『修理塗装の耐久性?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『修理塗装の耐久性?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
UX 2018年モデル 1261件 新規書き込み 新規書き込み
UX(モデル指定なし) 712件 新規書き込み 新規書き込み

「UX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
UXを新規書き込みUXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

修理塗装の耐久性?

2025/07/02 07:33(6ヶ月以上前)


自動車 > レクサス > UX

スレ主 Zブルーさん
クチコミ投稿数:24件

駐車場で無人の時にぶつけられました。左バンパー、ナンバープレート枠、ホイールアーチなどが破損したので、購入したレクサスディーラーで修理してもらいました。加害者はきちんと対応してくれて先方保険が支払いです。新品のバンパーは光沢や色調が綺麗で、3年経過した周囲と違う。ボンネット、フェンダーをグラデーションの塗装をして、馴染ませた。とのこと。今の見た目に不満は無いです。が、数年後には、この塗装だけが劣化して、見苦しくならないかと不安です。質問したものの、不安が伝わらず、回答が得られなかったので、ここに投稿します。知見を頂けると嬉しいです。

書込番号:26226492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/07/02 07:42(6ヶ月以上前)

この車では無いですが、長年車に乗っていて板金塗装で修理した経験は何度も有りますけど、修理箇所が経年で目立って来た事なんて無いです

グラデーションによる周囲との馴染ませは、板金塗装の一般的技法です。レクサスだからというものでは無いです

書込番号:26226499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/07/02 07:45(6ヶ月以上前)

メーカーでの製造時と板金修理での塗装は勿論違いますが、”レクサスディーラー”が契約している板金屋ならそれなりの技術 (ボンネット、フェンダーをグラデーションの塗装をして、馴染ませた) を持っているはずですから、気にしてもしょうがない。

修復部分の劣化防止に、せいぜいでキチンと洗車して、上質なワックスを正しく塗る、屋根付きの駐車場に入れる、位でしょうね

書込番号:26226502

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/02 07:51(6ヶ月以上前)

レクサスではないですが、

車歴2年半で、ぶつけられ、リアバンパー交換、テールゲートなど、相手の保険で塗装しました。
綺麗に直ってました。

それから9年半経ちましたが、
今も、私は、他と変わらず塗装したとは分からないと思ってます。

プロが見たら、わかるのかと思いますが、
特に、劣化も感じないし、差もないです。
まあ、車庫保管なので傷みにくいのかとも思います。
今、わからないなら、気にしないでいいのでは。
済んだことですし、

売却時にどうなるかは心配ですが。
私の1つの経験です。




書込番号:26226507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/02 08:06(6ヶ月以上前)

大丈夫 事故修理してなくても 
素材の違い(外板 樹脂バンパ)で経年変化してきます

書込番号:26226513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2025/07/02 08:23(6ヶ月以上前)

>Zブルーさん

今だに2年落ちの試乗車の「LEXUSもどき」(MCV30)に乗っていますが、
冬に横に接触されましたが、20年以上経過しても塗装など問題ありません。

余談になりますが、
今まで直したのは、
排気センサーの故障で交換。
完全燃焼による腐食で穴が開きマフラー交換。
パワステ関連も今年、過酷な冬の環境で錆びて、パイプ関係を交換。

塗装の後遺症としては、
地面に近い下回りの方がしっかり塗装していないと、
サビが繁殖してしまいます。

書込番号:26226523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/07/02 08:49(6ヶ月以上前)

修理工場で使っている塗装機材の違いに大きく起因する事案ではないかという気がします。一律同じ機器が使われてはいないからです。

劣化を気にするなら再塗装部をこまめにワックスで保護するしかないと思います。

意外と手抜きされるのが車体の下部です。防塵塗装がされているかどうかを確認しないと手遅れになることもあります。錆が出たら深部に広がっている可能性もあります。

書込番号:26226542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2025/07/02 10:16(6ヶ月以上前)

おそらく塗装の素材や技能技術がアップしてる現在なら大丈夫でしょう。
あんまり先のこと考えても仕方ないような。

昔はドアの板金塗装修理をして2、3年したら色が違ってきたけど古い車だし気にしなかった。

書込番号:26226602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2025/07/02 11:25(6ヶ月以上前)

三年物ですか?
残念だと思いますが数年側ある気にされるのなら出来るだけ早く乗り換えをお勧めします。

書込番号:26226638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:66件

2025/07/02 11:49(6ヶ月以上前)

>Zブルーさん
基本的に鉄板は、メーカーのラインで焼付塗装されますが、樹脂は焼付温度に耐えられないので、別の塗装です

また、今回は新品バンパーのほうが綺麗とのことなので、鉄板の焼付塗装ですら、プロの目で見れば劣化していたのでしょう

職人による手塗りのクリアーのほうが、塗膜が厚く耐久性もあるという話もありますので、ご心配はいらないと思います

また、クリアーと硬化剤の配合比率などでも、仕上がりや耐久性などが、ピンキリで変わるらしいですが、レクサスディーラーが指名するくらいの業者なら、もっとご心配はいらないと思います

書込番号:26226649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2025/07/02 12:28(6ヶ月以上前)

塗装はレクサスと提携している板金塗装屋でしょうから、塗料は純正品相当を使っていると思われます。
ディーラーで修理しても大丈夫という保証はないですけどね。

塗料は同じでも新車製造の塗り方とは違うので、その違いはあるとは思います。
手作業での塗装になると思うので、下地処理をいかに丁寧に仕事しているかでも定着が違うので、塗装の持ちは職人の腕次第の側面はどうしても出るかと思います。

一点一点の出来にバラツキはあるので、他の人の経験などは全く参考にはならない事例とはなりますね。
何で自身の事を書きたがるのか意味がわからないので。

昔は塗って自然乾燥のぶっかけ塗装、熱源を浴びせた簡易焼き付け、釜に入れる焼き付け塗装など
お値段により定着方法が色々ありましたが、今は塗料が良いので、自然乾燥でも焼き付けたのに近い定着力はあるかと思います。

書込番号:26226668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2025/07/02 12:59(6ヶ月以上前)

>一点一点の出来にバラツキはあるので、他の人の経験などは全く参考にはならない事例とはなりますね。
何で自身の事を書きたがるのか意味がわからないので。


スレ主様、申し訳ありません。
他の人の経験参考になりませんね。
励まそうと思ったのですが、お役に立てませんね。
迷惑をおかけしましたら許しください。

書込番号:26226690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/07/02 13:50(6ヶ月以上前)

>Zブルーさん
貴方の不安を解消できるかは貴方自身の考え方次第です

それに修理は終わったんでしょ
劣化したらまた塗装すればいいし、もう手放しているかもしれませんよ
ポジティブシンキングです

書込番号:26226718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/02 15:20(6ヶ月以上前)

古い話になりますが・・・

ホンダのシビック([1992年製]1,600cc Si-RU 3ドアハッチバック)で、信号待ち時、後ろから追突されて、後ろバンパーのみならず、歪んでしまったボディの後ろ側一式再塗装してもらった時の話です。

色も「メタリックグリーン」だった事も関係してるのかも知れませんが、キレイだったのは修理後2年ぐらいまででした。
3年目に気付いた時には、塗り直した部分だけ、かなり色が薄くなってしまってました。
修理は、勿論、ホンダディーラーで行ったものです。

結局、事故の賠償は決着してしまっていたので、再度追加請求する訳にも行かず、かと言って、自費で塗り直す気もなかったので、泣き寝入りでした。(損害賠償請求は2年まで・・・とか決まりがあったと思う)

他の方の意見とは違うようですが、実際の経験談です。
なのでひょっとしたら、色によって違うのか、その後の塗装の技術が進歩しているのかも知れないし、保管状態にも寄る?

当方は青空駐車ですが、駐車時の太陽光の影響を強く受けるのは、主にフロント側(リア側は大した事ない)というのは付け加えて置きます。

そんなこんなで、覚悟は、しておいた方が良いかも?

書込番号:26226782

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zブルーさん
クチコミ投稿数:24件

2025/07/02 19:15(6ヶ月以上前)

皆さま 丁寧なコメントをありがとうございました。複数の方が指摘したメーカーが使う塗料&硬化条件と、修理時のそれの違いを危惧してましたが、技術は進化していたのですね。それに、なるようにしかならないのもご指摘のとおりです。解決とさせていただきます。
ベストアンサー選定の操作がわからず、ごめんなさい。

書込番号:26226941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/04 02:40(6ヶ月以上前)

ディーラー御用達の板金屋はそこらへんの板金屋とは腕が違います。

かなり前ですが、ディーラーの敷地内に板金ブース(板金屋に貸している)があり塗装焼き付け用ランプが数台置いてありました。

見るからに大型のランプで100W以上にみたいでした。

書込番号:26228219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > UX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

UX
レクサス

UX

新車価格:455〜705万円

中古車価格:171〜579万円

UXをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

UXの中古車 (949物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング