『R3にこちらのレンズかSIGMAのレンズか。。。』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

RF50mm F1.2 L USM

  • 開放F1.2からシャープな描写と美しいボケ味を両立する、大口径標準単焦点レンズ。画面中心から周辺まで高解像・高コントラストを実現。
  • 「ASC」コーティングによりフレア・ゴーストも大幅に低減。フッ素コーティングにより、レンズに付着した汚れを簡単に取り除け、メンテナンスもしやすい。
  • 素早いピント合わせを可能にする「ウルトラソニックモーター」(USM)を搭載。コントロールリングには、ISO感度や露出補正の機能を任意で割り当てできる。
最安価格(税込):

¥301,780

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥224,000 (8製品)


価格帯:¥301,780¥357,500 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:89.8x108mm 重量:950g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF50mm F1.2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF50mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF50mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF50mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF50mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF50mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF50mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF50mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.2 L USMのオークション

RF50mm F1.2 L USMCANON

最安価格(税込):¥301,780 (前週比:-100円↓) 発売日:2018年10月25日

  • RF50mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF50mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF50mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF50mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF50mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF50mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF50mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF50mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF50mm F1.2 L USMのオークション

『R3にこちらのレンズかSIGMAのレンズか。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF50mm F1.2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF50mm F1.2 L USMを新規書き込みRF50mm F1.2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

R3にこちらのレンズかSIGMAのレンズか。。。

2022/01/05 14:51(1年以上前)


レンズ > CANON > RF50mm F1.2 L USM

クチコミ投稿数:44件

先日ソニーA9からR3にマウントをフルチェンジしまして今手元にあるレンズがRF35mm1.8,RF2470f2.8の二本のみです。


こちらのレンズを買うかマウントアダプターを介してEFのSIGMAの20mm1.4,50mm1.4,105mm1.4などを買うか迷っております。


使用用途は子供の写真動画撮影、ポートレート写真、動画などです。写真、動画の比率は50:50です。

マウントアダプターを使えばEFレンズが使えるとはいえ、EFレンズを今から買っていくことに少し躊躇しております。
もともとEFレンズを持っていたら話は簡単なのですが。。。


RFという新しい規格が始まり、これからは新しいレンズもRFマウントで出てくるかと思いどちらがよいか、使用者の皆様のアドバイス、ご意見を頂けないでしょうか?

書込番号:24528629

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/05 15:43(1年以上前)

高価ですが買えるならこちらでいいんじゃないでしょうか。ただし、たまに「がんばれば買える」みたいなことを言う人もいますが、私は余裕がないのであれば買うべきではないと考えています。
RF50mmにF1.4が10万くらいであればいいんですけど。
シグマのEFマウントの場合、動画はどうなのでしょう。AFとかいくばくかの不安もあります。もし、シグマのEFマウントを買うんだったら、信用のあるお店(少なくとも半年くらいの保証がある)で中古で買ったほうがいいと思います。個人的な感覚の話ですが。

書込番号:24528688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/05 17:11(1年以上前)

写真を撮りたいなら
今の機材で充分だし
機材を集めたいなら全部揃えるがお勧めです

写真ライフは
個人のよって色々ですから

撮られたら写真を見せて貰えば
よりそれが判ります

書込番号:24528786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/05 18:41(1年以上前)

kinghiro1003さん こんばんは

>マウントアダプターを介して

一眼レフ使う予定が無いのでしたら ミラーレス用購入したほうが良いように思いますし レンズが混在していると レンズ交換時 マウントアダプター付けたり外したりが 案外手間がかかりますよ。

書込番号:24528907

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/05 19:09(1年以上前)

最適化されているレンズを奨めます。

私は、ニコンZですがまずZレンズ優先、
アダプタでFマウントレンズは二の次の使い方をしています。

書込番号:24528942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/01/05 19:42(1年以上前)

今後発売される分も含めてRでコツコツ集めれば良いと思います。
今を優先して妥協すると、将来後悔するのでは?

書込番号:24528991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2022/01/06 13:51(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。個々に返信させていただきます。

>holorinさん
Ebayでsigmaレンズを購入しようと思っておりましたので、アドバイス通り信用のできるお店で購入しようかと思います。
そうですよね50mm1.4ぐらいがあれば値段的にはベストなんでちょうどいいのでればいいですよね!

>アートフォトグラファー53さん
今の機材で写真は撮れますが、動画を撮っていて被写体がより引き立つ単焦点のボケが欲しくなって購入を検討し始めてここに質問させていただきました。
アートフォトグラファーさんはこのレンズでは満足されていないのでしょうか?
もし使われているのであれば教えていただきたいです。

>もとラボマン 2さん
レンズが混在していると、レンズ交換の際に手間とのこと、ありがとうございます。
一眼レフを購入予定はないのですが、ブラマジのポケシネがEFマウントなので、将来そっちを買っても使えるなと考えておりました。。

>うさらネットさん
ニコンをお使いとのことで、質問なのですが、やはりZレンズの方がアダプターを使ったFマウントよりいい感じなのでしょうか?
自分もRF優先で行こうかと思います!

>盛るもっとさん
そうですよね。待てばレンズラインナップも増えるかと思いますし、楽しみにして待っていこうと思います。

皆様コメントありがとうございました。


書込番号:24530100

ナイスクチコミ!2


浜ゆうさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件 RF50mm F1.2 L USMのオーナーRF50mm F1.2 L USMの満足度5

2022/01/06 19:59(1年以上前)

R3とは羨ましい。RF50mmf1.2のボケと写りと手振れ補正は最強です。サードパーティーレンズは手振れ補正、光学補正に不安があります。R3と50mmf.1.2の組み合わせは写真にしても動画にしても最強だと思います。

書込番号:24530524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/06 20:59(1年以上前)

> 使用用途は子供の写真動画撮影、ポートレート写真、動画などです。写真、動画の比率は50:50です。

えーと、それは生活費を得るための撮影なのか、副業がてら相手に喜んで貰いたいのか、作品的なものを仕上げてご自分を磨きたいのか、写真を通してお友達を増やしたいのか、経済的な優先順位をそこまで機材に割いていいのか、、、、等によってどうとも答えられる質問のような気がします。単純に利便性とか写りで言えばキャノンRFが良いことはネット情報で既にご承知でしょうし。
私は一眼レフ用シグマART 50mmは以前使っていた事がありますが、ミラーレス機に移行する際に売りました。嵩張り過ぎるからです。RF F1.4が出るまでのつなぎや練習用に一旦シグマARTを買うか、 RF 50mm F1.2を買って傷つけず使って手頃なF1.4が出たら売却検討するか、どっちもストレスがあります。


>キャノンRF 50mm F1.2 https://youtu.be/WFVWFY6M2Gc
>タムロン 35150mmhttps://youtu.be/Whyhnhz0S0A

そもそも、今時キャノンR3でも他社のどの最新ミラーレス機を使っても「瞳にピントがあってボケがとろけるように綺麗な写真や動画」は誰にでも簡単に撮れますよね。僅かなボケ味の差なんてモデルの方は全く気にしません。動画はご所有の F2.8ズーム、写真は廉価なRF F1.8で済ませとりあえず自分なりのスタイルを模索するのが無難じゃないでしょうか。↑のYouTubeのカメラマン2名も特に高額な機材に拘りがあるわけじゃなし。まあ暇つぶしの戯言ですが。

書込番号:24530637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件

2022/01/11 03:38(1年以上前)

>kinghiro1003さん
SIGMAのArt50mmF1.4と35mmF1.4のEFバージョンを所持しておりました。
EOS R6での挙動ですが、純正マウントアダプター経由でAF-Cですと追従はいたしますがモーターがカクつきますので動画向きではありません。静止画でのAF-Cなら問題ありません。(使用されてるHSMモーターの仕様上カクつきます。このレンズが発売されたは当時はAF-Cで動画を撮るというような状況下ではなかったのでスムーズに動作するモーターを使ってなかったということだと思います)
瞳AFも純正同様食いついていきますが、キャノンはソフト面が発展途上なので、純正レンズ使用でさえ不具合が特定条件で発生します。
R3は所持しておりませんのでわかりませんが、R6は最新のファームウエアV1.5でRF50mmf1.8STMのレンズ使用時、瞳AFが奥の目に合い、手前の目になかなか合わない不具合が出てます。その前はEF24-70mF2.8L2レンズでボディ内手ぶれ補正機構の不具合で微ブレ発生など、純正レンズでもファームウエアの検証が追いついておらず見切り発車のような状態でソフト面を作ってるようで社外品のレンズは特に今後のファームウエアアップデートで誤作動が起きてもおかしくない状況です。
私が知る限り、高価なRFレンズは検証が行き届いているのか不具合発生が少ないようなので買うならSIGMAではなくRF50mmF1.2をお勧めします。
動画撮影で常に瞳AFが奥の目にピントが優先されてしまうと、本当に現場で困り果ててしまいます。顔認識でバストアップなど開放では瞳に微妙にピントがきませんから。
RFマウントはSIGMAから発売されることはしばらくないでしょう。
キャノンもレンズ供給不足状態で、先にサードパーティーメーカーからレンズを出されると供給が追いついてきた時に売れなくなってしまうため、許可を出さないのでしょう。
ソニーは先にカメラありきでレンズのラインナップがなかったため、逆にサードパーティーメーカーに助けられた感じですね。

書込番号:24538104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2022/01/16 00:07(1年以上前)

簡易的に動画を撮るならそうかもですが趣味でも外付けマイクに延長ケーブルでもつけてカメラと本体と少し切り離して音を拾うのが普通ですから
Af-cの動画撮影時のフォーカス音なんてどうでも良いと実は思います。
そこそこ趣味の撮影となるとジンバルも必要でしょうし

書込番号:24546595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF50mm F1.2 L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF50mm F1.2 L USM
CANON

RF50mm F1.2 L USM

最安価格(税込):¥301,780発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

RF50mm F1.2 L USMをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング