『XLR接続の質問です。お教え下さい。』のクチコミ掲示板

2018年11月下旬 発売

USB DAC/ADC Nu 1

  • 新世代真空管「Nutube」を搭載し、温かみのあるサウンドが特徴のUSB-DAC/ADC+プリアンプ。
  • DSD11.2MHz録音、MCカートリッジ対応のフォノ・アンプ、バランス入力などのレコーディングに関する機能を搭載。
  • バランス・ヘッドホン出力端子、トロイダル・トランス電源の採用など、リスニングにも最大限の配慮をしている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ USB DAC/ADC Nu 1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • USB DAC/ADC Nu 1の価格比較
  • USB DAC/ADC Nu 1のスペック・仕様
  • USB DAC/ADC Nu 1のレビュー
  • USB DAC/ADC Nu 1のクチコミ
  • USB DAC/ADC Nu 1の画像・動画
  • USB DAC/ADC Nu 1のピックアップリスト
  • USB DAC/ADC Nu 1のオークション

USB DAC/ADC Nu 1KORG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月下旬

  • USB DAC/ADC Nu 1の価格比較
  • USB DAC/ADC Nu 1のスペック・仕様
  • USB DAC/ADC Nu 1のレビュー
  • USB DAC/ADC Nu 1のクチコミ
  • USB DAC/ADC Nu 1の画像・動画
  • USB DAC/ADC Nu 1のピックアップリスト
  • USB DAC/ADC Nu 1のオークション


「USB DAC/ADC Nu 1」のクチコミ掲示板に
USB DAC/ADC Nu 1を新規書き込みUSB DAC/ADC Nu 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XLR接続の質問です。お教え下さい。

2023/12/20 10:44(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > USB DAC/ADC Nu 1

クチコミ投稿数:21件

最近、安くなってきたnu-1を購入しました。
XLR 接続の項目には以下の記述があります。

https://cdn.korg.com/jp/support/download/files/4b2cca92c1738306da06bb3897025eee.pdf?response-content-disposition=inline%3Bfilename%2A%3DUTF-8%27%27Nu_I_OM_J3.pdf&response-content-type=application%2Fpdf%3B


"XLR出力はスタジオ機器を接続することを前提として設
計されています(基準レベル:+4dBu)。民生用オーディオ
機器のXLR入力に接続した場合にレベルが大きく、歪む
ことがあります。詳しくはバランス接続する機器の取扱
説明書を参照してください。"

諸元をみると"規定+4dBu(1.23Vrms) 最大+20dBu(7.75Vrms"とあります。

パワーアンプはROTEL1582mk2に接続したいのですが、マニュアル、諸元には以下の記述しかみあたりません。

https://rotel.com/product/rb-1582-mkii

"入力impedance/sensitivity 100k Ohms/3.0 volt, ゲイン22.5 dB"


XLR 入力は可能なのでしょうか?Vrms?? よくわかっていません。どなたか博識な方、お教えいただけないでしょうか?

書込番号:25553218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2023/12/20 13:20(1年以上前)

可能だと思います。

DAC側1V強、で受けるアンプ側が3Vですよね。

アンプ側スペックですが、RCAとXLRで諸元が違ってます。かっこだけのなんちゃってXLRの場合、同じ値だったりします。

業務機XLRは音量が+4dBu。
民生機RCAは音量が−20とか-10とかまちまち。規定はないです。ただし業務機のラインより低いです。

民生用PA機器だと、レベルスイッチが付いてて、+4と−10の切り替えできるものが以外とあります。

今回のアンプはRCAと同じなら危険でしたが、RCAより大きい諸元のため、見せかけのなんちゃってXLRではないと判断できると思います。

DACの方ですが、民生機なので、レベルセレクター付いてても良いように思いますが、コストカットでしょうか。

書込番号:25553420 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/12/21 02:15(1年以上前)

早速のコメント、ありがとうございました。安心して接続できます。

書込番号:25554232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2023/12/21 10:13(1年以上前)

あくまでもスペック上の話なので、現物合わせの状況も出てくるかもしれません。

ちなみにどちらに接続しますか?
LINE OUT ボリュームの後ろから出力、Nutube使用可能
DAC DIRRCT ボリューム通らないDACの後ろから出力、Nutube使用不可
とのことです。

LINE OUTの場合、ボリュームで音量調節できるため、
こちらで調整も可能かと思います。

Nu-1をプリアンプとして使用する場合、LINE OUTからの出力に
なりますので、その場合スペックMAXでの出力はしないと
思いますので、まず問題ないかと。

書込番号:25554437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/12/21 11:31(1年以上前)

丁寧なフォローアップありがとうございます。
3系統とも使用することを考えています。

1)フォノ入力にはDenon のレコードプレーヤー、MMでナガオカmp110がつけてあります。CD世代ですので所有するレコードが少ないこともあり、ほぼ飾りです:-)

2)USBは古いアップルMac proをサポート可能なぎりぎりのバージョンまでOSを上げたものを持っています。USB2.0接続し、Korgの専用アプリケーションを導入する予定です。

3)ライン入力はSMSLの廉価なDAC、D300を通して20年以上前に購入した古いSonyのXA-5ESというCDプレーヤーをspdif で。
これは、20年以上前のSonyの内蔵DAコンバータとSMSLのD300に内蔵したロームのDAコンバータを現状の機器でRSA接続で確認した結果です。こちらもパワーアンプと揃えてXLR接続にしようと考えています。

実のところ、nutubeはRSA接続したCDプレーヤーで体感してもよくわかりません。まだ使い始めですし。友人はオペラとか女性歌手を試せばいいと言っていますが、どうなんでしょうね。よって上記2)をメインに使用することになりますが、3)も所有しているCDがあるので、使用頻度はそれなりです。真空管は夢のまた夢といったところです。

アドバイスや注意すべきことがあれば、ご教授いただければと思います。

書込番号:25554498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2023/12/21 12:20(1年以上前)

Line入力ではなく、Line出力の方でしたが、Nu-1とパワーアンプ間の
接続方法が2通りあります。

セレクター+ボリューム使いそうなので、Line Outの方がよさそうな感じですね。

入力側は特に問題はないかと思います。

書込番号:25554550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/12/21 15:33(1年以上前)

出力もふた通りあったのですね.コンピュータでUSB DACとして使用する際,プリメインアンプと組み合わせる場合はそちらでいいということですね.稼動するプリメインは現在持っていないので,接続することはなさそうです.

重ねて,ご返答ありがとうございました.

書込番号:25554739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KORG > USB DAC/ADC Nu 1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB入力の音質について 9 2025/03/22 17:42:40
他のアンプとの比較 6 2024/06/03 9:52:36
必要にして十分。 0 2024/05/05 10:14:29
デスクトップオーディオのDACとして 8 2024/03/29 7:37:09
XLR接続の質問です。お教え下さい。 6 2023/12/21 15:33:58
MacでのS.O.N.i.C.機能の使用について 2 2022/12/13 23:27:27
音質について 0 2021/08/15 20:26:04
Nutuberになろうかな 2 2018/12/26 14:31:49

「KORG > USB DAC/ADC Nu 1」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

USB DAC/ADC Nu 1
KORG

USB DAC/ADC Nu 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月下旬

USB DAC/ADC Nu 1をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング