ROG MAXIMUS XI FORMULA
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーマー・オーバークロッカー向けで、LGA1151ソケットに対応。
- 「CrossChill EK III」とウォータークーリングゾーンにより、過熱するアクションの最中でも、システム温度をキープできる。
- 「SupremeFX」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、アクションへの没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA
Thermaltake のView 71に取り付けしようとしているのですが、全く取り付けができません。
Corsairの570Xへの取り付けも無理です。
バックパネル一体型マザーボード?の取り付けの仕方が全くわかりません。
普通のバックパネルのようにパチッとなる固さでもなく、かといって押し当てているだけの位置ではマザーボードのネジ止めなど不可能です。
皆さんどうやってケースに取り付けしてるんでしょうか?
書込番号:22317197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCケースはFractal DesignのDefine R5ですが、特にコツとかも必要なく普通に取り付けできました。
マザーボードを少し斜めにして(メモリスロットの方を浮かせ気味にして)、PCケースのバックパネルI/O用の切り欠きに滑り込ませるような感じでも取り付け無理そうですか?
書込番号:22317287
0点
返信ありがとうございます!
マザーボードのバックパネル部分?が四辺とも大きい(ケースのバックパネル穴より一回り大きい)ため、斜めにしても入れるということがそもそも出来ません…。
はまる状態っていうのは、マザーボードのバックパネル部分(シルバー色の部分)がケースの外側に出てる状態になるんでしょうか?
書込番号:22317293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一体型リアI/Oバックパネルは、PCケースのバックパネルI/O用切り欠きの外側には出ないです。
えーと、文字だとうまく表現できないんだけど。
普通のバックパネルって、PCケースのバックパネルI/O用切り欠きにパチンと嵌め込む感じですよね。
でも、この一体型リアI/OバックパネルはPCケースに嵌め込む必要がなく、グッと押し当てるだけでOKです。
書込番号:22317308
![]()
2点
>タマゾン川でフィッシングさん
再び返信ありがとうございます。
押し当てる感じで、はまる感触はあるんでしょうか…?
適正ネジ位置から2〜3mmずれている地点でこれ以上動かない様な感じになってしまうのです…。
もうちょっと気合いで試してみます…!
書込番号:22317683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
ストレートに押し当てる感じですと画像のような感じになります。これ以上動きません…。
画像奥の壁部分がケースリアです。
書込番号:22317709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
>白樺君さん
返信ありがとうございます!
その状態でもうネジ止め可能なんですね。
ケース加工でなんとかしようと思います。
マザーボードというよりはケースの問題っぽいですね…!
お二人ともありがとうございました!
書込番号:22318155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も570Xに全く同じ状態で取り付けできませんでした。
MBの不良かと思い販売店で確認してもらったところ、他のケースには何の抵抗もなくはまりましたので、ケースによって相性があるようです。
バックパネル周りのフレームがたわまない剛性が高いケースだと厳しいのではないかということでした。
ズレが大きく取り付け絶対無理と思っていましたが、MBを止めるネジを斜めに差し込んでテコの原理で無理矢理押し込みながらネジ止めしたところ、加工せずになんとかうまく填まりました。
書込番号:22320766
1点
で、リアファン取り付けてて気付いたんだけどこの板ヒートシンクが高過ぎるんだろうな。だからリアファンに干渉する。
なのでPCケースの幅が余りなかったりリアファンとマザーとが近いケースだとダメなわけだ。
まぁ570Xの場合は高っけぇこいつのネジ穴をムリクリ合わせるよりもリアファンを後から少しムリクリはめるほうが安全です。(ファンでマザーを押す感じにはなるが)それかリアファンの側面を少し削ってやるとか。
多分他にもそういうPCケースとの相性問題が発生するでしょうね。
ヒートシンクが同じなら他のROGマザーもかな?
書込番号:22347669
0点
このスレ見てて思い出したけど、週刊ドスパラTVでむっこさんが作ってたPC、最初エナマックスのケースでいこうとしてたらMAXIMUS XI HEROがうまくつかなくて、LIAN LIのケースに変えてたのを思い出した。
検証用まな板にうまく載っけられない、と愚痴ってたのはKTUさんだったか。
そういうこともあるらしいね。
書込番号:22347826
0点
スレ違いかもしれないけど、ついでにいうとROGの電源も570Xにすんなりハマらなくてあれ?ATXだよな?コレ???
ってなりましたけどグッと押し込んだらガシャッてハマりました。
電源も高さがギリギリらしいです…。
まさかRYUJIN360も…………んなわきゃないか。
眠いから後は明日やろ…。
書込番号:22347954
0点
解決済みではありますが。
ほかの方もご指摘のように、背面I/Oカバーがかなりでかいので、背面ファンのスペースは圧迫しますね。
うちのはINWIN 805ですが、12cmファンをつけてクリアランスは1mmから2mmしかないです。
水冷のラジエータだとコレが深刻で、ラジは通常だとファンより5mmほど幅が広いため120サイズのものがハマりません。
Black Ice Nemesisシリーズか、EKWBのように、ファンと同じ幅12cmを謳うタイプでないと厳しいですね。
ケースについてもやはり相手を選ぶようです。
私の場合、はじめRAISINTEKのTHETIS WINDOWで組み込みましたが
I/Oびったりまでかなり力を入れて押しつけても、MB用ネジ穴がずれてしまって取り付け不可でした。
ご参考までに。
書込番号:22348850
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XI FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/11/04 17:48:01 | |
| 0 | 2020/12/20 5:24:11 | |
| 0 | 2020/11/09 10:57:46 | |
| 4 | 2020/06/08 5:46:55 | |
| 3 | 2019/12/23 12:08:31 | |
| 0 | 2019/06/28 20:07:56 | |
| 0 | 2019/05/10 17:46:53 | |
| 6 | 2019/05/20 19:39:14 | |
| 5 | 2019/05/07 7:12:35 | |
| 2 | 2019/05/03 22:39:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












