MAG Z390M MORTAR
- Z390チップセット搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。ゲーミング向けに豊富な機能を備えたエントリーモデル。
- Intel第9・8世代Coreプロセッサーに対応し、Intel Optaneテクノロジーや、コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」をサポート。
- 高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」、メモリー回路を独立させることで高い性能と安定性を実現する「DDR4 Boost」を採用。
マザーボード > MSI > MAG Z390M MORTAR
一部のBIOS項目表記が他社と全く違う点はいつも悩まされるけど、
前からあった機能で今回はやっとバッチリとラクに設定が決まりました。(これまではメモリー対応なのか成功したことなかった)
それはMemory Try It! 試しで3900MHz → 一発成功
その後徐々に試しアップしていくと、4400MHzもバッチリ動作です。
ただtRFCが750を超えるクロックなので、ここだけ修正してみました。
これまで手動で設定の17-20-20-38-596-2T より綺麗なレイテンシで安定なのでとても嬉しいです。
これでまたエンコ速度が増せば万々歳です^^
書込番号:23324457
1点
こんにちワン!
>MSIにしてよかったです!
ハイ それが正解でありますよ(笑)
BIOS設定も簡単明瞭でトラブルなし。
宜しゅうございました∠(^_^)
今日は私めも家内もお休みであります。関係ないか(笑)
書込番号:23324541
1点
へい、こんにちはです!
MSIに戻したのは貴方のGAMING PLUS 憶えてたからです。ありがとう!^^
書込番号:23324582
1点
Webサイトが左右スクロールすれば十分なのですが、私にとってはそこだけであり得ないです。
CPUサポートが見切れていて必要なバージョンを調べるのも大変です。
文字を小さくしてやっと収まるが、小さくて見え難い...
書込番号:23325100
3点
>CPUサポートが見切れていて必要なバージョンを調べるのも大変です。
確かにあれは自分も同意です。 おまけに一番見たい右端BIOSバージョンが見辛い^ね^^;
書込番号:23325139
1点
おは〜!
あのね
>ただtRFCが750を超えるクロックなので、ここだけ修正してみました。
ーーとおっしゃったのでCR1Tでやってみた 同じくtRFC 624ね。成功!
CL値は今一ですが(笑)
書込番号:23325402
0点
おはようさんです。
スコアアップおめです!^^
メモリー診断気になって(拡張で)やってみたら、見事にハードに問題ありと出て、Memtestかけたら同様に真っ赤になった(笑)
でも66%まで進んでのこのエラーって、実用上エンコも終わったりベンチもできたりと不具合は無かったんだけどね(不思議^^;)
それでも勿論嫌なので、X.M.Pの3466MHzからMemTest86やり直し中です^^(現在3900まではOK確認)
気づかせてくれてありがとうです!
あと面白かったのはDRAM リファレンスクロック100MHz と133MHz切り替えで通るクロック、通らないクロックあるのが面白かったです。
書込番号:23325489
1点
こんちはです!
そういえば貴方の2060でFF14 19000軽くオーバーって凄くない?
NVIDIAコンパネ弄ったり、グラボOCされたりかな?
それでもかなり凄いと思うけど。
Originの春のゲームフェアで Anthemっていうのがかなり安かったので買ってみたよ。
絵がきれいだし、操作も楽しくて面白いわ。よかったわっどうぞ^^
書込番号:23336707
1点
こんにちワン!
>NVIDIAコンパネ弄ったり、グラボOCされたりかな?
何にも触らずですよ。
メモリのtRFCを624にしたのみね。
ZOTAC RTX2060 AMPは素晴らしいと思う(笑)
なんかまたゲーム買いましたか。
確かに絵がきれいです。かないまへんな〜
書込番号:23336860
1点
えーー! 何も触らずですか? すごいわそれわ!
ゲームは9000幾らを特価1,480円です^^
書込番号:23336867
1点
お〜す!
昨日 iCUEのソフトをほかしてやった。
5GHzに張り付いて40℃前後から温度下がらず。
バックで稼働しまくりね。
ほんでもってほかしてやった(笑)
クーラーH100i VのRGBソフトはCorsair Linkにした。
マウスはセッティング不可能で
ボタンの割り当てが出来ません(笑)
RGB光はソフトなしでもランダムに光ってはります。
サイレントキーボードはサブ機に移設した。
iCUEソフトなしでRED一色で使用中ね。
メイン機のキーボードは今日キングストンの
HiperXのキーボード2台目を発注した。
またレビュ致します。
あっ そうそう
現在室温22℃で画像の温度に下がっております。順調
書込番号:23343497
1点
こんちゃです。
うちでは張り付き迄行かないけど、確かにいつも上位でうろついてますね。
もうちっと様子見て悪さするようなら参考にさせてもらいます。
メモリーだけのライティング用なのに、
ソフト制御ってホントなに余計な事やってんだか分らんですわ。
書込番号:23343632
1点
報告
さすが大メーカーのメモリーのキングストンの製品です。
作りに精度は文句なし。
安い中華製品とは違います。良い
メンブレンとはいえ4,000円ちょいはうれしい。 お勧めね∠(^_^)
書込番号:23346298
1点
こんばんはです。 それ静かです?
早朝じゃなくてもカチャカチャ煩いので、静かなら考えたいね^^
書込番号:23346445
1点
お〜す!
これ超静かでありますよ。
絶対買いましょう。良い (^_^)
書込番号:23346491
1点
あのね
KCポイント貯めまくりでしょうが
買いなはれ (^_^)
書込番号:23346646
1点
おは〜!
あのね
このシステム張り付き問題で分かった事ですが
CorsairのiCUEソフトだけじゃなく
ロジクールの最新ソフトOptionsも曲者でありましたね。
これも裏でごそごそし過ぎでありました。
ーーという事で
CorsairのiCUEソフトはカット。(現在Corsair Linkソフト使用)
LogicoolのOptionsソフトもカット。(こちらもSet Pointソフト使用)
ただし
ロジクールの最近のマウスは Optionソフトのみなので
古いマウスM510を引ひっぱり出してきて使用中。
これでCorsairのキーボードにマウスはサブ機に移動。
今回は追及していろんな事が把握できて Good かもね。
情勢は画像のとおり。
お邪魔でありました∠(^_^) ごめん
書込番号:23347330
1点
おは〜!
あのね
ポイントも少々貯まったし 政府もお金くれるというし
この際 RyZen 3950Xで新しいシステム構築しようかと妄想中でしたが
家内
「○○ちゃん そんな事より 夏に向けて 電力バカ喰いのエアコンを何とかしなさいね」
■ ハイ 分かりました(^^;
ーーという事で一蹴りされました。
来月にはエアコン代金にポイントも消えそうでありますよ (^_^) ハイ
書込番号:23351330
1点
ぶはっ^^ エアコンですか、古いと結構馬/鹿にならんくらい食うらしいですね。
という前に16コアものCPU使って何やらかすつもりでしたん?
超爆速レンダリング? 4Kなら、必要になるやろうなぁ。。
書込番号:23351350
1点
またもお邪魔を
あのね
家仕事やその他作業に絶対譲れないのが
キーボードにマウスであります。
思い通りに使えないと疲れます。
Corsairの HARPOON RGBは99gで背中も高くお尻も上がってて
大変軽く使い良かったんですがご存じにようにサブ機に。。
現在はロジの M510とM590を交互に使ったりしていますが
これがちょい合わないですね。
M510は大きさは良いが背が低くてお尻も下がってて
使いにくい。
M590モバイルタイプ100gで小さくて可愛いが
パームに負担がきます。
ーーで これ M720がCorsairと同じような形状で
注目ですが重量が135gに悩む。
あなたどう思う。
書込番号:23351552
1点
マウスは自分に合ったものじゃないと長い時間は使えないね。
偶にカミさんのPC触るときに、マウス・キーボード使うと慣れないこともあって
小さいのはめっちゃ使いにくい。
自分は元々がロジのG400を長く使ってたけど、お亡くなりの後はamazon中華のこれが使いやすくて合ってます^^
大きさもG400に近い、クリック音がほぼ無い。LEDは1年半経って弱くなったのでOFFにてる^^;
L:112mm、 W:60mm(中央部)、H:42mm
あとパームの疲れ癒し用にジェルのパッドが気持ちいい♪
書込番号:23351680
1点
こんにちは。お邪魔いたします。
私のところのi5 9600Kちゃんは4.9GHzあたりでも熱々で5.0GHzは無理っぽい感じです。
ASRock Z390 Phantom Gaming 6ですがマザーボードのせいというより、CPUが特に低電圧で良く回るわけではなさそうなのとCPUクーラーCC-06Bの限界という感じではあります。
またメモリもG.Skill F4-4266C19DのRGBを使ってますが、XMP一発起動できないので4000CL17で使ってます。
このあたりはASRockは上位と下位で差をつけているのかなという感じがします。
4133でなく4000な理由は、4000CL17までなら1.33Vあたりまで下げられるからです。
4133CL17となると急に1.40V以上を要求するようになります。
4000CL16だと1.38Vを要求してきますが4133CL17より低電圧ですむので4000が効率いいかなと。
ちなみにG.Skill F4-3800C14D NEOは1.50Vを要求しますがINTEL環境でもXMP設定で動作します。
でもCL緩めてもサブチャンネルも低レイテンシ向け設定のようでクロックは4133MHzまでしか上がりませんでした。
※F4-4266がXMP 4266動作するZ390 AORUS MASTERで検証。
4133CL16が1.450Vで安定しはしました。これも4000CL17だと1.33Vあたりまで一気に下げられますね。
あとNEOはRGBよりアドレッサブルLEDの分割数が増えて5→8分割になっていますが、少し循環が滑らかになってはいますが色が薄くRGBと比べて発色にパンチがないので変化もやや分かり難いものになって綺麗さとインパクトでは劣るなと感じました。
書込番号:23351829
1点
こんにちは!イ・ジュンさん。
時々詳しいレビューされてるのを拝見してましたよ。
書き物・表現苦手な自分には、羨ましいくらい詳細です^^ どうぞよろしくお願いいたします。
いま使ってるメモリー、オリさんと「張り合い」で無理にOCしてましたが、
4000MHz以上で詰めると青画面もチラチラ出くわしたり、先日なんかPC終了させても、
起動ランプ点灯&ファン回りっぱなしなんてこともありました^^;
ちょっと自重でクロックやタイミングは緩くしました。(実使用では差は見られないですから)
自分はケチ屋なのでコスパばかり先に見ちゃって失敗の悪い癖があります。
本当に良いものは、ある程度の価格に見合った性能も発揮できるのでしょうね。
9600Kだけは中古ですが当たりのようでした。
兜2のクーラーで5.4GHzも拝めまして、PI焼き自己新(6.8秒台)でニコニコ爺です。
今の時期なら5.1GHz常用できる温度でやれています。今回だけは割らずに行こうと思います。
書込番号:23351895
1点
こんにちは。 こちらこそよろしくお願いします。
私はその時々の殴り書きしてまとまりがないのでそんなことありません。お恥ずかしい限りですが追求型ということで。
てへ。(可愛くない) 私もランキング上位目指して頑張ります。(私には無理です。)
さて、メモリですが某2060のように上位を食っていくならメモリは重要になってきますが、周りと合わせてそして安定第一が特にメモリには求められますのでDDR4-4000以下がお勧めかなと思います。4000は区切りがいいですし。
私は最近ちょっと高価なメモリに手を伸ばしましたが、3600CL16とか定評のあるメモリが一番コスパいいと思います。
価格に合うだけの性能はメモリには無いかなと思います。144Hzモニタでハイエンドクラスでより上を求めてという感じですね。
あと空冷9600Kで割らずに5.4GHzが拝めるのですね、、、素晴らしい、おめでとうございます。
Zマザーにされなかったら勿体なかった個体ですね。
こういう当たり個体に合うとより愛着湧きますよね。そして9600Kはまだまだ第一線で戦える力があると思うので、それでしかも5.1GHzもいけるということは長い付き合いになりそうですね。
次はグラボのほう2070 SUPERあたりにされると、某暴走2060に勝てますよ。(私のように。笑)
1650 SUPER、GDDR6で1060 6GB越えにまで性能アップしてますので魅力度増しましたね。
書込番号:23352042
1点
おはようございますです!
ほんとあの2060のFF14数値は驚かされますわ!もうあと一歩で2万超えですもんね。
どんなチートしてるんや!ってね。 同時にこちらも何とか張り切ろうと気合が出ますね^^
オリさんの紹介にあるキーボード(Hyper X)を昨晩PayPayモールで注文しました。
静音打鍵に期待して楽しみに待ってます。
あとメモリー詰めすぎの件も、 どうもCorsair iCUE が原因だったかもと再び設定詰めて、
Corsair Linkに変えました。
書込番号:23353160
1点
おは〜!
HiperXのGetおめでとう・゚\(^▽^)
ソフトいらずで画像のとおりで簡単設定できます。
ZOTAC RTX2060 AMPはほんと素晴らしいと思う(笑)
9900KFにメモリーのマッチングも良かったのかもね。
ところでシステムですが
温度も消費電力もこの時間帯でGoodな様子でありました (^_^)
書込番号:23355290
1点
こんちわー。
HyperXの使用法ありがとう。 Fn + F9、F10など今までと違うのですね。わかりやすくで良いね!
北森さんとこで次のGiga Z490がPcie4.0対応の話題載ってますが、どう?まだ気が変わらん?^^
書込番号:23355403
1点
おは〜!
またもお邪魔を。
あのね
実は光物ファンも装着位置に注意かもであります。
モニターを拝見時に すぐま横に光物ファンがあるのも
ちょい考え物であるのが判明。
目の強い人或いは若者には関係ないかもですが
モニター長時間拝見してると ま隣りのRGB後部リングファンの光が
網膜奥に焼き付くのよね〜
それが長時間消えないでチカチカする。
目の弱い私めだからなのか シニア世代だからなのか
ま〜目にくるのよ(笑)
ほんでもって
ま隣りのリアRGBリングファンを普通のファンに交換した。
ストックだらけのCorsairの120mmファンに交換。
改善されたのか目が楽になったような。
網膜にはまだ以前のRGBリングファンの影が焼き付いてるが(笑)
あなたそんな体験はないかしら。
書込番号:23356795
1点
おはようさんです。
うちでは真横に置いたりできないので、視線・視界の中に眩しいものはありません^^;
あなたもそろそろ落ちついた構成や無難な辺りにされましょうや。
せめてこのくらいかな・・画像
いまならPCパーツたちをコロナから守ってやるため、ブラックライトでも入れときましょう(笑)
https://www.yodobashi.com/product/100000001004107624/
書込番号:23356966
1点
あはははは〜<("0")> おは〜!
あのね
あまりにも寂しいので
オリジナルのちょい暗めのリングファンに戻した。
>せめてこのくらいかな・・画像
え〜NZXTが泣いている(^^;
情報もサンクス!
お邪魔でありました∠(^_^)
書込番号:23356972
1点
こんばんワン!
気に入って頂いて宜しゅうございました。
レビュも拝見いたしました (*^_^*)
Corsairnoサイレントキー同様に静かと思います。
大事にしてやって下さいませ∠(^_^)
書込番号:23357921
1点
こんばんわん。
カチャカチャが煩いと横でTV集中してる方には迷惑ですもん。
こればかりは現物で試さないと困ったものでした。
ホント助かりましたよサンクスです^^
書込番号:23358066
1点
おは〜! またもお邪魔です。
あのね
これを拝見もRTX2060 Superも必要なしかな。
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0701/314650
書込番号:23359016
0点
おはよん!(あ、もうお昼か^^;)
https://review.kakaku.com/review/K0001173224/#tab
いまちょっと箱の中でお眠り中です。
来月末〜には出して使ってやりたい^^
書込番号:23359057
1点
お〜す!
それ新構築するマシンに装着してやって下さいませ。
IntelさんになさいますかそれともAMD?ーーと訊いてみる
しかし
コロナ騒動でどこにも行けず退屈でありますよ。
書込番号:23359238
0点
やぁやぁ、こちらも一緒ですよ。
妻の働くゆめタウンでも殆どのテナントが休業になってロープ貼られてるらしいです。
逆に行き場がなくなったお客が、食品街にワンサカ増えて忙しさが増してきたみたい(笑)
次の構想はあなたが書かれた3950xの怒涛のパワーと、普通に動かせそうな発熱具合は魅力だけど(勿論3900Xも)
さすがに自分には使い道がないですわ^^; 4K動画編集するようにでもなれば、その時かな。
ご祝儀価格は別だけど、その後の価格次第では、あっつあつの10コアは遊んでみたいかな^^
最低でも10700Kには行くと思います。
書込番号:23359417
0点
おっ、いよいよ某2060に逆襲するおつもりですね。(それだけではないでしょうけど。そのつもりではない?笑)
9600K@5.1GHzならお釣りがあると思いますが、10700K以上で万全を期すおつもりですね。(笑)
ちなみにMINECRAFT-RTX β、私の知る限りレイトレ対応で一番重い設定があるのがこいつで、DLSS 2.0がなければ2070 SUPERで10〜30fpsしか出ない世界もあるほど極端に重い状況です。まともに1ブロックごとに複数のレイを飛ばしているような重さで突貫工事なせいもあるとは思います。今はDLSS 2.0ありきなゲームでDLSS 2.0の違和感ない画質で1.6〜1.7倍と大きくFPSアップする凄さが良く分かるゲームになっています。2070 SUPER以上のありがたみをある意味一番感じさせてくれるかもしれません。(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001187167/SortID=23301217/#23350724
キーボード良さそうですね。
私はキートップが低いのが好みなのでRazer Ornata Chromaですが、これわざとカチカチ少し音がするようにできてます。
メンブレンっぽくない感触と共に押した時の安心感という程度ですが、周りを気にするなら適さないですね。
書込番号:23359842
1点
こんばんはイ・ジュンさん。
時節柄、暗く消極的になってしまいがちです。
それでも旗揚げとしてジャンヌダルクならぬ、オリさんの3950xに我々も後をついていきましょう^^
そして日本の消費・GDPへ僅かでも貢献しましょうか^^
そういや買ったゲーム、あれから全然やってないや。。
ゲームの世界に入っても、長く居られない何でだろう。
どうも爺になるほど飽きっぽいのね。 あ、失敬失敬^^;
書込番号:23360142
1点
こんばんワン!
あのね
これが最安値かな 5%還元で9万円切りね。89,300円
https://www.amazon.co.jp/AMD-without-cooler-3-5GHz-100-100000051WOF/dp/B082XP9CNW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Ryzen+3950X&qid=1587260556&s=computers&sr=1-2
書込番号:23360673
0点
ほんでもって
>最低でも10700Kには行くと思います。
これの結果レビュ待ちなので私め新構築は秋過ぎになりそうよ(笑)
書込番号:23360677
0点
箱を移し替えて、最後のOCテスト
9600K−240mm簡易水冷-2070Super
・Cinebench R20 時 温度 従来 別ケース、兜2 Max 75℃
↓
・ 現在 Max 65℃ @
・OCの 最大限界値 ・・・ 5.6GHz (但しPI焼きも通りません) A
・PI焼き再び自己新(5.5GHz) B
・最後にFF14 (5.1GHz) C
書込番号:23363799
1点
こんにちワン!
FFベンチ20000超えおめでとうございます∠(^_^)
宜しゅうございました。
書込番号:23363880
1点
はーい、とは言ってもゲームよりエンコ性能で選んで失敗ですから、持て余しています。。
まぁそれでも大事に使っていきます。^^;
書込番号:23363968
1点
はい
ここまで出来上がってる様子で
ぜひとも10700Kを載せてあげて下さいませ∠(^_^)
https://www.guru3d.com/news-story/msi-z490-mpgpro-and-meg-leaked-online.html
書込番号:23364571
0点
こんばんワン!
これ観てたらそのまま居眠りしてました。
https://www.amazon.co.jp/%E6%81%8B%E3%81%AF%E9%9B%A8%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E5%A5%88/dp/B07JPLR4T9/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%A5%88%E3%80%85&qid=1588093574&s=instant-video&sr=1-2
ところで
昨日は我が家でお食事された息子夫婦ですが
息子
「親父の事だから 夏過ぎまでじっくり待機検討して
新システム構築するだろうから こちらも大変」
■なんで?
息子
「だって頂ける9900KFをどのマシンに嵌めるか悩むのよ」
■悩むな!
ーーという事で
我が家は新システム構築に妄想中のバカ親父と
バカ息子のくだらないお話でありましたとさ (^_^) 板汚しごめん
書込番号:23367425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MAG Z390M MORTAR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/12/14 0:00:26 | |
| 9 | 2020/06/16 16:18:48 | |
| 68 | 2020/04/29 5:53:02 | |
| 8 | 2019/08/31 19:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







































































