Z390 Phantom Gaming 6
- Z390チップセット搭載のインテル製CPU対応ATXマザーボード。第9世代および第8世代Intel Coreプロセッサーに対応したゲーミングモデル。
- 最大32Gb/sの転送速度を実現するPCIe Gen3 x4 Ultra M.2スロットを2基搭載。SATA3 6Gb/s M.2モジュールもサポート。
- 「Phantom Gaming 2.5Gb/s LANプラットフォーム」を搭載し、標準的なギガビットイーサネットと比べ、ネットワーク性能を最大2.5倍の帯域幅まで強化する。
Z390 Phantom Gaming 6ASRock
最安価格(税込):¥103,990
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月
マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming 6
このマザーボードに
MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OCを装着しましたが
マウスのカクツキや、Windows上での警告音等のノイズ、
ChromeやEdgeでのYouTube再生時のノイズ等があり動作が不安定です。
全体的に動作がモッサリしている状態です。
このビデオカードをRyzen2700XのB450マザーに装着すると問題なく正常に動作しております。
ドライバーの変更やCMOSクリアー、内蔵外付け機器の取り外し等思いつくことは試してみましたが、
状態は変わらずです。
このカード以前は、
PowerColor Red Devil Radeon RX 590 8GB GDDR5を装着しておりましたが、
正常に動作しております。
ビデオカード自体は別のPCでは正常に動作しておりますので、
マザーボードのBIOS設定か、相性問題なのか、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
CPU:Intel Core i7-8700K
マザーボード:ASRock Z390 Phantom Gaming 6
電源:Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W
グラフィックボード:MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC
メモリ:32GB
SSD:M.2 NVMe 256GB✕2台(OS用)、2.5インチSATA 480GB✕4台(データ用)
書込番号:23044694
0点
上記サイトからのドライバーです。
19.5.2 19.10.? 19.11.1 と試しました。
セーフモードにてDDUで削除してからのインストールです。
不思議なことにAMDのドライバーをインストールしなければ音のノイズは無くなります。
書込番号:23044752
0点
念のためスロット替えて装着してみてください。
それで改善ならマザー怪しいですね。
書込番号:23044790
0点
ありがとうございます。
スロットも変更して試しておりますが、変わらずです。
また接触不良も疑い、ライザーカード延長ケーブルにての接続も試しました。
本来ならビデオカードの故障を疑うのですが、別のPCでは正常に動作し、
またRX590はこのマザーボードで正常に動作しているだけに
よく分からなくなっております。
書込番号:23044846
0点
BIOSもだけど、CMOSクリアしてみましょう。
そこまでやっても異常ならOSクリーンインストールかな。
書込番号:23044895
0点
BIOSは4.20です。
CMOSクリアーも何度か試しました。
なんだかBIOSとの相性のような気がするんですよね。
このバージョンは古いものに戻せないですよね?
んーーー。困った。
書込番号:23044950
1点
ラデオンソフトはデジタル署名されてますよね?
もうこのくらいかな、CMOSも試されてるようだし。
書込番号:23044989
0点
何度もありがとうございます。
RX590では問題ないので、デジタル署名されていると思います。
書込番号:23045019
0点
スレ主様
あまりアドバイスにはならないかもしれませんが、私の経験から。
全く別のメーカーのマザボ+VEGA54の組み合わせで、似たような症状に悩まされたことがあります。
※ASRock Fatal1ty X370 PG+SAPPHIRE NITRO+ VEGA56
その際、一つずつ古いドライバーにダウングレードしていったところ、あるバージョン以前では症状が治ったことがあります。
時々Adrenalin Editionはデグレードを起こすことがあるので、買い替え・修理等に出される前に、試されることをおすすめします。
書込番号:23045084
1点
アドバイスありがとうございます。
ドライバーのダウングレード試してみます。
あまり意味がないかもしれませんが、
現BIOSにアップデートした際はRX590装着時でしたので、
VEGA64を装着しての上書きを試そうと思っております。
結果が出ましたらご報告致します。
明日以降になると思います。
色々ありがとうございます。
書込番号:23045175
1点
自分はVEGA56 VEGA64を持ってましたが、AMDのCPUの場合にそういった感じの動作をしたことは無いんですよね。
最近のドライバーはRX 5700シリーズの最適化が入ってるので6月くらいので動作させてみるとかですかね?
自分は8月までVEGA56を使ってたのですがそういった経験はないんですよね。
一度、試してみたいのは電力制限を掛けてみるとかですかね?
書込番号:23045627
0点
皆さんアドバイスありがとうございます。
いくつか試しましたが、結果変わらずでした。
1:CMOSクリアーした後ボタン電池を抜いたまま一晩放置。
2:Vega64を装着してBIOS上書き。
3:ドライバーを古いもの含めいくつか試す
但しFF15ベンチを走らせると、所々画面のカクツキはあるものの、スコアー9700代です。
その際の音声にはノイズ等ありません。
ブラウザーのスクロール等2Dの描写にもたつきを感じられます。(音声ノイズ含め)
故障であれば購入店に相談できるのですが、PCを変えると正常に動くので相性ですかね。
書込番号:23046243
0点
PCI-Expressのリンク状態は確認しましたか?
x8以下になっていないか確認してください。
書込番号:23046511
0点
X16になっております。
BIOS内も一つづつ調べてみましたが、訳がわからなくなってきましたので、
残念ですがRX590に戻して、Vegaは別のPCに取り付けようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23046579
0点
どうしても諦めきれず、マザーボードを眺めていたのですが、
このマザーボードはデュアルBIOSであることが分かりました。
障害が出た時にBIOS_A1(マスター)からBIOS_B1(バックアップ用)に切り替わり、
B1上からA1にBIOSをコピーできるようです。
B1にはおそらく購入時のバージョン1.60が記録されていると思います。
B1から起動させたいのですが、その方法が分かりません。
A1の中身を壊せば、勝手にB1から起動するらしいのですが怖くてできません。
ASRockの他のマザーでしたらBIOS_SELというジャンパピンやAB切替スイッチがあるのらしいですが、
このマザーには見当たりません。
BIOS_PHとBIOS_TESTというジャンパピンはBIOSロムの近くにありました。
どなたかお分かりの方がおられたらご教授をお願いいたします。
書込番号:23051052
0点
あれ?
VEGA56は後ろにDIPスイッチがありましたが
書込番号:23051110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
VegaのBIOSではなく、マザーボードのBIOSを変更したいのです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23051133
0点
>narihiroさん
>VegaのBIOSではなく、マザーボードのBIOSを変更したいのです。
古い機種ですがAsrock two BIOSのマザーボードを使用しています。(Z170M OC Formula)
当方のマザーボードにはフラッシュ ROMの切換スイッチがあるので、手動で切り替えが可能です。
双方のマニュアルのtwo BIOSの説明(英語版をgoogle翻訳)を比較すると、
当方のマザーボード
通常、システムはプライマリBIOSで動作します。
ただし、プライマリBIOSが破損している場合は、BIOSの選択「B」に切り替えると、次のシステム起動時に
バックアップBIOSが引き継ぎます。
ご使用のマザーボード
通常、システムはアクティブなBIOSで動作します。
ただし、アクティブなBIOSが破損している場合、数回の起動試行の失敗後、バックアップBIOSが引き継ぎます。
ご使用のマザーボードはBIOSが破損した時に自動でフラッシュROMを切り替える仕様になっている為、
手動での切り替えは出来ないのではないかと。
他社製品のDUAL BIOSのモデルでも、同様に手動切り替えが出来ない機種があります。
書込番号:23051518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/03/26 20:05:44 | |
| 11 | 2020/02/04 22:04:00 | |
| 0 | 2020/01/05 11:38:43 | |
| 8 | 2019/12/15 23:11:27 | |
| 20 | 2019/11/16 23:00:37 | |
| 6 | 2019/10/22 21:37:43 | |
| 9 | 2019/10/06 14:24:36 | |
| 26 | 2019/10/02 7:46:41 | |
| 3 | 2019/09/02 3:20:21 | |
| 7 | 2019/08/26 17:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









