REGNO GR-XII 245/45R17 95Wブリヂストン
最安価格(税込):¥35,040
(前週比:±0
)
発売日:2019年 3月
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 245/45R17 95W
メルセデス Eクラスワゴン(W211)のタイヤについて、ご意見お願いします。
サイズ 245/45/17インチ
街乗りメインです。
現在のタイヤは
ブリヂストン TURANZA ER300です。
特に不満はありませんが、入手性が悪そうなので断念。
現行モデルは、ランフラットしかない?
候補のタイヤ
ブリジストン REGNO GR-XII
絶対的地位な感じですが、悪い評価も散見される
ミシュラン Primacy 4
悪い評価は見ませんが、パターン溝が浅そう
摩耗が少ない/ライフが長い=タイヤが硬い?
YOKOHAMA ADVAN dB V552
レビュー件数が少ない。
悪い評価は無い印象
TOYO PROXES C1S
静粛性などが良く、コストパフォーマンスが良いとの評価が多い印象。
求める内容
・静粛性
・乗り心地
・燃費
静粛性と乗り心地は、TURANZA相当でOK
燃費は、どれを選んでもTURANZA以上と予想していますが
もし、TURANZAより燃費が悪化しそうなタイヤがありましたら指摘お願いします。
コスト優先でPROXES C1Sも良いかな とも思っていますが
重量級(1800kg)のEクラスワゴンに履く前提で推薦お願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:22815151 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
各社のプレミアムコンフォートタイヤがずらっと並んでますね。
静粛性・乗り心地なら@レグノ AアドバンDBV552 の順でしょう。
ハンドリングを求めるならプライマシー4が一番だと思いますが
今回の優先順位項目に入っていないですね。
ライフもプライマシー4が一番長いでしょう。
プロクセスも安いからアリだとは思います。
予算を抜きにすれば、お求めの優先順位だと
レグノ、アドバン、プロクセス、プライマシー4の順だと思います。
プロクセスの安さも魅力です。後は予算と相談ですね。
書込番号:22815550
![]()
5点
careraRSさん
候補の4銘柄のタイヤ及びTURANZA ER300の国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです。
・REGNO GR-XII 245/45R17 95W
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:不明
・Primacy 4 245/45R17 99Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
・ADVAN dB V552 245/45R17 95W
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:不明
・PROXES C1S 245/45R17 99W
国内ラベリング:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:不明(省燃費性能E、ウエット性能C、静粛性69〜70dB位だったかなと記憶しています)
・TURANZA ER300 245/45R17 95W MO
国内ラベリング:不明
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB
TURANZA ER300の欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c辺りになる事が予想されます。
この事から4銘柄のタイヤの中で最も省燃費性能が悪いPROXES C1Sを選択しても、TURANZA ER300よりも燃費が悪化する事は無さそうです。
勿論、静粛性はTURANZA ER300からPROXES C1Sに履き替える事で良化する事が期待出来ます。
以上の事から価格も重視されるならPROXES C1Sという選択はありだと考えています。
最後に下記は5銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001122172_K0001064832_K0001042898_K0000009227_K0000389230&pd_ctg=7040
書込番号:22815652
![]()
2点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
書込番号:22817104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
書込番号:22817106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コスとも考えておられるなら、メーカー工場にGR-XIの在庫が残っていれば安く手に入るはずなので、そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
私はPrimacy HPから今月、在庫処分のGR-XIに履き替えましたが、本サイト掲載のPrimacy4最安値より安く手に入りましたよ。
書込番号:22818136
2点
>ライコネン55さん
情報ありがとうございます。
Primacy HPからGR-XIに交換したとのことですが、タイヤの印象はいかがでしょうか?
よろしければ教えてください。
書込番号:22818584
0点
>careraRSさん
プライマシーHPも最初は静かなタイヤでしたが、2万キロ超えたあたりからノイズが気になりだして、3万キロ超えてからは、結構うるさく感じるようになりました。
で、レグノに替えてまず感じたのは、接地感の薄さ。プライマシーのドッシリ地に足が付いた感覚から、なんだか車高が上がったような、道路にカーペットを敷いたかのようなスーッと進む浮遊感。なので、首都高のような高速コーナーを攻める気にはなれません。それからハンドルの軽さ。プライマシーの時よりも低速での取り回しは楽になりましたが、逆に直進安定性が劣る感じ。私の国産車に持つ印象です。
転がり抵抗は…若干良くなった気もしますが、ラベリングの無かったプライマシーHPと比べても、感覚的にはそこまで差があるようには感じません。(燃費計は気にしないので数値は不明)
静粛性に関しては、低速で静か(特に綺麗な道路だと無音)なのはもちろん、60キロくらいでもそれがあまり変わらず、速度と騒音が比例しないので、速度感?が掴みにくい。でもこれはある意味褒め言葉で、新品同士で比べてもレグノの方が静かだと思います。
乗り心地はレグノの方が新しいからか柔らかい感覚なのですが、少しポンポン弾む感じがあります。ゴム毬みたいな?
プライマシーの方が硬い感じがするものの収束が早い。まぁ5年間の劣化もあると思いますが、やや硬い(タイヤが重そうな)感覚ですかね。感じ方は違いますが、どちらも乗り心地は良いと思います。
前車は国産ミニバンで今は輸入車なんですが、前車にもレグノ(GR-XT)履かせましたが、ルマン(LM703)から替えた時はまさに感動モノでした。静粛性、乗り心地、取り回しの良さ、転がり抵抗の少なさ。まさに車格が一段上がった感じ。
で、レグノに対するその印象が残ってる今回は、やっぱり静かなんだけど、なんか違う感があります。
人それぞれ好みもあると思いますが、個人的にはレグノは国産車向けで、輸入車にはプライマシーが合う気がしてます。もちろんGR-XIIがどう進化したのか、わかりませんけども。
書込番号:22820684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ライコネン55さん
詳しい説明ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
PRIMACY3も4も、国産と比較するとブロックが大きいのに静粛性良い
グリップ感、どっしり感があるのに燃費が良くて耐摩耗性がある
ミシュランと国産では根本的に違いそうですね。
書込番号:22822928 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>careraRSさん
ご質問の趣旨とは異なりますが、ブリジストン REGNO は今までに10回ほど買い続けていますが、とても優れたタイヤだと思います。
ただ、カーショップなどで買った時にバランス調整が悪くて,ディーラーで調整してもらったことが2回程ありますが、どんなに優れたタイヤでも取付次第では、そのタイヤの性能を十分に発揮出ずに不愉快な乗り心地を受けることになりますので、タイヤの販売店選びにも注意が必要かなと思います。
書込番号:22828992
0点
>hironhiさん
10回連続レグノとは!
レグノは、良い評価もあれば悪い評価もあったりなのと
同じカテゴリーのタイヤで最高値なので、、、
興味はありますが、ヨコハマdbなどで良いかな?とも思っていました。
以下教えて頂けますでしょうか?
使って来られたタイヤサイズ
レグノを履かせていた お車のカテゴリー
走行距離は何キロくらいでスリップサインが出たか(交換したか)
よろしくお願いします。
書込番号:22829803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>careraRSさん
以前は2000ccの国産車に乗っていたこともありますが、今は小型車なのであまり参考にならないかもしれませんが、以下は私での感想ですので、参考程度となさってください。
REGNOを使い続けてきた理由は、国産であるとか、ブリジストンとしては上位機種なので無難かなという思いと、タイヤ交換の時はブリジストン以外のメーカーも検討したりすることもありますが、ほとんどのお店の方はREGNOのほうを薦めてくるので、結局はREGNOを使い続けています。
今回は秋に夏用タイヤの交換予定をしていて、ブリジストン以外のメーカーも検討していますが、おそらくはREGNOになるかと思います。
ミシュラン Primacy 4についてはお店の方の評価は良いようで、それと固めのタイヤなので摩耗は少ないようで、走りを重視するならPrimacy 4が良くて、REGNOの場合は柔らかめなのでPrimacy 4と比べると減りは早いようだが乗り心地は良さそうとのことでした。
ただ、タイヤの持ちも大切ですが、柔らかめのタイヤは雨降りなどのグリップ力は良さそうなイメージがありますので、安全運転重視で考えると、やはりREGNOのほうが無難かなとも思ったりします。
また、雨降りでのグリップ力は、REGNOよりもADVANのほうが良いらしいですが、全体的な性能評価ではREGNOのほうが良いとのことです。
タイヤ交換では、過去にバランス調整が悪くてディーラーなどで再調整してもらったことが2回程ありますので、どんなに優れたタイヤでも取り付けが良くないと、そのタイヤの持つ性能は発揮できませんので、タイヤの販売店選びも慎重になるべきと思っています。
また交換時期ですが、作業員の方も真夏だと暑さで体調的にも大変だと思いますし、真冬だと寒さで手の動きも鈍くなっているかなと思ったりしていますので、春、秋の気候の良い時期にするようにしています。
また、秋から冬、冬から春への夏用または冬用タイヤの交換時期もお店は繁忙だと思いますので、その時期も避けるようにして、少しでも手の空いたときにタイヤ交換してもらうほうが、より丁寧に作業してもらえるかなと思っています。
REGNOを使って良いと感じるのは、新車購入時の純正タイヤと比べると、直進性にコーナーリングが抜群に良いので、走っていての爽快感がありますね。
静粛性については、交換直後でも良くなったと感じたことはありません。
お店の方は電気自動車などではREGNOの静粛性の良さがより分かると話していましたが、私のはガソリン車なので、エンジン音にエンジンの振動などで、静粛性の良さが分からないのかもしれません。
それから、ブリジストンのタイヤ交換の時は、バランス調整以外に追加でアライメント調整にセンターフィット調整がありますが、今の車を買ったお店で訊ねたら、アライメント調整は、車が古いとか、長距離などでよく乗るとか、悪路の道をよく走るとか、事故にあったとかなどの場合はしたほうが良いようですが、車の状態が良ければしなくても良いらしいです。
(アライメントとセンターフィットの合計見積もり費用は12000円ほどでした。)
アライメントとセンターフィットについてのメーカーhpです。
https://www.taiyakan.co.jp/service/tire/expert-t/
書込番号:22830861
0点
>hironhiさん
詳しい説明ありがとうございます
書込番号:22831882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>careraRSさん
はじめまして。
私もS211に乗ってます。
候補には上がっていないのですが、VE303どうですか?
先日リアローターとパッドを交換した後に乗り心地が良くなったのを不思議に思って考えてみたら、
バネ下重量が増加してたことに気付いたんです。
で、試しに昨日フロントも交換してみたらやっぱりバタツキが減ってしっとりしました。
プレミアムコンフォート系だとVE303が一番重いようなので、
(過去にスーパーアルテッツァさんが調査されたようです)
相性良さそうな気がしてます。
書込番号:22852090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>namisi93さん
情報ありがとうございます。
ダンロップのタイヤは、過去に吸音スポンジに期待して装着したことがあるのですが
思いっきり期待はずれだったので候補に入れていませんでした。
namisi93さんは、何のタイヤを装着されていますか?
ダンロップ以外でおすすめタイヤがありましたら教えてください。
書込番号:22852361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>careraRSさん
Eクラスワゴンとは相性悪いのかもしれないですね…。
以前VW乗ってた時に履かせてたLM704の印象がとても良かったのでVE303も良いものと思って次の候補にしてました。
私はリミテッドというグレードなので225/55R16ですが今はコンチネンタルのUC6というタイヤ履いてます。
以前はMB認証のPrimacyHPを履いてました。
PrimacyHP高速は安定感抜群でとても良いタイヤだったのですが、街乗りが酷くて、コンチの出たばかりだったUC6にしました。
結果、街乗りの突き上げとノイズはマイルドになったものの、直進性剛性感が頼りない感じで、どちらもオススメ出来ない感じです。
書込番号:22852862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>namisi93さん
情報ありがとうございます。
以前、印象が悪かった時は国産ミニバンに装着したタイヤがダメでした。
乗り心地も悪く(ミニバン用なので剛性高いからゴツゴツ感は仕方ない?)、ゴーゴー酷い音でした。
書込番号:22853474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンロップのタイヤは、過去に吸音スポンジに期待して装着したことがあるのですが
思いっきり期待はずれだったので候補に入れていませんでした。
空洞共鳴音を抑える目的なのでロードノイズとはまたちょっと違うんですよね。
高速乗ると感じるコーンコーンというタイヤ内で響く音。
w211って内べり傾向はないですか?私のw219はある。
私なら方向指定タイヤを選びます。インアウトで硬さに違いのないやつ。
でも最近だと安物しか方向指定タイヤがないのがネック。
書込番号:22854202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>careraRSさん
結局どうされましたか?
書込番号:22878603
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XII 245/45R17 95W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/07 20:32:01 | |
| 7 | 2025/03/07 5:25:21 | |
| 20 | 2025/01/18 9:42:24 | |
| 3 | 2024/12/13 15:28:12 | |
| 6 | 2024/04/23 7:43:27 | |
| 4 | 2024/04/14 11:59:44 | |
| 7 | 2024/01/03 22:30:53 | |
| 2 | 2023/06/28 20:18:56 | |
| 7 | 2023/06/10 3:50:20 | |
| 22 | 2024/03/23 19:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







