EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
リークで有名な軒下デジカメ情報局に新モデルの画像が出ましたね。見た感じKissにしか見えません(笑)
https://www.nokishita-camera.com/2019/02/eos-rp.html?m=1
いままではキヤノン的にはフルサイズはプロ用との認識で外せなかった要素を、割り切って外したり技術的に解決したモデルでしょうか。
RF35F1.8とのマッチングが良さそうなスナップ機の香りがします。
書込番号:22447820 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
上にロックボタン?スイッチ?がありますね?
これなんだろう?
書込番号:22447840
1点
なぜかバリアングル率が高いメーカーになってしまった。
書込番号:22447883
8点
案外と好きかも( =^ω^)
書込番号:22447926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最初にこちらが出ていれば、こっちを買ってましたね。
2400万画素あれば、実用上十分♪
フルサイズミラーレスでは、今までない、低価格路線。
売れそうですね♪
書込番号:22447979
8点
まだ詳細仕様や価格は分かりませんが、少なくともレフ機からの軽量化のためにRを購入した方は裏切られた気持ちになりそうですね。。。EVFもしっかり付いているし、機能的にはほぼイーブンな気が・・・
書込番号:22448009
4点
まずは、値段しだい\(◎o◎)/! ・・・・とはいえ、先にRマウントのAPS-Cが要るのでは??
書込番号:22448039
2点
良いですね〜
フィルム機用にEFレンズを僅かながら残しているので、連写枚数さえ増えればEOSに戻るんだけどなぁ
書込番号:22448076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンさんにはボディ内手ブレは諦めたけど、
せめてジョイスティックぐらいは欲しかった(*'-')
書込番号:22448078 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
イラネ ( ̄凵P;)ノ⌒● ポイッ
書込番号:22448098 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
kiss R的モデルですかね…
キヤノンは、一眼レフをポイするつもりなのかな?
書込番号:22448120 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ソニーで言えばα7に相当するクラスでしょ。
そりゃボディに20万円出せる人のほうが少数。
高速道路で目的地に行くのに
2000ccの車で無くても
1000ccの車で充分と言う人は多いし
狭い道でも通れます
狭い駐車場でも簡単に入れます
と言う利点は
カメラなら小型軽量
書込番号:22448135 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
シャッター閉幕機構は、もしかしたら省かれているかもしれませんねぇ〜。(v_v)
書込番号:22448187
3点
>たかみ2さん
お疲れ様です。
寝る前に、この内容見てしまい・・・
ちょっと頑張って、簡単に比較画像造りました。
上面比較はレンズのサイズ、クイックシューのサイズを参考に・・・
正面比較はセンサーサイズを参考に並べました。
多少の誤差はあると思いますので・・・ご参考までに・・・・ (>_<)
書込番号:22448312
26点
予想より大きく重いしRFには欲しいレンズが一本もないからなあ(´・ω・`)
フルサイズミラーレスの本命はシグマになる可能性が高くなってきたよ♪
書込番号:22448328
8点
Kissというよりも、M5のフルサイズ版ですかね。
性能面で他社に追い付くには、もう少し時間がかかるので
廉価版を出して
廉価版ですから性能はそれほどありませんよって主張して
次の上位機種を出すまでの時間稼ぎですかね・・・
Rにあまり魅力を感じないのなら、つなぎでRPを買ってもいいかもですね。
十年に一度の発明と言われたDP CMOSが
現在のCANONの足かせになってる気がします。
それを乗り越える技術的なブレイクスルーがあるのか???
書込番号:22448342
6点
トリミングそんなにしないなら、コレだけ画素数あれば十分
ただ連写コマ速はサーボAFのものなんでしょうか?
キヤノンのAPSCミラーレスは、コマ速がワンショットAFとサーボAFに分けて記載あるので、フルサイズでも踏襲して欲しいもんです
それにバッテリーケチりましたね
LP6Nなら言う事なしですけどね
最初からバッテリーは2個付けて販売してもらいたい
誰しもスグに不満抱くと思いますよ、仮にUSB給電出来たとしても
書込番号:22448346 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
35ミリハーフマクロといい、このカメラと良い、本当に僕のほしいところをついてきます。
ニコンから真剣に乗り換えを検討中。。。
上げるほどではないのでこちらに質問してしまいますが、6d2のセンサーの使いまわしだとしたらやっぱりダイナミックレンジは同程度になるのでしょうか。それともその後の味付けというか調整で上がるものなんでしょうか?
もちろん、出てみないとわかりませんが、皆さんの想像で教えていただけると嬉しいです。
書込番号:22448394
6点
ファインダーの品質は覗いてみないと分からないからね。EOS R超えなんてあるのかな?
書込番号:22448425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダーはEOSRより下かな?
α7RB>a7Bみたいな感じ?
書込番号:22448463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キムチコロッケさん
たぶん?
センサーは気持ち的に改善があって欲しいと思いますが…
今回はクロップで、APS-Cモードが使える為の画像数を優先させたのでは?
単純にカタログ上だけなら2400万画素より…
2620万画素の方がチョッピリ?ライバルより上だし、
(普通に不満出ないレベルだと思います。お値段的にも…)
他もEVF モニターなど含めて、M5や他機種の使い回し程度と思っていたほうが精神的に楽だし、
ブラッシュアップがあれば、サプライズ感もあって嬉しいと思います。
でもバッテリーは、上位機種互換のLP-E6であった方が良かったけど…
そこは、EOS Rに遠慮したのか?
リーク画像では、プラチック感が無くて良い感じですが…
驚きの?カラバリもあるのか?
せめて電源offでシャッター幕が閉じて欲しい!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
>あぅ。さん
画像、大変参考になりました。
ありがと御座います
ヽ(*⌒▽⌒*)ノ
書込番号:22448499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶色のごまちゃんさん
センサーは6Dの流用か、改良と見るのが妥当では?
それに、2600万画素って、グロップしたら、1000
万画素位ですから、幾らなんでもちょっと少ない
かなと。
書込番号:22448518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっさりとFDマウントやめた前歴があるだけにEFマウントも数年で止めてしまいそう?
EOS-R→EOS-RS→EOS-RX→EOS-RZ?
→EOS-RP
書込番号:22448549
7点
結局、5D3から続いてる
「あまりに凡庸なスペックなんで、これはとりあえずの普及タイプで後から高性能タイプが出るのかと思ってたら、実はコレが高性能タイプだった」
つうパターンの踏襲。
他メーカーは上位機でグンと画素数や連写枚数のハードル上げてるから、下位機作るの楽だけど、キヤノンの場合画素数も連写枚数も50歩100歩だから開発スタッフも苦労する。
書込番号:22448600 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>しま89さん
> M5-Mk2ですかね。
私も、そう、思いました…。
それでも、EOS M5mk2が、出るなら、LP-E6N採用の、リトルモンスター、かも?
書込番号:22448622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Masa@Kakakuさん
> |ω・´) …むらっ☆
これだと、存在感ありすぎなグリップが、全てをぶち壊している、ような?
書込番号:22448657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Masa@Kakakuさん
キヤノンをなめちゃいけません 笑。
セットズームがRF24-105mmF4L IS になる予想なので、これの下位機種は既に準備中でしょう。並ズームは、
必ず出ますから。
他社が、同程度のフルサイズ・エントリー機で追随した後に、EVF無し機で「ぶっちぎる」計画ですね。
ただこれは「一眼レフの幕引き」の役目を担う事となるでしょう。
書込番号:22448662
8点
>あこどん
Mシリーズとは訳が違うんで。RFレンズの装着考えたらグリップはしっかりしてないとw
>ぷーさん
出ると良いねェ♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22448671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Masa@Kakakuさん
普通にM6のフルサイズがよくね?
書込番号:22448680 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぷーさんです。さん
> 並ズームは、必ず出ますから。
FFエントリーボディとLレンズの抱き合わせ商法は、EOS 6Dでやった手口です!!
前回は、もっと露骨で、EF24-105mm IS STMは、ほぼ、同時に登場にも関わらず、単体でしか売りませんでした。今度も同じ…、だと思います。
ボディにしても、RP vs Z6、は、6D vs D600、の既視感を覚えます。
あの時は、見事に嵌った…(´・ω・`)
今度は?
> ただこれは「一眼レフの幕引き」の役目を担う事となるでしょう。
EOS Mも、巻き添えにして?!
その方が心配かも?
書込番号:22448695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Masa@Kakakuさん
> Mシリーズとは訳が違うんで。RFレンズの装着考えたらグリップはしっかりしてないとw
ンなモン、外付けで良かろう
書込番号:22448705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>べなち
Mろっくボディにフルサイズセンサーぶち込んでもEF-Mレンズがフルサイズ画角をカバーできなくね?
>あこど
強度きょーど☆
>憑れいん
(* ゚Д゚)凸
書込番号:22448744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
EF24-105mmF4L ISと、EOS 6Dとのセットは、まだまだフルサイズ入門機が高く、バランスとしては取れていましたが
今回は流石に、バランスが悪いですよ。
>EOS Mも、巻き添えにして?!その方が心配かも?
去年の夏頃に、あれこれどれさんと、色々予想しましたが、EF-Mのモデルとしての立ち位置は、見事に予想が外れました。
結局「Mは、スタンドアローンで継続」という形で、RFの最エントリー機が出ると消滅するのでしょう。 RFのAPS-Cエントリー
が出ると、その流れは確定ですが、RFのAPS-Cレンズの拡充は、後回しのようなので、取り敢えずフルサイズで攻めると
いう構図になると思います。
結局「MからRへ」のステップアップは起きないと、キヤノンは判断したという事です。Mユーザーでも、EFレンズやEF-Sレンズ
を追加購入する層は、Rへの門戸は開いているので、ここだけを囲い込むという戦略です。
ニコンもソニーも、「APS-Cとフルサイズのレンズの互換性が高い」とアピールしていますが、特にニコンは、それが売上に
反映していないのは、明らかですから。
書込番号:22448748
6点
>ぷーさんです。さん
> 今回は流石に、バランスが悪いですよ。
ですよね…。
さすがのキヤノンも、廉価RFレンズの開発には、手を焼いているのかもしれません。かなり、思い切ったものを出す、と言っていたので。光学性能の高いレンズを開発するより、ある意味、難しいのだと思います。
> いう構図になると思います。
RFのAPS-Cを、出す・出さない、も含めて、当面は、様子見みたいな感じですね♪
M5/M6の後継は、出さない、かもです。それとも、あと一回は、律儀に、「正常進化版」を出すのか?!
> 特にニコンは、それが売上に
ソニーはともかく、ニコンですか?!
書込番号:22448778 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
>ソニーはともかく、ニコンですか?!
これは「一眼レフ」の時の話ですが、ミラーレスでも同じでしょう。EVFでは、ファインダー像が小さくなる事は無いので
まだマシなのですが、画素数の減少は、なかなか辛い物があります。 5Dsの5000万画素でのクロップで、まあ
使ってもいいかなぁ〜という感じですね。、
新しいフルサイズ用レンズを入手するまでの、「つなぎ」になる可能性が高いです。
書込番号:22448794
1点
>ぷーさんです。さん
> これは「一眼レフ」の時の話ですが
そういう話ですね。理解しました♪
> 新しいフルサイズ用レンズを入手するまでの、「つなぎ」になる可能性が高いです。
個人的には、レンズにしても、フォーマット・コンシャス、に最大の価値(の一つ)がある、と考えている(信じている)ので、いわゆる、つなぎ、的な思考は、正直、理解し難いものがあるので、そんなものかな、としか…(^◇^;)
フォーマット違いで、同じマウントのシステムも、今は、持っていないし…。6Dと7Dを使っていた時期はありますが、EF-Sレンズがアレなので、7Dは、あっさり、売ってしまいました♪
書込番号:22448817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
趣味のカメラは
やっぱりフルサイズが良いですね
キヤノンがワクワクさせてくれますね^^
書込番号:22448912
6点
>たかみ2さん
小さくて軽いフルサイズは魅力的ですが、確かにバランスが良いレンズは35mmマクロくらいでしょうか。
エントリー機を発売するなかで、近々出ると言われているレンズラインナップは大三元ズームということもあり、キヤノンの戦略が良く分かりません。
もし、ニコンZ 24-70mm F4くらいのレンズキットがラインナップされるなら売れそうですね。
書込番号:22448985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 買います♪
⊂)
|/
|
書込番号:22448987
7点
>カズマだにさん
> キヤノンの戦略が良く分かりません。
まずは、手頃なレンズを待ちきれない層に、Lレンズキットを、売りつけて、一巡したら、まともなレンズをキットにして。、という「戦略」だと思います。
頭には、カチンと、来るけど、理には叶っていると思います。
どうしても、それができないのが、ニコン…
ソニーは、やる気満々、だと思うけど、肝心の原資(お金と生産技術)が?!
書込番号:22449003 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
税込14万で家電量販店の11%ポイントなら、とても売れそう
しかも、プレゼントキャンペーンでバッテリーもう一個付けたり、F4じゃない24-105キットレンズで17万とかだったら余計に
書込番号:22449012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
EOSRPは売れるでしょうねー
大口径マウントでは小型化出来ないなんて法螺だと言う事が証明された訳です。
どこぞはキヤノンにいてこまされそうですな
http://digicame-info.com/2019/01/eos-r-10.html
EFもなんとか頼むわ
書込番号:22449027 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>Mろっくボディにフルサイズセンサーぶち込んでもEF-Mレンズがフルサイズ画角をカバーできなくね?
いや、そういう意味で言ってるわけなかろう…(´・ω・`)
書込番号:22449037
1点
>大口径マウントでは小型化出来ないなんて法螺だと言う事が証明された訳です。
???
RPって特に小型軽量に作ってない初代α7より大きく重いけど???
僕はマウントの大きさなんて小型化にそんなに影響ないとは再三言ってるけども
RPの存在はそれの証明には全くならないよ
書込番号:22449044
10点
>カズマだにさん
>エントリー機を発売するなかで、近々出ると言われているレンズラインナップは大三元ズームということもあり、キヤノンの戦略が
>良く分かりません。
キヤノン(ニコンも)は、既存の一眼レフレンズを持っている層を、先ず最優先に取り込む戦略です。大三元ズームは
単なる「看板」でしょう。 一眼レフの時も、購入する層は、本当に一握りですし。ただ、これが無いと、マウントに対する
本気度の指標になるので、必要です。
フルサイズ・ミラーレス機が、本格的に一眼レフと切り替わるのは、RFレンズが描写・AF性能ともに、EFレンズを凌駕する
時になりますが、今回の噂のRFレンズが、そのような性能なのかに期待ですね。
軽量ボディには、パンケーキレンズが欲しいですが、これはEVFレス機とのセットで、計画されていそうな気がします。
書込番号:22449081
5点
>ぷーさんです。さん
適当にくっつけてみました。
パンケーキが出たらこんな感じでしょうか?
EF40mm F2.8 STMと同じくらいとして613gになりますね。
軽いです!
書込番号:22449571
9点
ヤダなぁ、コレ。
6D壊れたらフルサイズはもう卒業しようと思ってたのに、なんかデザイン的にフルサイズミラーレス中では一番好みかも…(笑)。
初代6Dのような潔いモデルなら、物欲を抑えるのに苦労しそう。(^^;
ま、皆さんのように作品やおねーさんを撮ることもないので、私なんかコンデジでも十分なんですけど、高感度性能だけはフルサイズを知ってしまうと…。
24-240キットとか、35F1.8キットとか出ないかな。
書込番号:22449752 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>stone1100さん
そんな感じになりますね。ボディで補正前提だと、もう少し薄くなるかも?
EOS Rのボディ内DLOでは、EF40mm F2.8 STMは非常にいい感じの描写になるので、期待しています。
F2.0の明るさで、安価な物も欲しいです。
書込番号:22449828
7点
>ぷーさんです。さん
>EOS Rのボディ内DLOでは、EF40mm F2.8 STMは非常にいい感じの描写になるので、期待しています。
そうですか!EFからRに乗り換えようかな?
RPなら持ち出す機会がふえそうです!
書込番号:22449912
3点
自分はミラーレスだからって無理くり小さくする必要ないと個人的に思ってます
小さいのを希望している人を否定はしません
残念ながらαはどうしても手に馴染まず(買わない理由の一つ)
EOSRとZは許容範囲
レンズも小さいと持ちにくい(これも個人的)ので今のところRFのレンズは許容範囲
RF15-35がどのくらい大きさか寸法がわかりませんが、そこそこの寸法と重量はちょい控えめが希望です(笑)
EOSRPはギリに入るか楽しみです
書込番号:22450639 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sadou.dakeさん
α7シリーズは、私も駄目。
α6400シリーズは、秀逸。
書込番号:22450696
1点
>自分はミラーレスだからって無理くり小さくする必要ないと個人的に思ってます
僕も極端な小型軽量化はとりあえず望んでませんね
なので無難に300gくらいで良い
NEX-6、7、α6000、X-Eシリーズくらいてことだね
このくらいの操作性で十分♪
書込番号:22450708
0点
おはようございます。
EOS RP はバリアングルモニターの
ようで・・・
実は、自撮りできる為の垂直回転が
ついて無いようです。
※ハイアングル、ローアングル撮影には
不向きな横回転のみのようです。
また、モニターから見てアイカップの
出っ張りが小さくなってますので、
液晶面に鼻の脂汗が付きやすいのかな
と思います。
書込番号:22450852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前の投稿訂正します!
垂直回転できましたね!
思い切ったコスト削減で勘違いして
おりました。
でも、鼻の脂汗はホントだと思います。
書込番号:22450859 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あぅ。さん
> 垂直回転できましたね!
できないはずがない、と思います(^^)
> でも、鼻の脂汗はホントだと思います。
アイカップの出っ張りが大きいと、収納性が、かなり、悪くなります。
EVFは、あくまでも、本当に必要な時だけ使うデバイス、という位置付けなのではないでしょうか?
書込番号:22450883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前々から小指がぁー!って言ってる人が納得できるグリップだといいね。
ちなみにRとRPにつづく3機種目はボディー内手ブレ補正付きだってさ。
出し方よ。キヤノンさん。
書込番号:22450923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミッコムさん
> 前々から小指がぁー!って言ってる人が納得できるグリップだといいね。
あとは、三脚対策…。
わざわざ、社外品を探して、買って…、は、面倒臭いこと、この上ない…(*`へ´*)
特に、フジとオリンパスとパナソニック…(-_-#)凸
ソニーには、やや、努力の跡を認めてあげられます。
書込番号:22450940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンからマウント変更でA7iiiを買う気になってましたがもうちょっと様子見することにしました。
RP魅かれる。
書込番号:22453042
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














