RF35mm F1.8 マクロ IS STM
- 最大撮影倍率0.5倍のハーフマクロ撮影が行える、コンパクトな広角・単焦点レンズ。開放F1.8の明るさと9枚羽根の円形絞りで、美しいボケ味を表現する。
- 角度ブレとシフトブレのふたつの手ブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を搭載し、手持ちでのマクロ撮影ができる。
- ISO感度や露出補正を任意で割り当て、より快適な撮影を可能にする「コントロールリング」を搭載。
最安価格(税込):¥65,500
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月15日
レンズ > CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM
初めまして♪
掲題の通りですが、現在R5にSIGMAの35mmArtをマウントアダプターを通して使っており
35mmでは主にポートレート、風景、テーブルフォト、花などを撮っております。
35mmは自分では大変使いやすく便利な画角だと思っており、もっといい35mmのレンズがあれば欲しいと思っております。
そこで、RF35mmとArtの35mmの2本、皆様ならどちらがいいと思いますか?
自分で調べて見たところ、RF35mmの方は
解像力はRF35mmの方がいい。
軽い。
手ブレ補正が付いている。
最短撮影距離が短い。
純正。
といったところが強みとして挙げられるかと思います。
Artの方はF値が1.4であることが強みかなと思います。
AFの速度(純正はやっぱり速いんですかね…)やRF35mmのボケ具合がわからないのでボケ等の比較は出来ていません(これもかなり気になります…)
比べられるものではないかも知れませんが、皆様の意見や使ってみての感想などをお聞きしたく…
よろしくお願いします。
書込番号:23739603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分なら
今、有る機材を使い続けます
ワザに買い換えたりしません
壊れた時に修理、買い替えを検討します
だから
古いレンズは15年くらい使い続けてるレンズも有ります
性能がどうとか言うのは
カメラを当てにした中学生レベルの話にも思えます
性能は撮影者が引き出すものだし
どのレンズも完璧素晴らしいです
残りは本当に感性だけの時代になったと
感じてますから
今の機材を使い続けています
書込番号:23739665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
シグマ35mmF1.4ART、発売された当初は超高性能レンズという触れ込みでしたし、私もそのような認識で使っていました。
しかしその後数年が経ち、さらに巨大で高性能過ぎる40mmARTや35mmF1.2DGDN、あるいはRF35mmのようによりコンパクトかつ均質な解像度のレンズが出てきた今となってはむしろ味のあるスルメ単のようにも感じています。実際、 35mmARTのサイズ感であの穏当なボケと実用的なピントを両立できる製品はまだ発売されていません。
売却して10万とかになるなら買い替えを勧めますが、スレ主さんのコメント読む限りRF35mmの買い足しが良いと思います。アダプター付けたら嵩張るので私も何度か売ろうか迷ったけれど、、、たまに出動させると良い仕事します。
書込番号:23739957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sigma manさん
シグマのARTシリーズは銘玉なのでRF35mmに
乗り換えに対する相応のメリットが無いと手を
出さなくても良いと思います。
RF35mmに乗り換えるお金を他のレンズ購入に
回した方が良い写真を撮れる機会が増えるのでは?
書込番号:23740347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手ブレ補正が付いている。
つうか、R5ならボディ内手ぶれ補正でIS無しレンズも
手ぶれ補正効くのでは?
書込番号:23740578
1点
>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
やっぱり2本付け比べてみたくなりますね。
でも同じ焦点距離のレンズを2つ持つことに謎の抵抗があるんですよね(笑)
このレンズがArtより絶対に上だって皆が言うなら買い換えを考えようと思っていたのですが…
Artにはやはり味みたいなものがあるんですよね、私もそこが引っかかっているんです(汗)
書込番号:23740591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
ご回答ありがとうございます。
やはり相応のメリットがないとですね。
他にはArtの14,85,70macro、コンテンポラリーの150-600を持っています。
全部EFマウントでアダプター付けて使ってます。
純正持ってないので使ってみたい気持ちがあります。
純正の方が圧倒的に良いって言う人がたまにいるので(汗)
次のRF35が出るまで買い替えはしない方が良さそうですね。
書込番号:23740595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
ご回答ありがとうございます。
効きます。
レンズの価値として強みで挙げただけになります。
紛らわしくてすいません。
協調IS対応だったかどうかは覚えてません。
35mmなので手ブレ補正は個人的に重視してませんが、止まり物ならSS稼げるのであるに越したことはないと思います。
書込番号:23740598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でも同じ焦点距離のレンズを2つ持つことに謎の抵抗があるんですよね(笑)
私もあります。なので、本当に要らないと思ったら売ります。
>Artにはやはり味みたいなものがあるんですよね、私もそこが引っかかっているんです(汗)
ARTに味があるというより、ARTで出る浮遊感みたいなものがF1.8レンズでは出にくいかと。周辺部がゆったりボケない感じ。一眼レフ用ディスタゴン35mmF2となら比較テストしたことがあります。
とはいえ、ART35mmに十分満足かというとそうでもなく、タムロンあたりがさらに良いのを出すのを待っているところです。
書込番号:23740643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そこで、RF35mmとArtの35mmの2本、皆様ならどちらがいいと思いますか?
実は2本所持しております。
どちらがいいか・・・ではなくて・・・使い道の違いによりそれぞれを使っている・・・かな。
>もっといい35mmのレンズがあれば欲しいと思っております。
もっといい・・・描写ですかねぇ・・・好みかなぁ・・・SIGMAの35mmARTは好きですよ。
単に描写だけなら、RFの35mmはいらないと思います。
ただ・・・SIGMAの35mmARTは大きいんですよねぇ〜
お散歩カメラとしては持ち出しにくいです。
お散歩にはRF35mmが私の場合は定番です。
当方のR6とRPでSIGMAの35mmARTを使うと、露出が1段程度暗くなります。
普通に使うには無問題ですが、気になるなら純正がいいかもしれません。
AFの速度は、やはりRF35mmの方が速いと思います。
ただ・・・SIGMAの35mmARTで遅くて困ったことはないですけど。
雑に2枚を並べておきます。現像の仕方が違うので比較にはなりにくいですが・・・ごめんなさい。
書込番号:23741832
5点
>アダムス13さん
買い替えではなく要らなくなるまで持つのもアリですね。
RF35買ってやっぱり要らないってなったら勿体ないですが(汗)
やっぱりArtの35mmとRF35とでは個性が違うので好みという事になりそうですね。
Artの35mmと同じ様なボケ感で単純に解像力とAFが速くなってるレンズなら性能差分のお金出して買い替えるんですが(笑)
ディスタゴンなら品のあるボケ感楽しめそうですね。
私の技術ならポートレートが難しそうですけど(汗)
タムロンがもっといいレンズを作ってくれたらそっちに浮気するかもです(笑)
書込番号:23742033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myushellyさん
ご回答ありがとうございます♪
貴重な両方持っている方の意見で嬉しいです!
しかも画像までアップしてくださって感謝です。
私も散歩した時にちょっと鮮やかなものを見つけるとアップしていただいた写真のようにパシャパシャします(笑)
お写真を見て思ったのですが、やっぱりArtの35mmのボケ感の方がRF35mmのより好きですね私…(笑)
見慣れているというのもあるかも知れませんし、
絞りによってまた違う印象かも知れませんが…
AF速度はやはり純正の方が速いんですね。
参考にさせていただきます!
書込番号:23742125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sigma manさん
自分がよく使う、ハマる焦点距離ならば2,3本持っても面白いでしょうが、余り使わないとなると躊躇しますよ!
でも、後から買い戻した経験も一度や二度では無いので、同じ時期に使い、比較するのも有りかなと思います♪(笑)
35mmから85mmは種類も多くて、結構個性派揃いなので、迷いますけど楽しいですね♪
書込番号:23762971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハッキリいいますが
両方とも解放で使うなら
そこまで解像感のあるレンズじゃないよ
R5が泣く
もう少しいいレンズ出るまで待ちじゃないかな
書込番号:23766633 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>♪Jin007さん
ご回答ありがとうございます。
35mmは1番使いますが、望遠と付け替えるので2本も3本も持って行きたくなく、コレっていう物を1本持って行きたい性格です(笑)
2本使って比較するのが1番だと思いますが、2本目を買って比較しても悪かった方も売れずに取っておいてしまう性格なので買うなら買い替えたいと思ってました。
色々あって悩めますね♪
大が小を兼ねる世界じゃないので悩みます(汗)
書込番号:23767065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>caosdragonさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
今でもレンズが付いて行けてないのをちょっと感じてます。
このRF35mmF1.8もそうだとするとRF35mmF1.2が出るまで待ちかなと思えてきました。
ちなみにRFマウントで使える35mmでこの2本以上の解像感のレンズって他にありますか?
書込番号:23767070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶっちゃけ
RF351.8よりRF24-70 2.8の方が
解像感はあると思います
28-70 2.0って手もありますが
まあLレンズの単焦点を待つのが
1番良いかと思います!
書込番号:23768524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF35mm F1.8 マクロ IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/07 20:33:39 | |
| 12 | 2025/04/30 13:36:14 | |
| 11 | 2025/04/09 20:22:05 | |
| 15 | 2025/03/23 23:42:53 | |
| 10 | 2024/11/24 20:08:17 | |
| 5 | 2024/09/07 14:58:52 | |
| 12 | 2024/02/17 7:42:41 | |
| 11 | 2024/01/21 21:53:55 | |
| 19 | 2023/04/10 21:56:28 | |
| 8 | 2022/10/18 0:03:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














