MPG Z390 GAMING PRO CARBON
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON
はじめまして、質問させて頂きます。
このマザーボードでmsi 2080ti trioのnvlinkを構築していますが
二枚目のビデオカードが認識はされるもののエラー43で問題があるために停止しました、と出て機能しません。
プライマリとセカンダリを入れ替えてもデバイスマネージャの
下側に来るビデオカードがエラー43になるので個体の不良では無いと考えています、各々の
ビデオカードとリファレンスの2080tiを組んでも症状は変わらず。
電池を取りCMOSクリアしてもbiosを最新にしてもメモリを半分にしたり
挿し直しても症状は変わらず。
nvlinkブリッジの有無に関わらず症状は変わりません。
他に打てる手段はありますでしょうか、よろしくお願い致します。
書込番号:22583127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電池を取りCMOSクリアしてもbiosを最新にしてもメモリを半分にしたり挿し直しても症状は変わらず。
グラボドライバーは?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4341212/windows-10-fix-graphics-device-problems-error-code-43
書込番号:22583253
0点
PCI-Express x16はCPUから来ているので、CPUの不良、CPUソケットのピン曲がり、CPUクーラーの固定不良等でも発生します。
書込番号:22583410
0点
念の為、GPU-Z等を使ってPCI-Express接続状態を確認してみてください。
1枚だけで3D利用中もPCI-Express x16にならないなら、CPUからPCI-Expressスロットまでの何処かに問題がある可能性が高いです。
書込番号:22583415
0点
ご回答頂きました皆様、どうもありがとうございます、価格コムを初めて利用させて貰いました
心よりお礼申し上げます。
色々試行錯誤した結果RTX2080tiFoundersEdition単体ではPCI EXx16動作だったものがtrio2枚にするとx8動作になっている事に
気付きました、年明けにASUS ROG STRIX Z390‐F GAMINGとZOTAC 2080ti AMP NVLinkを組んだ時にはすんなり行ったもので
難儀しております、皆様にご指摘いただきましたドライバやCPUの挿し込み不良、冷却不足は何とか大丈夫そうなので
これから色々と試してみます。
書込番号:22583747
1点
https://jp.msi.com/Motherboard/MPG-Z390-GAMING-PRO-CARBON/Specification#
によると、
>SLOT: 3 x PCIe 3.0 x16 slots (support x16/x0/x4, x8/x8/x4 modes)
なので、2枚挿しすると両方共x8なのは正しい動作(3枚挿しだと2枚がx8、1枚がx4)。
この辺は、Z系のチップセットに共通な仕様のはず。
まぁ、3枚はないかもしれないが…。
書込番号:22584396
0点
>Gontaro3さん
ご返信ありがとうございます、レーンの表示自体は問題がないととらえておかしくなさそうなのですね
時間に余裕があったら転がっているASROCK Z390 Extreme4に換装してき見直そうかと考えています
ありがとうございました。
書込番号:22584423
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/05/08 1:00:37 | |
| 27 | 2023/05/07 22:39:47 | |
| 9 | 2021/12/19 12:27:07 | |
| 32 | 2021/11/23 18:59:46 | |
| 0 | 2021/10/10 9:52:56 | |
| 11 | 2021/05/07 13:27:36 | |
| 14 | 2021/02/25 22:58:43 | |
| 5 | 2020/09/06 9:08:14 | |
| 11 | 2020/06/07 22:45:01 | |
| 4 | 2020/06/01 22:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











