PRIME H310M-A R2.0
- H310チップセット搭載のインテル製CPU向けmicroATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーに対応し、豊富なパーツへの互換性と耐久性が特徴。
- 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングにより、メモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」を採用。
- 「Fan Xpert」を採用し、すぐれた冷却性能と静音性を備え、ゲーミング仕様のGPU温度検出機能を搭載している。
マザーボード > ASUS > PRIME H310M-A R2.0
サブPCとして自作PCに挑戦しました。配線まで終えて電源を点けても、BIOS画面が表示されません。
対処方法を御存知の方はご教授ください。以下構成です。
CPU: Intel CPU Pentium G5400 3.7GHz 4Mキャッシュ 2コア/4スレッド LGA1151 BX80684G5400
メモリー:Crucial デスクトップメモリ PC4-21300(DDR4-2666) 8GB UDIMM CT8G4DFS8266
GPU:無し
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ATX電源 KRPW-L5-400W/80+
SSD:intel SSD 256G(他PCより流用)
SSDm2:シリコンパワー SSD M.2 2280 120GB SATA III 6Gbps (OS割当用)
その他
・ケースファン、CPUファンともに回転しております。
・BIOS警告音は、長・短・短です。(ビデオカードエラー?)
・本製品、CPU、電源のみで起動してもこのBIOS音がでます。
・HDMIでモニターと繋いでいます。
・BIOS表示画面前(電源を挿れた後)Deleteキーを押し続けることもしましたが、
そもそもUSB優先のキーボードを認識していない?(キーボード上のランプが点いていない)
質問内容(詳細)
@BIOSが表示されない原因は何か?
AGPUが必要なのか?(GPU非搭載でもBIOS表示されているとの報告も有り)
BUSBやHDMIがオンボードなのに、認識されていないことはあるのか?
よろしくお願いします。
書込番号:23418279
3点
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
長・短・短はメモリー未検出ですね。
一度、メモリーを外してちゃんと挿しなおす。1枚でのテストをしてみる。
後はCPUのピン折れの確認をしてみる辺りが始めにやることかな?とは思いますが
書込番号:23418301
![]()
1点
ASUSのマザーだけなのか、こちらに書かれてる鳴り方をするようです。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
だからこの場合はメモリー未検出で 対応を進めてください。
ABは考えなくてよいです。
まだ鳴るだけ、CPUやマザーが生きてる証拠でもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001163681/SortID=23417832/#tab
こちらの方は一切何も鳴らず、表示もない状況です。
書込番号:23418333
![]()
1点
>max murakamiさん
>@BIOSが表示されない原因は何か?
マザーボードは起動時にCPU > メモリー > GPUの順にデバイスを使用できる様、初期設定して行きます。
GPUの設定にたどり着く前に異常があった場合は、そこで停止してしまいますので画面が表示できません。
>AGPUが必要なのか?(GPU非搭載でもBIOS表示されているとの報告も有り)
PentiumG 5400はGPU機能(インテル UHD グラフィックス 610)内蔵ですので、GPUは必要ありません。
>BUSBやHDMIがオンボードなのに、認識されていないことはあるのか?
起動時に初期設定が進んだデバイスから使用できる様になりますので、GPUの設定が済まないとHDMIは出力されません。
USBは早い段階で認識されますが、メモリーの設定が終わらないとキーボード等の機器は使用できません。
書込番号:23418338
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。メモリーのほうが可能性高そうです。GPUを積んだらどうなるかを試して見ます。
書込番号:23418339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
>キャッシュは増やせないさん
丁寧な対応ありがとうございます。メモリーを入れ替えようと思います。
皆さま詳細までご教授頂きありがとうございます。
書込番号:23418342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H310M-A R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/10/03 20:32:16 | |
| 8 | 2021/09/28 13:18:12 | |
| 4 | 2021/07/28 10:32:01 | |
| 6 | 2021/02/24 15:25:51 | |
| 5 | 2020/05/24 10:52:07 | |
| 6 | 2020/05/21 20:45:21 | |
| 4 | 2020/05/15 23:10:07 | |
| 9 | 2020/05/09 10:16:30 | |
| 5 | 2020/03/20 15:45:04 | |
| 7 | 2020/02/28 16:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








