TUF Z390-PLUS GAMING
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー向けで、ミリタリーグレードTUFコンポーネントを採用した高耐久モデル。
- GPU温度検出機能を備えた「Fan Xpert 4」機能を搭載。すべてのファンの冷却性能と静音性のバランスを最適に維持できる。
- メモリーオーバークロックを強化する「OptiMemII」や、メモリーのオーバークロックと不安定さに起因するブートの失敗を自動で修正する「MemOK! II」を搭載。
マザーボード > ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING
初めまして。
先日、
このマザーボードを使って自作しました。
概ね問題ないのですが、eSATAの外付けHDDがBIOS上で認識はされているのですが、Windowsのシステム上に出てきません。。
eSATAは前の自作PCで使っていたアダプタ(ブラケットのみで、M/B内のSATAコネクタに接続)を使いました。
https://www.mashilog.com/entry/bios-hdd-windows-ninnsiki
ドライバーの問題かと思い上のサイトを参考にしてみましたが
IDE ATA/ATAPI コントローラーそのものがなく。。。
ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:22442356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OSは? eSATAケースの型番は? 使えていたという前のPCのマザーボードは? このあたりは書いておきましょう。
オンボードのSATA側でポートマルチプライヤに対応していない…というパターンかな?とは思いますが。
書込番号:22442366
1点
BIOSで使用しているSATAポートのHotPlugは「Enable」になっていますか?
書込番号:22442396
0点
何処を見てそう判断したのですか?
それによって対処が異なります。
デバイスマネージャーのディスクドライブ、ディスクの管理、エクスプローラー、どれを見たのかで対処が変わります。
エクスプローラーに表示されるにはWindowsが理解出来る形で初期化されて認識出来る状態である必要があります。
それでもドライブ文字が割り当てられていないと表示されません。
他のPCで設定したドライブ文字とそのPCの他のドライブのドライブ文字が重なってしまった場合にもそうなる可能性があります。
ディスクの管理に表示されていても、Windowsで使える形式になっていないとWindowsでは扱えません。
もしデバイスマネージャーにも表示されないならば、根本的なところに問題があると考えていいでしょう。
書込番号:22442467
1点
皆様 早速のお返事ありがとうございます。
>KAZU0002さん
情報不足で失礼しました。
OS:Windows10 Pro 64bit
前のM/B: ASUS z87-pro V edition
となります。
>EPO_SPRIGGANさん
確認したところ、「Enable」になっています。
>どうなるさん
電源は750Wを使用しており、主な構成は下記となっています。
cpu:Core i7-9700
メモリ:32GB
SSD 1TB、HDD4TB×2(WD)
ビデオカード:GeForceRTX2070
光学ドライブ: パイオニアBDR209xj
>uPD70116さん
BIOS上、intel raid storage Technology: ドライブとして表示有り
デバイスマネージャ、エクスプローラ上:表示無し と言う状況です。
根本的に何か問題ありそうですね。勉強せねば・・・
書込番号:22442499
0点
マザーボードは違いますけど、うちでもAKASA AK-ICR-16Aを経由してeSATA接続のHDDケースを使ってますけど、HotPlugをEnableにするぐらいしか設定していませんが問題なく認識するのですが・・・
一度直接HDDとeSATAで使っているSATAポートを直接接続して、認識するかどうか確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:22442565
0点
先ずどのポートにeSATAアダプターを接続したのですか?
M.2 SSDは使用していませんか?
書込番号:22443095
0点
根本的なことですが^^;
最初の説明でIDE ATA/ATAPI コントローラーそのものがなく。。。と記載が有りましたが、デバイスマネージャの赤枠の部分にディスクが表示されないのではなくオレンジ枠の部分の表示がないという事でしょうか?
それでディスクの管理の方には表示されているという意味ですか?
ただ、上記の様なことは普通は無いと思うのですが、それとも、何か別の表示ですか?
書込番号:22443157
0点
皆様、ありがとうございます!
>EPO_SPRIGGANさん
早速確認してみました。
そのままSATAで直接接続すると認識しました。
元に戻してeSATAにするとダメでした。
速度は遅くなりますが、USB2.0では認識するのでどこかおかしいはずですが。。。
>uPD70116さん
1番:SSD
2番:eSATA←
3番:空き
4番:光学ドライブ
5、6番:HDD
eSATAは2番、3番どちらもダメでした。5番、6番と入れ替えてもeSATAはダメでした。
M.2 SSDは使っていません。
>揚げないかつパンさん
・デバイスマネージャーのオレンジ枠そのものがない
・赤枠の中にも表示されない
・ディスクの管理の中にも表示されない
・BIOS上は表示有り
といった感じで、Windows10として認識されていないと考えておりますがいかがでしょうか。
書込番号:22443324
0点
>PDXさん
eSATAアダプタを外すとデバイスマネージャに表示されるんだとしたら、何等か、そのアダプタが悪さをして動作不良を起こしてるとしか考えられないですね。
ディスクをSATAポートに直接接続でディスクドライブもコントローラも表示されるんでしたら、アダプタが電気的に合わないだけな気がしますが・・・直接接続でコントローラの表示がされないならチップセットドライバーが当たってないとかになるんでしょうけど。。。
アダプタってこんな感じの物ですよね?
https://item.rakuten.co.jp/pcgod/c0030/
まあ、申し訳ないですが、こだわっても進展しないのであれば、見切りをつけてPCI-eスロットにeSATAアダプタを付けても良いような気がしないでも無いですが^^;
書込番号:22443469
0点
根本的なところで、eSATA接続のときはUSBを抜いていますよね?
USBなら認識するということで、eSATAとUSBの両用だと思いますが同時の接続は不可能だと思います。
M.2 SSDを使っていないなら何処へ繋いでも問題ないですが、eSATAアダプターを繋いだ場所のHot Plugを有効にしてください。
書込番号:22443840
0点
デバイスマネージャーに「ディスクドライブ」の項目はあってそのドライブがないのと「ディスクドライブ」の項目がないのとでは全く異なります。
「ディスクドライブ」の項目がないというのはあり得ないので、後者なら日本語以外の表記で存在していないか確認してください。
書込番号:22444112
0点
eSATAケーブルは問題ないですか?
他にeSATAケーブルがあれば、交換して試してみてください。
他のeSATAケーブルに交換して改善され無ければ、eSATAアダプタのブラケットに問題があると言えるでしょう。
書込番号:22444190
0点
皆様、ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
>揚げないかつパンさん
そうです。以前のM/Bにオマケでついてた物です。
時間の有るときにもうしばらく悪あがきしてみますが、これからの時代eSATAに拘らなくても良いかな?と言う気もしてきました。
>uPD70116さん
USBは抜いています。Hot Plugも有効にしています。
デバイスマネージャーに「ディスクドライブ」の項目はありますが、ドライブとして出てきません。。
>EPO_SPRIGGANさん
確認しました。
アダプタを前のM/B(ASUS z87-pro V edition)に戻すと今まで同じように認識するので、たぶん物は悪くないと思うのですが。。。
書込番号:22449608
0点
アダプターからeSATAケーブル若しくはケースのeSATA部分に問題がある可能性もあります。
ケーブルが長いと問題になる場合もあります。
eSATA用ならドライブ回路もまともでしょうが、SATAを前提とした回路では難しいところもあるでしょう。
別なケーブルを試すか、eSATAカードを使った方がいいのではないでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000067947_K0000616589_K0000152158_K0000856284&pd_ctg=0567
書込番号:22450352
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Z390-PLUS GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/12 23:42:46 | |
| 8 | 2023/05/20 10:35:08 | |
| 25 | 2023/03/10 12:18:21 | |
| 5 | 2023/02/19 15:53:22 | |
| 7 | 2023/02/19 7:47:43 | |
| 15 | 2022/11/12 9:02:07 | |
| 22 | 2021/11/13 14:38:38 | |
| 5 | 2021/09/25 22:06:31 | |
| 2 | 2021/06/27 4:29:41 | |
| 11 | 2020/11/08 11:42:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










