『停車直前のがくんについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停車直前のがくんについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
UX 2018年モデル 1261件 新規書き込み 新規書き込み
UX(モデル指定なし) 712件 新規書き込み 新規書き込み

「UX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
UXを新規書き込みUXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

停車直前のがくんについて

2021/11/03 22:45(1年以上前)


自動車 > レクサス > UX

クチコミ投稿数:10件

納車1ヶ月のux200 Fスポーツです。
停車直前に2速から1速にシフトダウン?したように、さぁ止まるぞの直前にがくんとして停車します。
これは仕様なのでしょうか。
あるときは症状はでず、一度症状がでるとエンジンを切るまで続きます。
たいしたことではないかもしれませんが、毎回となると不快なため質問させていただきました。

書込番号:24428325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/11/04 08:32(1年以上前)

>吉田松陰2さん

>あるときは症状はでず、一度症状がでるとエンジンを切るまで続きます。

素人の想像レベルでのコメントですが、
1.症状が出るときと出ないときがある
2.リセット(エンジン再始動)で改善する
ということから、ソフトウェア的なものが原因である可能性が高いと思います。

ガソリン車ですから回生ブレーキ関係ではないので、ABSの制御系でしょうか?
いずれにしても正常ではないと思いますので、早急に点検を受けられたほうが良いように思います。

書込番号:24428743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/11/04 09:11(1年以上前)

>吉田松陰2さん

>一度症状がでるとエンジンを切るまで続きます。

この時ディーラーへ行き、エンジン停止せずディーラーのサービス担当者に同乗して貰い、症状を確認して貰い判断を仰ぐのが良いと思います。

若しくはドラレコ装着していれば、その時の動画を見て貰い判断してもらうかですね、

いづれにしても、症状が出ていないと対処並びに対策が取れないと考えます。

モデル(駆動方式)が違うため参考にはなりませんが、私はUX250h-Fsport(2年半)に乗っていますが、その様な現象の経験はありません。

書込番号:24428780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/11/04 13:38(1年以上前)

今日新たに分かったことがあります。
症状がでるのは必ずブレーキホールドをONにしているときでした。
症状出現中、試しにOFFにしてみると症状はでないのですが、今度は停車直前にエンストするのでは?くらいに回転数が落ち、エンスト直前特有のブルブル揺れてから停車します(分かりづらくてすみません…)。

>ダンニャバードさん
>RTkobapapaさん
ご返信ありがとうございます。
やはりディーラーで症状を再現しないことには手のつけようがないですね。
一ヶ月点検は終わってしまいましたが、キーケースを取り寄せ購入予定でして、その際にRTkobapapaさんの助言通り症状出現中エンジンを切らずに同席していただこうとおもいます。

書込番号:24429143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/12/07 22:06(1年以上前)

進捗報告です。
度々症状出現ですが、ディーラーへ赴くと元気になるります…
クレーマーと思われたくなく強く言えないのですが、やはり異常だと思います。
改善策としてコーナーカーブ時にエンジンブレーキをオンにするシステムを切ってもらいました。
結果はだめですね…
中速域からの加速が好きで、カーボンニュートラルなこの時代にハイブリッドではなく、ガソリン車にしたのに、それが仇となり悶々としております。
今まで社用車含め十何台乗りましたが、そこまでストレスを感じるショックはないだけに、レクサス(トヨタ上位互換?)に悩まされるとは思いませんでした。
エンジンを切り、暫くして再起動すると症状はないので車自身の不具合というより、それを制御するシステムの不具合のように感じます。
ux250hではなく、ux200で同じような症状に悩まれたかたがいらっしゃれば意見交換をしたく、再投稿しました。

書込番号:24482824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toto89さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/04 01:00(1年以上前)

>吉田松陰2さん
マイナーチェンジ後のUX200が納車された者ですが、スレ主様と似た症状が出ています。
2速から1速になる際に躓くようにガクンとなります。
直前のスピードによりますが18→17km/h、または13→12km/hの時に症状が発生し、かなりの頻度で再現します。

1ヶ月点検の際にディーラーに相談してみましたが異常無しと言われました。しかし今までプレミオ、クラウンと乗ってきて、レンタカーでもトヨタ車を色々と乗って来ましたが初めて体験する症状なので異常と感じています。初めてのレクサスでもあるためこの症状にガッカリしていますが、どうにか解消したいと考えています。

ここの皆さんの意見を参考にしてもう一度ディーラーに見てもらうようにします。同乗してもらったり、同型の試乗車に乗って比べて見る等…。
スレ主様その後解消されたなどの進展がありましたら、解決のヒントとして参考にさせていただきたいです。

書込番号:25208185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/04 18:49(1年以上前)

>toto89さん

私と同じ症状で停車のたびに地味にストレスを感じていることと思います。
あれから色々と分かり、根本的な解決とはいきませんがそれまでの経緯や一時的な解決方法をお伝えしますね。

その後、メカニックの方に助手席に同乗してもらい再現することができました。
結論は優しいブレーキングをするとサポートブレーキが働きガクッとなる、LSのガソリン車の人で同じような症状事例があった。とのことでした。
もちろんその説明だけでは納得できません(初期不良を疑ってますから)ので、UX200の試乗車を1日貸してもらい運転してみました。
すると、残念ながらやはり同様の症状が出るんですよね…
恐らくこれは250hにはない200の特性なんだと思います。250hは回生ブレーキが働きますので、その機能がない200特有の現象なのかと考えております。
250hに比べ販売比率の低い200ですからこういった口コミが出てこないのも頷けました。
また、メカニックの方の意見は恐らく間違いです。カクンが出ている状態でさぁー信号だ停車するぞーの際、マニュアルシフトで2速から1速に落として停車するとこの症状は出ません。
あくまでも推測ですがギリギリまで2速でいたのに、えっ!止まるの?!で急いで1速になった際の衝撃だと思います。

さて、そうなるとうまくこいつと付き合っていくしかありません。
この症状はブレーキホールドをオンにした時に出ていませんか?もしそうであれば私と同じです。
信号停車時にカクンときて停車したら、ブレーキホールドをオフにして次の信号停車まで走行してください。その停車時にさらにブレーキホールドをオンにしてください。これで直ると思います。なおその際の走行区間は2速以上のシフトチェンジが行われている必要があります。
カクン→停車→ブレーキホールドオフ→1速のままちょろちょろ走行→停車→ブレーキホールドオン
これでは症状は改善しません。
因みにですがこれで直っても長距離走行しているとまたカクンが始まる時があります(滅多にないですけどね)。
その時はまたこの方法です。

最初は面倒くさく、何でこんなことしなきゃいけないんだよ!レクサスだろ!て当然思うと思います。自分がそうでしたから。ですがせっかく念願のUXをご購入されたのですからうまく付き合っていけば良いと思います。

200は250hにはない中速域からの伸びがとても気持ち良く感じられる車です。
ガソリン車特有の運転していて楽しい(ハイブリッド車を蔑んでるわけじゃないですからね)車です。
根本的な解決策をお伝えできなく大変申し訳ないのですが、私はこの症状とうまく付き合って、この運転していて楽しい車と過ごしていきます。

また何か気になることがあれば教えてくださいね。情報交換はいつでもウェルカムですから。

書込番号:25209026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/04 20:35(1年以上前)

>吉田松陰2さん

この車にはアイドリングストップシステムはありますか?

トヨタ車ですが、停止直前にグイっと前に進もうとする症状があります。
アイストoffにするとその症状は全く出なくなるので、一度試してみても良いかもしれません。

この車にアイスト機能がなければ、私の見当違いですのでごめんなさいスルーして下さい。

因みにこの症状は、仕様なので治せませんと言われてます。

書込番号:25209152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/04 20:54(1年以上前)

>ポン酢飴さん

本当に貴重なご意見ありがとうございます。
UXにはアイドリングストップシステムは確かにあります。しかし残念ながらアイストも様々な事象で試したのに改善しないことが分かりました。
素人意見ですがギアが関係しているのかなと思います。

念願のレクサスを手に入れたのにこんなはずはない!と思って色々試しましたがUX200の仕様(設計ミスといったら失礼ですね)と思って付き合っていこうと思って愛車とドライブしています笑

書込番号:25209179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/04 21:23(1年以上前)

>吉田松陰2さん

>残念ながらアイストも様々な事象で試したのに改善しないことが分かりました。

そうなんですね
自分もそうでしたが、色々試しても変わらないしディーラーも分からない
こういうのってモヤモヤしますよね。

お力にはなれませんでしたが、何とか改善して快適なレクサスライフを送れますようにお祈りしております。

書込番号:25209208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


toto89さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/04 23:30(1年以上前)

>吉田松陰2さん
詳細に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。
UX200の仕様であり、試乗車でも発生するということでしたら仕方ありませんね。個体の不良ではないかと不安でしたが、逆に仕様と分かっただけでもスッキリ出来ました。

私の使用ケースでは、ブレーキホールドを使っていない状態で発生しています。(関係ないかもしれませんが、毎回アイドリングストップOFFは押しています。)
教えて頂いたやり方含めて色々と試してみようと思います。何かしらの小技で症状の解消や緩和ができるのであれば、それはそれでこの車の特徴として愛着を持てそうです。それ以上の魅力が沢山ある車なので少しの欠点は寧ろ可愛らしいかもしれません。

ちなみに助手席の妻や後部座席に友人を乗せてみてもガクンは感じないと言われました。もしかすると運転席が一番感じやすい構造なのかもしれません。
私の方でも症状の改善策が見つかりましたら、ぜひこちらで情報交換させてください。
大変参考になりました。皆様に良いUXライフを!

書込番号:25209348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/11 22:12(1年以上前)

>toto89さん
度々のコメントで申し訳ありません。
18→17km/h、または13→12km/hの時に症状が発生し、かなりの頻度で再現します。
に焦点を当てて返信をしておりませんでした。申し訳ありません。
私のUXや試乗車でもこの症状はありました。
停車時前の惰性走行でアクセルを離した状態から停車までの間に起こりませんか?
もしそうでしたらその状態(エンブレがきいてきたなぁ)で軽くアクセルを踏んでエンブレを効かせずに停車してみてください。
慣れればガクンがくる前に分かりアクセルを緩やかに踏む感覚を掴めます。
UX200はじゃじゃ馬だと思って楽しんでいます。
是非可乗りこなしてくださいね。

書込番号:25218268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ymt0326さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/02 15:00(1年以上前)

その後いかがでしょうか、nx250でも同じ症状があり困っております。
おそらく2速→1速のギアダウンが原因で、3km/h〜1km/hで起こるのでかなり不快です。

書込番号:25875564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/09/03 15:57(1年以上前)

>ymt0326さん

NX250でも同様の症状が出るのですね。
日々の事なのでとてもストレスを感じているものと思慮いたします。
UX然りNXにしても、恐らくガソリン車特有のシフトダウンに起因する症状なのだと思います。
その後ですがやはり乗車の度に地味にストレスなこと、今回の件以外でディーラーの対応に不満があったことが重なり、UXは手放してしまいました。
しかし今考えても明らかに「異常」だったと思っておりますので、粘り強くディーラーと解決策を模索いただきたいと思います。
お役に立たず申し訳ありません。

書込番号:25876773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ymt0326さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/03 17:40(1年以上前)

いえいえ、ありがとうございます。
そうですよね、前のMAZDA6ATの方が綺麗にシフトダウンしてくれてました。
頑張りたいと思います。

書込番号:25876901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

UX
レクサス

UX

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UXをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (924物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング