Core i9 9900K BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。最大解像度は4096×2304で、3画面出力もサポート。
- 「Optane メモリー」に対応。データの読み込みを高速化し、システムの応答時間を短縮できる。
CPU > インテル > Core i9 9900K BOX
全パーツを一新して新しいWindows10にて複数のツールでベンチマークを行ったところ平均と比べて低いような結果が出ました。
こんなものなのであれば問題ないのですが、詳しい方から見て明らかにおかしいようであれば返品も視野に入れる必要があるのでご意見をお聞かせください。
ベンチマーク時のCPUの最大温度は52℃でした。
マザーボード:Z-390 F
CPU:Core i-9 9900k
CPUクーラー:忍者5
メモリ:DDR4 32GB
ストレージ: SSD 1TB
GPU : RTX2060
電源 : 750W
書込番号:22558952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら出たのかわからんのでコメントのしようがないのだけれど、エスパーレスでパワーリミットがかかってる。
書込番号:22558954
4点
>ikaijaさん
time spyのスコア CPUはいくらなのかな?
もう少し大きく数字を表示出来るようにしないと 読めないんですけど?
参考までに 私の9900Kのスコアを。
マザーボードの正式名をどうぞ。
もしかしてROG STRIX Z390-F GAMINGなら初期設定のままだと
45倍になる。
ベンチかけた時に フルコア最大クロックを見てご覧。
書込番号:22559149
1点
>ikaijaさん
もう一つ 参考までに。
9900K+ROG STRIX Z390-F GAMING
でもって〜 今ベンチ回してみたけど。
47倍設定 CINEBENCH15スコアとモニターソフトの切り出しを。
私が貼り付けてるような感じでスコアとモニターソフトを出してみてください。
まぁ
倍率も室温もわからないけど、MAX温度52℃ですか〜
さすが忍者5 よく冷えてますね。
書込番号:22559182
0点
>ikaijaさん
もう一つ 参考までにアドバイス。
スコアを出したかったら、裏で動いてるものは〜出来る限り止めましょう。
いろいろと動いてるようなら10%程度は止めれば上がりますよ。
単純にCPU取り付けて、ただ何も考えずにベンチ回してもね・・
それを他人のデーターと比較するってのは 間違いだと思いますよ。
比較対象のデーターに対して〜
バックグラウンドで動いてるものを・・を限りなく止めているかどうか?
はたして そのスコアは いくらの倍率で回してるのか?
で、ちゃんと冷却は出来ているのか?
はたまた・・
低電圧化をしてるのか?
電力制限をかけているのか?
これらをすべて揃えて比較です。
スレ主さんの 倍率や室温は分からないけど、52℃ってのなら〜
温度的には今のままが〜これから室温も上がるでしょうから良いと思いますよ。
書込番号:22559260
0点
冷えていて温度が低いのか、それとも熱くらならないだけなのか、どちらなんでしょうね。
前者ならいいですが、後者なら実力を発揮出来ない何かがあるということになります。
例えばWindowsの電力設定が省電力になっているとか...
書込番号:22559284
2点
>uPD70116さん
まぁ スレ主さんがCINEBENCH15とかでスコアを出して。
その時点のモニターソフトのデーター出せば。
全部わかりますね。
外野からはデーターないと分かりようがないです。
書込番号:22559764
0点
>キンちゃん1234さん
>もう少し大きく数字を表示出来るようにしないと 読めないんですけど?
大抵のブラウザはCTRL押しながらホイール回すと拡大・縮小できますよ。
ご存じない(?)ようなので一応お知らせまで(^_^)
>ikaijaさん
うちでIntel(R) Extreme Tuning Utilityを使って36倍で9900Kを動かしたときのTime SpyのCPUスコアが9367ほどでした。
うちではDDR4-4000を使ってるぶん高めに出ているかもなので、スレ主さんの環境のスコアだとターボブーストが無効になってるくらいのスコアかな、と予想します。
書込番号:22559859
1点
マザーボードの正式名称はROG STRIX Z390-F GAMINGです。
書込番号:22559952
0点
>ikaijaさん
HWMonitorを使っているなら、Utilizationの下にClocksという項目があるので、そこで何MHzまで出てるか見てみましょう。
Maxでも61Wくらいにしかなってないので、パワーリミットと言うよりはターボブースト無効の線が濃厚だとは思う。
書込番号:22560024
2点
それはちょい気になりますかね。
9900K Cinebench R15は2000近くいってたような。
私め8700KにZ370 RTX2060 メモリDDR4-3800環境
参考まで
書込番号:22560074
1点
5GHzまでいってるコアがあるのでターボブースト無効になってるってわけでもないのか。
ROG STRIX Z390-F GAMING使ってるなら、ASUSのAI Suite入れてたりする?
入れちゃダメだとまでは言わないけれど、あれの設定でCPUパワーを制限して省電力を図るものとかがあったと思うけど、そういう機能が働いているとかはありそうなのですが・・・・・。
書込番号:22560093
3点
AI Suiteは入れておりません。最低限のドライバのみで限りなく何も入っていない状態です。
書込番号:22560107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ああ、あんまり何も入れてないのかぁ、それだとなにか入れてみて、ってのも言いにくいなぁ(^_^;)
Intel(R) Extreme Tuning Utilityを入れてみて、ターボブーストがどんな感じで効くような設定になってるのか、とか見たい気はするけど、だからってなぁ・・・・・・。
書込番号:22560141
2点
なんですかね?
温度が高いわけでもないし、Package Powerが62Wと少なすぎるので、周波数が上がってない感じはしますが、Turbo Clockは5GHzに達してるのでその辺りは普通な感じですし。。。
BIOSのアップデートをするとうまく動作するとか?
書込番号:22560427
1点
>ikaijaさん
電圧制限がかかってる気がしますけど?
CINEBENCH15回している 最中のMAXクロックはいくつですか?
ん〜〜
1500台のスコアだと 34倍程度かな?
私の9900Kは95Wの制限かけると フルコアMAX43倍になってしまいますね。
なので 私は使わないんですけど(スコア1800台)
同じ8コア16スレッドの Ryzen2700で定格34倍で1500台(CINEBENCH15)ですから。
他のスレで・・
9900Kの電圧制限かけて 1300台のスコアがあったので、試してみたら32倍設定でその程度の数字でしたので。
(私のROG STRIX Z390-F GAMINGは発売されて間もない頃のですし、BIOSそのままなので同条件じゃない)
書込番号:22560691
1点
んんーと、なにかいじくりました?
1〜3コアまで負荷がかかったときに50倍、それ以上負荷がかかるとブースト無しで36倍ってそれじゃあ性能上がりませんよ。
ええっと、倍率の設定を確認すると・・・・・・。
デフォルト設定、なんでか4コアアクティブのときの倍率が36倍になってるのがちょっと変。
4コアで36倍に落とす設定だから、5コアで48倍、6コア以上で47倍にしても無視されて36倍に制限されちゃうわけだよな、これだと。
先に上げた画像、9900KをTDP95W運用できるように設定したプロファイルのつもりのやつなんだけど、倍率をこれと同じ数値に設定して動かしてみて。
それで普通のベンチ結果が出るようであれば、少なくともCPUの不良という線はなくなると思う。
書込番号:22560700
0点
>ikaijaさん
>クールシルバーメタリックさん
>揚げないかつパンさん
>オリエントブルーさん
9900Kは発売すぐから・・温度やその他で議論が多発。
なもんで〜外野で見ていても・納得がいかないので・・・
必要もないのに一丁自分の手で試すしか納得できないな・・って購入した私が居る訳でして〜
(ワタシ的には8700Kで十分。)
で?私なりに設定いじって 私なりには納得してますけど。
未だに あれこれ 議論でるんですから 面白いCPUですね。
スレ主さんも いろいろと 設定を弄り倒してみたら納得できるかも?
まぁね〜
ちかいうちにオリエントブルーさんが検証を出してくれるはず?
ちなみにRyzenの方は同じ8コア16スレッドの2700Xで〜こういう話題は出てない気がします。
書込番号:22560769
0点
>ikaijaさん
>すべて初期の状態で特殊な設定は一切しておりません。
うん、それはわかる。
デフォルトのプロファイルの設定がどことなく変だし。
最悪はUEFIのブーストの設定をPer Coreにして適切な倍率を手入力で、でも大丈夫そうではあるんだけど・・・・・・CMOSクリアーからやり直しとかもやってみてもいいのかな?
書込番号:22560787
2点
うう〜ん、いまいちのびきらないなぁ、だいぶましにはなったけど。
HWMonitor、温度とかはどうでもいいから、Clocksの項目を表示させたままCinebenchをまわしてみて、そのときにClocksが各コア何MHzをさしてるか。
あとはIntel(R) Extreme Tuning Utilityの下の方のモニタリング画面、Thermal ThrottlingやPower Limit ThrottlingにYesがつくかどうか。
この辺見ながらベンチ回せば(フルスクリーンじゃダメですよ)、いまパワーリミットで性能が出ていないのか、サーマルスロットリングで性能が出ていないのか、などの判別もできるんです。
書込番号:22560815
2点
大変申し訳ございません、マイクが音を拾ってしまって途中で大音量になってしまいますのでミュートで再生していただきますようお願い致します。
書込番号:22560908
0点
そういやGeForce Experienceの録画(ShadowPlay)って負荷どのくらいでしたっけ?
GeForce Experienceはうちじゃ入れてないからな(^_^;)
Cinebench R15のスコア、TDP95Wの状態であと100くらいは上積みできるはずなんですけどねえ。
書込番号:22560958
1点
Power Limitが掛かって、計測ソフト入れたら100くらい下がらないかな?
書込番号:22560961
1点
限りなくすべてを停止させたところ1839となりました。まだ改善の余地はありますでしょうか。
書込番号:22560965
0点
なるたけ止めれるものは止めてベンチ取れば、TDP95W化してあっても1900くらいは出ると思うんですよ。
>限りなくすべてを停止させたところ1839
これ、うちだと計測ソフトを立ち上げた状態でも超えますし。
温度だってそう高くなってるってわけでもないから冷えなくて性能が下がってるって線もなさそうな雰囲気だし。
もうあとひと延びしそうなんだけどなぁ・・・・・・。
Time SpyのCPUテストではそれなりに性能出ていそうだけど。
冷え具合には問題なさそうだし、Turbo Boost Power Maxのリミッター外してどこまでいけるのか見てもいいのかもしれない。
書込番号:22560989
1点
あ、Time Spyやり直したけど、普通に性能出たらCPUのスコアは11000は軽く超えるな、やっぱ今ひとつのびてない。
書込番号:22560995
1点
大変失礼しました。再起動かけたらextreme tuning utilityの設定がもとに戻っていました。少々お待ちください。
書込番号:22561009
0点
>ikaijaさん
静観しておりましたけど。
ROG STRIX Z390-F GAMING
ん〜普通にBIOSを全くいじらない状態。
CINEBENCH15はフルコア100%負荷では4500MHzに上限がなります。
フルオートでの状態でTimeSpyとCINEBENCH15のスコアとモニターソフトを。
いろいろと試行錯誤して効果も出ているようですけども・・
ん〜何もしない状態で 、こうなるんじゃないのかなぁ〜って思ってしまうんですが?
まったく素の状態でのSSを置いておきますね。
書込番号:22561024
1点
パワーリミットがかからない状態でCinebench R15で2000超えてればほぼ性能は出ている、と思っていいのではないかと思います。
TDP95W化した状態なら1900前後かな。
そのくらいの数値は普通何も手を加えなくても出るはずではあるんだけど、でもとりあえずCPU自体には問題はなさそうだし、マザーボードの方も性能出せていそうだから、あとは設定がきちんといい感じの数値で保存されてればいいわけですね。
ううん、R0ステッピング対応BIOSが出たことだし、個人的には思い切ってBIOSアップデートをやってみる、というのはありだとは思います。
CMOSクリアーを試したりもしてるでしょうが、これももう一度やってみる、とか。
書込番号:22561029
1点
CMOSクリアは試しておりませんでした。今からBIOSの更新とCMOSのクリアをして、明日再度ご報告させていただきます。
完全に有料レベルのサポートをありがとうございました。感謝しかございません。
書込番号:22561032
2点
>ikaijaさん
BIOSをアップする模様なので〜
条件を同一にするために〜
まぁ 乗りかかった船で〜
BIOSを最新にしてみた。
なんか見たことない項目がでてきたんだけど・・(なんだこれ? 後で調べてみよう とりあえずここは放置)
フルオートで47倍になりますね。
(初期BIOSは45倍でした)
Time Spyは何故か45倍の時よりスコアが下がった?
CINEBENCH15は2000台。
以前の45倍より まぁ 10℃近くあがってる(AUTOなんで電圧盛りすぎでしょ)
電力制限かけると やっぱりMAX43倍 1800台のスコアになりますね。
個人的感想 フルオートで使う限定なら初期BIOSの45倍の方が使いやすいのじゃないだろうかって思った。
私は 自分の好きなようにして使うので とりあえず アップデート後の素のデーターを置いておきますね。
書込番号:22561414
1点
>ikaijaさん
同じCPUで同じマザーでBIOSも同じなら どう考えても今度はデーター一致すると思います。
さてさて・・
環境の温度を書き忘れてますね。
外気温16.5℃ 室温も似たようなものか?
9900Kは寝室に置いてるので・・こっちは温度計設置してないです。
Ryzen2700設置のPC部屋には温度計あるけど部屋違うんで・・一応9900K用には適用しません。
予想で書かせてもらうと最新BIOSで〜 フルオート設定で電力制限をかけて 使ってる人が多いのかもしれませんね。
まぁ 電力制限自体 知らない人も多いかもですけど。
ある程度調べて ここ価格コム内ではフルオートで電力制限の人が多いんじゃないかな?
なんてね。
私は自分の好きなように設定しますけど(大笑い)
書込番号:22561437
1点
Biosをアップデートした後に、intel extreme tuning utilityを起動しない状態でチェックした結果になります。
CPUの温度が最大70℃まで上昇しました。室温は27℃です。
他にチェックする項目がございましたら何でもおっしゃってください。
書込番号:22562270
0点
>ikaijaさん
室温27℃って事は真夏になっても室温は同じってことでしょうから〜
もうこれで一年を通じて100%負荷をかけ続けても70℃で収まるってことですし。
またまた
スコアも4700MHzでフルコアMAXで回ってますし。
9900Kを空冷でちゃんと使えるって見本になってると思いますよ。
9900Kとかは水冷必須、空冷じゃ無理って風潮のなか立派じゃないですか〜。
試行錯誤はあったと思いますけどね・・・
しっかりと〜それを跳ね返せて納得になったのじゃないかと思います。
もうねIntelのソフトはいらんでしょ。
ひとまず削除しておいたらどうでしょうか?
私の場合は〜これからが本番ですから。
軽く室温は30℃越えますんで(昨年は35℃越えました)
まぁね〜
BIOSアップして 休日でもあり〜初心に戻って設定をいろいろやってみました。
最終決定は フルコアMAX5000MHzで行けるところまで行ってしまえ〜
であります。(自己満足だ〜)
空冷NH-D15 AM4(Intel変換)使用。
室温22℃で 5000MHz設定 MAX74℃
これで とりあえず室温30℃までは行ってみます。
ご苦労様でした。
書込番号:22562439
1点
ベンチのスコア的にも問題ないレベルまで出てるようだし、変にコア電圧が高くて必要以上に熱くなってるとかそういうこともないのでいい感じに仕上がったとは思います・・・・・・なんで変な設定になってたんだろう、って疑問は残るけど、別にそれはいっかぁ(^_^)v
>キンちゃん1234さん
あとは二重反転の布教ですね。
書込番号:22562491
1点
>クールシルバーメタリックさん
あ〜大体ね 誰もね〜信用しないのですよ。
二重反転の効果は 相手にされませんので余り勧めません。
アホ扱いされますんで。
9700Kのスレですけどマトモに信用して実行した人は・・8℃程度下がってんですけどね。
2700の42倍設定では 私のテストでは、忍者5二重反転で10℃下がったんですけどね・・
Ryzen2700はCPUが大きいんで効果が余計に出るのかもですね。
まぁ
クールシルバーメタリックさんは見てるだろうけど・・
去年から無限5でやって 効果あるって言ってるんですけど・・
誰も信用しません。
なもんで ここのスレ主さんにも二重反転はすすめませんよ。
気が向いたら、ここのスレ主さんも忍者5のレビュー見るでしょう。
でも 信用しないと思う、やらないと思う。
信じる人がいれば・・簡易水冷でもやってるでしょう(見たことも聞いたこともないですけど)
(大笑い)
書込番号:22562534
0点
2重反転ファンは、エアーの直進性が上がるんじゃないか?とは今でも、思ってます。風量自体は2倍は変わらないとは思ってます。
横へ逃げるエアーの量が減るんじゃないかというのは前に言った通りですが、自分は面倒なのと、自分のクーラーに付く逆回転ファンが無いのでできませんが。。。
書込番号:22562558
0点
皆様大変ありがとうございました。私も誰かに教えられるようにこれから勉強していきたいと思います。
感謝しかありません。
書込番号:22562610
0点
>揚げないかつパンさん
実際に効果はあるんですけどね〜
でもやらない。
虎徹とかでもファン増設してフィンの部分の前後に一個づつ付けるってのはよくある発想。
対して効果でないんですけど〜効果がありそうに思えるんでしょう。
手間は二個連結で取り付けるほうが楽だって思うけど・・やらないね(やったのを見たことも聞いたこともない)
とにかくね〜理屈抜きで・・
二重反転はやらない・・効果があるわけがないって思うのでしょう。
クールさんじゃないけど、布教ですね〜信じるものは救われる(大笑い)
あまりすすめると・・叩かれるのであります(弾圧されてしまいます)
蛇足ですが・・NH-D15を無限5のファン使って二重反転化したんですが・・
かえって温度が上がりました・・(ファンサイズが120mmと140mm)ってのもあるでしょうが〜
NH-D15に関しては・・計算しつくされて・・完成されてるんでしょうね。
もう手の加えようがないのかもしれません。
書込番号:22562616
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/10/28 17:26:34 | |
| 13 | 2022/05/31 12:28:20 | |
| 10 | 2021/01/07 16:00:09 | |
| 121 | 2022/08/05 16:42:23 | |
| 13 | 2020/12/30 18:21:29 | |
| 23 | 2020/11/16 13:35:18 | |
| 7 | 2020/10/30 13:28:37 | |
| 12 | 2021/06/24 18:01:40 | |
| 7 | 2020/06/18 4:46:17 | |
| 7 | 2020/06/10 3:31:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











































