『Memory PMU Trainingというメッセージが出る』のクチコミ掲示板

2018年 8月25日 発売

B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

  • 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Mini-ITXマザーボード。PCゲーミングや自作PC向けの機能を備え、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
  • 4+2電源フェーズ設計を採用。NVMe PCIe Gen3 x4 2280 M.2コネクタを搭載しており、M.2サーマル・ガードも備えている。
  • Intel製有線LANに加え、Intel製デュアルバンド802.11ac Wave2 WIFI & BT 5を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション

B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月25日

  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の価格比較
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のレビュー
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

『Memory PMU Trainingというメッセージが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]を新規書き込みB450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Memory PMU Trainingというメッセージが出る

2023/03/12 16:41(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:5件

パソコン起動時の様子

数日前にパソコンのCPUクーラーを掃除してから
Memory PMU Training というメッセージが起動時に表示されるようになってしまい、windowsの設定のほうで確認をすると、実装RAMの項目が本来16GBのはずが8GBと表示されており、おそらく片方のメモリが現状、正常に読み込まれていないのだと思われます。
再起動やメモリの差し直し、CMOSクリアを試みましたが特に効果が見られなかったので何か解決法をご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

マザーボード:GIGABYTE B450 AORUS PRO WIFI ATX
メモリ:F4-2666C19D-16GNT 8GB×2枚(G.Skill)

書込番号:25178386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/03/12 17:10(1年以上前)

メモリーはMemtest86等でちゃんとテストされてますか?

最低でも1/4パス終了するまでは、やったほうがよろしいです(その容量はおよそ45分)

書込番号:25178434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/12 17:34(1年以上前)

>折たく柴の記さん
2年前でしょうか、似たような質問と回答がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11241955566

書込番号:25178462

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/12 17:38(1年以上前)

単純にBIOS起動時にトレーニングエラーしてるとは思うので、接続が悪いか?メモリーが壊れたか?マザーが壊れたか?
一度、CMOSクリアーや帯電があるなら抜いてみるとか?

書込番号:25178470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/12 17:49(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。ひとまずMemtest86の方を一度走らせてみる事にします。そのうえでまた結果が出ましたら再度相談させていただきます。

書込番号:25178489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/12 18:41(1年以上前)

その一

その二

8GBしか読み取られていない様子

CMOSクリア

Memtestの結果としては、異常は確認できず、この段階で読み込まれているメモリは8GB分のみのようです。

そのうえでさらにご質問なのですが、CMOSのクリアというのは添付画像4枚目の赤囲み部分の金属部品を取り外して数分放置する、という手順で正しいのでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。

書込番号:25178563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/12 19:04(1年以上前)

CMOSクリアーについてはメインパワーを落として、CMOSクリアーのピンをショートさせるのが正しい方法ですが
帯電抜きでもクリアーされてしまうので、ボタン電池を抜いて電源プラグを抜いて、数分程度放置してみるでもいいと思います。

書込番号:25178592

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/03/12 19:22(1年以上前)

メモリースロットは爪がロックされていても差し込み不足になることがあります。
メモリーを強く押し込んでみましょう。

CPUクーラーの固定が不適切だとCPUソケットのピンへの圧力が偏り、接触不良を起こして動作に問題が出ることもあります。
順番や締め方に問題があると上記の状況が発生し、それがメモリーに関するものになるとメモリーの認識に問題が出ることがあります。
固定方法が適切だったか確認しましょう。

書込番号:25178616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/03/12 20:03(1年以上前)

色々と試行錯誤してみたところ、レーン1が動作不良を起こしていたようでレーン2.3にメモリを差し込んでみたところきちんと16GBで認識されました!
おそらくですが、CPUクーラーの取り付けの際にマザーボードの裏側を強くPCケースに擦り付けてしまったので、その拍子でレーン1の基盤が傷ついてしまったのだと思われます。
皆さま、さまざまな解決案を提示していただき本当にありがとうございました。

書込番号:25178692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/03/12 23:51(1年以上前)

動作遅くないですか?

メモリーの搭載位置、間違ってる気が

書込番号:25179007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 11:30(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
確かに2.3レーンなので通常よりは遅いかもしれませんが、1.4レーンが逝っている現状で片方が全く反応しないよりかはマシな動作をしてるのでもうこれでひとまず諦める事にしました。

書込番号:25179435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2023/03/14 01:41(1年以上前)

4も駄目なんだ…。

書込番号:25180396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月25日

B450 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング