FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
- 35mmフルサイズのカメラ「α Eマウント」対応のプロユース向け単焦点レンズ。開放F値1.4からの高解像とやわらかく自然なボケ描写を実現する。
- 超高度非球面XA レンズ2枚とEDガラス3枚を採用。新規光学設計により、広角レンズで目立ちやすい像面湾曲や諸収差を良好に補正する。
- 高速・高精度かつ静粛なAF性能に加えて、高い携行性を備える。αだけでなく、ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにも装着可能。
レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM
α7cでフルサイズデビューし、この度初めての単焦点を検討してる者です。
結論、こちらの商品とFE35mm F1.4GMで悩んでおります。
用途は風景がメインで少し料理や小動物等を撮ってます(特にこれといって決まってはないですね...)
本機の軽さやサイズ、広角が撮れるところに惹かれてますが、最新の35mmF1.4GMも気になります。
※最新の方が良いのかなって単純な理由です。
※FE50mmF1.2GMはデカすぎて検討してません。
もし、皆さんが初めての単焦点でこの2つを比較した場合、どちらを買いますか?
(『用途が違う』『どちらも』と言われればそれでお仕舞いですが)
是非、ベテランの方の意見を参考にさせて頂きたいです。
書込番号:24090704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ライカム.comさん
こんにちは。
いきなりGMでなくても、
SEL35F18F
もしくは
SEL24F28G
で始めるという案はいかがでしょうか?
風景についてはこの4本どれでも文句なしの画が出せるはずですが、初めての単焦点レンズで風景一般を撮って行くならば、私なら35mmをお勧めします。なぜかと言うと、より広角、つまり対象が小さく写る24mmではブレやピント外れが気が付きにくく、最初の一歩には35mmの方がタメになると思うからです。50mm・55mmは個人的には風景には狭過ぎ、かつ寄れない物がほとんど。
さらにテーブルや料理などの近接空間での用途を考慮すると、SEL35F18Fがこの4本の内で最短撮影距離が22cm(AF時)と一番短いので重宝すると思います。と言うことで、私はSEL35F18Fが良いのではないかと思いました。懐具合が許せば、GM1本より、この2本で始めるというのもアリかとも。
書込番号:24090737
3点
今回が初めてのカメラでは無いのですよね?
いきなり超明るい単焦点で無くても良いのでは…?
calamariさんの言うようなf1.8などから始めるのが無難だと思いますよ
料理であれば多少は絞りますし小動物も開放では何を撮っているかわからないくらいボケてしまうのでは
どちらか?と言われたら35mmだと思いますね、24mmはテーブルフォトには広過ぎます(テーブル全体を写すなら話は別です)
AFで無くても良ければコシナフォクトレンダーのアポランター(35mm/f2など)も視野に入れては如何でしょう?
収差が抑えられていて開放からスッキリ写りますし、絞りクリックのオンオフがあるので動画撮影にも使えます
最短撮影距離が35センチと倍率低いですが、接写しない限り気にならないと思います
書込番号:24090854
4点
>ライカム.comさん
SONY製品は所有しとらんので
何も知らん者の勝手な意見です。
>用途は風景がメインで
今は FE 28-60mm F4-5.6 というキットレンズ
オンリーだったとしたら、
本当に風光明媚なところを1枚に収めたい…と思えば
広角端28oでは、しょっちゅう悔しい思いをすることになるので
次に買うレンズは
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=35&pdf_Spec301=18-24
の中から
比較的軽量なのを選んだら良いと思います。
(少なくとも、キットズームとかぶる焦点距離のレンズは買いません。
使い分けで悩むのは面倒だから。また、風景以外の
料理や小動物等はキットズームのみで当面は充分と考えます。)
私なら、この中でちょっと憧れるのは
フォクトレンダーかな?
マニュアルフォーカスのレンズですが
それで必要にして充分!というのも
普段、動き回るときはキットズーム付きの状態で手持ち。
現場の景色見て、ピンときたら
レンズをフォクトレンダーに付け替え、同時に一脚(若しくは三脚)も装着し
その場にしばし留まって
数種類のアングルや露出を試みる…てな撮影シーンが思い浮かんだからです。
書込番号:24090857
2点
キットレンズ(28-60mm)をお持ちでしたら
どちらでも(は禁句でしたっけ)お好きな方を。
初めてのレンズで有れば35mmからが良いと
思いますが、広角が好きーーって感じなら24
mmでも。でもこればっかりは好みや必要と
する方としか言えませんね。
レンズ選びの失敗は意図に合わない焦点距離や
好みじゃ無い画角を買ってしまう事です。
書込番号:24090875
2点
もし、皆さんが初めての単焦点でこの2つを比較した場合、どちらを買いますか?
⇒保育園を卒園して
いきなり高校の数学を教わっても全く見に入らない
一桁の足し算、小学校1年の
算数から始めたほうが良い
最初の1本は50mmF1.8が良い
野村誠一も
篠山紀信も
最初の1本は50mmF1.8だった
50mmF1.8は標準レンズと呼ばれてます
基準になるものです
同じ50mmレンズでも
50mmF0.95は
標準レンズとは言い辛い
書込番号:24090886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライカム.comさん こんにちは
24oとなると 超広角域に入るレンズですので 遠近感が強くなりボケを使った写真の場合 寄って撮影する必要があますが寄ることによる被写体のゆがみが気になる場合も出てくるので ボケが重要でしたら35oの方が使いやすいと思います。
書込番号:24090925
1点
何で「今更」なのかよく分からないが
>特にこれといって決まってはないですね..
この場合、
24mmだともっと広角が欲しくなる。
35mmだと50mmが欲しくなる。
単焦点はまだ時期尚早。
とりあえず超広角ズームを買う方が無難。
どうしても欲しいなら、資金はある様なのでGMから始めたら良いと思う。
F1.8や2.8を勧める人も居るが、ソニーの場合高級レンズも軽量コンパクトなので・・
書込番号:24090940
5点
>ライカム.comさん
自分は風景メインだったこと、24mmもしくは28mmがメインで使うことが多い。
35mmは過去にX100系を使ったときにいまいち使いづらさを感じたこと、
またそもそも35mmF1.4GMが出ていなかったことから本レンズにしました。
自分の場合は24-70F2.8GMと解像度比較をして明らかに24F14GMが良かったこと、
またフットワークの良さが段違いだったためこちらにしました。
GMにしておいて「高かった」こと以外に後悔することは無いと思いますが、
それ以外のレンズにして「GMならもっといいかも・・・」とモヤモヤするほうがあまりよろしくないかなと。
(予算もあるとは思いますが)
書込番号:24090947
9点
毎月欠かさず星でも撮りに行くのでなきゃ24mmF1.4は不要だと思いますよ。風景スナップでも画角24mmで浅い被写体深度なんて8,9割の人は使いこなせませんし。
何となく高級レンズというものを体験したいなら35mmGMのほうが汎用性もありオススメです。まあ私の使ってるシグマ35mmF2でも写りは上質だし、造りや質感もGM並みですけどね。もっとも、今後ポートレート的な使い方も想定するなら35mmGMの明るさも意味があります。
書込番号:24090994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズデビューというなら
APSなりマイクロフォーサーズのカメラは
使ってたんじゃないですか?
何かフルサイズデビュー イコール
初心者みたいな決めつけの方々が散見されますが
条件反射や例え話はろくな奴じゃないですね。
apscでも買った28-60でも良いですから
自分がよく使う画角の単焦点から
検討されては?
最もよく使うレンズにこそお金をかけるべきかと。
FEは無印、ツアイス、Gもありますので
明るさにこだわらず、描写やサイズで選ぶ事もできますよ。
書込番号:24091130
5点
私は24mmおすすめですね。
理由は簡単で広く撮った方がトリミングで画角が調整しやすいからです。
それかカメラ側でクロップすれば画素数は落ちますが、35mm付近の画角にできます。
ソニーのフルサイズ対応レンズはサードパーティ製も含めて沢山ありますが、ズームは28mm〜の物が多く24mmという焦点距離は意外と重宝しますよ。
もし今後、標準ズームを導入する可能性があるなら24mmおすすめです。
書込番号:24091420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
24mmの大口径単焦点レンズは、焦点距離を迷って買うレンズでは無いと思います。
料理や小動物なら35mmの方が良いとは思います。
とは言え、欲しいレンズはご自分で明確にされた方が良いとは思います。
28mmで画角が不足するなら24mmでしょうし、35mmで試して画角が好みに合うなら購入するのが良いとは思います。
書込番号:24091597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま
早速貴重なご意見を多数有難うございました。
本日SONYストアにて検討の2機種+FE20mm F1.8Gを触らせて頂きました!
皆さまの仰るように、35mmの方が気軽に使えそうです。(24mmのGMより少し大きいですが)
まずは35mmを使いながら、自分の好みが広角なのかズームなのか又は動画メインなのか色々楽しみながら探っていきたいと思います。
いつも貴重なレビュー参考にさせて頂いてます。
これからも宜しくお願い致します。
---------最後に----------
先月買ったα7cの還元ポイント(3万)を使って日曜にPayPayモールで購入したいと思います!
書込番号:24091669 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/11 11:10:15 | |
| 2 | 2023/09/24 19:41:48 | |
| 7 | 2023/03/29 21:37:56 | |
| 10 | 2022/12/26 18:00:53 | |
| 2 | 2022/03/06 21:16:47 | |
| 8 | 2025/03/14 16:53:53 | |
| 24 | 2021/11/27 5:42:46 | |
| 23 | 2021/10/31 11:06:51 | |
| 8 | 2021/08/13 17:38:15 | |
| 13 | 2021/04/20 18:21:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











