ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。本格的なオーバークロック機能を備えたゲーミング仕様モデル。
- 専用の水冷ヘッダーゾーン、M.2ヒートシンク、各種ファン制御により、すぐれた冷却性能を発揮する。
- Intel Gigabitイーサネット、LANGuard、デュアルM.2、USB 3.1 Gen 2、Wi-Fi with MU-MI-MO 802.11を搭載。
ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)ASUS
最安価格(税込):¥87,171
(前週比:-7,055円↓
)
発売日:2018年10月 9日
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)
AOMEIのパーティションソフトを購入して(バックアップソフトも所持していたがこれでもMBRからGPTへSSDを変換できた)
SamsungのM.2SSD 1TBを何とかMBRからGPTへ変更して、あっさりと、UEFI BIOSモードに変更できました。腰が抜けたくらいに
簡単にできました。
その後のUEFI BIOSの起動の設定でおかしい事があれば突っ込んでください。今までレガシーモードで利用したとは、素人には自作は奨められません。
このマザーの最新のBIOS ver1401にしています。
起動の項目
高速ブート→disabled(これをabledにするとどうなるのでしょうか?またWindows10の高速スタートアップとどう違うのでしょう。
高速スタートアップも有効、高速ブートも有効にしてどういうメリットがあるのでしょうか?普段はスリープや休止状態で利用しています。高速スタートアップは問題が起きる可能性が高いそうでOFF。高速ブートもEnabledにしても何も変化が無い場合があるので
OFFにしていますが、BIOSの高速ブートだけでもONにすると何か良い面があるのでしょうか?
私はどちらも無効にしていますが。 これが質問の1番目。
起動ロゴ→disabled POSTレポート→3秒 POSTエラー発生時のシステム待機→待機 オプションROMレポート画面→ForceBIOS
Interrupt19 Capture→Disabled Boot Sector(MBR/GPT)Recovery Policy→Auto Recovery
CSMの起動→Enabled 起動デバイスの制御 UEFI/レガシーOPROM(ここをUEFIのみにすると光学ドライブ等が表示されなくなる) ストレージデバイスからの起動→UEFI Onlyにしています。(無視、Legacy onlyも選べますが)
起動セキュアブートメニュー OSタイプ UEFIモード(レガシーからUEFIにしたので)ここはUEFIモードに設定。
セキュアブートキー管理→セキュアブートキーの削除をクリックして削除完了済みです。薄灰色の画面で選択はもう出来ません。
起動オプションの優先順位
Boot option1 : Windows Boot Manager M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)
質問2 ブートオプションの1で普通は光学ドライブを選ばず、SSD等のストレージを選ぶのが一般なのでしょうか?
それとSSD名の冒頭にWindows Boot Managerが新しく付加されています、これをチョイスしたのは正解でしょうか?
実は、Windows Boot Managerの冒頭の文字が無い SamsungのM.2SSDも選択できるのです。
UEFI BIOSモードにしたのだから、Windows Boot Managerの冒頭の文字が付加されたストレージをブート1に選択するのが
一般的であり、Windows Boot Managerの文字が無いストレージを選択しないほうがよろしいのでは?
これが質問2です。
ちなみにBoot Option3:WDC WD30EFRX-68AX9NO 80.0 (3000.5GB)の外付けHDDも表示されているのはCSMで起動デバイスの制御をUEFI/レガシーOPROMに設定したため(これをUEFIのみにすると光学ドライブや外付けHDDも表示されない。)
だと思われます。
Boot Option : 4は disabledです。
上記の設定で良いのかどうか、突っ込みどころは無いのか、そして質問1と2にご回答してくださったら有難いです。
ブート1のストレージのSSDの冒頭にWindows Boot Managerが付加されているものと無しの名称がありますが、付加されている
方を選べばよろしいのでしょうか?っていう質問がメインです。質問1も気になりますね。
ではお願いします。
書込番号:23212403
0点
1. ファストブート、高速スタートアップ両方ともにデフォルトのONでずっとどの。マザーでも使用しています。
ちゃんとスリープもされるし、復帰も問題になったこともないです。 なので敢えてOFFにする事は無く、時々質問で層いう関連があった 場合に試して確認くらいです。
2. その状態で起動すると、動作しません。 UEFI only で設定されて UEFI以外の名称のもはアウトです。
両方、特に2番はご自分で試されることをお勧めします。 この設定でどうななるのか?
触っていくうちにBIOSに慣れてきます。 また万一不具合あったらどうやって元に戻すかも、スキルのうちです。
書込番号:23212448
1点
BIOSの高速ブートだけでもONにすると何か良い面があるのでしょうか? → 起動がほんの少し速くなるが、BIOSに入りにくくなる。本当に大差ないので気分もOFFにしてる。
Windows Boot Managerの文字が無いストレージを選択しないほうがよろしいのでは? → 通常はこれで立ち上げるのが普通。UEFiから見えるドライブからあ立ち上げるので、その方が良いですね。間違いのもとですし。。。
特に問題は無いです。
書込番号:23212494
0点
皆さんおはようございます。高速スタートアップについてはそこまでメリットは無いらしいので(SSDだと)辞めておきます。
色んな説があるのですが、無駄なものを省いて高速処理させるのは辞めたほうが良いと。
BIOSモードは勿論レガシーからUEFI モードに変更。起動デバイスもUEFI ONLYにしました。自作PC内部にはSSD1本しか
搭載していません。CとDにパーティションを分けているんですが、MBRからGPTへソフトで変更できたのでUEFIBIOSモードに
変更できたんですね。データも無事保存されています。
揚げないかつパンさん、CSMを有効にしてレガシーとUEFIのどちらのデバイスでも使えるようにしています。
(恐らくPioneerの光学ドライブの古めの商品はUEFIではないと思われます・・・。)
なので、起動に光学ドライブや外付けのHDDも項目として表示されています。CSM設定でUEFIのみのデバイスを表示させるようにしたらM2SSDしか表示されません。なので光学ドライブや外付けのHDDはレガシーデバイスだと思っています。UEFIの頭文字がついたデバイスはありませんが(最近のUSBメモリだと表示される場合もある)
Windows Boot Manager M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)を起動オプション1として選択するのがUEFIBIOSモードとして最優先だろうと思います。頭文字にWindows Boot Managerが表示されていない、M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)も表示されてます。
つまり、頭文字にWindows Boot Manager が表示されているr M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)を起動オプション1に選べば、UEFIBIOSモードとして最適なチョイスであり、頭文字に表示されていないr M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)を選んで起動させると、あずたろうさんが仰っているように、起動エラーが起きるのだと考えていますが
その見解で正しいのでしょうか?ブートオプションの2番目は光学ドライブ、3番目は外付けHDD,4番目は無効になっています。
回答はまた今晩でもじっくりと見てますから、よろしくお願いいたします。
M.2SSDの970EVOPLUSは昨年発売された新商品ですよ。
Windows Boot Manager M.2_2:Samsung SSD 970 EVO Plus 1TB (1000.2GB)という
書込番号:23212512
0点
こちらは光学ドライブのあるサブ機BIOS起動画面。
Wwindows Boot Mannager)以外の表示は現状不要。
光学ドライブから起動するようなこともないし、ただBlue-lay, DVDソフトをOS上から使うだけ。
稀にUSB起動のソフトでレガシーのものは、その時だけCSM有効にして選ぶ感じ。
書込番号:23212849
0点
自分はCSM=Disableで使ってますね。
単にLegacyデバイスをBOOT OPTIONに出したくないというだけですし、UEFIモードを色々弄るより、こうしておけば必ずUEFIモードになるからだけですが。。。
BOOT OPTIONは見ての通りWindows Boot Managerだけ、まあ、ディスクの管理を見るとEFIシステムと記載のあるパーティションがあるけどここがUEFIから見えてる。そこにWindows Boot Managerが入ってる。で、本来は複数起動したい場合はこのパーティションに起動用の設定があれば複数起動できることになるのだけどWindows10はその設定が無いのかもしれないですね。
このパーティションが複数あると起動に迷うってことになるのでそのあたりの考慮が必要ということになる。
因みに自分のマザーはよく見たらFast Bootが入ってたけど、BIOSに入るのに問題がなかったのでそのまま使ってた。。。
通常はDisableにするんだけど、変わらなかったのでそのままで使ってた。
DVDなどはWindows上では特に問題なく使えるし、不自由が無いのでそのままにしてる。
USBなどから起動したい場合はOVERRIDEして起動するので、これで問題は無いし。。。(BIOSに入ってOVERRIDEするのが面倒なのでBIOS設定画面を出すときにF8キーとかで切り替えてる。メーカーによってこのキーは変わる)
書込番号:23214020
![]()
0点
おはようございます。CSM無効にして、セキュアブートの項目ではセキュアブートキーの削除をすでにしているのでセキュアブートは無効とうっすらと文字で記載されています。高速ブートもON。電源遮断後も高速ブートにしてみました。(あまり変わらないようです。)
ためしにMSのメディア作製ツールで最新のNovemver 2019 UpdateのWindows10を書き込んでUSBメモリをUSB端子に挿して、
UEFIBISOに入ってみましたが、WindowsBおおtManagerのM2SSDと、USBメモリが認識され、USBメモリの冒頭にはUEFIが付加されています。CSM無効により、起動オプションはM2SSDのみとなりましたが、光学ドライブはあずたろうさんのようにもうDVDの再生とかにしか使わないので、CSMを有効にして起動デバイスの制御、UEFI、レガシーOPROMの両方を表示させることも意味がないと感じたので(UEFIBOISモードの本来の姿にする為)CSMを無効にしました。
Windows10が起動しても、光学ドライブはちゃんと認識され使えるはずです。これでやっと設定も終えましたが、高速ブートに何か意味があるのか(UEFIモード)は不明です。ポスト動作のチェックを極力省くのでしょうがあまり意味が無いので(体感上)OFFにしてもいいかなと考えています。
CSMは無効でOKで起動デバイスはWindowsBootManager M.2_2:Samsung Boot Optionl SSD 970 EVO Plus 1TB(1000,2GB)
のみの表示になっています。
一件落着。OSの高速スタートアップも無効にしています(サイトを閲覧すると何やら問題起こる場合もある。)
休止状態やスリープをTVチューナカードで予約録画するので多用しています。なので、シャットダウンは殆どしません。
OSの高速スタートアップもUEFI BIOSの高速ブートもOFFにしておいた方が良いかもしれません。いずれもPOSTチェックを省く
動作なので不安手になっても困りますしM2SSDだとあまり差は無いですね。
皆さんご協力ありがとうございました。CSM無効で本来のUEFIBIOSの威力が発揮できます。失礼します。
書込番号:23214498
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS XI HERO (WI-FI)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/19 15:20:53 | |
| 6 | 2021/07/17 17:09:37 | |
| 4 | 2020/11/01 15:27:00 | |
| 4 | 2020/06/29 21:12:55 | |
| 1 | 2020/02/15 17:12:10 | |
| 10 | 2020/02/09 13:19:21 | |
| 15 | 2020/02/08 15:17:01 | |
| 8 | 2020/02/07 6:27:13 | |
| 40 | 2020/02/05 20:43:35 | |
| 1 | 2019/12/07 3:23:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)















