『A180 納車から10日経っての感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A180 納車から10日経っての感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信4

お気に入りに追加

標準

A180 納車から10日経っての感想

2019/03/03 20:06(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

A180 が納車されて10日経ちました。100q程走りました。

低速、高速の騒音は、ロードノイズ、エンジン音ともにGolfに軍配が上がります。
アクセルを踏み込んだ時のタイムラグはほとんど感じることなくGolfのようなもたつきは有りません。
加速はほとんどGolfと同じようです。
ワイパーは、ボタンプッシュで直ちに作動してくれます。Golfは一瞬間を間をおいてから作動していました。

乗り心地もわずかにGolfが上です。A180は細かいショックを拾ってしまいます。
但し、Golfは17インチレグノです。A180はBridgestone turanza t005 18インチです。

ハンドリングのタッチは、最近のBenz全般に言えることですが、低速時は非常に軽いです。
これまたBenz全般に通ずることですが、旋回半径も小さいです。
Sはクラウンより全長で20p、幅が10p大きいサイズですが旋回半径はクラウンと同じです。

人工的に作られたロードフィールは、操作量に対する切れ角度が大きいことも相まって、初めて乗った方は最初戸惑いを感じるかも知れませんがすぐに慣れます。

国産車から初めてBenz に乗り換えた方には、セールスが必ずこの点を強調して説明するようです。

10.25インチのディスプレイは大変見やすいのですが、もう少し高さが有ったらなと思います。
表面のガラスは指紋が付きにくい材質です。車庫のリモコンを両面テープで貼ろうと思いましたが、全くくっつきませんでした。

スピードメーターにACCをONとしているときには先行車の速度も表示されます。
以前のMercedesは先行車が150m以内に入ってくると表示が出ていましたが、最近のBenzは100m以内になってしまいました。
先行車に近づいているときに、追い越すかどうか早めに車線を変更する判断が出来るので便利です。
ACCがOFFの時でも表示されればもっと良いのですが。

運転席前の表示をナビゲーション表示にしているとき縮尺をどのようにしたら変更できるのか分かりません。
Golfはマルチファンクションのキーで一発変更が出来ました。

後席の広さはわずかにGolfが広いようです。

助手席にも電動のコントローラーが付いています。Golfは運転席だけでした。
レザーシートのオプションを付けました。オプションの値段はGolfとほとんど同じですけど、皮の質、縫製などGolfとは比較にならないほど素晴らしい出来です。シートコンフォートの機能は結構使えそうです。Sクラスなどについているホットストーンマッサージより効くような気がします。
このAクラスでもベルトサイズの自動調整機能が付いており、ベルトに締め付けられて苦しむことは有りません。


室内のしつらえは素晴らしいの一言です。Golfとは比較になりません。
例えばカップホルダーはどんなサイズのボトルを置いてもガタつかないような工夫がしてあります。
後席のセンターコンソールの肘あての高さとドアの肘あての高さは、ほとんど差がなく両方に肘を当てていても体が傾くことは有りません。

マルチLEDのヘッドライトは明るく、Autoの機能は非常にうまく働いています。Golfは明るさ機能ともにイマイチでした。

360度カメラの表示は前方後方のみならずサイドの接近警報も出すようになっていました。
また、後退時にはハンドルの角度に応じた予想通過位置が表示されるので運転操作の参考になります。
この機能はBenzの特許なのでしょうか。ほかのメーカーでは見ることはないですね。

自動運転と非常時の機能は非常に良くできてます。今回の買い替えでは15台ほど試乗しましたが、完全に抜きんでていますね。
レーンチェンジの機能は見事だなと感じました。2種類の周波数帯で5か所のレーダーアンテナ、マルチカメラ搭載、抜かりないですね。

5年前に、ドイツ国内で、自動運転走行で高速一般道含め100qを走破しているメーカーの力を感じます。

Dynamic SelectにはConfort mordがデフォルトとして設定されています。
残念ながら他のmodeをデフォルトとして保存することが出来ません。理解できません。

イージーエントリーが不具合で機能しません。
多分、ソフトのエラーではないかなと思いますが、以前NAVのソフトのバグでNAVを含めた音響システムがシャットダウンしてしまう事象に苦しめられましたが、修正されるのに1年掛かりました。
皆さんもでクレームを上げてください。

最初から完全な製品はないとは思いますが、事象判明からの対応も製品の一部だと思います。

書込番号:22507085

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/03/03 21:02(1年以上前)

キモはここか→>イージーエントリーが不具合で機能しません。皆さんもでクレームを上げてください。

書込番号:22507219

ナイスクチコミ!8


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

2019/03/03 21:24(1年以上前)

>seikanoowaniさん

早速、応援を頂き有難うございます。

出来ましたら、Dynamic Selectもと思います。

他のクラスでは2速からの発進でマイルドな運転を可能としていますが、Aクラスはせめてですがアクセル開度対応しかありません。
そのためにはECO モード発進が必要です。
私は近所の買い物など20q圏内の走行が主でガンガン走ることは有りません。
任意のモードがデフォルトに設定できたらと思っています。

書込番号:22507289

ナイスクチコミ!4


kdkwさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 03:27(1年以上前)

初めまして、私も「BigBenzさん」と同感です。Dynamic Selectに関しましては全く私もそう思います、私の場合ジェントルな出足がいいかと思いエコでのデフォルトをと思い何度もシートメモリー等で記憶させようと思いましたが、全くできず最近他の方が営業に聞かれたところ出来ないとの事でした。全く持って残念です、またシートのイージーエントリーに関しましても私の場合リクライニング角度だけは乗車時・乗降時多少は動きますが、シートスライドは全く動きません!絶対これはおかしいです!!以前乗っておりましたW203のCクラスは両方動いておりましたのでこれはおかしいです。営業に伝えと所こんなものなのか新しいアップデートが有った時に改善されるかなぁと
頼りない返答でした。イージーエントリーに関しましてはスライドも必ずすると思います、皆さんおかしいとクレームを言いましょう!!
と、私ながらも思うAクラスでした。

書込番号:22507964

ナイスクチコミ!4


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:130件

2019/03/04 09:24(1年以上前)

>kdkwさん


早速、応援を頂き有難うございます。

確実に我々の要望が本国に伝わるようにする事がポイントです。

幾多の関門があるとは思いますが、大きい声ほど伝わりやすくなります。

以前、ACCを使用した状態(渋滞など)での停止時のショック(カックンブレーキ)があまりにも大きいので本国に改善要望メールを出したところ、2週間ほどでディーラー経由で返事が来ました。次回のMCで、それまでは免許取りたての停まり方から経験半年くらいの停まり方に改善されました。
Aクラスの停まり方も許容範囲内に収まっていますね。残念ながらこれでも国産車には負けていますが、たぶん感性の違いかなと思っています。

AクラスにもクロスウインドアシストがESPに包含される形で機能が付加されています。
風の影響は速度の2乗で影響を受けます。さすが200q/hで走行している国の車ですね。

アクアラインなどの100q/hくらいで横風受けての走行でもBenzのクロスウインドアシストの有益性は感じますね。

まだ、くねくね山道を走っていませんが、カーブを回る時に旋回を滑らかにするトラクションコントロールの効きはどうか確認したいですね。
FRのBenzでは、その素晴らしさを感じていましたが、FFのA180にも当然ESPに包含される形で機能が付加されていると思われます。
この旋回を滑らかにする機能は、各社名称は、ベクタリングコントロール、トラクションコントロールなど色々です。

以上の機能は旋回時に、得られている摩擦力に余裕がある状態で働いていますが、いよいよ余裕が無くなった時に働きだすのがESPです。

使える摩擦力のトータル量は一定で、それが10とすればハンドリングに5使えばブレーキ用に5が残ります。
どのように使い分けるかは各社各様です。

ESPは数年前から国産車も義務化されましたが、ヨーロッパからは1周遅れでした。

書込番号:22508225

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:148〜963万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング