EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
まだまだ、噂の域ですが・・・
2019年2月にEOS Rに次のモデルが
出るかもです。10/2情報(下記URL)
様子見している私としては、期待して
待つのみ。
( ^ω^ )ノ
http://digicame-info.com/2018/10/eos-rcp.html#more
書込番号:22156113 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2019年9月がラグビーWCなので、それまでには話題になる機種が出そうに思います。
書込番号:22156138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>功夫熊猫さん
以前、同サイトにて記事になって
いた、テスト中の機種情報が下記なので、
1Dシリーズに類似する、高感度UP、
連写UPかもですね〜
ボディー内手ブレ補正入ってたら即
買いたい!です。・・・お金があれば(笑)
( ^ω^ )ノ
K433
- ミラーレスカメラ
- フルサイズ
- Wi-Fi・Bluetooth搭載
- テスト機の最大画像サイズ:26MP
- おそらく1年以内に発売される
- 電波認証機関に登録されている
もう一機種のフルサイズミラーレスか?
書込番号:22156161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めでたい!! もしホントに出るなら、いよいよキヤノン製フルサイズ1号機の登場ですね!
高画素機と高速機の2本立てだとなお結構!
(R1号機? 「さすがキヤノン!家電屋のとは格が違う!」って喜んでる人たちが真実を知ったら顔から火を出しちゃうから聞かないほーがいいですよ!?w)
ついでにこっちも実現すると、キヤノンの準備は完了ですね!
http://digicame-info.com/2018/09/rfaps-c.html
まぁキヤノンらしくMユーザーはなかったことにしておけば、APSCで入門したユーザーは将来フルサイズへご招待!
レンズは最初からRF用かっとけば安心!
とゆー、いままでと同じ作戦が使えるしね!!!
書込番号:22156164
8点
ほう.
貴重な情報有り難うございます.
あまり期待すると登場したときの落胆が大きいので,期待しないで待ちます.
書込番号:22156183
10点
なんと、もう出るのですか!
順当に行けば 5Ds のミラーレスでしょうね。
1Dx はまだ先かと。
まあ〜どちらが出てもビックリ価格になるのは
間違いないので無理です。 (*^^*)/~~~
書込番号:22156242
6点
ほぼ、全メーカー、「スタンダード」と「高画素」機を出しているので、自然な流れかと思います。
ソニーのみ、「動画特化」、「スポーツ特化」、があるので、4つのカテゴリーで出していますが、動画はともかく、
スポーツ特化モデルも、各メーカーからそのうち出てくるのではないでしょうか?
書込番号:22156243
4点
あとがあるなら・・・EOSRは、EOS5W互換ミラーレス(EFマウント)でもよかったのでは?
書込番号:22156244
8点
次出るのは、高画素機 Or 連写機
おそらく出ても価格見て出るのはため息。
とても買える値段では出ないと思うし、今回出るEOSRの機能で僕は十分。
EOSR狙いですね。というかEOSRの価格で限界です。
書込番号:22156259
12点
2018年にRが出て、
2019年にRシリーズのフラグシップ機が出るとなると、
Rは出し惜しみで、フラグシップ機の先行テスト機だったという事になります。
フラグシップ機が出てから、5Dクラスの機種が出てくれれば、
性能的に安心できそうですけどね。
書込番号:22156278
5点
これでは2強Nikonとキヤノン)以外悲惨じゃん(笑)
書込番号:22156347 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もし出るとしたらそっちじゃないですかね、本当に出したかったのは。
なので先に発表されたやつではなく、その2019年モデルの方が良さげな気がします。
書込番号:22156534
4点
もうちょっとボディよりレンズラインナップを揃えるのを急いで欲しい。
急すぎても買い揃えるお金を貯めてる間にモデルチェンジしそうで悩ましいですが。
専用レンズの種類が無いのにボディばっかり…と言うのは昔のソニーみたいです。
それで初代Rを叩き売りして販売台数シェアNo.1を目指すのも
戦略としては間違いでは無いのですが、今、このタイミングで
リークされるとキヤノン的には良くないのでは?
書込番号:22156580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ボディーばかりだしても
何時までもアダプター便りだと哀れ
書込番号:22156604 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
つうかボディばかりと言えるかあ?
とりあえず24MPと50MPくらいのはマストなわけで
2機種出すのは当たり前でしょう
AF弱いならむしろ風景向けの高画素機の方が需要は多いと思う
5DsはRs(仮称)に統合?(笑)
書込番号:22156660
6点
キヤノンは銀塩でつかみのEOS 650を出して…そのくらいで上位の620を出してるからね〜( *´艸`)
ボディの基本的な流用で上位をやるとみてます。
で、少し遅らせて…格安ミラーレスじゃない?
書込番号:22156666 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どっちか言うとRがプロトタイプじゃないの?
書込番号:22156787 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
デュアルピクセルCMOSで高画素つくれるのかな?
あと現状エンジンが弱いんじゃないのと思っているので。
書込番号:22156879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あぅ。さん
どう考えても今の時期に出してくるとなれば高画素かじゃないですかね。であれば、私はRから買い替えかなあ。
書込番号:22157167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒仙人さんと同予想かな。
スポーツ高速機はオリンピックに向けて1Dx後継まっしぐら。レンズはもちろんEF白大砲で。
高画素機5Ds後継をEOS Rsとして。ミラーショックなく、ボディ内手ぶれ補正も言い訳がましく入れて48万円。
SONYだと高画素&高速連写を迷うことなく出してくるけれども、キャノンは既存概念で出し惜しみ。風景用なんだからと低速機にして、ユーザーの喉が渇いてくる次のタイミングを狙ってる。
SONYやニコンにパナ、そしてオリも対応して、そんなキャノンを置き去りにして欲しいなぁ。あっ、ペンタもね。
書込番号:22157337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
FFパナ機を意識して?
どのみちまた期待を裏切られる…
書込番号:22157352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
矢沢永ちゃん風にいえば・・・
「やっちゃえ、Canon!!」
って期待のみです!
裏切られるかも・・・ですけどね〜
( ^ω^ )ノ
書込番号:22157367 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
本当だったらあくどいですね。
両方準備しておきながら、Rの初期需要を捌いてから次のモデルを発表・発売しようとしていることになりますからね。
でもなぜか支持される不思議。
ニコンは最初から発売日の違うZ7/Z6を同時発表していますが、
もしほぼ開発済みのZ6を隠しておいて11月末に突然Z6発売しますなんて言ったら叩かれそうなのに。
書込番号:22158134
11点
EOS Rを一台予約していて、自分の用途に合っていればもう一台買い増しする予定だったので、この時期に情報が出てくれて良かったです。
Z7対抗機種か更に高画素機種で初値も同じくらいなら買います。EOS Rも早々に手放すことになるかもしれません。
書込番号:22158152
2点
1D系は東京オリンピック前に出てくるんでしょうけど、そもそもRFの新機種が今までのスチル高画素機というカテゴリーに収まるようなカメラなら、5D系で良いはず。
RFの新機種を出すなら素人さんにはなかなか使いこなせないような革新性のあるカメラでないと面白くないですね。
書込番号:22158192 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の次期モデル予想は、フルサイズで
26MP画素となった場合、現行機より
1画素の受光面積が15%増になり、
常用感度51200行かない程度。
処理データ量が減った分、DIGIC8x2に
してメカシャッターでコンティアスAF
対応12コマ/秒達成!
ダブルSDスロットで、ボディー内手ブレ
補正は、やっぱり無し(> <;)
初値30万!!で・・・
・・・7D2の置き換えで買いたいな!
( ^ω^ )ノ
書込番号:22158541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もうスチル写真の画素数なんてどうでも良くて、そういったスペック論争から脱け出す何かを見つけないとミラーレスというかデジタルカメラの将来はないように思えます。
画素数とか何コマみたいな話なら、一眼レフの時代と大差ないわけだし、既存ユーザーがわざわざレンズシステムを取り替える必要はないのでは?
RFは次世代のプロのニーズに応えられるのか、スマホ世代にステップアップしたいと思わせる何かがあるのかどうか、新機種がでるたびに検証されて評価が固まっていくのだろうと思います。
書込番号:22158644 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
手ブレ補正付けて来たらウケる(゚∀゚)
書込番号:22159194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画素数はミラーレスならではのひとつの方向性と思うがなあ…
ミラーショックもシャッターショックもなくせるからこそ追求できる面が強い
根本的に一眼レフと同じ方向でのスッペック重視と言うけども
多くの面で一眼レフとは桁違いな性能にできるのがミラーレスなわけで
製品化されている電子シャッターでもすでに10億コマ/秒とか達成してる
一眼レフの15コマ/秒とは次元が違いすぎっしょ(笑)
ついでにグローバルシャッターでの高速連写は手振れ補正ですごい事が可能だよ
一眼レフはスペック面では全然突き詰められてなかったてわけで
このあたりも進化させないとだめっしょ♪
書込番号:22159228
5点
またまた、噂の域ですが・・・
2019年1月に「EOS R Pro」の開発発表って
記事がありました。
とことん期待を裏切るのか?
目から鱗が落ちるのか?
Canonのみぞ知る!
( ^ω^ )ノ
書込番号:22159477
3点
Rs とか Rx ならこの先も続くだろうと予感させるが、
Pro でリリースされたら、この先は終焉しか思い浮かばんわ。
それなら今すぐ発表してくれ、今なら取り消せるから。
そして一生レフ機で暮らす。
書込番号:22159567
1点
レンズで儲けるプリンター商法はどうした
書込番号:22159873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう、次期モデルですか?
まあ、今回のEOS Rはニコン Z に負けた感が否めないから
来年のCP+でEOS R の上位モデルを発表!というキヤノンの戦略かな?
書込番号:22159952 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あふろべなと〜るさん
画素数はミラーレスならではのひとつの方向性と思うがなあ…
ミラーショックもシャッターショックもなくせるからこそ追求できる面が強い
必ずしもそれを否定しませんが、それに付加価値を認める消費者はもう少数でしょう。
高画素数はもうおなか一杯という消費者が多数派では。
ゴルフみたいに静音性が必要な場合も一眼レフに静穏カバーつけて普通に撮ってますからね。
まあ、自覚はされているでしょうが、あふろべなと〜るさんの撮影スタイルや価値観は一般的ではないわけですから。
(それを否定しているわけではなく、誰にも迷惑をかけず楽しめるのであればよろこばしいことです。)
視点を変えて、学術、あるいは産業用なら高画素や静音性はもっと評価が高いかもしれません。
天文観測なんかには億単位のセンサーが使われているようですし。
書込番号:22160258
1点
こんにちは。どんな製品が出てくるのか今からどきどきします。
1DXU(フラグシップ)
5D4(ミドル?万能機)
5Ds(高画素特化)
どの後継機が出てくるのか楽しみです。
ほどほどのお値段で堅牢なボディ、カワセミや隼を追えるAF性能があれば購入したいです。
便乗で質問ですがミラーレス機は高速の動体を追い続けるのは構造上苦手なんでしょうか?
書込番号:22160495
3点
>功夫熊猫さん
勘違いしているみたいですが僕は自分が必要だから進化させろと言っているわけではないかな
もともと機械が大好きなのでカメラの進化をワクワクしながら見ている面が強い
僕が必要な基本性能なら10年前にとっくに到達しているので(笑)
そして高画素に関しては処理能力やデータ容量的に現時点では問題があるけども
将来的にそこが余裕でこなせる環境が普通になれば1億画素くらいはあたりまえにいくと思う
根本的にベイヤーセンサーはその画素数なりに解像するデータ量がないので
(構造的に画素補間させないと使えない)
1億画素でも2500万画素とかしか綺麗に解像させられない…
書込番号:22161158
1点
>あふろべなと〜るさん
>功夫熊猫さん
お疲れ様です。
個人的な私見を、割り込みで
述べさせていただきます。
S社のα9の近似グローバルシャッターでは
なく、完全なるグローバルシャッターが
搭載されるべく、製品化の目処が立つ
高感度、高画素、、バッファ付きの
イメージセンサーが出せる企業が、
この世界を、席巻出来ると考えてます!
どうでしょうか?
( ^ω^ )
書込番号:22161469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S社のα9の近似グローバルシャッターでは
なく、完全なるグローバルシャッターが
搭載されるべく、製品化の目処が立つ
高感度、高画素、、バッファ付きの
イメージセンサーが出せる企業が、
この世界を、席巻出来ると考えてます!
考え方は良い方向と思います
だけどもイメージセンサーを作れるから、それを最高に活かせるというわけではないので…
高感度、高画素、、バッファ付きのイメージセンサーが出せる企業は
イメージセンサーの分野では一時期席巻できるだけでしょうね
今現在もソニーセンサーを一番活かしてるのはソニーではないわけで…
あくまで僕が重視している部分では(笑)
書込番号:22161659
1点
画素数は、8Kテレビいっぱいになる数は欲しくなるでしょうね。4Kテレビに過去600万画素写真を映すのは寂しいような。
メーカーも着々と雰囲気作って、需要を掘り起こしていくでしょう。小口径マウントはダメよな風潮を作ったように
書込番号:22161674 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふろべなと〜るさん
お好きなように考えたらよろしいのでは。
書込番号:22161702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>功夫熊猫さん
もちろんお互いにというか、みなにとってそれがベストでしょう
未来予想して楽しんでいるのだからね♪
書込番号:22161716
0点
発売日も近いけど、この機種のテレビのCMはどんなんだろう?
書込番号:22180172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/05/12 21:12:43 | |
| 5 | 2026/05/04 4:18:01 | |
| 6 | 2026/03/28 11:38:30 | |
| 0 | 2026/03/27 11:26:02 | |
| 3 | 2026/03/27 21:04:39 | |
| 3 | 2026/03/25 11:59:45 | |
| 9 | 2026/04/16 12:53:12 | |
| 0 | 2026/03/22 17:08:29 | |
| 2 | 2026/03/21 15:15:43 | |
| 4 | 2026/03/19 23:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









