『揺れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

『揺れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2019年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

揺れについて

2022/04/04 14:42(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2021年3,000Km走行の318i(試乗車)を買いました。

揺れについてご意見ください。
信号待ちのアイドリングストップ、そして再スタートのエンジン始動の都度、グラっという揺れを感じます。
走行中もなんてこともない路面の凹凸やマンホール通過などで胃が揺すられ、自分で運転していて酔うのは初めての経験です。

試乗車で荒い乗り方をされてきているのかもしれませんし、そもそものサス設定がこうなのかも分かりませんが、サスペンションを交換するしかないのか、何かをいじれば改善するのか知識がありません。

そこでネットでLowerReinforcement、COX コックスボディダンパー、E-FORCE FOOT WORK、さらにはアルミテープをサスペンションに貼るだけとか都市伝説的な記事を見つけました。

試す価値があるのはどれでしょうか?

書込番号:24684401

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/04 14:45(1年以上前)

タイヤの空気圧チェックが先決でしょう。多すぎても少なすぎてもダメです。

書込番号:24684407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/04/04 15:06(1年以上前)

そんなサイコではなく販売店に相談でしょ

書込番号:24684435

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/04/04 15:40(1年以上前)

>走行中もなんてこともない路面の凹凸やマンホール通過などで胃が揺すられ、

その感覚表現は他人には分からないでしょう、国産に比べ足回りは硬く路面情報を伝えると言うことが、スレ主さんにとっては胃が揺すられと言うことになるんですかね。

書込番号:24684475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/04 16:05(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます。
早速、今日帰りに空気圧を確認してみます。

>ひろ君ひろ君さん
そうですね。
中古車を遠隔地のディーラーから購入したので地元のモトーレンに相談するのも気が引けまして…。
我慢できなくなる前に相談に行ってみます。

>Hirame202さん
以前はグランツアラーに乗っていて、アイドリングストップ時に違和感があるほど揺れることはありませんでした。
車内が静かな分、揺れに対する心理的なハードルも高くなって、上級車としての挙動を求めてしまっているのかもしれません。
営業車はスズキのソリオで、もっと揺れるのですが酔うようなことはまったくありません。

書込番号:24684512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/04 16:10(1年以上前)

>offsidetさん

タイヤもサスペンションの一部と捉え、空気圧設定もいろいろ試す価値はあります

一般論としては空気圧を下げると乗り味がソフトになる方向ですが、硬めの足回り
の場合、空気圧を高める方がサスペンションへの入力がよりダイレクトになって
よく動くこともあります(結果的に乗り心地がよくなることも)

経験上、低速域で乗り心地が悪く、中高速域ではあまり気にならない場合はわりと
あてはまることが多い気がします

書込番号:24684517

ナイスクチコミ!2


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/04 16:27(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
低速で気になり、高速は気持ちよく走れます。
空気圧を高めた方が良いという事でしょうか?

書込番号:24684539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3499件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/04 16:40(1年以上前)

>試す価値があるのはどれでしょうか?

対策を試す前に、原因の特定。
コレ鉄則。

原因が不明のまま行き当たりばったりで対策したところで、
下手な鉄砲を数打つだけで、金と時間の浪費にしかならん。

走行距離3,000kmじゃぁ考えにくいけど、症状だけ見てると
ショックが抜けちゃってるようにも思える。

どこでどんな保証条件の中古を買ったか知らんけど、
まずは他の試乗車に乗ってみるとか、セールスに同乗しもらうとか、
不具合なのか、正常なのか否かの切り分け。

不具合なら、保証で直してもらえるのか、自費修理なら
いくら掛かるか。

正常なら、慣れるか、買い替えるか、社外パーツで対策するか。

いずれにせよ、原因によって取るべき対策と費用対効果は変わってくる。

書込番号:24684558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/04/04 16:45(1年以上前)

>offsidetさん

こんにちは。
クルマの揺れに対する評価は人それぞれでしょうから、難しいところですね。

全く違う車種の話で恐縮なのですが、私のクルマはミニバンのエスティマです。
純正の足も良かったのですが、走行5万キロあたりでダンパーの効きが弱くなってきたことを期に、少しスポーティーな味付けのTRDサスペンションセットに交換しました。
結果、足はかなり硬くなり、路面の凹凸を良く拾うようになりました。

「揺れ」という表現で考えれば、劣化しだした純正の足よりも、新しい足のほうがよほど揺れます。
マンホールの凹凸や路面の轍などでも車体が揺れますので、人によっては現在の足のほうがよほど酔いやすいかもしれません。
反面、当たり前ですが峠道などでの旋回性能は上がっていますし、高速走行時の安定性もグッと向上しています。

BMWは遙か昔に乗ったことがある程度しか知りませんが、基本的にはスポーティーな味付けの硬めのセッティングではないかと思います。
高速走行時やスポーツ走行時の性能と引き替えに、街乗りでの快適性はスポイルされてしまうのはやむを得ないのではないかと。
そういう意味での「揺れが大きい」ということであれば、それが正常ではないかと思いました。

ちなみにダメな揺れは、ダンパーが抜けてしまってスプリングの伸縮が収束しにくい状態ですよね。
ただ、この状態のクルマに長く乗っていると、それに慣れてしまってフワフワした乗り心地が快適になってしまっている方もいると思います。そういった方が新しいクルマに乗り換えると「乗り心地が悪い」という印象を持つこともあるようです。(私の母がそうでした。(^^ゞ

書込番号:24684562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/04 16:57(1年以上前)

>offsidetさん

必ず良くなるとは断言できませんが、
そんなこともあるよってことでお話をしました

固定観念にとらわれずにいろいろな空気圧設定をお試しください
(ただし、下限以下は安全性が損なわれるのでご注意)

それで違いが感じられるかどうか、どちらが自分にとって心地よいと感じられるか

セルフスタンドで給油のついでにサッとやるだけですから手間も金もかかりません

書込番号:24684573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/04/04 17:04(1年以上前)

>offsidetさん

書き込みを拝見して気になることがあります。

書き込みでわかる過去に乗られたお車が
・グランツアラー
・ソリオ(営業車)
との事ですが、これらは、どちもFFベースの横置きエンジンのお車です。

それに対して3シリーズは縦置きエンジンのお車で、エンジン始動時には気になっている症状の車が左右に揺れるような挙動が出ます。

そして、ソリオは“ もっと揺れるのですが酔うようなことはまったくありません”とあります。

ですから、今回感じている症状が乗り心地の良し悪しでは無く、今までには経験の無い左右に揺れるような揺れ方が原因だと思うのですがいかがでしょうか?

書込番号:24684592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/04 18:45(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
認定中古車で購入から日も浅く、車の故障的な発想はありませんでした。
遠隔地のディーラーさんから買ったので、馴染みの地元ディーラーに行くのが気後れしていましたが、今度見て貰おうと思います。


>しいたけがきらいですさん
ありがとうございます。
何パターンか試してみようと思います。

>Goe。さん
ありがとうございます。
FRは三十年前のローレルが最後で以降、FFでした。
挙動に馴染んでいないのかもしれませんね。
エンジンの置き方で揺れが変わるの知りませんでした。
そのうち慣れるかもしれません。



沢山アドバイスを頂き、皆様ありがとうございます。m(__)m

書込番号:24684718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/04/04 19:17(1年以上前)

>offsidetさん
縦置き3気筒だから再始動で揺れるって可能性も。バランサー入ってるから考えにくいかなあ。

書込番号:24684762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/05 00:47(1年以上前)

>offsidetさん
私も昨年CクラスからこのG21 Mspに乗り換えました。
とても乗り心地が硬いです。原因は、Mspのサスペンション+18インチ+ランフラットタイヤだと思っています。
実は、Cクラスの前は、E91(Mspではない)でした。この時もランフラットが乗り心地が悪い原因の一つだとは思っていましたが、そんなに揺すられ感はなかったです。それよりも運転が楽しかったのを覚えています。
G21では、格好良さに惹かれてMspにしたのですが揺すられ(というより突き上げ)感がありますね。
私も色々ネットで調べて、まずは安価なCPM Lower Reinforcementをネットで購入し、近くの修理工場で交換してもらいました。
それまでは、突き上げ感がかなりありましたが若干改善されました。車体の剛性が高まったって印象でしょうか。
ただ、それでもまだ硬いです。
なので次はどうしようか検討中です。
ランフラットタイヤを一般のしかもプレミアムコンフォートタイヤに変更するとかなり改善するのは知っていますが、パンクとのリスクを考慮するとかなり勇気がいりますね。しかもまだ現状のタイヤが使えるのにもったいないと思います。
そこで、それよりも評価が高いAC SCHNITZER Suspension KITが良いのではと考えています。
https://www.youtube.com/watch?v=W-1s95w8EFE&list=PLRtSv4sGIjrj-CTIJbKwmmlv2vJpcD9vZ&index=9

あと、1万kmを超えるとサスペンションが落ち着いてくるともいわれていますので、その時点で落ち着きがなかったら交換するか、それともそれまで我慢できなかったら交換するかもです。
というのも、妻を助手席に乗せて2時間も市街地乗せるといつも腰が痛いと苦情言われますので。
ご検討下さい。

書込番号:24685217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/04/05 07:17(1年以上前)

入れておられるハイオクガソリンの銘柄はどこですか?

坂道でカリカリ気味になることは無いですか?

EU系の車のエンジンは、ハイコンプレッションなのでオクタン価の違いが振動やノッキングに影響が出やすいです。

電子制御で進角を遅らせてノッキング解消はしますが、影響は出ます。

走行時のサスやタイヤの硬さは、感じ方は人それぞれなので、硬い柔らかいの絶対値が
違いますからね、難しいところです。
スポーツ車に乗っていた人なら、BMWは張り付いていい感じなんですが、、、基準が違うかな?

書込番号:24685359

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/05 07:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ごめんなさい。お礼を漏らしていました。m(_ _)m
試乗車で3000キロだとまだ馴染んでいないのかもしれませんね。
もう少し乗り込んで落ち着くのを期待ですかね。
ありがとうございました。

>困惑ヒロピーさん
ありがとうございます。
いよいよになったらサス交換を検討ですね。
とりあえず、直ぐに手が出せるLowerReinforcementを考えてみようかと思います。

>高い機材ほどむずかしいさん
ENEOSで入れています。
お店によって違うんですね?
今度別のお店で入れてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24685365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/04/05 09:12(1年以上前)

>offsidetさん
ハイオクもレギュラー同様どこで入れても同じですよ。
https://www.webcartop.jp/2020/07/557702/

書込番号:24685475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/05 09:40(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
ごめんなさい。お礼を漏らしていましたm(_ _)m
見落とし多くて失礼しました。
教えて頂きありがとうございます。

書込番号:24685511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/04/05 12:11(1年以上前)

>ENEOSで入れています。
メルセデスですが登りでカリカリ上らなかったの銘柄変えてから変わりましたね。

特にダウンサイジングの低回転でトルクを出すエンジンで高圧縮は影響でやすいようです。

タンクが減った時点で、アポロの旧シェルで入れてみてください。
ヨーロッパのハイオク仕様なら違いがわかると思います。

判らないとか同じって言ってる人は、国産やレギュラーエンジンの方ですから。

書込番号:24685683

ナイスクチコミ!2


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/05 21:46(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
満タンにしたばかりで1ヶ月後くらいになりそうですがシエル探して入れてみます!

書込番号:24686562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/06 10:25(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん、まさに貴方のおっしゃる通り!
エンジンベースが同じならより高出力、また4気筒より6気筒の方がより顕著にわかります。
私も最初はM240に乗る息子がわざわざシェルしか給油しないので、ガソリンは混載なのでどれでも一緒だと言っていたのですが、
シェル系のスタンドは他銘柄との混載ローリーを使っていないようで、
軽いチューンしかしていない私の330でも実際シェル系のスタンドで給与すると違いがはっきり分かります。
息子の直6MTのM240ではより顕著に違うそうです。
私もようやく違いが分かる男になったとほくそ笑んでいます・・・。(にが笑い)

書込番号:24687130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/06 11:10(1年以上前)

私の330と息子のM240

>紺碧の流れ星さん
各銘柄ガソリン混載での給油所への配送は以前かから私も知っていたのですが、うちの息子の言う通り旧シェル系のスタンドに来るローリーはシェル銘柄だけを積んでいるみたいです。
息子曰くエネオスを筆頭に他銘柄ハイオクは何年か前にハイオク添加物をがらりと変えてからハイオクガソリンのアンチノック性能等がガタ落ちになったようで、シェルだけは旧来の高性能添加剤を変えていないという事なのです。
まあ、気難しいヨーロッパ系の高性能で高出力のガソリン車をお持ちでない方には関係のない話ですが・・・。


書込番号:24687169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/04/06 11:13(1年以上前)

>ブーたんパパさん
そうっすね。私はEVなのでガソリンは関係無いです。

書込番号:24687172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/06 11:36(1年以上前)

>ブーたんパパさん

> まあ、気難しいヨーロッパ系の高性能で高出力のガソリン車をお持ちでない方には関係のない話ですが・・・。

気難しいヨーロッパ系の高性能で高出力のガソリン車をお持ちのようで、
自分から写真まで出してきて、さぞやご自慢のことでしょうね

書込番号:24687203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/07 00:05(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
「縦置き3気筒だから再始動で揺れるって可能性も。バランサー入ってるから考えにくいかなあ。」
⇒4気筒ですよ。
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/3-series/sedan/2021/bmw-3-series-sedan-technical-data.html#tab-0

書込番号:24688119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/04/07 05:19(1年以上前)

>困惑ヒロピーさん
おお、3気筒は先代でした。ありがとうございます。

書込番号:24688230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/04/07 07:43(1年以上前)

BMWエンジンのスープラはオクタン価について細かく書いてありますね。

BMWエンジンスープラ2Lは、95(リサーチ法)以上、RZは98以上を使用してください
 と取説に書いてあります。
最低品質はレギュラー91でもいいが、ノックセンサーで感知し進角を遅らせて制御するので、
ハイコンプのエンジンではノックセンサーが感じるように感じる人にはわかりますね。

国内出光、昭和シェル統合後のお客様相談室回答情報
Shell V-Powerや出光スーパーゼアス同様、おおむね100でございます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1850765/blog/45462719/

確かにバター取引はしてるし、旧出光系でいれたときは、アイドリング振動で、ん?ってときもあるが、
エネオスの悪品質に当たった時のような坂道のぼりでカリカリいうことに当たった事はないですね。
ん?って時はすぐに旧shell系を追加で給油します。

混合発覚前の各社宣伝。
https://bestcarweb.jp/sekiyumotoueietumeibun

発覚後
https://bestcarweb.jp/feature/column/172550

報道を信じてるだけで、ハイコンプでターボ系や可変バルブタイミングやマルチ点火時期制御、ダウンサイジング
などのエンジンではないので実感として感じられない人が多いのでしょうね。

書込番号:24688309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/08 15:59(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
いやいや、M2,M3なら未だしもこんな普通の六本木カローラとパブリカでまさか自慢だなんて恥ずかしい!
片田舎ならいざ知らず都会では今や普通のBMW,BENZはもとよりM2、M3やAMGのC43、A45なんか掃いて捨てるほどいますよ。
写真を出したのは口コミ欄でこの人本当に乗ったことあるの?所有してないでしょう!と言う方がお見受けされるからです。
PS・>offsidetさん
タイヤの空気圧を下げるのは絶対におやめください、危険です!
唯一つの対策はランフラットをやめ普通タイヤにした上、そこそこ柔らかめのバネとショックに入れ替えるくらいしかないでしょう。
元々今度のG20は先代のF30が3シリーズの歴史上でいちばんサスが柔らかくラグジャリーであったのでその反動でスパルタンなサスになったと聞きます。
G20の乗り心地が硬いのは確かにそうで低速域では最悪です。
特に私の愛車である初回生産ロットは世界中のカー雑誌の編集者がサスが硬すぎる、峠バージョンだと騒ぎ、わずか半年後にはマイルドなサスに変更したと言う因縁があります。
Mスポでない普通のBMWで酔うほど乗り心地が悪いのであれば、G20はあなたには合っていないと思います。
一番良いのはMスポでない5シリーズかAMG以外のBENZ又はレクサスに乗り換える事ではと思います。

書込番号:24690308

ナイスクチコミ!4


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/08 17:51(1年以上前)

>ブーたんパパさん
そうなんですね、218からのステップアップで3シリーズに安易に移行しました。
今更買い換えられないので我慢します。
ありがとうございました。

書込番号:24690457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2022/04/10 10:26(1年以上前)

>offsidetさん

私の車は2019年式の320d Mスポーツですが、雑誌記事にもあった様に、当初舗装の悪い道路の突き上げ感やゆすられ感はかなり感じていました。
2020年モデルでスプリングのみ部品番号が変わって若干マイルドになった様ですが、試乗車に乗った際に突き上げは若干マイルドになりましたが、ゆすられ感は残っていた様に思います。

スポーツモデルなので硬めの足回りは仕方ないのですが、私もゆすられ感はなんとかならないかと思っていました。
私が導入したものはCOXのボディーダンパーです。

価格的にもそれなりに高価ですし、取り付けも基本studeさんになりますので難しい場合もありますが、私の場合は取り付けて大正解であったと思っております。
突き上げも若干マイルドになり、一番気にしていたゆすられ感が見事に軽減されています。

ただし個人的な意見ですので、取り付けに関しては自己判断でお願いします。

書込番号:24693262

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/10 18:38(1年以上前)

>rsaku2008さん
貴重な情報ありがとうございました。
少し乗り心地改善に希望が持てます。

書込番号:24693933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/10 18:41(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
とてもではありませんが、烏滸がましくてGoodアンサーをこの人って選べず💦
色々と教えて頂き助かりました。
またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:24693939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/04/15 02:33(1年以上前)

自分も320dMスポ乗りですが乗り心地の悪さを同乗者から指摘され、納車2か月でもったいないとは思いましたが
純正ランフラットタイヤをノーマルタイヤに交換したところ、劇的に改善されました。
荒い路面での揺すられ感がほぼ消え、軽くしなやかになった感じです。

ちなみにミシュラン・パイロットスポーツ5です。
ショップの方とも相談しましたが、スポーツ走行をしないのならプライマシー系の方が、よりコンフォートな乗り心地だそうです。
10万ちょっとの出費ですが足回りをあれこれ弄るより、脱ランフラットが一番安上がりで確実な方法かと。

書込番号:24700134

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/15 17:36(1年以上前)

>まぼろし1号さん
質問です。以前BENZのW205/C200AGに乗っていた時コンチネンタルのRFTからミシュランのノーマルのPS4に履き替えました。
当たり前ですがランフラット特有の突き上げ感、ドタバタは無くなりました。
もともとBENZはRFTに対するサスチューニングがBMWほど上手ではなく、今ではRFT装着をあきらめてしまいました。
タイヤの真円度はさすがミシュランだと思いましたが、PS4で気になったなのがロードノイズで結構耳障りに思えました。
こんどのPS5のノイズはいかがなものでしょうか?
ご感想お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:24700910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/04/17 02:21(1年以上前)

>ブーたんパパさん

まだ装着したばかりで高速は走っていませんが、幹線道路60〜80kmくらいで流してみました。

結果、きれいな舗装路でしたら、スポーツ系のタイヤとしては静かなほうではないでしょうか。
コンフォート系のタイヤには負けると思いますが、少なくともランフラットの時よりは改善されているように感じます。
さすがに荒れた路面ですとノイズは拾いますが。

転がり抵抗もPS4がBでPS5がAになっており、低燃費マークも付いています。

書込番号:24703409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/24 00:31(1年以上前)

>まぼろし1号さん
やはりランフラットですか。悩ましいですね。
私も前車はベンツ C180(W204SW)でして、その時のタイヤは新車時コンチネンタルで最後はミシュランPRIMACY 4でした。PRIMACY 4は非常に静かで乗り心地も良く上品なタイヤでした。

私も、G21に乗り換えて4000km走ったところですが、サスペンションを変えるかタイヤを変えるか、ずーっと悩んでいます。
タイヤを変えるとなると、今は18インチなのでどうせならインチアップしたいところですがそうなるといくらコンフォートタイヤでも乗り心地の改善が見込まれないような気がします。まぼろし1号さんのタイヤはインチアップしたのでしょうか?

書込番号:24714874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:13件

2022/04/25 14:57(1年以上前)

>困惑ヒロピーさん
タイヤのインチアップは乗り心地がどうだこうだと仰るなら絶対におやめください。
確かに見た目や切りはじめのステアリングレスポンスは良くなりますが、
路面の突き上げ感は劇的に悪くなります!
おそらくランフラットタイヤから普通タイヤに変えても突き上げ感が大して変わらなければよいほうで、
かえって悪化する可能性さえあります。
本当に悪い事は言いません、乗り心地が大事なら「19インチはおやめなさい」!

書込番号:24717179

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/04/26 11:58(1年以上前)

対策を何もしないまま先週末に片道100km程度のドライブで市街地から高速、そして峠と走りました。

これまで30年以上車に乗りましたが、自分の運転での車酔いは初めて。
胃はむかむか、つま先から頭のてっぺんまで身体がジーンと痺れ、2時間半の行程でぐったり。

我慢できず目的地付近のタイヤ屋さんでアドバンdB(225 50 17でRFTと同じ)に交換しました。

グラグラという横揺れから、ボンボンという縦揺れに変わりました。
タイヤが柔らかくなったことで、振動する時にゴムが縦方向に引っ張られ、横に揺れている場合ではない!といった感じです。
(適当な想像です。)

凹凸を越える時、RFTはダンダン、グラグラ、dBはゴンゴン、グラ。
荒れた路面では、RFTはゴゴゴゴゴ〜というロードノイズと震度1程度の延々と続く横揺れ、バルタン星人は言いすぎですが会話をすれば声がビブラート、dBはシュゴーというロードノイズは出るものの振動はほぼ感じず、会話の声もビビらなくなりました。
(説明が下手ですみません。)

後席の妻もミキサー車(ミキサー車に乗ったことありませんけど)からタクシーの後席くらいに変わったと言い、往路では吐いてぐったりしていた犬も帰路は元気でした。
私も横揺れには弱くても縦揺れには耐性があるのか疲労が激減しました。

往路では路面が滑らかな場所でもジーという微振動がありましたが、帰路で同じ場所を通過した時はまるで鏡の上を走っているかのように快適そのもので感動しました。

デメリットです。
峠を下る時の踏ん張り感が弱くなりました。
RFTだと50km/hで突っ込んでいけるカーブで、40km/hくらいに減速しないと中央線を越えてしまいそうな印象です。
首都高の80kmでいけるカーブも気持ち程度の減速が必要です。
パンク修理キットの積載が必要ですし、高速でのパンクも心配です。

でも以前はRFTなんて無かった〜と考えれば、乗り心地と引き換えにするほどのデメリットではありません。
マンホールや水道管の埋設工事による路面のつぎはぎを越えることにさえ嫌悪していたのが嘘のようです。

しばらくして縦揺れが気になるようであれば、ボディダンパーなどを考えようと思います。
その時はどうぞまたよろしくお願いします。

皆様、色々とありがとうございました。

書込番号:24718453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/30 22:45(1年以上前)

>offsidetさん
タイヤ交換後の評価レポートありがとうございます。
私は5/6にAC SCHNITZER Suspension KITに交換することにしましたので、後日レポートさせていただきますね。

書込番号:24725360

ナイスクチコミ!1


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/05/02 08:11(1年以上前)

>困惑ヒロピーさん
ありがとうございます。
調べたら良いお値段ですね!
レポート楽しみにしていますm(_ _)m

書込番号:24727355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/07 00:11(1年以上前)

>offsidetさん
本日サスペンション交換しました。
乗り心地は劇的に良くなりました。細かな段差は、サスペンションが吸収してくれていて車体がフラットに保っている感じです。
左右の揺すられ感も気にならないレベルです。
こんなに良くなるのなら、RFタイヤでも辛抱できそうです。
逆に、何故BMWはこのようなサスペンションの設定ができないのか不思議ですね。

書込番号:24734500

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/05/07 13:25(1年以上前)

>困惑ヒロピーさん
読んで凄く改善されたのが伝わります。羨ましいです!
タイヤで散財したので余裕が出来るまで我慢しますが、オートバックスとかで頼めば良いのでしょうか?
ちなみにサスペンション変えると保証は無効ですかね。

書込番号:24735104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/07 15:44(1年以上前)

>offsidetさん
AC SCHNITZER Suspension KITは、オートバックスなどでは入手できません。
日本の輸入元は、AC Schnitzer Japan 株式会社 アドベントという会社です。
http://www.ac-schnitzer.jp/
上記のサイトで取扱店が記載されています。
私は、2022/04/05 00:47 [24685217]でご紹介したYouTubeの販売店Studie さんで取り付けしてもらいました。
https://www.studie.jp/
BMW専門店なので保証は問題ないのではと思います。
(ディーラーの営業担当に直接確認したわけではないですが、乗り心地が悪いのでサスペンション交換を検討しているとの話をしたことはあります。あと、このサスペンションは純正形状を謳っています。当然ながらサスペンションの不具合が発生したときは、保証の対象外ですが、その場合はStudie さんに相談します。)
ちなみに1000km走行後にアライメント調整するように言われました。

書込番号:24735256

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2022/05/07 16:23(1年以上前)

>困惑ヒロピーさん
URL貼り付けて頂きありがとうございます。
田舎者なので一番近くて高速使って府中か横浜で約3時間‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
とは言ってもお金を貯めるのが先ですね!
色々教えて下さってありがとうございました。

書込番号:24735294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノーマルタイヤおすすめ 5 2025/12/22 13:51:05
G20後期の330E にお乗りの方に質問です 0 2025/11/23 22:44:20
ナビのMAPが固まってしまった 9 2025/11/04 20:54:45
2022Y足回り異音について 8 2025/11/27 8:45:13
リコール対応 17 2025/11/28 8:50:34
Remote Software Upgrade 17 2025/04/13 20:42:56
日本のBMWは本物か? 63 2025/06/04 11:47:14
シガーソケット 1 2024/11/25 13:34:33
ハンズオフがすぐ解除されるのですが? 10 2025/02/08 16:28:47
340iの大幅値下げ 4 2024/11/02 4:26:02

「BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル」のクチコミを見る(全 1852件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2019年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2019年モデル

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:171〜817万円

3シリーズ セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング