『RAV4は初代からなんちゃってSUV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『RAV4は初代からなんちゃってSUV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ512

返信55

お気に入りに追加

標準

RAV4は初代からなんちゃってSUV

2019/08/03 20:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:9件

RAV4は元々はなんちゃってSUV。
肩に力を入れて乗る車じゃないので、そういった層が好んで選ぶのだから
外野がイチャモンを付けるべきではない。
トヨタだから安心品質だと思って本人さんは至って気に入っているのだから
別に良いじゃないの?買って満足するかどうかは、買った人が決めること。

かくいう私も次に買う車種の候補にRAV4が入っていますよ

書込番号:22837037

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/03 20:49(1年以上前)

>RAV4は元々はなんちゃってSUV。

初代は本格派クロカンだったエスクードノマドに対してなんちゃってクロカンだったけど、SUVに高い悪路走破性は必ずしも必要とされていないからRAV4はなんちゃってじゃ無くちゃんとしたSUVだと思う。

書込番号:22837049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


Q.E.D...さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/03 21:02(1年以上前)

>cool_wind_kingdomさん
逆に肩に力を入れて乗る車とはw

書込番号:22837072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/08/03 21:12(1年以上前)

SUVの事を山でも走る4駆の事だと思ってるの?w

書込番号:22837094

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/08/03 21:18(1年以上前)

SUV全般がなんちゃってクロカンなんだが(笑)

書込番号:22837105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


Accepterさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/03 21:19(1年以上前)

なんちゃってクロカンならわかるが、なんちゃってsuvという表現は微妙。
suvというジャンルは色々な分野の尖った部分を掛け合わせてるから、立ち位置がそもそも微妙なもの。

なにを言いたいか不明です。

suvはそもそも、
そこそこスポーツ性能があって、そこそこクロカン性能があって、そこそこユーティリティがある。
その中で、車の特徴として何を尖らせるか?というジャンルの車。

スポーツ求めるならポルシェもあるし、クロカン求めるならランクルもあればGもあるし、ユーティリティなら人数的な意味ではcx8もある。

時分の好みにあうsuvを自分の許す予算の中で選べばいいだけ。
逆に満足できないならsuvというジャンルから選ばなければ良いだけだと思いますが。

書込番号:22837107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/03 21:21(1年以上前)

きみ、

大丈夫?

書き込みにずいぶん力が入っているよ(笑

書込番号:22837114

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2019/08/03 21:21(1年以上前)

スポーツユーティリティビーグルなんだから四輪駆動でもクロカンとは
そもそも生い立ちが違うので「なんちゃってSUV」と言うこと自体が認識不足。

書込番号:22837116

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2019/08/03 21:55(1年以上前)

SUV自体なんちゃってというジャンルなのですよ。

頭痛が痛いというのと同じこと。

書込番号:22837188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/03 22:21(1年以上前)

SUVの意味を理解してから出直してこような。

ところでこれ何に対する返信のつもりでのスレ建て?

書込番号:22837237

ナイスクチコミ!24


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/08/03 23:17(1年以上前)

どっちにせよ初代RAV4の時代にはSUVって区分は日本には無かったですけどね。

書込番号:22837345

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:34件

2019/08/03 23:43(1年以上前)

その頃SUVとはブレイザーやエクスプローラーで、RAV4は「ライトクロカン」と呼ばれていた

書込番号:22837388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/03 23:54(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ もしかして 私への返信ですか?
⊂)
|/
|

書込番号:22837409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/04 02:06(1年以上前)

再生する深い吹き溜まりの砂浜

再生する狭い林道

その他
深い吹き溜まりの砂浜

その他
狭い林道

なんちゃってSUVと言ってもロードクリアランスはあるし普通の荒れた道なら普通車に比べてちゃんと走りますよ。
だって地方に行けばそれこそ普通の軽トラが本格SUV乗りが走らない道を普通に走ってますから。

だって動画に上げた様な道?なんて走らないでしょ。

書込番号:22837513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/04 04:52(1年以上前)

ねえねえ、
チョット思ったんだけど、クロスカントリーとSUVごっちゃにしてないかい?
人の受け売りなんだけど、その違いはフレームにあるんだってさ、
クロカンはラダーフレーム
SUVはモノコック

この車はGA-Kプラットフォームというやつでカムリと同じモノコックボディだよ。
それに走破性の高い駆動方式が奢られているんだから多目的レジャー車としては十分じゃないの?
なんちゃってSUVという言葉は当て嵌まらないかも...

書込番号:22837577

ナイスクチコミ!14


alfa7さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/04 05:14(1年以上前)

痛風の言う通りで、主はSUVとは何かを分かってない。

書込番号:22837587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2019/08/04 07:17(1年以上前)

初代RAV4は時代の感覚をキャッチアップ、ヒットしたのでは? 同じ路線、翌年のホンダCR-Vには食われてしまったような感じです。

それ以前に1.6Lクラス単一のカテゴリーにスズキエスクードがあり、それをパク… リスペクトしたというのが通説。

エスクード自体もフロントはストラットの独立懸架なので、本格派とは呼びづらい内容でしたが、初代RAV4の方が前後ダブルウイッシュボーンだとしても、メカニカルセンターデフを持つフルタイム4WDとお金がかかったもの。

このクラスでエスクード以前だとダイハツのロッキー/ ラガーなど土埃の匂いがするゴリゴリの車しかなかったので、オシャレな4WDとして心を掴んだのだと思います。

友達が乗っていましたので当時「醜いアヒルの子」と呼んでいました。

書込番号:22837688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tomo desuさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/08/04 08:55(1年以上前)

どのような車に乗っても肩に力が入る運転は嫌ですが。

書込番号:22837842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2019/08/04 09:19(1年以上前)

チョロQからブルドッグに変わった。

書込番号:22837891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/04 09:35(1年以上前)

なんちゃってSUVと言えば、スポーツでもユーティリティでもないC-HR。
RAV4もスポーツではないけれどw

書込番号:22837922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2019/08/04 09:52(1年以上前)

FFベースのモノコックボディー、車高を上げてのソレらしい姿形。要は不整地でも入って行ける乗用車。
https://kakaku.com/kuruma/bodytype/suv/

四駆の設定があり最低地上高も十分ある。なんちゃってとは違うと思うな。

書込番号:22837955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/08/04 10:08(1年以上前)

どっかの雑誌で

サバイバル の 頭文字 S だと書いてあったのを、
かつて見かけた事もあるけど、どうでもいい。

書込番号:22837988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/04 12:24(1年以上前)

なんかスポーツを別の意味で誤解してる人が1名

書込番号:22838215

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/08/04 13:21(1年以上前)

〉なんちゃってSUVと言えば、スポーツでもユーティリティでもないC-HR。

最低地上高がセダンやミニバン並みで室内も狭いCX-3も仲間に入れて(笑)

書込番号:22838307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/04 13:49(1年以上前)

ロングマン現代英英辞書によると、SUVとは一般的な車より大きく(ユーティリティ)、悪路を走破するように(スポーツ)作られた自動車の形態の一つとなっています。

SUVをスポーツ用多目的自動車と訳したのは、英語が読めない自動車雑誌編集者による誤訳です。
もしスポーツ用多目的自動車が正訳であれば、スポーツをする目的で使えば、トレーラーや戦車までSUVになります。

書込番号:22838354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


alfa7さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/04 16:59(1年以上前)

>Reinhard vRさん

誰がスポーツ目的で重機を走らすんだ?飛躍し過ぎ。

書込番号:22838727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/04 17:24(1年以上前)

>alfa7さん
F1とか、モータースポーツ全般。
ちなみに野球やサッカーで使う移動用大型バスも、スポーツ用多目的車になっちゃうね。

書込番号:22838784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/05 08:58(1年以上前)

>RAV4は元々はなんちゃってSUV。

SUVの意味合いは見た目じゃなく使用目的(方法)かと思います

クロスカントリー的意味合いだれば
大流行りしたパジェロやサーフだって市販状態はなんちゃっての粋をでていなかったと思います

モノコックベースだからとか色々あるけど
SUVの意味合いからするとハイエースとかもかなりSUV系使用ありそう


※ちなみに初代RAV4はモノコックであるけどロードクリアランスは大きくセンターデフの有るフルタイム4WDで
 実力はかなり高かったと思いよ
 (その頃Lowモードが無いと・・・とかあったような)


書込番号:22839939

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2019/08/05 12:09(1年以上前)

初代RAV4の5ドアを前に努めてた会社で使ってました。'97年位の話。
その走行距離は2年位で8万キロ以上、そんな私が初代を振り返ると。。。

オンロードの快適性を全く損なわず、林道を走れる車として最適だった。
オフロード性能は狭い林道でわざと脱輪させて離合する位の事は出来てたから一応合格。
(理由はもちろん、gda_hisashiさんが書いてるようにセンターデフがある駆動方式だから)

初代RAV4を実際使い込むとキムタクCMで都会派としてイメージする車じゃなった。
商売的には正解なんだろうけど、林道パトロール車としてぴったしだったからね。
(ちなみ初代エクストレイルはセンターデフないタイプなので評判は最悪だった、初代CR-Vも同等だと思う)
そういうライトクロカン「地上高+センターデフ+4輪独立懸架」としてはエスクードはまだ後軸リジットだったし、フォレスターは販売開始したばかり。

あと「SUVとライトクロカン」の境目は個人的には「標準サイズと同等のスペアタイヤの有無」だと思う。
山奥でパンクしたらテンパータイヤで戻ってこれる気がしない。
3代目RAV4のリアゲートについてるタイヤってカバーが薄いような気がしてたけどもしかしてテンパータイヤだったのかな?。
それとセンターデフ無くなったのも3代目、エクストレイルやCR-Vと競争するためにセンターデフ廃したんだろうけど、このあたりからSUVになった感じがあるねぇ。

書込番号:22840163

ナイスクチコミ!7


mocadaksさん
クチコミ投稿数:69件

2019/08/05 12:41(1年以上前)

重機でスポーツ、ありだわな。重くて遅いとスポーツではないの?
ゲームでもスポーツだし

書込番号:22840217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/05 14:39(1年以上前)

>ロングマン現代英英辞書によると、SUVとは一般的な車より大きく(ユーティリティ)、悪路を走破するように(スポーツ)作られた自動車の形態の一つとなっています。


ウイキのスポーツ・ユーティリティ・ビークル

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB

によるとスポーツのスポーツは車自体のスポーツではなさそう

あと単独で入れる悪路は4WDであればロードクリアランスとタイヤグリップに頼るかんじで

それ以上のクロカンレベル(例えばジムニーなら云々)になればそれは単独での走行自体はリスクが大きい場合が多い
(もう道と言うレベルではない)

そう言う意味での通常の悪路ではABSのギミックを持つ最近のSUVもかなり優秀だったりもしそう



2WDのUSVはある意味なんちゃってって言われても仕方ないかも
(でもなんちゃってで何が悪い十分でしょって方も多いかな)





書込番号:22840384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/08/05 16:35(1年以上前)

SUV は、意味があいまいすぎで、
どうでもいい。

書込番号:22840533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/05 17:03(1年以上前)

ウィキの定義でも

>SUVには様々な種類と出自が存在するため明確な定義は存在せず、メディア、辞書、ジャーナリストの間でも意見が分かれている。近年はあまりに多様化が進行しているため、「カテゴライズを各消費者に委ねたものがSUVだ」という意見まである

と記されている

「スポーツ用多目的車」との記載もある

僕の解釈はアウトドアでの遊び道具をと人を乗せ目的地に移動するのに適した車かな
釣り、スキー、キャンプ、登山、サーフィンetc
非舗装程度は想定しても必ず悪路ではないかもしれないかな
あと走破性がなんちゃってかもしれないし
積載性がなんちゃってかもしれないし
居住性があなんちゃってかもしれないし

今は多岐に渡るからな

目的となんちゃってのハードル次第
皆違う












書込番号:22840571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/05 18:26(1年以上前)

>重機でスポーツ

マツコ・デラックスが車運転していたらそう見えるわなw

書込番号:22840707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/06 20:05(1年以上前)

Sport utility vehicle (SUV) is a category of motor vehicles that combine elements of road-going passenger cars with features from off-road vehicles, such as raised ground clearance and four-wheel drive.

英語版wikiによると、スポーツ用多目的車との意味はありません。
オンロード車に、オフロード車の要素を併せたものとなっています。

オフロード車の要素がないRAV4は、やっぱりなんちゃってSUVかも。

書込番号:22842566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/08/06 21:14(1年以上前)

そもそも論として、wikiの内容ってどこまで信頼性があるものなの?

書込番号:22842704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/07 06:19(1年以上前)

>そもそも論として、wikiの内容ってどこまで信頼性があるものなの?

基本裏(根拠)が取れない事の記載は出来ないってくらいで基準や規格ではない情報の集まりって感じかな
勿論裏有りの基準や規格も有るけど

こので”思う”とか”はず”ってコメントよりは裏が有るってだけで多少水準高いかな
すべて正しいとまでは言いきれないと思う
嘘が有るというより嘘でないイメージ的誘導はあったりする




書込番号:22843226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/08/07 07:16(1年以上前)

>オフロード車の要素がないRAV4は、やっぱりなんちゃってSUVかも。

一般的な乗用車より最低地上高が大きく設定されていたらオフロード車の要素の一部は満たしているんじゃ無いの?

書込番号:22843288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/07 07:26(1年以上前)

〉英語版wikiによると、

アメリカ?(英語圏)解釈と
日本の解釈(実状)の違いかな
大体日本には普通に悪路走破性の高さが必要な所所って少ないし


書込番号:22843303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/07 08:03(1年以上前)

>油 ギル夫さん

英語が苦手なのかな?
オフロード車の要素とは、最低地上高が高く、かつ(and)4駆ってはっきり書いてあるやん?

つまり英語版wiki に従うと、RAV42駆モデルはSUVですらないってことになるね。

もちろんwikiの定義がいい加減なことを明示するために引用した英語版なので、その分類も正しいとは限らないがw

書込番号:22843363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/07 19:55(1年以上前)

SUVの定義なんて無いですよ。

そもそもなんで英語版を持ってくるのか謎。

クロスカントリーとクロスオーバーで今のSUVに関してはわけて考えられてるのが一般的であります。
とは言え、トラックに荷台をつけたものから派生してたりと定義は人によって異なるとしかいえないのでは?

SUVの話でそもそも四駆だとか車高だとか、曖昧なこと言ってるけど、では最低地上高は何センチ?四駆はフルタイム?パータイム?フレームはモノコック?ラダーフレーム??

個人的になんちゃってSUVという言葉自体が、理解してないからこそ言えちゃう言葉と思ってます。
定義がないモノになんちゃってなんてつけようもない。
四駆と最低地上高が高いだけで、SUVって言うのも中途半端であって、クロスカントリー車のなんちゃってがSUVだとしたら、四駆だろうが、二駆だろうが、あまり大して変わらないとおもうけどなぁ。

冬に積雪地だとか普段山に住んでるでない限り、二駆と四駆の差なんですほとんどないし、フルタイムとパートタイム式の差も持て余してわかりにくいかと。

本格ならラダーフレームのプラドやランクル、買えばいいし、それ以外ならフォレスターもラブ4もエクストレイルもCX-5もどれも変わらん。
というかこの辺が今の言うSUVって言うものでしょ。

目を三角にしてまで、同じモノコックSUVを四駆性能だとか最低地上高が何センチだとか曖昧なのに分けたがるのがわからない。

ラダーフレームも不必要なら重いし乗り心地悪い。
四駆も二駆より不必要なら重いし燃費悪い。

それぞれ必要かどうかで、SUVて基本的になんとなく最低地上高が高めのワゴン車って言う、スタイル(型)を指してるのが現状では?
そんなに否定するなら、CX-5やらラブ4やらメーカーに対して否定すればいいのに。

ランボルギーニもベントレーもロールスもなんちゃってという事なのかね。

書込番号:22844154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/08 00:22(1年以上前)

>タクタクの実さん

SUVに定義がないなら、貴方の話も全部日記レベル。
何の根拠もない戯言でしかない。
もう少し根拠とか、まともな話ができるようになってからカキコミしようね。

そもそもランボルギーニも、ベントレーも、ロールスロイスも4駆かつ最低地上高が普通車以上だから、英語版wikiやロングマン現代英英辞書では完全なSUV。
逆に日本語版wiki では、スポーツ用途に使わなければ、全てSUVではないことになる。

もしかして、Fラン出身者?
それとも高卒?

書込番号:22844576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/08 02:24(1年以上前)

>そもそもランボルギーニも、ベントレーも、ロールスロイスも4駆かつ最低地上高が普通車以上だから


ウルスもカリナンもデンテイガも四駆なのは誰でも知ってますよ。笑
最低地上高って定義があるのか車格や全長による、最低地上高からしてワゴン車に見えるものも出てくるのでは?

あなたこそもしかして高卒とかFラン卒?

これなんの煽りになってるのですか?


で、定義の話だけど君の言う話では、最低地上高が高くて四駆ならSUVなのかい?
最低地上高が普通って言葉笑っちゃいました。失礼。

で、四駆はどのシステムがありで無しなのです?
SUVの最低地上高は何センチからなのか?
ラダーフレームとモノコックどちらもSUVと括られる事もあるが、それはどうするのか?

wikiとか最低地上高が高いだとか、子供みたいな曖昧なものでは定義なんて言わないで。
高学歴がご自慢のようなので、ぜひご教示ください。

とりあえず定義を教えてください。
まず最低地上高が普通って何センチのこと??
車高上げたら?
実際ワゴン車とSUVともわかりにくい車種もあるわけで、いちいち曖昧なものを決めつける必要無いと思います。

CX-5の2WDも同じことが言えるだろうし、マカン GTSは最低地上高が低いので4WDでもSUVとは言わないということ??

うーん。誰も定義できない、出来ないものを定義するのは不可能だなぁ。

それを勝手に定義するのは自由だし否定しないが、それはただの自分ルールですよ。
私はワゴン車だろうがSUVだろうが、どうでも良いですけどね。

理論的に定義つけるのは不可能だよ、と言うだけです。



書込番号:22844644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/08 06:29(1年以上前)

>SUVの定義なんて無いですよ

それが正解なのかもしれない

イメージとしては
前出の
>僕の解釈はアウトドアでの遊び道具をと人を乗せ目的地に移動するのに適した車かな
釣り、スキー、キャンプ、登山、サーフィンetc

かな
どれもクラウン、メルセデスE、ハマー、で出来なくもないかもしれないが適しているってのは・・・

釣りだったら
走破性が高く駐車も便利なジムニーとか
そこまでは行かないが河川敷まででパジェロとか
いやフォレスター最高とかあたり

スキー(スキー場)へは
整備された道が多いので地上高より快適に雪道を速く移動出来れば良かったり
又は
現地での仮眠に優れている方が良かったり

サーフィンでは
SUVと言う言葉が出てきた頃はサーフ等のイメージ高かったけど
今はハイエースもかなり多い

登山(山登り)では荷物さえ積み切れれば地上高が低すぎなければ何でも可かも


人と物を遊び場まで運ぶのに適していると思われる車だと思っていたが

ジュークやCH−Rが出て
そこに見た目がって項目も増えたかも

他の言葉もそうだけど意味合いは時間と共に進化し地域でも変わる

ヴェゼルやRAV4は見た目と実使用での実用性で優等生なんじゃないでしょうか







書込番号:22844735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/08 07:43(1年以上前)

>タクタクの実さん

goo国語辞典によると、スポーティーな多目的乗用車の総称。特に厳密な定義はないが、ワゴンスタイルの多用途ボディーに四輪駆動をもつものが典型的。悪路での走行性能が高く、多くの荷物を積め、市街地での走行や長距離ドライブにも向く。となっている。

辞書にもwikiにも、最低地上高が何センチとか、車高が何センチとか、厳密な定義はない。
だからといって目を三角にして言い張っても、厳密な定義はない=全く定義はないという事にはならない。

そして、そのような言葉の定義を大切にできない人は、大学の入試は受からない。
Fランのように定員割れしていれば別だがw

書込番号:22844812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/08 10:03(1年以上前)

>Reinhard vRさん

>そして、そのような言葉の定義を大切にできない人は、大学の入試は受からない

逆だよ。
定義を厳密にしたいから不可能だといってるんだよ。

円周率を出したい!
と言っても割り切れんだろ?それに似てるのよ。
規定するのに終わりがない点で。

学歴たかいのかわからんが、理解力ひくい。
数値で定義は無いと言ってるくせに定義つけるなよ。
定義出来ないもの定義しようとしてるあなたは、高校すらも受からなそうだ。

あと、なんでも他から引っ張ってくるのではなく、自分で答えや証明をするべきでは?


事実SUVに関してあなたは、規定となるものを箇条書きで表現できないのだから。
出来るわけないよ、定義不可能なのでね。笑

あなたの意見では、

モノコック
4WD システムは曖昧、、笑
最低地上高が普通より高、、笑


あなたこそ、定義に対して適当すぎるよ。

私は定義が重要だと思うからこそ、SUVに関しては不可能だと言ってるのよ。
マイルールが定義というのは、小学生くらい。

Fランでも高卒でもないのであしからず。
ちなみに経営してるので、学歴すら正直どうでも良いですがね。笑

ナイス!がつかないことをそろそろ理解してほうがいいのでは?

書込番号:22844985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/08 10:25(1年以上前)

wikiが好きなようなので

wikiより抜粋
「SUV」という名称が定着したのは1980年代のアメリカであるが、その存在自体は古くから存在した。アメリカのある辞書で「ライトトラックのシャシーをベースに作られたステーションワゴンのような車」と定義されている[2]ことからも分かるように、元々はピックアップトラックの荷台にシェルと呼ばれるFRP製のハードトップを載せてステーションワゴンのようなスタイルにしたものがそう呼ばれた。このシェルは登場した頃は着脱可能なものが多かったが、需要の高さから後にシェルと車体が一体化したものが多く開発される様になった。このように、本来四輪駆動の有無や走破性はSUVの定義には一切関係なかった。

なおSUVのSの「Sport」とはオフロード走行能力の高さでは無く、本来はピックアップトラックの荷台に作られたSport=娯楽(この場合はアウトドアスポーツなど)のための空間のことを指す[


英語好きのためにアメリカでのSUVの認識を抜粋したものです。

私が言ってるように、ピックアップトラックにシェルを乗せたものが本来のSUVであると記載されてる。

日本盤wikiでは

ピックアップトラック+シェル=SUV
ラダーフレーム+四駆=クロスカントリー
モノコックにらしいボディ形状=CUV


認識の問題だが、現時点でこれらを分かった上で車メーカーは3つ合わせてSUVと幅広く総称として使ってるわけです。
私もそれを元々理解してそのように言っています。

四駆の有無
悪路走破性

これらは無関係だと言うことです。

SUVのスポーツは、スポーツ走行や四駆性能や有無で表現されていない。
あくまで娯楽として使えるスペースがあるものを指してることがここから分かるかと思います。

このことから定義はなんだろ?と私は昔調べたところ、無理だと判断しました。
定義は理論的に定義付けられないなら、定義とすべきではないと思ってるからです。

なんちゃってSUVという人やメーカーかSUVとして販売してるものを否定する人の大抵は、このあたりも知らないで言ってる人が多いのですよ。笑

ワゴン車より荷台が広めで車高が多少高いもの、それが今皆が言うSUVかと思います。
曖昧ですが、もはやSUVは曖昧な括りだと言う事の方が定義しやすいということですよ。

得にメーカーがSUVとしてるものをSUVじゃないと言うには無理がありますよ。
高学歴でかつ、車の専門家がそう規定し、車業界世界一の企業価値ランキングメーカーがSUVとしてるわけですから。

ま、どっちでもいいけど。

書込番号:22845013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2019/08/08 22:35(1年以上前)

SUVはモータースポーツでの決められたレギュレーションがあるわけでもないし、
「乗用,貨物」とか「スライドドア」とかもないし、そもそもAWDの必要性があるのかも怪しい。

個人的にSUV的な車に求めること、林道関係の仕事もしてる私が一つ言っておきたい事は
「どんな車でも携帯電話が県外になるような場所へはスペアタイヤ積んでいきましょう」
SUVだと思って買ってもその車、本当にスペアタイヤ積んでますか?テンパータイヤでは山いかない方がいい。
(海とか川は携帯が圏外ってことはそうないから気にしなくていいけど、林道はほんと電波ないからw)
あと、タイヤの重さも知っておいた方がいい。軽ジムニーサイズでも女性だと交換が厳しい気がする。

SUVが流行ってて、買ってみたら未舗装林道へも行きたくなるだろうと予想できるけどパンクだけは気を付けてほしい。
車は進化してても、タイヤの耐パンク能力は大して変わってないと思うからね。


で、話し戻して新型RAV4も予備タイヤスペースに標準サイズ入らなそうなんだよなぁ。
オフロード性能をアピールするくらいなら「標準タイヤを積んでも荷室はフラットです」の方が自分はありがたいんだけどねぇ。

書込番号:22846084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/09 19:39(1年以上前)

>タクタクの実さん

要を得ない貴方の長広舌をまとめると、
@日本版wikiには、SUVの厳密な定義はない。
A世界のトヨタが、RAV4はSUVだと言ってる。
BだからRAV4はSUVだ。
が貴方の主張だと思いますが、論理的に破綻しています。

そもそも国語辞典や英英辞書には、明確なSUVの定義があります。
よって、その定義に合わないRAV4の2駆モデルは、SUVではありません。

百歩譲ってSUVに定義がないとすると、世界のトヨタとはいえ、その主張は所詮マイルールに過ぎず、RAV4がSUVであることの根拠にはなりません。

はい論破w

書込番号:22847354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/10 06:27(1年以上前)

思いや考えは人それぞれだし
このスレが物語っているよね

ウィキがすべて正しいなんていわないけど

ウィキの
>SUVには様々な種類と出自が存在するため明確な定義は存在せず、メディア、辞書、ジャーナリストの間でも意見が分かれている。近年はあまりに多様化が進行しているため、「カテゴライズを各消費者に委ねたものがSUVだ」という意見まである

あたりが実情なんじゃなですか?


疑問に対して議論を進めるのは悪い事とは思わないけど



書込番号:22847999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/10 08:00(1年以上前)

自分で気に入って購入したので、SUVだろうが無かろうがどっちでも良いかな。
税金変わってくるとかでしたら考えるけど。

書込番号:22848102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


toochinさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/10 13:57(1年以上前)

なんちゃってSUVかどうかは 個人の主観でいいような気がしますが。

初代RAV4の印象は結構よかったりします。
特に 3ドアは見た目 チョロQみたいで可愛らしいですが、ダートラとか競技に使われたりして意外と硬派なイメージでしたね。


改めて見直してみると結構 いいスペックしてました。
現行型もいいですが、初代も個性的でなかなか

1,300kg弱の車重、180ps / 20.5kgのエンジン(3S-GE)
、マニュアルミッション(5F)、フルタイム4WD(ベベルギヤタイプのセンターデフ)

https://gazoo.com/catalog/maker/TOYOTA/RAV4L/199405/1006426/




書込番号:22848670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/11 07:09(1年以上前)

初代のRAV4は古いって以外
(勿論古いから燃費がとか装備がって有るけど)

今のSUV(ここが問題なんだけど)と比較しても
サイズ、ロードクリアランス、走破性
もかなり魅力有るけどな
(特にRAV4Lは大きく無いSUVとして実用度高いと思う)

書込番号:22850054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/08/11 11:54(1年以上前)

RAV4は4WD強制解除される記事です。

>gda_hisashiさん
初代はカッコだけRV車っぽい「雰囲気RV風普通乗用車」って位置づけでしたよね
当時はRVとか言ってましたっけ・・言葉の定義なんてどうでも良いですけど

私自身はランクル80 プラドと乗り継いでたので、RAV4は雰囲気RV風普通乗用車
ってポジションですよ。 でもそれで良いと思います。 どうせこれを買う人々の大多数は
林道走りまくるわけでもないでしょうし、本人の気分がSUVに乗ってると高揚感を
得られれば良いわけですし、SUVの定義ってのはあやふやで良いんじゃないでしょうか

ただ、調子に乗って振り回すとすぐ熱をもってしまって4WD強制解除されるので
気を付けたほうが良いですよ^^

http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1559043280/l50

書込番号:22850526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/11 12:58(1年以上前)

ロングマン現代英英辞書によるとRVとは、 (recreational vehicle) a large vehicle, usually with cooking equipment and beds in it, that a family can use for travelling or campingつまりキャンピングカーのことです。

これも英語の分からない自動車雑誌編集者や、世界のトヨタによる誤訳の一例です。

書込番号:22850615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/19 22:10(1年以上前)

なんちゃってSUVってジャンルは面白いですね
クロカン四駆のなんちゃってで生まれたのがSUVで、さらにそれのなんちゃってが出てくるという進化論的な。
でもおっしゃりたいことはなんとなく分かります。
クロカンほど四駆前面に押し出すわけじゃないけど悪路は走行出来て欲しい、SUVというジャンルへの期待感ですよね。

私もエクストレイル商談に行って、二輪駆動があるのを知って驚いたことを思い出しました。
CMとか、あんなにオフロード色出してるのに2輪駆動あるんかーいってツッコミたかったです。


RAV4はそういう意味ではデビュー冒頭から都会派だったわけで、SUVの草分けですよね
あれ?
それ考えると最初っからなんちゃってSUV、だと成立しないかも知れませんね
ジャンル出来る創世記に、さらに新種ってことになってしまいそう…

たぶんC-HRなんかがハマるジャンルですね

私はRAV4、SUVだと感じますよ。

書込番号:22867955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,306物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング