『画面が出たままフリーズしてしまう』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 Extreme4

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • M.2ヒートシンクは、Type 22110 M.2デバイスまでサポート。水冷ポンプヘッダーも備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 Extreme4の価格比較
  • Z390 Extreme4のスペック・仕様
  • Z390 Extreme4のレビュー
  • Z390 Extreme4のクチコミ
  • Z390 Extreme4の画像・動画
  • Z390 Extreme4のピックアップリスト
  • Z390 Extreme4のオークション

Z390 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 Extreme4の価格比較
  • Z390 Extreme4のスペック・仕様
  • Z390 Extreme4のレビュー
  • Z390 Extreme4のクチコミ
  • Z390 Extreme4の画像・動画
  • Z390 Extreme4のピックアップリスト
  • Z390 Extreme4のオークション

『画面が出たままフリーズしてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z390 Extreme4を新規書き込みZ390 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が出たままフリーズしてしまう

2019/10/09 18:31(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390 Extreme4

スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

BTOパソコンで本マザボを使用しています。
使用しているうちにカーソルの右下にQRコードのような正方形のドットノイズが出てフリーズすることがあります。
この時は電源長押ししか受け付けません。
だんだん発生頻度が高くなり、そうこうしていると自動修復で電源ON/OFFを繰り返しを始めて、最後には電源ボタンを押してもBIOS設定画面すら出なくなり反応しなくなったことが、過去2回あります。
1回目は、ケースを除いてすべて交換してもらいましたが、1ヶ月後に2回目が発生、いろいろ試したところ、CMOS保持用バッテリを抜いて半日ほど放置したら元に戻りました。
そして1週間後の今、また症状が発生し出してきました。
イベントログにはこれに関するエラーは何もないようです。
マザボのどこかが浮いているように思えるのですが、こちらの評価では皆さん安定しているとのことで、本器そのものの不具合では無さそうですが、他に何か考えられることはあるでしょうか?

構成は、下記の通りです。
OS:Windows10 Pro (64bit)
CPU:i7-9700
Memory:16GBx2
SSD:WD Black WDS500G3X0C (M2_2使用) 他に4TB HDD3機(外していても関係なし)
電源:Corsair RM650x
モニタ:2台使用(HDMI、DP) 本体およびグラボ使用でも関係なし。

書込番号:22978078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/10/09 18:45(1年以上前)

メモリーテストでもやってみます?

MemTest86
https://www.memtest86.com/

書込番号:22978100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/10/09 18:52(1年以上前)

メーカーでほぼ全交換してるならPC本体ではなく外的要因かもしれませんね。
ノイズ源が近くにあって影響受けてるとか、コンセントがタコ足状態で多数挿さってるとか。

全然別の部屋でしばらく試すとjか。。

書込番号:22978111

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

2019/10/09 19:22(1年以上前)

>あずたろうさん
確かにノイズフィルター付きテーブルタップの同じ箇所を使い続けています。
別のコンセントで試してみます。
メモリテストも念のため実施してみます。

書込番号:22978167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2019/10/09 20:44(1年以上前)

最小構成でケースから出してもダメですかね?

マザーがひずんで付けられてるとかは無いですかね?

書込番号:22978312

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

2019/10/09 23:59(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
提案いただきありがとうございます。
残るはケースとの相性も考えられるので、ボードの止めを少し緩めて試してみます。

書込番号:22978693

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/10/10 14:46(1年以上前)

メモリーテストプログラムもビデオメモリーに割り当てられた部分はチェック出来ないので、そこに問題がある可能性もあります。
確実なのはビデオカードを取り付けてチェックすることでしょうか。

メモリークロックを下げて動かしてみるというのも試してみてもいいでしょう。

歪みという点ではCPUクーラーの固定方法を間違うと、CPUへの力の偏りが生じて接触不良を起こす可能性はあります。
固定の順番は重要なのでマニュアルを良く見てその通りにしたか確認してください。

書込番号:22979506

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

2019/10/10 23:22(1年以上前)

>uPD70116さん
注意事項を指摘していただきありがとうございます。
Memtest86ですが、昨日グラボなしで昨日実施したところ2時間ほどで1回パスになり、とりあえずエラーはありませんでした。
(Iterationが3でPassが1?)
その際に、この表示はどこを使っているの?とは思っていましたが、やはりそうでしたか。

時間がかかるので、今度はグラボありで夜中に何回か実施してみます。

書込番号:22980493

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

2019/10/11 09:21(1年以上前)

>uPD70116さん

昨夜、グラボをつけて走らせたのですが、34分で画面がフリーズして止まっていました。
この結果からすると、SSDは使用していないのとメモリ自体にエラーがあるわけではない、また普段使用時にはグラボあるなしに関係なく症状が出ることから、何らかマザボ周りの問題の可能性が高いように思います。
今、一応2回目を走らせているところですが、メーカのほうに問い合わせてみます。

書込番号:22980946

ナイスクチコミ!0


スレ主 MINI1300さん
クチコミ投稿数:159件

2019/12/16 21:48(1年以上前)

>あずたろうさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
10月末にメーカーより交換用メモリを送っていただき、交換後、フリーズは一回も起きていません。
そこで最初にメモリテストを提案いただきました あずたろうさんにベストアンサーをつけさせていただきました。
ちなみに銘柄は、
Crucial Ballistix Sports LT DDR4-2666 16GB
ですが、一回メモリも含めてパーツ交換してもらったはずなのに再発したことは不可解です。
最近は電源ボタンで休止状態にしているのですが、たまに原因不明で再起動がかかることが気になりますが、酷いようでしたら別スレで質問させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:23111287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z390 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 Extreme4
ASRock

Z390 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390 Extreme4をお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング