね。

書込番号:22337719

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/03/09 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鳥さんの予定なく、花撮りのつもりだったマクロで

それをトリミング

AF撮影,トリミングです

昼行燈みたいなレスですが、その後Tamronからは ファームアップ対応の情報もなく、
また、今後ファームアップでのFTZ対応も予定しないような書き込みも見たので、
F04の素性のよさげな玉が見つかったので購入し試してみました。

Tamronの作動確認リストには入っていませんが、
AFも普通に動き 私の使用範囲では問題なさそうです。
案外、Tamronリストにないレンズも作動するのでは? なんて希望的観測してます。

書込番号:22519807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング