マザーボード > ASRock > AB350M-HDV R4.0
AB350M-HDV R3.0のページがないのでこちらで失礼します。
中古にて購入したマザーボードなのですが、既に最新BIOSのP3.30にアップデートされておりました。
購入時にBIOSverには言及がなかったのですが、もともとAthlon 200GEでの運用の予定だったため、初期BIOSでもサポートされているので特に気にしていませんでした。
しかしながら、定格では問題なく動作しておりますがOC設定が一切受け付けず困っております。
サポートページのBIOSverの注意書きを見ますと、Pinnacle, Raven, Summit or Bristol RidgeのCPUを使用するにあたっては更新を推奨しませんとあります。
この推奨しない、という記述は、OC設定が反映されないなどの不具合も含まれているためなのでしょうか?
それともそもそも該当の世代のCPUが性能を発揮できないなど根本的な問題があるのでしょうか?
また、P3.10にダウングレードを行えばこの問題は解消されると考えて良いでしょうか?
どなたかご存じの方、アドバイスお願いいたします。
書込番号:23109667
0点
Athron 200GEでA320だとクロックアップ非対応のはず、前にASRockのマザーで出来るマザーが有るって話題になったけど、結局はBIOSでは出来るものの、見かけだけで、実際にはOCしなかったと思う。
Athron 200GEでOC出来たマザーって結局有ったのかな?
因みにAthron 3000GはアンロックになったのでOC出来るらしい
サポートページのBIOSverの注意書きを見ますと、Pinnacle, Raven, Summit or Bristol RidgeのCPUを使用するにあたっては更新を推奨しませんとあります。
Bristol Ridgeはサポートが完全に出来ない筈で新世代ZEN2がサポートに入った時点でサポート対象から外れたと思う。
ZEN+は問題ないとは思うけど、ZENは前のバージョンで良い様な気もします。
まあ、300番台のチップセットの対応はマザーメーカー任せなので、メーカーが推奨しないなら、動作が不安定とか有り得る話。
書込番号:23109743
1点
返信ありがとうございます。
AB350M-HDVなので、チップセットはA320ではなくB350ですね
A320がOC機能が無いことは(ごく一部で出来るとの噂もあることも含めて)一応承知しております。
OC対応のマザーボードであれば、ある時期以降のBIOSであればAthlon 200GEもアンロックされたと聞いておりましたが
勘違いだったのでしょうか…?
OC出来るできないの議論はA320チップセット特有のもので、もともとOC機能を持つチップセットなら問題ないと考えておりました。
You TubeなどにもOCさせてのパフォーマンス比較動画が多数上がっておりましたので、こちらに関しては間違いないものとの認識だったのですが。
3000Gに関しては最初からアンロックで、よりOCの上限が高い程度の違いと考えておりました。
そこまで突き詰めた性能を求めてもおりませんでしたので200GEを選択いたしました。
書込番号:23109775
1点
UEFIアップデートを推奨しない云々はROMが64Mbitしかなくて3000シリーズ対応のために
古いモデルの使用に制限がつくという話で、AMDの隙をついてOC制限のあるCPUでOC出来る
という話はもっと古いUEFI/AGESAで出来たらラッキーというレベルの話かと思いますよ。
書込番号:23109795
2点
一応、調べて見ましたが2018/12ゴロのBIOSではUnLockできたようですね。
因みに、AMDのCPUの説明ではLockedになってるので、ロックされても文句は言えないのですが。。。
AMDの圧力でLockされたとも考えられますが、もしも、やりたいのなあ情報が集中してるこの辺りのBIOSが一番可能性が高い様に思います。
B350だったのですね。その点については失礼しました。
書込番号:23109802
2点
返信ありがとうございます。
よく見る記事などでは
・Athlon 200GEがアンロック化された
・定格ではPentium Goldに負けるが、3.9GHzまでOCすればほぼ同格程度になる
・内蔵グラフィックスでは圧勝
・総合的に見てAthlon 200GE勝利!
といった内容が多く、また動画や価格.comのレビューにもOCしての使用感等の記事があったので、できて当然のような認識でした…
AMD公式としては未だにアンロックのままなのですね。てっきりintelへの対抗のためにAMDも認めた上でのものだと思いこんでおりました
以前までは事実上の黙認状態だったとしても、アンロックが売りの3000Gが出た現在としては再びロック化されても文句が言えるものではないですね…
その辺は事前の調査が甘かった事として反省点ですね。
該当の時期のBIOSに戻したくも思いますが、P3.10より前のBIOSには戻せないと記載があります。
Raven Ridgeが推奨されないとの記載があるのは現在のP3.30のみですので、一度P3.10にダウングレードを試してみようかと思います。
それで無理なようなら諦めようと思います…
いろいろご意見いただきましてありがとうございました。
書込番号:23109821
0点
>chaneponさんへ
>揚げないかつパンさんの記載通り、そのころの多分1.90ではできました。
CineBenchR20でもオーバークロックなりの結果が出ていました。
がしかし、それ以降はロックが掛って、出来なくなりました。
少し、後悔しましたが、オーバークロックできなくなった代わりに、何か良いことがあるのだと納得しています。
ちなみに私のAB350M-HDV R4.0環境では3.7にすると、ブルースクリーンが頻発し、使えません。
3.3なら安定するので、これで良しとしています。
書込番号:23183185
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350M-HDV R4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/26 19:13:20 | |
| 4 | 2022/11/21 10:21:42 | |
| 7 | 2020/01/22 11:07:57 | |
| 2 | 2020/01/21 22:16:27 | |
| 5 | 2019/11/12 20:00:36 | |
| 3 | 2019/06/13 14:47:44 | |
| 5 | 2019/06/08 6:33:40 | |
| 3 | 2019/03/08 21:34:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








