『燃費伸びない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『燃費伸びない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

燃費伸びない

2022/03/06 22:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

納車から一ヶ月経ちましたが、平均燃費が伸びない。
久々のハイブリッドでリッター18位は行くかなぁと
期待しましたが未だに13リッターあたりを行き来。
昨今のガソリン高騰の中、かなり期待しましたが
期待の大きさに反してこの体たらく。
実燃費てこんなもんかな。
前車のガソリンボクシーとあまり変わらないのが
残念です。
皆さんはどうでしょうか。

書込番号:24636292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2022/03/06 22:27(1年以上前)

みんカラ情報では18弱が平均みたいですね。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/rav4_hybrid/nenpi/

ただし冬場はどの車でもだいたい2割ほど落ちますから、もう少し様子見られてはどうですかね?

書込番号:24636321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/03/06 22:29(1年以上前)

短距離走行しかしてないんじゃない?
1回の走行距離はどれくらいなのよ。
e燃費みると中央値は16km/Lくらいよ。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13641

知り合いのヤリクロも平均燃費は17km/Lしか出てないけど、
それは近所の買い物しかしてないから。

書込番号:24636322

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2022/03/06 22:30(1年以上前)

寒い時期は燃費が非常に悪くなります。
控えめな運転でさえも17前後です。
昨日の暖かくなった時点でどんどん燃費が伸びましたので、暖かくなるのを少し待ってみてください。

書込番号:24636323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/03/06 22:48(1年以上前)

こんばんは、 
もう春だしエアコンを切ってみたらいかが。
結構よくなると思いますよ。
他社HVだけどエアコンはほとんど使わないので、冬場の落ち込みは感じません。

書込番号:24636367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/03/07 03:13(1年以上前)

使い方に変化があったのかは分かりませんが、いつか1日休みを潰してロングドライブでもしてみましょう。

ストップ&ゴーの少ない一般道を2〜300km走り続けるってな感じで。

それでも燃費に変化が無いならもう一度書き込んでください。
変化があれば今の使い方に問題があるだけです。

書込番号:24636618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2022/03/07 06:09(1年以上前)

>まさひろとさん

大きくて重いクルマですから、走り方次第では「そんなもん」ではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、私のは2.4LハイブリッドのエスティマHVです。
私の場合、普通に数キロ程度の日常使いで普通に走ると、およそ10〜11km/L程度です。
(燃費計の数値。エアコンは25設定A/Cオン、フルオートです。)

同じ走り方で土曜日、片道130kmほどの一般道(国道2号線)をのんびり往復しました。燃費は17.5km/Lです。
特に燃費を気にして走ったわけではなく、バイパスは100km/h以下で、その他は80km/h以下で走った程度です。エアコンもフルオートのまま。タイヤはスタッドレスです。

やはり距離ではないかと思いますよ。
特に今はエアコン(暖房)がアイドル運転になるまで30分程度はかかるでしょうから、燃費が伸びるのはそれからです。
400〜500km程度の日帰りドライブをされたら好成績を拝めるのではないでしょうか。

書込番号:24636664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2022/03/08 21:50(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。

>私はたぶん3人目だと思うからさん

短距離だと必然的に燃費伸びないのは理解しますが
片道200キロほぼ高速(これは良くないかな)で
ほぼクルーズコントロールを使って頑張ったけど。

>akiryou_99さん

ハイブリッドは冬場は駄目ですね。


皆さん、ありがとうございます。
頑張ってエコ運転にて距離延ばします。

書込番号:24639598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/14 00:24(1年以上前)

納車2日目

>まさひろとさん
土曜日ハイブリッドG納車で、昨日(日曜)さっそくお墓参りで440kmほど往復走行しました。
トータル燃費で20.8km/L。
大半は圏央道と中央道でした。
暖かくなり、渋滞もそろほどでなければ20km/Lは行くと思います。
(今日は定番の団子坂SAー小仏トンネルの渋滞で13km程度でした)

お互い、頑張りましょう(^^)

書込番号:24648306

ナイスクチコミ!5


M1NEutさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2022/03/17 21:02(1年以上前)

>まさひろとさん
高速だとクルコン使っても速度でだいぶ燃費が変わりますね。

書込番号:24654613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/18 07:59(1年以上前)

>8両編成さん
ありがとう御座います。
ノーマルモードでは無くてエコモードでの
運転されてます?
だいぶと変わりますか?
私も町中はエコモード、高速や郊外はノーマルです。
スポーツモードは使った事がありません。

書込番号:24655132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/18 08:27(1年以上前)

>まさひろとさん
はい、まだ乗車機会が少ないのですが全てエコモードで走っています。周りに迷惑掛けない程度に速度は上げますが、自分は特にストレスは無いです。今度はノーマルモードも試してみます。スポーツモードはたぶん自分は使わないと思います。初めてのハイブリッドですが、いかにEVマークを点灯させるかみたいなのが走り方が独特で面白いですね。

書込番号:24655154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nicon D5さん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/22 17:20(1年以上前)

ハイブリッドADV 納車されて約3週間
交通量の多い都市部の街乗りのみ600Km弱走った結果
14.2Km/L(ディスプレイの表示と満タン法による計算は一致)
このサイズの車なら上等だと思いますよ。
18Km って言うのは、俺の環境では、まず無理。
信号が少ない田舎なら可能性はあるかも。
15年近く昔の話で恐縮ですが、同じ環境で10km/Lのカベが超えられなかった経験有り。
因みに当時の車はターボ車ではあったけど、2000tの普通の国産乗用車
ターボだからもちろんハイオク
レギュラーで14km/Lも走れば大満足。

書込番号:24662675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/22 20:06(1年以上前)

>信号が少ない田舎

他社のガソリン車のやつであれですが、カタログ燃費で約16km/ℓの
ところ、実燃費で約14km/ℓですわ。ということは、わざわざHVにしても
その恩恵は少ないのかな。

書込番号:24662918

ナイスクチコミ!2


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2022/03/23 09:37(1年以上前)

>信号の少ない田舎道

ガソリン車ですが、一般道でほとんど止まらずに走れば20km/l以上いきます。

また、1kmくらいの短距離で、時々とんでもない数値が出ます・・・

書込番号:24663690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nicon D5さん
クチコミ投稿数:8件

2022/03/23 10:28(1年以上前)

>urtla8dashさん
WLTCの表記になってから、実燃費と近くなったとはいえ、カタログ値の8割以上走れるという事は、環境もさることながらかなりエコな運転をされてますね。
と、いう事は、ハイブリッドに乗り換えるのは、(ガソリン車とハイブリッド車の車両価格差なんて言う話を持ち出さなければ)むしろ恩恵しかないんじゃないですか?
自分も、今の数値に満足せずに頑張ってみます。

書込番号:24663739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/04/25 10:52(1年以上前)

オイルを変更してみてはどうでしょうか?

お勧めは、GRモーターオイル Circuit(サーキット) 0W-20です。
理由は、粘度指数です。
動画での解説はこちらになります。
https://www.youtube.com/watch?v=01wx05rtNuY

ハイブリッドですからエンジンが動いている時間はそんなに多くないし、油温も上がりにくい。
そうすると低中温度域のオイル温度が重要だと思っています。
このオイルですと、純正と比較して冷えている時も柔らかい。
一般的にはオイルは温度が低いほど粘度が硬くなります。

そういう意味でこのオイルで改善されるかもしれません。

ただ、デメリットは、超ハイコスト。
値段が高いんです!

それとタイヤとホイールかな。
詳しくはありませんがRAV4は、17・18・19、と3サイズありますが、そのうち17インチの方を選択します。
225/65R17です。
ダンロップのルマンVで転がり抵抗のラベリングはAAです
ホイールは軽量ホイールと言われるものを選択します。
軽くて感動しますよー。
鍛造1ピースホイールは高額ですがね。

ていうかそもそも、こういう車に燃費の過度な期待をしちゃいけないのは常識でしょう。
燃費を気にするなら他の車種乗れよな。
アクアがオススメダゾウ。

書込番号:24716952

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング