『特定飛行について』のクチコミ掲示板

2018年 8月 発売

Mavic 2 Pro

  • 「Hasselblad L1D-20c カメラ」を搭載したドローン。Hasselbladの独自カラー技術により、色彩の細部まで忠実に再現できる20MPの空撮映像を撮影可能。
  • 1型CMOSセンサーの有効検知範囲が前モデル「Mavic Pro」と比べて4倍になり、より多く光を取り込めるため、低照度環境下でもすぐれた性能を発揮する。
  • 10-bit Dlog-Mカラープロファイル、4K 10-bit HDRに対応。F2.8-F11の範囲で調整できる絞りを内蔵し、どのような光量環境下でも高画質を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

カメラ搭載有無:標準 FPV:○ 動画解像度:3840x2160 飛行時間:31分 重量:907g Mavic 2 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mavic 2 Proの価格比較
  • Mavic 2 Proのスペック・仕様
  • Mavic 2 Proのレビュー
  • Mavic 2 Proのクチコミ
  • Mavic 2 Proの画像・動画
  • Mavic 2 Proのピックアップリスト
  • Mavic 2 Proのオークション

Mavic 2 ProDJI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

  • Mavic 2 Proの価格比較
  • Mavic 2 Proのスペック・仕様
  • Mavic 2 Proのレビュー
  • Mavic 2 Proのクチコミ
  • Mavic 2 Proの画像・動画
  • Mavic 2 Proのピックアップリスト
  • Mavic 2 Proのオークション

『特定飛行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mavic 2 Pro」のクチコミ掲示板に
Mavic 2 Proを新規書き込みMavic 2 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

特定飛行について

2023/09/25 20:02(1年以上前)


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic 2 Pro

スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

今現在、特定飛行するには

「包括申請」
「飛行日誌」
「通報」

の3セットが必須という認識でよろしいでしょうか?

偉い面倒くさい事になってしまいましたね^^;

書込番号:25437704

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/09/26 06:35(1年以上前)

>TONY55さん

こんにちは。
私は結局Air2Sも手放してしまって最近は全く情報収集してないんですが、さらにめんどくさくなってるのですか・・・
海外も規制は強化されているんでしょうけど、日本は特に厳しいですよね。
もう一般ユーザーの気軽な趣味としての運用は難しい気がします。

今、Mini4Proのプロモーションビデオを初めて見ました。
https://youtu.be/0D682YUgik4?si=jJspQyte9DE2INaE
なんと、Miniシリーズで全方位障害物検知機能が搭載されたんですね。
ほぼほぼ全部入りじゃないですか。フライモアコンボ16万円弱は安く感じます。

しかしこのビデオのように楽しめたら最高の機材なんですが、実際には日本ではこんな運用ダメですよね。
せっかくの高機能、高性能な製品も使えるシーンがなければ買っても仕方ないですね・・・(^^ゞ

全方位障害物検知ONで正しく運用すれば、衝突や墜落などの危険性はまずありませんが、規制ありきで進んでしまってる印象を強く受けます。まあ、日本のメーカーは業務用ばかりですから、さもありなんでしょうか。

書込番号:25438082

ナイスクチコミ!2


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/09/26 12:37(1年以上前)

>ダンニャバードさん


お久しぶりです!「新製品」結構いいですよね Air3も129800円でお買い得感が凄い

というかair2売っちゃったんですか??ドローン引退ですか?
それは「規制」の多さに辟易してのですか??


>もう一般ユーザーの気軽な趣味としての運用は難しい気がします。


そうですね「包括申請」も名目上は「趣味」は不可ですものね

この厳しさは 手を引きたくなります・・・
「通報」はまだしも「飛行ごとにに飛行日誌」は しんど過ぎます・・・
ニュースとか見てても ドローン事故が増えたり「違法運用」が多く見られる という風には感じないんですけどね・・・

飛行日誌はweb上でオンラインでも行けるみたいなんですけど
そのアプリの使用料が約5000円/月 とか現実的ではないですし・・・

書込番号:25438410

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/09/26 15:10(1年以上前)

>TONY55さん

はい、卒業というと生意気ですが、まあ終了ですかねぇ...(^^ゞ

初代MavicPro購入したときから飛ばすのは目視外飛行ありきでしたが、Air2Sでは建前上補助者が必要でそのあたりがしんどく感じていたのが主な理由です。
MavicProだと「自動操縦システムを装備し・・・」でクリアできちゃうので問題なかったのですが、実際自動で飛ばすことはほぼなかったですけれども・・・
この法的な基準要件と、DJI機の実際の運用システムとが乖離していて、なんだかつまらなく感じていました。
アクティブトラック+全方位障害物検知&回避システムを使った自動追尾撮影なんて、国交省の飛行マニュアルでは全く適応できないですから、DJI機の本来の性能を楽しむには海外へ行かないと無理だなぁ、とか思ったりしまして。

なんかもったいないですけど、考えるのがめんどくさく感じます。
DJIのプロモーション動画のような楽しみ方を日本国内でされてる方っていらっしゃるんでしょうかね?(^0^;)

>ニュースとか見てても ドローン事故が増えたり「違法運用」が多く見られる という風には感じないんですけどね・・・

同感です。
ただ、事故は増えてないでしょうけど、一般の方の通報は増えてるんじゃないですかね?
適法で問題なく飛ばしていても、どこかの誰かが通報してすぐに警察が飛んでくるイメージがあります。

>飛行日誌はweb上でオンラインでも行けるみたいなんですけど
>そのアプリの使用料が約5000円/月 とか現実的ではないですし・・・

月に5千円は高すぎですね・・・(T_T)

書込番号:25438568

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/10/01 13:04(1年以上前)

>TONY55さん
>ダンニャバードさん

ご無沙汰しております^^

「通報」に関しては



引用元:航空法第百三十二条の八十八(飛行計画)

飛行計画を通報しなければならないのは「特定飛行を行う場合」としています。


ようは、特定飛行を行なわない場所においては「通報」というか、先に「登録申請手続き」は要らないってことですよね^^

現在、特定飛行申請は非常に難しくなってきていますので、目視内飛行するためには目を鍛えるしかありません(笑)
ある意味、せっかくDJIが機能でつけてくれているモニターを見ながらの高度繊細な飛行は行わず

飛んでる機体を見て運転せーーーっ!って、ことですよね。。。

まぁ〜そうすれっていうならば、点検や観察でいけないところを調べるために飛ばしても
途中経過はリアルタイムに調べられないってことですわね


そーいう現場を知らない人間がルールを作っていくんですからグレーゾーン多々あるため
ドローン申請、飛行はどんどんあほ臭くなってきますよね


わたしは、なんだかんだと言いながらも、各地でまだ飛ばしてますよー♪
mavic2proのリモートID自動更新期限が切れるまでの間は飛ばしていようと思っています。

新しい3も気になっていますが、包括申請よりも、この通報とかが面倒になってくるようなので
あきらめてます。

今さら高い金払ってまでしてドローン免許とるため金儲けの学校には行く気が全くないのも理由です。


携帯アプリで、FwriteDownというフリーソフト使い、飛行履歴、点検履歴は作ってますが簡単です。
何かあっても、このアプリと申請許可書は持ち歩いているので困っていません。

飛行許可の事前作業は当たり前ですけどね^^







書込番号:25444895

ナイスクチコミ!3


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/01 13:58(1年以上前)

>esuqu1さん


お久しぶりです!!


FwriteDown 無料でも使えるんですね!

プレミアムプランの4990円のみかと思ってました!!
良い情報 ありがとうございます!早速活用させていただきます!

書込番号:25444973

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/01 16:26(1年以上前)

>esuqu1さん


通報で 飛行方法のところで「特定飛行」に該当する飛行にテックを入れると
最終の登録の所で「カテゴリーなんちゃら」に該当します。違反していないかどうか確認してください
って表示が出て 先に進めなくありませんか?

書込番号:25445152

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/10/02 21:33(1年以上前)

ルール変更前にいろいろ撮ってて良かったと思えます^^

>TONY55さん

mavic2proで国土交通省の特定飛行許可申請は済まされていますか?

または、レベル3の目視外飛行の申請でしょうかね?



チェックが余計なところにもついていたり
以前のような特定飛行申請では、ひっかかって前に進まなくなりますよね。


とにかくドローンを飛ばすには、趣味が主の場合、
目視外で安心して飛ばせる、名の知れた場所はないんじゃないでしょうかねぇ(^^;

高性能ドローンは宝の持ち腐れのような気も・・・
今のルールを知れば知るほど飛ばす気力がなくなって来ますよね。


「目視内」ならば通報が要らないので、
大型機よりも気軽に飛ばせるmini4proとかに買い替えた方が楽しいのかも知れませんね(笑)


国土交通省の申請までちゃんと出来ていたら、そっちの方が気楽かも^^




書込番号:25446837

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:19933件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2023/10/03 05:16(1年以上前)

>esuqu1さん

>高性能ドローンは宝の持ち腐れのような気も・・・
>今のルールを知れば知るほど飛ばす気力がなくなって来ますよね。

ホントそうですよね・・・
私は最後に申請したのが1年以上前ですので、最近のルール規制がわかっていませんが、あまり変わりませんよね?

たとえばmini4proで全方向障害物検知ON、アクティブトラックで自転車やバイクを障害物を避けながら自動追尾撮影する、なんてことが全く安全に可能になっていますが、法規制が全くそれに追いついていないので使えませんよね。
残念だし情けないし、2017年に初めてMavicPro買ったときの「先進技術スゲー!」と感動したのが遠い記憶のように感じます。
だから日本は中国に技術力で全くついていけないんだろな、なんて余計な思いまでよぎってしまいます・・・

書込番号:25447142

ナイスクチコミ!1


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/03 06:29(1年以上前)

>esuqu1さん

国土交通省申請とは、包括申請の事でしょうか?
それならば当該Mavic2で
日本全国
DIG
30m
夜間飛行
目視外飛行
のフルセットで申請済みです。

レベル3では有りません。
なので、なぜ進めないのか意味が分かりません😅

書込番号:25447174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Staffordさん
クチコミ投稿数:1件

2023/10/03 12:57(1年以上前)

>TONY55さん
飛ばしているのはこの機種ではないですが(DJI FPV)、包括申請を取得しつつも、個別の飛行申請や、飛行計画の通報は普段からやってます。
たぶん、以下のどれかに引っ掛かっていると思います

・操縦者の登録を行っていない
・「立入管理区画の設定」、「立入禁止区画」の設定を両方外している
・補助者人数が0になっている
・飛行計画の飛ばす日付やエリアが、空港の近くや、イベント上空などになっている


目視外で飛ばす場合は、「補助者が1人以上必須」または「立入管理区画の設定が必須」になるので、この辺りを選んでいないんだと思います。

書込番号:25447551

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/03 20:22(1年以上前)

>Staffordさん

レス ありがとうございます。

それが

・操縦者の登録はもちろん行っているし
・「立入管理区画の設定」モチェック入れて
・補助者人数1人
・飛行計画の飛ばす日付やエリアは、空港の近くや、イベント上空などにもなっていないんですよ

とりあえず 飛ばすのは私有地で 所有者の許諾済みなので 特定飛行外して通報しました
まあ 特定飛行外すなら「通報」の義務はないのですが・・一応

書込番号:25448068

ナイスクチコミ!0


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/04 17:48(1年以上前)

>Staffordさん

Staffordさんは 都度申請 してらっしゃるんですか?

ちなみに「民間資格」は持ってらっしゃいますか?

僕は無資格なので そこで引っかかるんですかね・・・

となると「無資格者」は「包括申請」全く意味をなさないですよね・・・。

書込番号:25449194

ナイスクチコミ!0


Pastel-Kさん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:37件

2023/10/11 14:44(1年以上前)

>TONY55さん

こんにちは。

>通報で 飛行方法のところで「特定飛行」に該当する飛行にテックを入れると最終の登録の所で
>「カテゴリーなんちゃら」に該当します。違反していないかどうか確認してくださいって表示が出て
>先に進めなくありませんか?

「DIPS 2.0」飛行計画通報 画面右列の上から2番目「飛行許可番号」で包括申請済の申請番号一覧が
表示されていますので 該当の申請番号を選択すると許可・承認済の「飛行目的・飛行空域・飛行方法」が
自動で設定登録されます。
引き続き「機体情報・操縦者情報・保険に関する情報」「立入管理措置」「補助者」「出発・目的地」
「飛行時間・日時」「連絡先」等を入力すると「カテゴリーUA」で登録出来ます。
※上記は予め包括申請のIDでログインしておく必要が有ります。

又は該当空域が「空港周辺・上空150m以上・DID」等 以外で「目視外・夜間・第三者物件から30m以内」等の
飛行方法のいずれにも該当しない(飛行許可・承認申請の必要が無い)場合は「飛行許可番号」 入力無しでも
「カテゴリT」として飛行計画登録が可能です。

書込番号:25458440

ナイスクチコミ!2


スレ主 TONY55さん
クチコミ投稿数:723件

2023/10/12 00:30(1年以上前)

>Pastel-Kさん

ありがとうございます!
試してみます!
DIPSに問い合わせても「それで問題ないはずです」って言われて困ってたんです。

書込番号:25459191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mavic 2 Pro
DJI

Mavic 2 Pro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月

Mavic 2 Proをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング