『タイヤチェーンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『タイヤチェーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤチェーンについて

2019/08/09 17:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2.5L HYBRID Gに乗っています。

まだ時間は有るのですが、早めにスタッドレスタイヤとタイヤチェーンを手配しておこうかと思い調べてみました。

スタッドレスタイヤの方は今シーズン新発売のブリザックDM-V3で良いとして、タイヤチェーンの選択で悩んでいます。

https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2019070901.html

住んでいるのは非降雪地域なので、スタッドレスタイヤだけで十分なのですが、万が一の時の保険というか、チェーン規制対策で冬季は常時携行しようかなと思っています。

希望としては、亀甲パターンの金属チェーンなのですが、webで探してもサイズ的に対応する製品は種類が少なくて困っています。

http://www.chuhan.co.jp/carproducts/p1magic.html

見つかったのは上記のコーニックP1マジック サイズNo.PM-105くらいでした。

ところがどこも在庫が無く「今シーズン分販売終了」とか書かれてるし(困)


皆さん、タイヤチェーンはどうされるご予定でしょうか?

書込番号:22847194

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/09 18:08(1年以上前)

>alex_papaさん

他車種の4WD車です

スタッドレスが有ればチェンなんか必要無い
とは言いませんが
スパイク禁止になってからスタッドレスとフルタイム4WDで
一回もチェン使った事無いです

車が全く通らない道の場合別ですが
車の通行の有る道を使う場合
自車がいくら走破が高くでも周りの車が動けなくなれば通行出来なくなります
周りの車と同程度からちょっと高い走破性で普通は充分です

チェン規制があり得る区間は限られています
そちらを体験使う場合チェン持参も有りですが 
出来ればチェン規制になりそうな時は近づかない方が良いかと思います
規制クリア車でも規制区間前での大渋滞とか有りそう です
チェン規制区間内でもチェン付きだからと無理に入りスピンやスタック車も有りそう
 



書込番号:22847213

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/08/09 18:27(1年以上前)

> gda_hisashi さん

コメントありがとうございます。

はい、私もスプリンターカリブに始まり、その後三十数年、色んなAWD車(クロカン四駆含む)に乗ってきましたが、公道では一度もタイヤチェーンのお世話になった事は有りません。

先日も下取り車に未使用タイヤチェーン2セット(前後用)を載せたままにしておきました。

あくまでも緊急用というか、走行中にチェーン規制エリアへ入り込んでしまった時の保険として冬季は常時車載しておきたいと思ったわけです。

書込番号:22847237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/09 18:50(1年以上前)

〉あくまでも緊急用というか、走行中にチェーン規制エリアへ入り込んでしまった時の保険として冬季は常時車載しておきたいと思ったわけです

保険金なら使わないに越したことは泣く泣く
無い由りは有った方が精神的にもリスクは少いと思います

僕も5年くらいは保険に2本積んでいましたが
その後保険止めて
車変えてもそのままです

僕は乗用車なのでアトラクションより車高(かめのこ)のリスクの方が高いです


書込番号:22847265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/09 19:01(1年以上前)

北海道ですがチェーンは積んでいませんよ。
今のスタッドレスは性能が良いのでチェーンの必要性を感じません。
人が踏み入れない山の中に行くのなら解りますが、そんな所はRAV4でも無理です。

書込番号:22847293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/09 19:30(1年以上前)

緊急用でしたら亀甲チェーンよりシンプルなラダーが良いです。

ラダーは、長さの調整が簡単なので古いチェーンを切ったり繋げたりで作る。

書込番号:22847336

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/09 19:34(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ チェーンは不要だと思います!
⊂)
|/
|

書込番号:22847343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:34件

2019/08/09 20:41(1年以上前)

>alex_papaさん
>住んでいるのは非降雪地域なので、スタッドレスタイヤだけで十分なのですが、万が一の時の保険というか、チェーン規制対策で冬季は常時携行しようかなと思っています。


ヘアピンカーブが多いい道路が路面凍結の為、
通行規制されてて、普通のタイヤは通行禁止で金属チェーンも禁止でしたが、
シルバーカー(高齢者の手押し車)並みの速度でならと、許しを貰い金属チェーンで走らせたことが有ります。

書込番号:22847435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/09 21:22(1年以上前)

ヤフオクで安く売ってますよ。

書込番号:22847510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/09 22:49(1年以上前)

>緊急用でしたら亀甲チェーンよりシンプルなラダーが良いです。

僕もそう思います。。

緊急時でしたらラダー型のほうが切れにくいし補修もできます。

初心者のころですが、背あぶり山で真夏ですが乗用車でケーブルカーの林道に
迷い込みケーブルカーのところで聞いたところジープしか入れないところで
乗用車では元来た道では帰れないといわれましたが
ラダー型のタイヤチェーンがあったので下ってきた道を登ることができました。
岩場の道で左は崖でした^^;;;

現在、SUVの車に必要かどうか僕も購入検討中です・・・

今思うとタイヤチェーンの偉大さはスタッドレスタイヤにはないと思います。

但し、現代では1回使うかどうかだと思います^^

大きな保険だと思います^^;;;

・・



書込番号:22847664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/09 23:16(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

>>現在、SUVの車に必要かどうか僕も購入検討中です・・・

個人的には必要だと思っています。

雪山にスキーに行くのですがとにかく宿までのほんの数100mがSUVでも厳しい場合があります。

現在乗っているのは本格SUVのベンツGクラスですが4輪にデフロックをONにした最強状態でもスタッドレスタイヤだけだとどうする事も出来なくてチェーンを巻きますから。

勾配のあるミラーバーンを走行する場合はスタッドレスタイヤ+4WDでも厳しいと思いますよ。

書込番号:22847709

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2019/08/10 00:30(1年以上前)

餃子定食 さん 様 スレ主様 皆様

こんばんわです。

m(__)m

僕もスキーやります^^;;;

スキー場の坂道ですけどスタッドレスタイヤでは登れないところがあります。
必ず積んであります^^FFです。。

頭のような坂は登れないです^^;;;

日常の何気ない生活ですけど常に危険が潜んでいます・・・

今日、ガソリン補給したのですけどガソリンタンクから揺らぎが・・・(゚ω゚)・・・

グリップ全開で途中で初めて給油が止まりました・・・(○。○)

あとはとぼとぼと・・・

ふと周り見渡すと水がまいてなかったです・・・静電気対策です・・・

冬には水はまかないです^^

初めてのフル盆休み三流の人

^^;;;

書込番号:22847805

ナイスクチコミ!2


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/08/10 13:32(1年以上前)

コメント頂いた皆様、どうもありがとうございました。

そうですね、RAV4 HYBRIDはe-Four(別名:なんちゃって四駆)ですからね

今住んでいる非降雪地域でも橋の上や高架とかの凍結はあるので、ブリザックDM-V3は装着しますが、タイヤチェインは買わない事にします。

もし降雪エリアへ入る時は別所有のX-MODE付きのスバル車で出掛けます。

どうもありがとうございました。

書込番号:22848628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/11 07:02(1年以上前)

〉もし降雪エリアへ入る時は別所有のX-MODE付きのスバル車で出掛けます。

こちらの車にはもしもの為に
四輪分の亀甲チェン搭載されているのですか?


書込番号:22850045

ナイスクチコミ!2


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/08/11 09:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん

はい、今乗っているスバル車は、冬季になればブリザックVRX2履きますし、亀甲タイプのタイヤチェーンは常時携行しています。(2輪分ですが)

スバルの場合、タイヤサイズが225/55R18なので直径が一廻り小さく、比較的種類も多いので入手が簡単です。

書込番号:22850300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2019/08/11 10:47(1年以上前)

〉はい、今乗っているスバル車は、冬季になればブリザックVRX2履きますし、亀甲タイプのタイヤチェーンは常時携行しています。(2輪分ですが)

素晴らしい

書込番号:22850401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/12/14 01:29(1年以上前)

 PM105の後継モデルが出ておりネットで買いました。KONIG(コーニック) CLマジック 「取り付け簡単&締め直し不要 金属タイヤチェーン」 CLM-105 です。
 私は降雪地帯の坂道の上に住んでいます。通常はスタッドレスで不便はありませんが、10年に一度はチェ−ンが必要なことがあります。話題のように保険のようなものですが、事故や遭難への自己防衛策と考えています。自力脱出が出来ないと命に関わると若い頃の登山経験からのこだわりです。スペアタイヤもオプションで載せています。数年前に林道を走ってパンクしました。もちろん自分でタイヤ交換して無事帰ってきました。アイスバーンの坂道、圧雪の上に深雪が積もっている坂道、記録的大雪がやってくる昨今、やはり金属チェーンがないと田舎暮らしは出来ません。 必要のない方が大部分だと思います。必要だと思われる方の参考に書きました。

書込番号:23105615

ナイスクチコミ!6


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/12/14 09:25(1年以上前)

> つきまち さん

情報ありがとうございます。

実は自分も先月末にスタッドレスタイヤ(ブリザックDM-V3 225/65R17)を装着しましたが
やはりチェーン規制対応でどうしてもタイヤチェーンが欲しくなり、 225/65R17対応と書かれた商品を購入しましたが
サイズが合いませんでした。
https://item.rakuten.co.jp/parts/cbc-kns130/?s-id=ph_pc_itemname

今回教えて頂いたKONIG(コーニック) CLマジックCLM-105の適応サイズに225/65R17は含まれてはいるのですが
ブリザックDM-V3 225/65R17に装着可能かどうか判りません。

結構、「ブリザック非対応」と書かれたタイヤチェーン多いですよね

もしよろしかったら、このチェーンはをどのメーカーのどのサイズのタイヤに装着される予定かお教え頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:23105971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:10件

2019/12/15 16:37(1年以上前)

>alex_papaさん
自分もHV-Gでスタッドレスは225/65R17 を既に装着してます
タイヤはYOKOHAMA iceGUARD G075。
で、お守りのチェーンはKONIG CLM-105 を購入済みです
サイズ的には付くハズですが、コレが付かなかったらお守り的に、、、ですね

と、言いつつ、前車30プリウスも夏タイヤ用樹脂チェーンや、冬タイヤ用金属チェーンは
お守りのごとくご開帳無く過ごしてきました。
RAV4は一応4WDなのでチェーンを履かせてみるのも良いのかなぁと思ってもみてます

ちなみにですが、KONIGのチェーンケースには結束バンドでロックされているので
のちほど開帳し取説を拝んでおきます。ブリザックの記載ありましたら書き込み致します

書込番号:23108768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/12/15 18:48(1年以上前)

私のスタッドレスは、225/60R18ヨコハマ アイスガード G075 です。このサイズのチェーンがみつからなくて、みつけたときには後でほしくなっても入手困難になると思い即クリックしてしまいました。サイズがあっていても着かないことがあるとは知りませんでした。届いたら私も試着してみます。

書込番号:23109034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/12/16 10:32(1年以上前)

>monsterHiroさん

情報ありがとうございます。

お使いのYOKOHAMA iceGUARD G075 225/65R17だとメーカーHP情報に依りますと

タイヤ外径:724mm タイヤ総幅:224mmとなっています。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_suvg075_size/

自分の履いているブリザックDM-V3 225/65R17も同様にメーカーHPで確認してみると

タイヤ外径:724mm タイヤ総幅:228mmとほとんど変わりませんね

https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html

でもブリザックの場合はタイヤショルダー部の造形がゴツゴツしていて装着出来ないチェーンが結構あるそうです。

販売店にもメールで確認してみましたが、「全てのメーカーでタイヤの装着可否確認は出来ていないので判りかねる」という返事でした。

書込番号:23110165

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/12/16 10:39(1年以上前)

>つきまちさん

情報ありがとうございます。

お使いのYOKOHAMA iceGUARD G075 225/60R18は

タイヤ外径:727mm タイヤ総幅:228mmとなっています。

https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_suvg075_size/

自分の履いているブリザックDM-V3 225/65R17の

タイヤ外径:724mm タイヤ総幅:228mmよりもタイヤ外径は3mmほど大きいですね

自分も販売店から見放されたので、昨日ダメ元でポチッといってみました(笑)

今日午後には到着予定なので、実際に装着してみますね(^_^)v

書込番号:23110172

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件

2019/12/16 14:57(1年以上前)

まだ余裕が有りますね(^_^)v

皆さん、情報ありがとうございました。

先ほどKONIG CLM-105が届いたので早速、実車装着テストをしてみました。

前回購入した安物とは違いしっかりした作りで装着も簡単でした。

写真の様にまだコマが3個くらい余っているのでもう少し大きなタイヤでも大丈夫そうです(^_^)v

多分この車では豪雪地帯へは行かないと思いますが、万が一のチェーン規制でも安心ですね

どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:23110524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/21 20:17(1年以上前)

タイヤチェーン不要という方もおられますが、今まで大丈夫だったから大丈夫だというのも危機管理としては少し心配な面がありますもんね。
いざとなった時に脱出できるかできないかは、命に関わりますし、そんな時は救助も来れないかも。
最近は大災害が多いので、私も買うことにします。
参考になりました。

書込番号:23120986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,316物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング