MPG Z390 GAMING PRO CARBON
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第9/8世代Core/Pentium/Celeronプロセッサー対応。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- Turbo M.2スロットを2基装備。M.2 SSD用の冷却機構「M.2 Shield FROZR」も装備しており、M.2デバイスを熱から保護しパフォーマンスを保つ。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON
詳しい方やこのマザーを使っている方にご助言お願い致します。
このマザーボードに9900Kを使っているのですが、CINE BENCH R15のスコアーが良くて1980前後しか出ません。
このマザーの前にASUSのROG STRIX Z390-F GAMINGを使用していたのですが、その時は2030くらい出ていました。
またCPU温度も65℃位だった物が75℃位まで上がりました。
オーバークロックはあまりしたことがないのでどこの項目を弄っていいのかよくわかりません。
ネットで検索してもこれといった情報もなくこちらで質問した次第です。
動作環境は下記になります。
・マザーボード:MPG Z390 GAMING PRO CARBON
・CPU:CORE i9 9900K
・メモリ:G.Skill SniperX F4-3200C16Q-32GSXFB (8Gx4 3200)
・グラボ:MSI GTX1080Ti X GAMING
・電源:CORSAIR HX1000i
・クーラー:EKWB EK-AIO 360 D-RGB
・SSD:CFD CSSD-M2B1TPG3VNF
常駐ソフトは最低限にしてCPU使用率は1〜2%で計測しています。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:23370715
0点
Dragon Centerは入れてないですか?
入れてるならアンインストールして、もう一度やってみましょう。
書込番号:23370789
0点
Cine Benchはバックグラウンドにソフトが走ってるだけでもす結果は下がります
Dragon Centerもですが、バックグラウンドソフトやサービスには注意が必要です
書込番号:23370798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
Dragon Centerは最初は入れていましたが、 インストールしているとwmi provider hostというプロセスがCPUを2〜3%使い続けるのでアンインストールしました。
その他試したことは、パワーリミットをアンリミットにしましたが変わらずでした。
書込番号:23370804
0点
wmi provider host はアンインストールの自分でも0.3%以内でうろついてます。
Windowsのプログラムですね。
あと僅かではありますが、Cinebench中にHWiNFOも同時に立ち上げると20くらいは下がります。
当方もMSIマザーで、いまOCメニューは フルオートにしてます。
書込番号:23370866
1点
ベンチテストの際は、起動後5分は経つくらいで始めるほうが安定しますよ。
書込番号:23370912
![]()
0点
>じょんそんあんどじょんさん
まぁ 100程度は気にしなければOK?
どうしてもってのなら 元のマザーに戻すといいかな?
私の環境が〜〜〜
9900Kで
ASUSのROG STRIX Z390-F GAMING
メモリーは3600設定
で これ 買った時以来相当久しぶりに フルオートでCINE15取ってみた
CPUクーラーは今は
GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
メモリーは3600設定。
スコアは〜2011でしたね。
こんなもんでしょ。
確かフルオートだと フルコアMAX47倍だったので〜1900〜2000ちょいまでね。
OCして 50倍で2100台 52倍で 2200台までです。
今で70℃台なら やめた方良いですよ。
52倍にしたら 落ちますよ 100℃行きそうですから。
温度が上がったのは‥取り付けがわるいんじゃないの?
グリスとか 一度バラしてやりなおしてみたらどうかな?
OCのやり方はひとに聞くもんじゃない ググれば出ます。
9900Kで50倍以上 常用する気なら 殻割と本格水冷がいるようになりますよ。
うちでも 今の時期は 47倍設定 気温が低い冬場で50倍設定まで。
52倍は ベンチで一発芸でスコア狙いにやるだけです。
書込番号:23370926
0点
>じょんそんあんどじょんさん
追加情報。
室温 23℃であります。
書込番号:23370934
0点
>じょんそんあんどじょんさん
ついでのついでに〜
ここの常連さん達でもね〜効率と安定重視で 9900Kを95W制限で使ってる人が多いんです
(私はデーター取りで一回やっただけですけど)
楽につかうのなら フルオートの状態で95W制限設定をおすすめします
やり方は〜これまた ググってください。
説明が面倒なんで。
書込番号:23370946
0点
>じょんそんあんどじょんさん
失礼しました。
真面目にスレ主さんの出してるモニターソフト見てなかった。
電圧が高いのでベンチ回してCPU温度が上がってんですよ。
私のでフルオートで1.25V程度MAXでかかってる。
スレ主さんのマザーは 1.33Vとか 結構高めの電圧設定になってる。
電圧 0.1Vで 10℃近くCPU温度かわりますんで〜
ざっと 8℃〜程度は 前のマザーより上がりますね。
安定重視でMSIが電圧高めに初期設定してるんだと思います。
(ハズレ石対策)
MSIのマザーは一切使った事ないですが〜 BIOSのどっかにCPU電圧調整できるのが有るので、そこに1.250程度入れてみたら 多分 前のと同じ程度の温度になるんじゃなかな?
ASUSは下の方にある、Asrocは 上の方にある マザーの取説見たら分かると思いますよ。
書込番号:23371043
![]()
0点
>じょんそんあんどじょんさん
まぁ 私はBIOSで好きな用に調整するんですけどね。
ヘタするとCPUもマザーもぶっ壊れる可能性あるのです。
なもんで こうやりなさいは言えない(責任なんぞ取れませんから)
手っ取り早くだとね〜
Intel(R) Extreme Tuning Utility
これ Intel純正のチューニングソフト。
これで なんでもできる
無理な設定いれたら 勝手に落ちますから。
でもって オフセットって項目で 電圧を下げて調整すると良いかと。
0.01刻みで下げていって 不安定になる手前で 少しマージン取る感じかな?
このソフトの使い方も ググればわかる。
書込番号:23371067
0点
>じょんそんあんどじょんさん
なんのこっちゃ?って思うかもなので〜実例として。
参考までに Intelのソフトで電圧を-0.020下げてのデーターを。
一応ね フルオート定格から 4℃程下がりましたね。
一応ね スコアは変わらず。
不安定もいやなので これ以上は下げないですけど。
下げ過ぎると不安定になるし、スコアも下がりますんで。
一応 電圧さげると 当たり前ですが〜CPUのMAX温度下がります。
参考までにどうぞ。
書込番号:23371243
1点
>キンちゃん1234さん
詳細にご説明頂きありがとうございます。
何とか電圧設定と若干のオーバークロック(フルコア時48倍)で何とか許容範囲内のスコアと温度に設定出来ました。
室温も現在26℃あるので、最高温度74℃なら何とか使えそうです。
もう少し設定を詰めれば良くなりそうですが、取り敢えずこの状態で使用してみます。
ご回答下さった方々感謝申し上げます。
書込番号:23371359
0点
EKWB EK-AIO 360 D-RGB
いいなこれ^^
書込番号:23371432
0点
>じょんそんあんどじょんさん
まだ電圧高いですからね、まだまだ絞れると思いますけどね。
私のサンプルでのデーターは、もともとCPUの温度は〜大して高くないので〜
オフセットで少ししか下げてないだけです。
BIOSで強引に下げると 起動しないとか〜最悪はOSぶっ飛びます。
BIOSいじって OSは数回 ぶっ飛んでおりますが〜
このソフトでは、そうはならん・・ってか なったことない。
勝手に落ちるだけですから 安心感はありますよ。
8700K機なんぞは〜BIOSいじるのが面倒なので このソフトで-0.07絞ってますよ。
まぁ 室温に応じて 試行錯誤すると良いかと。
書込番号:23371451
0点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
よくお気づきになりましたね^_^
この簡易水冷ネットで予約開始して直ぐ申し込んだのですが、コロナの影響でつい先日届きました。
発送が遅れた為にメーカーさんは悪くないのにEKWBグッズを数点付けてくれました。
性能的にはコルセアのH150iとさほど変わらない様ですね。
作りはしっかりしていて高級感があります。
マザーボードの接続のみで使えるので追加のソフトを入れずに済むのが良いところです。
書込番号:23371474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キンちゃん1234さん
ご返信ありがとうございます。
確かにもう少し詰めれそうですよね。
理想はマザーボードのオート設定で使えるのが一番安心なんですが、これもまた自作パソコンの楽しみ方ですね。
普段通り使ってみて不安定な挙動がないか確認しながら設定を詰めたいと思います。
書込番号:23371497
0点
>じょんそんあんどじょんさん
この先のカキコはスルーよろしく 個人的主観の問題なので〜
>あずたろうさん
EKWB EK-AIO 360 D-RGB
↑
これね良い水冷なんですか?(水冷クーラーは一切使わないので・・わからない)
〜9900Kで48倍?程度で MAX 2299RPMですよ最低回転数ですら700RPMオーバー・・
私は水冷は使わないけど・・ファンが2000回転ってのは かなり・・煩いって思いますけど?
私なら 耐えれないから電圧絞って絞って ファンも回転数絞って〜ファンがもっと低回転で収まるようにするかな〜
私は空冷専門ですけどね〜 どんなにOCしても 下が400RPM〜上は 1000RPMまで、それ以上は回さない 却下であります。
比較的静かに冷やせる限度越えたら その時点でOCやめますから。
一応 アサシン3でも、フルオート設定 程度なら ベンチで100%負荷でも〜 MAX 800RPM程度で冷えてます。
まぁ ファンの音に関しては 気にならない人は、一切気にならないから個人差が大きいですんで一概には言えないけど。
書込番号:23371519
0点
EKWBはAlphacoolと並んでその手のリーダーシップメーカーです。
おそらくラジエータはアルミじゃなく全銅じゃないかな。 一味ちゃいまっせ^^
てか、ふつくしいね♪
ついで何で、MSIマザーで95W制限利用は簡単なので教えておきますね。
@ ここから入って、OCメニューの一番下です。
A Long Duration Power Limit → 95 に!
その下、Long Duration Mainted → 1 でよいです。
その下、Short Suration Power Limit → 127 で。
B上記とは別に CPU Ratio ナンチャラ・・ AVX → 取り敢えず 10 くらいを選ぶと同じような、クロック制限化してワット数を抑えます。 どちらの方法が良いかは試されて遊んでみてください。
書込番号:23371561
![]()
0点
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
ラジエーターは持った感じではアルミっぽいですね^_^
価格も15000円位ですので他のメーカーと比べても安価ですし。※送料は4000円;;
95W制限の設定方法を詳細にご説明頂きありがとうございます。
現在の設定で電気代や発熱によっては95W設定にして定格運用するかもしれないので、その際は参考にさせていただきます。
書込番号:23371580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
なるほど リーダーシップメーカーですか。
綺麗ですね。
9900Kに1080Tiですから スレ主さんのと私のメインゲーム機は同じスペック。
見た目はスレ主さんのはお洒落な都会っ子、私のは まな板仕様の ほぼ裸の原住民か(大笑い)
95W制限は〜このスレ主さんは 使わないでしょうね。
僅か 100ほどのベンチスコアが下がるだけで〜気に入らないんですから。
大幅にベンチスコアが下がりますからね〜
もう忘れてるけど〜FULLcoreMAX43倍程度まで落ちた記憶がある。
スコアは劇的に下がります(大笑い)
もしやるなら 115W制限かな?
一応ね 色々やってみたんですよ〜
いろんなW制限でデーター取ったけど、W制限なんぞ使わないから〜データー全部消去してありません(大笑い)
書込番号:23371589
0点
>じょんそんあんどじょんさん
ほんの少しだけ 95W制限でのデーター残ってましたから〜参考までに置いておきましょう。
CINE20 にて
定格95W制限 4374
50倍 OC 5173
ちょいとOCした9900Kと定格での95W制限 このくらい 上下でスコアが変わります。
書込番号:23371622
0点
>じょんそんあんどじょんさん
もしも・・ゲームとかで長時間プレイするのならの限定ですが。
ハイパースレッディングをオフにして
8コア 8スレッド仕様に設定する。
CPUベンチでのスコアは下がりますが〜
ゲームでのレスポンスは、上がります。
FF14ベンチ等も 上がります。
で CPU温度は アバウト 10℃下がります。
auto設定で MAXの消費電力も100%負荷時で 25W~30W下がります。
まぁ W制限ならぬ スレッド制限って方向であります。
なんてね、あまり 無駄な事をレスしてると、クレーム入れてくる人がいるのでここらで退散します。
ガンバです。
書込番号:23371652
0点
>キンちゃん1234さん
検証おつかれです〜^^
書込番号:23371681
0点
>キンちゃん1234さん
>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
50倍は流石にスコア高いですね!
私の技量では常用できませんね;;
コア制限という技もあるんですね!
一通り設定が煮詰まったら試してみようと思います。
その後も少し設定を弄って室温23℃でCPU温度65℃前後になりました。
仰る通りほんの少しの電圧変更で温度に影響が出ます。
最後に現在の設定でのCINE BENCHI R5、R20スコアと温度を貼っておきます。
色々ご教示頂き大変勉強になりました。
また疑問が出ましたら宜しくお願い致します。
書込番号:23371693
0点
>じょんそんあんどじょんさん
まずまず 納得の行く所まで行けたようでなによりです。
今年の初め気温が低いとき(室温も低い)
同じ日に比較で取ったデーターを参考までに
ゲーム用 9700K仕様 5200MHz設定で ベンチ回してもMAX61℃ (ゲーム用設定。)
冬場限定 5000MHz 仕様 MAX68℃
常用設定 4700MHz 仕様 MAX56℃
流石に8コア16スレッドを 52倍で常用は冬場でも 苦しい。
ベンチ用に一発芸(短時間限定)
夏場は 52倍は殻割なし、空冷では不可能 CPU温度は100℃コース(大笑い)
しかしゲーム用途なら52倍でも 8コア8スレッド仕様なら常用 余裕。
ちなみに9700K仕様にて、 52倍設定で1080TiはOCなしで FF14漆黒ベンチで 22000は越えます。
CPU温度を気にせずに ゲームでは最高のレスポンスを出せるのが、9700仕様であります。
スレ主さんは丁寧に 綺麗に組んでますが〜
私は実用最優先 パーツ交換が即できる用にまな板仕様。
とにかく高負荷時でも無音を目指して 添付画像時はNH-15 今はGAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
とにかく高負荷時に 熱がこもらないってのを最優先(静かにできる)
高負荷時でも 絶対に1000RPMなんぞは回さない 800RPM程度までで抑える。
無駄なものは一切本体に付けてない(ケースファン? そんなものは付けない)SSD一個だけ。
(昔は普通にケース使って 裏配線して ケースファンも付けて 丁寧に組んでいたんですよ)
今じゃ 実用最優先。
エアコン嫌いなので、使わないため真夏は室温35℃まで達します〜
その状況でも 余裕で行けるってのが私のスタイルなんです。
HDDも外付け それも即交換できるように裸族スタイルの差し込み式。
まぁ 熱もこもりませんしね。
こういう 変人もいるってことで。
自分なりのスタイルで制作並びに、設定極めてください。
ガンバです。
書込番号:23372369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/05/08 1:00:37 | |
| 27 | 2023/05/07 22:39:47 | |
| 9 | 2021/12/19 12:27:07 | |
| 32 | 2021/11/23 18:59:46 | |
| 0 | 2021/10/10 9:52:56 | |
| 11 | 2021/05/07 13:27:36 | |
| 14 | 2021/02/25 22:58:43 | |
| 5 | 2020/09/06 9:08:14 | |
| 11 | 2020/06/07 22:45:01 | |
| 4 | 2020/06/01 22:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
































