『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390M Pro4

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応Micro-ATXマザーボード。第9世代および第8世代Coreプロセッサーに対応したエントリーモデル。
  • 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
  • Intel Optane メモリーテクノロジーとIntel Optane ストレージテクノロジーをサポート。最大3つのディスプレイ出力が可能で、HEVC 10-bit 再生にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390M Pro4の価格比較
  • Z390M Pro4のスペック・仕様
  • Z390M Pro4のレビュー
  • Z390M Pro4のクチコミ
  • Z390M Pro4の画像・動画
  • Z390M Pro4のピックアップリスト
  • Z390M Pro4のオークション

Z390M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

  • Z390M Pro4の価格比較
  • Z390M Pro4のスペック・仕様
  • Z390M Pro4のレビュー
  • Z390M Pro4のクチコミ
  • Z390M Pro4の画像・動画
  • Z390M Pro4のピックアップリスト
  • Z390M Pro4のオークション

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390M Pro4」のクチコミ掲示板に
Z390M Pro4を新規書き込みZ390M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか?

2020/09/16 14:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z390M Pro4

スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

新規で組んだのですが、マザーボードの初期不良か、他の問題か悩んでいます。
お助けいただけないでしょうか。

断続的にザッとかビッとかのノイズが出ます。スピーカーを変えても出ます。無音の状態でも発生し、ゲームを操作している時に多く出ます。
また稀に、一瞬ですがサブディスプレイ上部に横線が走る感じでザザッと乱れます。起動時のロゴが切り替わるときにもなります。

デバイスマネージャーでのドライバアンインストール、付属DVDでのドライバインストールしなおし、ネットで調べたサウンド設定の変更は一通り試してみましたが解決しませんでした。

PC構成は以下になります。

マザーボード:Z390M Pro4
CPU:Core i5 10400F
グラボ:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
SSD:XPG SX6000 Lite ASX6000LNP-1TT-C
メモリ: crucial ddr4-2666 udimm 8GB 2枚組
OS:windows10pro (microsoftのツールで作成したメディアからインストール)

書込番号:23666360

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2020/09/16 15:03(1年以上前)

CPUが違っているのか、マザーが違っているのか判りませんがどちらかが間違ってます
取り敢えず、モニターの方はケーブルを変えれば行けそうな気もします
音の方は意外にノイズは入りやすいので、HDMI経由にするとか、USB DACで直ります
マザーの不良は厳しそうな気はしますが

書込番号:23666409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/16 15:08(1年以上前)

取りあえず起動してるなら、記載ミスですね^^;

ノイズ音が、リアのすぷーかー接続端子からなら、アナログなのでノイズは拾いやすいけど、
HDMIでモニターから取りあえず音を出すようにして、様子見ては? それで出ないならアナログでのノイズ拾いです。

書込番号:23666422

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/16 15:18(1年以上前)

揚げないかつパンさん、あずたろうさん、返信ありがとうございます!

>CPUが違っているのか、マザーが違っているのか判りませんがどちらかが間違ってます
すみません、完全に間違えてました。
マザーボードはb460m pro4でした。掲示板違いですが移動したほうがいいでしょうか。

>モニターの方はケーブルを変えれば行けそうな気もします
変えてみます。

>音の方は意外にノイズは入りやすいので、HDMI経由にするとか、USB DACで直ります
usb audio dacを使用していますが、発生しています。
ヘッドホンとモニター(ディスプレイポート)の音声出力でも発生します。

マザー以外の不良でしょうか…?

書込番号:23666429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/16 15:32(1年以上前)

取りあえずここでよいでしょう。マザーと断定されそうでもないし。

>usb audio dacを使用していますが、発生しています。
ヘッドホンとモニター(ディスプレイポート)の音声出力でも発生します。

既にそのような接続されてるなら、前もって書かれてください。
ヘッドホンはどこの繋いでの確認ですか?
HDMIでモニターからの音もノイズ入るなら、マザーっぽくなってきますけど、まだCPUや電源、またはメモリーなどからノイズ発生で回ってきてる可能性もあります。

書込番号:23666445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/16 15:35(1年以上前)

CPUとマザーは今使ってる自分と同じです。

画面の乱れと音のノイズ発生は、必ずしも同期はしてませんよね?

書込番号:23666451

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/16 16:17(1年以上前)

>あずたろうさん

>ヘッドホンはどこの繋いでの確認ですか?
PC前面のジャックにつなぎました。
モニターはHDMIでつないでみましたが発生しました。

>画面の乱れと音のノイズ発生は、必ずしも同期はしてませんよね?
はい、同期していません。

書込番号:23666505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/09/16 16:27(1年以上前)

HDMI & USB にて ノイズ。
PC前面  アナログもノイズ。

この症状は組み立て後からずっと続いてるのですか?

替えれる電源でもあれば要因の一つでも潰せますが。

書込番号:23666514

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/16 18:07(1年以上前)

はい、先週組み立ててからずっと続いています。
古いPCに使っている電源があるので、入れ替えてみます。

書込番号:23666728

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/17 10:49(1年以上前)

>あずたろうさん
電源を交換してみましたが、HDMI、USB にて同様のノイズと画面の乱れが発生しました。

書込番号:23668158

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2020/09/17 21:46(1年以上前)

私ならメモリー・マザーボード・CPUの順で疑うでしょうか。
ビデオカードを積んでメモリーチェックをしたいところです。(ないとビデオメモリーに割り当てられた部分がチェック出来ない)

どの道これ以上の検証は難しいと思うので、何処かへ持ち込むのが妥当ではないでしょうか。

書込番号:23669300

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/17 22:11(1年以上前)

>uPD70116さん
返信ありがとうございます!
ビデオカードはGTX 1660 SUPERを積んでいるのでメモリーチェックというのを調べてみます。

持ち込みも検討してみます。周囲にはなさそうですが…

書込番号:23669369

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro_____さん
クチコミ投稿数:10件

2020/09/17 22:20(1年以上前)

アダプターのプロパティ からグラフィックスメモリの容量を確認したところ以下の通りでした。
メモリ16GB積んでいる状態でこれは妥当なのかどうか判断はついていません…

利用可能な全グラフィックスメモリ: 14297MB
専用ビデオメモリ: 6144MB
システムビデオメモリ: 0MB
共有システムメモリ: 81533MB

書込番号:23669404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390M Pro4
ASRock

Z390M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 9日

Z390M Pro4をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング