『biosまで辿り着けない』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

ROG STRIX Z390-F GAMING

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けで、第8世代/第9世代Coreデスクトッププロセッサーに対応。
  • オンボードM.2ヒートシンク、ウォーターポンプヘッダー、拡張ファンヘッダーを搭載し、包括的に冷却を行う。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z390-F GAMINGASUS

最安価格(税込):¥67,727 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 9日

  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z390-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

『biosまで辿り着けない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z390-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z390-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z390-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

biosまで辿り着けない

2023/10/11 20:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING

クチコミ投稿数:5件

DRAM オレンジ点灯しBIOSの起動もできません。 以前から負荷をかけていない状態でも突然パソコンがフリーズするなどの症状がでており、昨日は30分の間に3回フリーズし最終的にはbiosにたどり着くこともできなくなりました。

メモリ抜き差し、指す場所を変える、1枚刺し、CPUを一度外して付け直すを試しました。
最後にCMOSクリア試した所無事に起動しましたがそのあと再起動を行うと再度同じ状態になりました、dramオレンジ点灯とmemokオレンジ点灯しbiosまで辿り着けませんでした。


もう一度cmosクリアをする事にしメモリ一枚刺しで試した所、Q-LEDも点灯しておらず行けたかと思いましたが、今度はcpuファン、gpuファンがフル回転で作動しそのまま画面がつかない状態です、メモリの刺す位置やもう一度cmosクリアしましたが変わらずです。

何か対処法や試した方が良い事はありますでしょうか?
cmos電池の交換は効果がありそうでしょうか?

win10
i9 9900k
W4U3200CS-16G×2
asus ROG STRIX Z390-F GAMING
msi rtx2080ti

書込番号:25458902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/10/11 21:12(1年以上前)

なんかメモリーが良くないメモリーが付いてるけど。。。

状況的にはマザーか電源周りな感じはします。
どちらかと言うとマザーかな?とは思うけど。

バラして最小構成で確認が良いと思います。

それでもダメなら予備パーツが無いならショップで見てもらう方が良いと思います。

書込番号:25458932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/11 21:15(1年以上前)

グラボやUSB機器がついているならそれも外して試してみましょう
電池は設定や日付を電源を抜いても記憶させておくためのものなので外しても動作します

書込番号:25458939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/10/11 21:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
corsairのメモリを使用していました、フリーズか多かったのでメモリを疑いメモリ交換を行いました。
やはりマザーですかね…

>christmas_powerさん
接続しているものは電源とマザーボードにDP接続でグラボを外して試してみたところcpuファンは問題なく回っておりますが信号なしで真っ暗なままでした。
これだとマザーボード濃厚でしょうか?

書込番号:25458959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/11 21:45(1年以上前)

怪しい順序ならマザー>電源>CPUだけど買い替えるなら電源>マザー>CPUの順番ですかね
理由は電源は世代が変わっても使い回せるからもし違ってもそこまでダメージがないからです
値段も安いですしね
自分が似たようなことになったときはCPUってオチでしたが特殊な例だと思います
ほぼPCが生まれ変わりましたね…

書込番号:25458973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/10/11 22:02(1年以上前)

メモリーは交換済みなら個人的にはマザーの次が電源は変わらないですね。
ただ、他の方も仰ってますが電源は使い回しが出来るから、年式にもよるけど割と何年かしてるなら変えても問題は無いと思う。

CMOSクリアーとかは普通にしてそうだからそんな感じでは?

書込番号:25458998 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/10/11 22:38(1年以上前)

>ばななむし3さん
まだ試していなければCPUを一度取り外して再度装着すると接触が良くなって動いたりするのでやってみてください

書込番号:25459056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/10/13 13:46(1年以上前)

>zemclipさん
>揚げないかつパンさん
>christmas_powerさん

電源は4年ほど前に購入した数日しか使用していないCorsairの電源が実家にあったため先にマザーボードの交換から試しました。

CorsairとCFDのメモリ4本刺しにして試したところ電源がついては消えてをループしたのでCFD1本刺しにしたところ無事に起動することができました。
32gbにはしたいので数日様子をみてもう一本刺してみようと思います。

起動時にcpu fan errorが出てくるのですがbiosの設定等で改善できるものでしょうか?
ファンの最低回転数を600にしましたが300くらいしか出ていません。
クーラーはNH-D15です。

書込番号:25460986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/10/13 15:31(1年以上前)

問題が無いならCPU FAN エラーはBIOSで止められる事は止められます。

マザーのPWMコントローラのPWMファンの回転数設定をもっと上げてもエラーが消えないなら期待薄ではあります。

確認ですがCPUクーラーのFANはCPU-FANに繋いでますよね?

書込番号:25461127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/10/13 15:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
間違いなくBの所に繋いでおります。
先程メモリを1つ増やすため刺し直しましたがfan errorはでています。
CPU Fan Speed Lower Limitを無視に設定し使用していますが問題ないのでしょうか?

書込番号:25461139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/10/13 15:42(1年以上前)

こちらのBです

書込番号:25461142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2023/10/13 15:57(1年以上前)

ファンが回っていて問題が無いなら無視で構いません。

書込番号:25461156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/13 18:46(1年以上前)

一応爪がロックされていても差し込み不足になっていることがあるので、メモリーをきつく押し込んでみるというのは試した方がいいです。
それで駄目ならマザーボードかCPUが悪い可能性もあります。

書込番号:25461373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z390-F GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z390-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z390-F GAMING

最安価格(税込):¥67,727発売日:2018年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

ROG STRIX Z390-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <648

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング