ROG STRIX Z390-F GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
- オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
最安価格(税込):¥67,727
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING
CPU i9-9900k
グラボ ASUS RTX2080Ti
メモリ 32GB
電源 Corsair HX1000i 80PLUS PLATINUM 1000W
CPUクーラー 空冷 忍者5
SSD 860EVO
M.2SSD 970EVOPLUS
この構成で自作しようと思うのですが、正直どのマザーボードが良いのか分かりません。
OCはせず定格で使用つもりです。
長時間、長期間使用するつもりです。
用途はゲーム、軽い編集、配信などです。
おすすめのマザーボードあったら教えてください!
書込番号:22757887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーは機能で選べば良いのでどれでも良いです。動作しなければ不良品です。
AsrockとGIGABYTEは2年保証なので保証期間が長い方が良ければそちらの方が良いとかそんな感じです。
音源がALC1220(音が良いとされてる)が良いのならこの辺りは良いと思います。
定格で使うならこのボードが高性能とかは無いです。
恰好良いでも良いです。
書込番号:22757943
![]()
0点
ROG STRIX Z390-F GAMINGの所に書いてるので、このマザボで良いのでは?
書込番号:22758020
2点
マザーの話題ではなく申し訳ないです。
私はSeasonic信者なので、Corsairの1000Wを買うならAX1000 Titanium CP-9020152-JP(SeasonicのOEM)にします。
https://kakaku.com/item/K0001126836/
書込番号:22758300
![]()
1点
自作機歴の経験も書いた方がいいかも知れませんが
※ この方は自作機10年あっても作ったのは4台位で半端だったりします
気になった点として
・ グラフィックボードがRTX2080Ti は重量あるので グラボの重みでPCI-EXのバスが割れるマザボは止めておく(最も気にすべき点)
→ このマザーボードはバスを金属で補強しているっぽいので割れる心配なさそうですね
・ クーラー忍者5が大きいのでマザボとか他の部品・ケースと干渉しないか忍者5のスレの方で確認しておく
・ ゲームが軽いものか重たいものか 洋ゲーとかSLI必要になりそうなものなら2枚挿しとか拡張性できるもの
・ もう少しゲームの用途(FF15とか重たいものか), 軽い編集・配信とか用途の記載があったら的確なコメが返ってきそうです
→ SSD500G クラスなら問題なさそう だけどサブに 大容量のHDDつけたりとか 編集向けの構成にしたりするかもしれません
→ 動画編集でIntel i9の高位のを選んでるけど もう少しすれば出る Ryzen3000番代 AMDに立場逆転もありそうなので
・ 5年後位に部品交換する事を考えての構成 必要ないところはコスト抑えるとかも考えた方がいいかも
→ OCできるものは耐久性も考慮して作ってるので通常使用する事で寿命を引き延ばせそうですけど、毎日使うとマザーボードの回路の一部が壊れて使えなくなると思います。その時は(CPU、マザー、(メモリ))一通り交換すると思った方がいいです
書込番号:22758401
![]()
1点
おーいスレ主さん。
解決済にする前に一言ぐらい返信しておくれよ。
書込番号:22758769
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/31 23:24:08 | |
| 4 | 2024/07/30 20:43:51 | |
| 17 | 2024/03/31 17:30:09 | |
| 4 | 2023/10/24 23:37:18 | |
| 12 | 2023/10/13 18:46:32 | |
| 10 | 2023/09/04 13:44:21 | |
| 9 | 2025/02/17 15:36:21 | |
| 4 | 2023/08/04 8:12:35 | |
| 0 | 2023/04/08 22:42:41 | |
| 10 | 2023/02/10 9:58:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









