『EOS RかSONY α7iii』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 EOS RかSONY α7iii

2019/12/15 13:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 papico3さん
クチコミ投稿数:7件

現在、CanonのKiss X9iを使用し、子供(2歳)を撮っています。

フルサイズのミラーレスがほしく、
EOS RかSONYのα7iiiで迷っているのですが、
おすすめを教えていただきたいです。

予算がα7iiiのボディの金額で結構ぎりぎりなのでマウントアダプターを購入し、レンズは今持っているもの(フルサイズ対応のレンズ)をそのまま使用する予定です。

書込番号:23108494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/15 14:10(1年以上前)

EOSのレンズ(EFレンズ、あるいはレンズメーカー製?)を使うのであれば、EOSRでいいんじゃないでしょうか。操作性を含め、キヤノンに統一したほうが使いやすいでしょう。

もしα7IIIにした場合は、マウントアダプターをどうしますか? シグマMC-11? K&F ConceptのEF-E AF II?
使わないのかもしれませんが、MC-11ではEF-Sレンズが使えません。
K&F ConceptのEF-E AF IIは不明ですが、使えそうな雰囲気。

EOSR用のマウントアダプター EF-EOS RはEF-Sレンズも使えます。

書込番号:23108518

ナイスクチコミ!8


スレ主 papico3さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/15 14:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
慣れている点や、値段を考えるとEOS Rの方がいいかなとは思うのですが、SONYの方が瞳AFがすごそうな点と感度をあげてもノイズが少ない点がいいなとは思ってしまい、悩んでしまいます…
Kiss x9iに比べるとどちらもかなり高性能だとは思いますが。

SONYにした場合はSIGMAのMC-11を購入する予定です。
今主に使用しているレンズがtamronの70-200なので引き続き、それを使用していく予定です。
余裕ができたら追加でレンズを購入していく予定ではあります。

書込番号:23108536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/15 14:30(1年以上前)

キヤノンのフルサイズミラーレスを候補にするなら
今は待ちかな。待てるならだけど。

Kiss X9iで何か問題があるならそれを書いたほうがいいよ。
特段の理由なく憧れだけってなら、ここで聞いても決定打に欠けると思うし。

書込番号:23108547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/12/15 14:36(1年以上前)

>papico3さん

>> SONYにした場合はSIGMAのMC-11を購入する予定です。
>> 今主に使用しているレンズがtamronの70-200なので引き続き、それを使用していく予定です。

基本的には、MC-11は、Σ製レンズのサポートはするようですが、
タムロン製レンズは自己責任での運用になってしまいます。

なので、EOS Rを買われた方が安心して使えるかと思います。

書込番号:23108560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/15 14:52(1年以上前)

シンプル思考で、一般的なお勧め順は、下記です。
α7/9系+SONY FEレンズ>EOS R系(?)+CANON RFレンズ>EOS R系+CANIN EFレンズ>α7/9系+CANON EFレンズ>α7/9/EOSR系+EOSサードパーティ製レンズ

>基本的には、MC-11は、Σ製レンズのサポートはするようですが、
>タムロン製レンズは自己責任での運用になってしまいます。

価格.comには、さもSONYに使った時だけ自己責任のように騙そうとする輩も多いですが、Rに使うときも自己責任なので気を付けてねええ。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20181025.html


書込番号:23108585

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/15 14:53(1年以上前)

タムロンの70-200はSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)でしょうか。
だとすると、検索するといろいろと情報がありますね。
もともと対応していませんが、AF-Cはあまり期待しなほうがいいかもしれません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000941753/SortID=21794496/

書込番号:23108588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3827件Goodアンサー獲得:81件

2019/12/15 15:01(1年以上前)

タムロンのキヤノンEF用レンズをシグマのアダプタを使って
ソニーのボディで使う・・・Mすぎませんか?

書込番号:23108600

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/12/15 15:12(1年以上前)

キヤノンEOS Rシリーズとの互換性
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html

タムロンレンズの情報です。

書込番号:23108619

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/12/15 15:13(1年以上前)

                                  ↑黄色いお星さまをクリックしてね、私のレビューが読めます。言い分の大半は此処にあります。

>papico3さん

はじめまして

お決まりのキヤノンvsソニーなんですけれど・・・



>操作性の問題

ハッキリ申し上げまして、EOSRの操作性は従来からのEOSレフ機とは大きく異なり、それに慣れていらっしゃるなら、もの凄く使いにくいと思います。私がそうです。

私はEOS10DからキヤノンユーザーですがEOSRだけは全く別物的に使いにくい。に使っていてイライラします。

ソニー機はα7Uとα9を使っていますが、むしろEOSを参考にしている面がありEOSになれた人には「現場での使いやすさ」だけなら、ソニー機が使いやすいと思います。

>電子マウントアダプタ

私はソニー機をお選びならメタボーンズ5型をお勧めします。シグマのアダプタはあくまでシグマEFマウントレンズ用なので。

>Kiss X9iで何か問題があるならそれを書いたほうがいいよ。特段の理由なく憧れだけってなら、・・・

このご意見に激しく同意です。

スレ主様にとって、フルサイズでないと撮れない写真があるのか、ミラーレスでないと撮れない写真があるのか、時間はたっぷりあり、考えている間に撮れなくなる写真は無いと思います。

書込番号:23108621

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/15 15:14(1年以上前)

>papico3さん

現時点ではSONYのほうがボディの錬成度は上ですが、性能が活きるのはEマウント native レンズで、のお話です。そのことご勘案のうえ、予算計画と突き合わせての御判断になると思います。

書込番号:23108624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 papico3さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/15 15:18(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
SONYを購入する場合はSIGMAの135mmなどの単焦点レンズを購入予定でしたが、決して安い金額ではないのでタムロンで一、二ヶ月乗り切ろうと思っていました。
やはりここでのご回答のほかにネットで調べても自己責任やAFはあまり使い物にならないみたいな記事が多かったので、SONYは一旦諦めます。

EOS Rは手振れ補正がない点などいろいろ気になるところがあるため、もう一度調べてから購入など検討します。
ありがとうございました。

書込番号:23108635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 papico3さん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/15 15:27(1年以上前)

x9iからミラーレスに何故変えるのかですが、、
2歳児を撮っていてすごく動き回るので三脚を使ったりすることができないのですが、暗いところでの撮影でisoを上げるとノイズがひどく、まあこんなものかとは思っていたのですが、α7iiiやEOS Rではノイズがかなり軽減されているのを見てほしくなり、一眼レフからミラーレスに変えることによって、荷物の重さも少しでもいいから軽減できたらいいなと思ったからです。

書込番号:23108650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/12/15 15:35(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ボディは小さくなっても
⊂)  レンズが・・・・・・・・・
|/
|

書込番号:23108660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R ボディの満足度5

2019/12/15 16:01(1年以上前)

撮る人のレベルとか、何を撮るかとか、どの程度の拘りを持っているかによるりますが。


Rは初代だから未成熟とか、ボディ手振れ補正が無いとか、操作性が悪いとか言うユーザーがわりといますが。

Rの次機種が出ても(キャノンユーザーの質や考え方自体の問題なのでSONYを越えれない以上は)同じことが言われるでしょうから待っても無駄ですし、値段も最安でも40万以上に跳ね上がりますから普通の人が買える値段ではないでしょう。

未成熟とか言ってみても、CANON機の中では最高峰なので、SONYと比べてだと言う事を分かってないCANONユーザーが多い気がします。

ボディ手振れ補正も有ったほうが良いのは確かですが、CANON機は5D4含めてほとんど付いてないのと、全部では無くても多種なRFレンズに強力なのが付いているので問題が無いです。

操作性が悪いも、マルチバー以外は、古い操作性が染みついていると新しいものが覚えられないと言う問題なので。
私に言わせればa7iiiやNIKOND750や8000Dなどと比べてもRほど使いやすい機種は無いですよ。


お金に余裕があるならユーザー満足度が高いSONYをお勧めしますが。
SONYは高いレンズしか選択肢が無いことが多いので、レンズの値段を含めて資金と相談するのが良いと思います。

書込番号:23108687

ナイスクチコミ!15


.ginさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/15 16:43(1年以上前)

>papico3さん
私もkissX5からEOS Rを購入しました
EOS RはRFレンズと組み合わせると描写も良いですしEF-Sレンズも使えるので特に何の不満もありませんが…
もし待てるのなら来年上位機種、もしくは後継機の噂が出ていますのでその動向を見てからでも良いかもしれませんよ
後継機の噂が本当なら中古の上物が市場に出回ったり現行が新品でも値下がりする可能性もあるかと思います

書込番号:23108781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2019/12/15 17:00(1年以上前)

>ボディ手振れ補正が無い

これは気になりません。ボディ内でセンサーがブラブラしている方が私の用途では不安。

レンズ内ISユニットは電源OFFでロックされます。(各社共)

*かつて「キヤノンのレンズ内ISユニットが電源OFFでブラブラだ」と使った事の無いソニーユーザーが言ってましたが。

>操作性が悪い

買って使っての私の実感です。過去レビューでは動画で説明もしています。

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18573/

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/

>CANON機の中では最高峰

違うと思います、「キヤノンフルサイズミラーレス機の中では最高」2機種しかないケド。

>SONYと比べて

当然しょっちゅう一緒に持ち歩いて持ち替えで使って、比べてますよ、EOS1DXとα9。何方も旧機種になりましたが。

>古い操作性が染みついていると新しいものが覚えられない

私は何方かというと機械いじりが趣味ではなくて、撮影結果を残すのが趣味なので余計な事に神経を使いたく無い。

新型に更新してもほぼ取説は読まなくてOKだったのがレフ機のEOSでした。そういうUIの互換性は大切なんですよ。

別の例えでは、局用のENGカメラなんてソニーもパナも操作性は共通にしてあります。そうで無いとテレビ局に売れない。


まぁ多くのユーザーが操作性に関して保守的であるというのはキヤノンのユーザー層が厚く、キャリアの長いプロが多く、本当の意味でのハイアマチュアが多く、そしてウルサ方が多いとも言え、これはこの会社の財産とも言えると思いますよ。こうしたユーザーは尊重されるべきではないですか。

書込番号:23108809

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/12/15 17:25(1年以上前)

>SONYにした場合はSIGMAのMC-11を購入する予定です。
今主に使用しているレンズがtamronの70-200なので引き続き、それを使用していく予定です。

シグマのマウントアダプターはタムロン製のレンズまではサポートしていませんし動作も不明です。キヤノンとソニーでは操作感が違うので同じキヤノンのRを買われたほうが宜しいかと思います。

一番いいのはRとαを同時に買っちゃうことですよ!

書込番号:23108863

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/12/15 17:26(1年以上前)

ミラーレスに、行ったとして
今所有しているは、フルサイズレンズであっても
使えないとか、使えてもAFが遅いとか
あるみたいですが…
確認しましたか?

それと、X9iに何か不満があって
フルサイズに何を求めるのですか?



書込番号:23108866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2019/12/15 17:45(1年以上前)

こんにちは

私はミラーレスに興味が出て、3週間ほどソニーのαシリーズを使ってみました。
それまで使っていたのがcanonの5D4ですが、α7Vとたいして違いません。
ですがα7R4やα9だと、5D4の負けです。
それとEOS Rも買いましたが、5D4よりもEOS RのほうがAFスピード以外、絵の質で勝ちです。
そのためEOS R>α7Vと思えますが、瞳AFは圧倒的にα7Vの勝ちです。
予算が厳しいなら現状維持か、増額してα7R4を狙うかキヤノンの新機種を待つか
ちょっと悩みますね。

書込番号:23108906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2019/12/15 18:47(1年以上前)

>papico3さん

EOS Rの操作性、ソニーの第3世代カメラに比べるとかなり癖はありますが少しリードといったところ。しかし決定的な差ではありません。

瞳AFについては、EOS Rもきちんと測距するのが付いているらしいですが、殆どのAFモードで使えず、残念な感じです。
ファインダーの出来やボディー内手ぶれ補正の有無なども合わせて、EOS Rとα7V、トータルでは似たようなものだと思います。

どちらでも十分以上に使えると思いますが、来年にはどちらも後継機が出そうな感じで、半年、1年ほど待ちも正解の一つだと思いました。

書込番号:23109032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2019/12/15 19:29(1年以上前)

当機種

BB8の黒丸を瞳と認識してAFポイント来ていた(笑)

>papico3さん
お子さま撮影がメインでしょうから
x9iのままで室内でも使える明るいレンズ追加
で様子見るのも良いかも。
どちら機種にするにもフルサイズ用レンズは、
必要になり更に予算を増やさないといけなですし。
SONYは、使った事無いので分からないですが
Rの瞳AFもそんなに悪く無いです。
レンズも待っていれば非Lも増えるでしょうし。

今は、待ちが良いと思います。

書込番号:23109118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/12/15 22:27(1年以上前)

kissからの乗り換えだとα7の方がいいのでは?
理由として

電源スイッチがkissと同じグリップ側(片手で電源が入れられる)
わかりやすいモードダイヤル。
マルチコントローラー
安くて軽いレンズが揃ってる
(実際、85mmF1,8なんてキャッシュバック分を考慮するとMC-11の値段にプラス2万で手に入る)

ぶっちゃけ、EOS Rはキヤノンブランドで出してるから一定数売れてるけど、ソニーブランドで出してたら
爆死確実な機種だと思う。
「マルコンもモードダイヤルも付けずに、使えないタッチバーつけて流石家電メーカーw」
ってニコキヤノユーザーの格好の餌食になってた筈。

>基本的には、MC-11は、Σ製レンズのサポートはするようですが、
タムロン製レンズは自己責任での運用になってしまいます。
なので、EOS Rを買われた方が安心して使えるかと思います。

つうか、キヤノンだと純正レンズのサポートしかしない
キヤノンにとってはEOS Rの備品みたいなもんだから。
その点MC-11は単品でシグマが出してる商品だから、できる限りのサポートをしてくれる。
実際、カスタマーとやりとりしてると社内にEOS5D系もα7系のボディも完備してるんだよな。

書込番号:23109557

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/12/16 01:44(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` eosR♪
⊂)
|/
|

書込番号:23109836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/12/16 09:00(1年以上前)

>予算がα7iiiのボディの金額で結構ぎりぎりなのでマウントアダプターを購入し、レンズは今持っているもの(フルサイズ対応のレンズ)をそのまま使用する予定です。

X9i使用って事はまだそんなに古くないですよね

予算が厳しければ
レンズ予算が無いのに無理してボディを買うより
もう少し様子を見て
キャノンの次のモデルかその次のモデルを見てから
キャノンにするかソニーにするか考えても良いかもしれません

レンズは使い回しが出来ても
使える望遠、広角具合(画角)は変わります

フルにすれば必ず良い写真が撮れると言う訳でもありません






書込番号:23110065

ナイスクチコミ!1


mnststrkさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/16 15:41(1年以上前)

@マニュアルモード使っていますか?
シャッタースピード1/250とかもっと速く
オートフォーカスはワイドとか45点使うとか広めの設定とサーボ
ISOはオートで上限1600程度

AISOいくつあたりから気になりますか?
3200以上のノイズが気になるとかだったら
α7iiiも見方によっては粒子感とカラーノイズは
気になるので本体買い換えで満足できるかどうか。。。
フォーカス、歩留まり、構図の自由度は向上すると思いますが
絵の質やノイズだとスレ主様の想像ほど改善を得られないかも。

BレンズのF値は2.8使ってますか?
1/250 F2.8 ISO1600でノイズが気になるなら
α7iiiでも私は気になるのでx9i比1ランクましかどうかだと思います。
上記で暗すぎる写真ならISO上げずにRAWで撮影、現像で明るさを上げて、ノイズ処理をご検討してみてはいかがでしょうか。
RAW現像は手間ですが明るさが厳しい環境ですと
手間なしで改善できるほどフルサイズ機とx9i に差があるとは私は思えないのです。
(M100、α6500、α7iiiの使用感から置き換えて書いています。)

x9i とタムロンでマニュアルモード撮影、RAW現像まで使い倒されているようでしたら
フルサイズとアダプタ、F1.8か2の単焦点でノイズ耐性が少し上がり、sigmaの70-200f2.8sportsでフォーカス性能がだいぶあがります、くらいですかね。
おそらく「こんなもんか」の続きな気がします(^^;;

安いEF50mmF1.8STMは単焦点ですが明るさ改善することでx9iでノイズが気にならない写真が撮れるか、を試せる存在。※2歳なら許容かもしれませんがSTMは高学年に対しては遅い、瞳はαでは効かない、フルサイズで使用は周辺減光あり

書込番号:23110589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/17 06:48(1年以上前)

EOS RもX9iも持っていませんが、所有しているα7iiiの高感度について少し。
私はISO8000まではそんなにノイズ気になりません。

「暗闇に強いフルサイズ高感度カメラベスト10」という記事によれば、最大常用ISO感度の1/8が最大有効ISO感度なんだそうです。なので、α7iiiならISO6400ということになりますが、私は8000まで大丈夫と感じますので、人によって感じ方は多少異なるでしょうね。
ちなみにこの記事では、α7iiiは4位、EOS Rは最大有効ISO感度が5000で7位になっています。
https://photo.nyanta.jp/HighSencitivity.html

書込番号:23111839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/12/17 14:28(1年以上前)

α7Vがいいと思います。
サードパーティーも含めると、今後財布に優しいレンズを増やすことができると思います。
それに、今月号のカメラ雑誌に、ソニーと他の会社では技術的に差があるのではないかと書かれていました。

書込番号:23112458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/17 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>papico3さん

高感度を意識されるのなら、PENTAX KPがおすすめ。ミラーレスで無いけど、コンパクト。

APS-Cだけど、かなり高感度は優れものです。

レンズもコンパクト。今は純正しか無い状態だけどね。苦笑。

値段が安いからレンズと一緒でも余裕。
ちなみに防滴防塵仕様。普通の小雨ならへっちゃら。

ストロボも付いてる。

軽さをも求めるなら検討の余地有りかと。

書込番号:23113603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/17 23:34(1年以上前)

>papico3さん

訂正→レンズは純正しか無い→ほぼ純正しか無い。

多少、タムロンとシグマのレンズは有ります。苦笑。

ちなみに、タムロンの70−200(A001)ですが、持ってます。

書込番号:23113618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/12/29 01:35(1年以上前)

>papico3さん

私の経験からお話しします。
また、誠に残念ながらEOSRは所持しておりません。
ですので、αにしたらこうなったよ〜もいった内容です。

一年前まで5D3をつかってました。
レンズはEF35/2.0、50/1.4、85/1.8、Σ150-600といった構成でした。
3歳の子をお出かけ先で撮るには一眼レフが仰々しすぎる場面が多いのと、チルト液晶が欲しいのと、機材一式の重さからミラーレス転向を考え始めました。

ちょうどEOSRが発表されたのですが、当時はまだ瞳AFがサーボで使えなかったですし、連写中のパラパラ漫画みたいな見え方にがっかりして見送りました。

そこでSONYのα7V+mc-11 に更新したのですが…

Σレンズでなければ連写中はAF-Cが効かないなのを知らず最初苦労しました。
子供撮影においてタイミングによっては頬が下にたるんだ瞬間となることもあり、単写では厳しいのです。

このことにより瞳AFの性能云々の前にΣかFEレンズがないと、そもそもまともに撮影出来ないと判明。
Σレンズは重くなりミラーレスにした理由からかけ離れるため、FE55/1.8を購入しました。

これまでに1万枚以上αでほぼ子供メインで撮影してきましたが、結果的に申しますと…
AFについは5DV時代と比較しても信頼はおけます。瞳AFの有無では検証していませんが、ピントを大きく外すことは少ないです。
チルト液晶にもなりローアングルを多用する子供撮影において大変重宝しています。
これにより撮影の九割が背面液晶での撮影となりました。
ただ、ここはバリアングルのほうが上手ではありますね。
ちなみに撮影スタイルは外での撮影が多いので、
絞り優先でホワイトバランスなんかはオート任せです。

αにしての残念な点は、カラーバランスの悪さです。
どーしてもCanon時代の色が忘れられません。
それぐらいに色は変わりました。
まだ追い込めてないという部分もありますが…
5D3で撮影していた時にはDPPで現像する際にホワイトバランスや色味で悩むことは少なかった記憶があります。
それと比較すると今はかなり悩みが多いです。

この色味の違いだけで、当初感じた「これじゃない感」を我慢してでもEOSRに浮気したいぐらいに悩ましい問題となってます。
日々送られてくるマップカメラからのEOSRの価格更新の誘惑に負けたくなるくらいに…


端的に言えば、αはやはり色々素晴らしいです。
ただ、Canonカラーは機種アドバンテージ吹っ飛ばすくらい素晴らしいです。

長文、駄文失礼しました。

書込番号:23135049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング