EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
いやー、良いですねえこのカメラ。
コストカットされてますが正直これで十分なんですよね。
ミラーレスはお気軽で、本気出す時は従来の一眼レフで、という良い住み分けにも繋がりますし。
ニコンもこれに続いて欲しいなあ。
書込番号:22470686
42点
売れるでしょうね。
つか売るだけならキヤノンに他社は勝てませんw
>ニコンもこれに続いて欲しいなあ。
いやキヤノンの後追いしたとてニコンらしさが削がれるだけな気がします。
何ならアノ「DLシリーズ」がポシャってなければとは思いますけど、それさえ止められなかったニコンだからスレ主様の希望に応える余裕は無いでしょう。
お言葉ですが…ミラーレスがお気軽で、本気出すときは一眼レフでと平然と言っちゃう人ほど写真を撮るよか機材大好きなオタク感が伺えますね。
お気軽→スマホ
もの好き→単体カメラ
カメオタ→更に使い分け
世の中そんなもんです。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:22470753
30点
そう思うひともいる。と素直に認めます。ショールームで手にしたら「これ、いいかも?」とアタシも思うかも。ただ、デジタル化以降ここに至るまでの紆余曲折が酷いものだった。その間にキヤノンユーザーやめたひとが相当いる気配。アタシを含めて、そういう人たちを呼び戻せるだろうか?
コンパクトなRFレンズが揃うのかどうかも大不安。そもそも、FFに拘る必要はない時代になってる。合理的に考えたらAPSC〜マイクロフォーサーズ。その意味からすると、まだFFに拘ってるキヤノンは不合理のかたまり。これまでの経緯からそうならざるを得ないのはよくわかるけど、金儲けと合理性は相反することが多いね。
書込番号:22470783 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ミラーレスがお気軽で、本気出すときは一眼レフでと平然と言っちゃう人ほど写真を撮るよか機材大好きなオタク感が伺えますね
ドキッ!Σ(・∀・;)
まぁ、売れるからいい製品とは限らないですが、コレは売れるでしょうね。
で、RFマウントの普及を図ったところで、第3弾として5D系使いの人たちが待ち望んだ上位機種を投入…と。
ようやく手ブレ補正搭載で35万円からスタート…みたいな。
で、一部のソニーファンがスペックがショボいだとかスレ建てし、一部のキヤノンユーザーが反論擁護する、勝手にメーカーの代理戦争が始まって、一般ユーザーはウンザリ…といういつものパターン(笑)。
書込番号:22470786 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
アナログ方式は品質を高めるに お金がかかる
デジタル方式は品質を高めるに お金がかからない
それは
レコードプレーヤー
家庭用録画機
色んな製品に言える事
よって 個人的には
デジタル製品には お金をかけない主義となりました。
原理はこうだ!
東京⇒大阪に焼きたてのパンをトラックで運ぶ
鮮度も落ちるし 冷えてしまう。
これがアナログ。
デジタルは
東京⇒大阪を小麦粉でトラックで運んで
大阪でパンを焼く
パンはホカホカのできたて。
これがデジタル。
書込番号:22470806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ある程度売れたところで、手ぶれ補正が無くて歩留まりが悪いことに気付く、さて・・・。
書込番号:22470921
16点
一般ユーザーはカカクなどみてはいないでしょう。
書込番号:22470940 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
モリブデンS667さん
ああ、よいですね、この組み合わせ。
実際触ってみたいですね。
ステアケイスさん
レンズに手ブレ補正が付いているので、歩留まりはとても良いと考えます。
書込番号:22470953
19点
レンズにISあるし、高感度でも綺麗だからSS高めに切れるし、このクラスにボディブレ防止要ります?
重くなるし、高くなるし、故障もしやすくなるなら、ボディ側にないのも、アリだと思うのですが。
書込番号:22470955 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
夏迄にニコンもフルサイズミラーレスのエントリーモデル出さないとヤバイよな
かなり食われてしまうだろ
元々のニコンユーザーしか相手にしないつもりなのか?
こんなチャンス滅多にないのに
RPは秋以降、税込15万切ってからがホントの勝負なんじゃないのか?
第2弾のキャンペーンとかまたありそうだし、レンズもかなり揃ってくる頃だろうから、一緒に購入すると何とかキャンペーン確実にありそうだから
もしかしたら、新しい非Lレンズとの抱き合わせセットなんかもあるかもな
当然、消費税上がる前の駆け込みも多少あるんだろうし
でも、アメリカじゃ1,400ドル計算
キヤノンの想定レートは1ドル115円計算なのか?
円安ドル高過ぎると思うんだけど
日本はプレミア価格設定なのかよ
書込番号:22471004 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
手ぶれ補正はなんかのかたちであればいい。しかし、短い単レンズにはないんですよねえ。。
書込番号:22471006 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>謎の写真家さん
>東京⇒大阪に焼きたてのパンをトラックで運ぶ
鮮度も落ちるし 冷えてしまう。
これがアナログ。
でも大阪まで冷えないように工夫して運ぶ、こんな楽しみがアナログにはありましたね、特にオーディオ
カメラも始めた時はアナログだったかな、でも何の違和感もなかった、
今はデジタルにどっぷり首までではなく髪の毛の先まで浸っています
書込番号:22471012
1点
ソニーもNikonもこのクラス出さないと、キヤノンの背中しか見れない状況になるでしょう
Nikonならやる可能性有りますが、E小口径マウントは何を考えているかわからん(笑)
5年先行しているのに
書込番号:22471019 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>功夫熊猫さん
「一般ユーザーはカカクなどみてはいないでしょう。」
ごもっともです。(^^;
最安値とレビューは参考にしても、クチコミまでは見ないですよね。
書込番号:22471049
12点
>鳥見呑兵衛さん
>レンズにISあるし、高感度でも綺麗だからSS高めに切れるし、このクラスにボディブレ防止要ります?
思っていたよりもRP、しっかりしたカメラみたいで、ちょうど80Dと同じくらいの感じ?
ボディ内手ブレ補正、魅力的なマニュアルレンズを使う時など、EVFの拡大表示での正確なピント合わせに、あった方が圧倒的に良いんです。
現状では、キヤノンが、メーカーとして1社だけ遅れていて残念なことだと思っています。
(私がソニーにメインカメラを移したのは、この点から)
対応されるのは来年からとの噂で、特許への対応なのか一眼レフへの配慮なのかわかりませんが、随分待たせるなぁと思います。
書込番号:22471081
8点
RPはヒットしないでしょうね。
どんな層が買うんですか?
いったいキャノンはどうしちゃったんでしょうか。
少し心配になります。
書込番号:22471328 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
RPを買うような層が求めてるのはFE 28-70mm F3.5-5.6のようなお手軽軽量ズームレンズ。
このクラスをセットで10万円程で出すぐらいじゃないとRシステムの裾野は増えません。
書込番号:22471362 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>デジタル方式は品質を高めるに お金がかからない
>デジタル方式は品質を高めるに お金がかからない
>デジタル方式は品質を高めるに お金がかからない
・・・並みの高校生ぐらいから、一般教養を教えてもらうべきでは? とさえ思います(^^;
研究開発なり製造現場なりで、今も昔もデジタル方式でも品質を高めるに「人が働く」限りは、人件費だけでも凄い金額になります。
大手企業で一人あたり年間2000万円ぐらいのコストになりますから、設備なども含めると各社ごとに、十億円単位、百億円単位、千億円単位で「毎年」お金がかかっています(^^;
書込番号:22471369 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
見える!見えるぞ! Kissユーザーが RPでFFデビューするのが!
書込番号:22471371
21点
>これは売れるやろなぁ
私の予想もかなりのヒットカメラになる! です。
私は早速予約していますので、贔屓目、バイアス掛けまくりの予想ですが・・・
Kiss Mみたいなフルサイズ、思っていたよりも本格志向ですが、キヤノンに希望を叶えてもらった感じで嬉しく思っています。
書込番号:22471391
14点
「一般向け」に普及させるつもりの機種であれば、とりあえずは「内蔵ストロボ(フラッシュ)」を付ける、というのが銀塩時代からの最低限?でしたが、
この機種には内蔵ストロボがありませんね。
「世間一般」にとっての外部ストロボは「特殊装備」みたいなものですから、逆に言えば
「一般向け」に普及させるつもりでは無い機種かも?
※昔に比べて、ストロボが必須な状況は減りましたが、さすがに不要までには至らない
フルサイズミラーレスで、内蔵ストロボが付いてしまうと格落ち判定されるようであれば、
「一般向け」に普及させるつもりの機種が登場し難くなり、
フルサイズミラーレスの単価があまり安くならないことの大きな原因になるかと(^^;
書込番号:22471423 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>モリブデンS667さん
キヤノン機って良く売れる分後で中古が
大量に出回って安くなる。
経済原則。
書込番号:22471433
5点
APS-Cからフルサイズを…ステップアップととらえるユーザーに売れるでしょうね〜( =^ω^)
書込番号:22471562 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
内蔵ストロボじゃないのは、おいらも不思議でした。
高感度だと不要なのですかね?
おいらは7Dで鳥さん専門なんで、使った事ないですけど。
書込番号:22471573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PeEまんさん
ソニーよりわかってるみたいだよ。
ソニーにもないじゃん、そういうの。
書込番号:22471584 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ありがとう、世界さん
キヤノンは初代EOS Mでも内蔵ストロボ付けてませんでしたからね。
分かってやっているのでしょう。
書込番号:22471681
8点
私も即、予約しました。
スレ主さんと同意見で普段は5DmarkWです。
元々、気軽に撮影したい時にAPS-Cで評判の良いカメラを買いましたが画質はフルサイズに及びませんでした。
提出先にはダメ出しを食らいました。(>_<)
今回、このてのカメラを待ち望んでいたので即、予約した次第です。
書込番号:22471805 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
どうも(^^)
今日、ついでにデジイチの「内蔵ストロボ」装備状況を展示品で一部だけ見てきましたが、
ニコンでは数万円から十数万円?の機種まで標準装備のようでした。
(ほぼ通りすがりなので、通路上の一部機種のみ見ただけ)
EOS Mでは、「小型」に固執し過ぎた結果で装備しなかったかも?
ミラーレス販売台数首位に躍り出たKiss Mでは「出っ張り状態」で、しっかり装備するようになっていますね(^^)
内蔵ストロボは殆どの使わなかったりしますが、パパママカメラの用途に「記念撮影」などが多い限り内蔵ストロボを使いたいシチュエーションは無くならないかと。
書込番号:22471937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
間違いなく売れますね。
ある意味、これまでキヤノンの屋台骨を支えてきたのは、Kissシリーズです。
それが、フルサイズ・ミラーレスが本格的になって、各社のシェア様相が変わるかと思っていたのですが、このRPの発売で、キヤノンの王座は揺るぎそうもありません。
ニコンは逆転のチャンスを逸してしまいましたね・・・
書込番号:22472028
17点
ニコンも出すでしょ。
気のきいた名前か?
あるいは型番か?
まぁ…生真面目そうだから、とりあえずはレンズ優先ではあるでしょうけど。
書込番号:22472051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もうちょっとして12万くらいなったら売れるやろなああ
書込番号:22472105
6点
RF35mm F1.8 マクロ IS STM レンズキットが16万円なら
バカ売れやろうなぁ
書込番号:22472177
7点
間違いなく売れるでしょうね。
今回のRPで一気にシェアを拡大して、後に出ると噂されている高画素機でさらに盤石にしてくると思います。
ニコンはZで逆転を狙っていたはずがRを出されたタイミングと今回のRPで勢いを消された感がありソニーに関してはほぼ100%だったシェアを他社に奪われていく一方です。
パナに関しては第1世代でかなりのスペックとなるカメラを出してきましたがとても飛ぶように売れる値段ではありません。
個人的にはどこのカメラも素晴らしく良いものばかりなのですがやはりKissやエントリークラスのカメラを使っていたユーザーがステップアップしやすい価格のカメラを出すことにシェア拡大の鍵が有ると思っています。
キヤノンからシェアを奪うことが難しいのはどこも承知だと思うのですが・・・
大抵の撮影はこのRPで済んでしまうと思います。
ので、エントリークラスのフルサイズミラーレスを出してきたキヤノンはやはりマーケティングが上手いなぁと感じました。
ただ他社も黙って見ているワケはないのでRPに負けないコスパの良いカメラを安価に提供していってもらいたいですね。
書込番号:22472210 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
キャッシュバックキャンペーンが終われば、
ここから更に 2 〜 3 万円の下落が見込める。
そうなれば FF 完全独走状態確実。
バカ売れの予感。
書込番号:22472259
14点
>ありがとう、世界さん
えらいストロボに拘ってるねえ。埋没擬似ペンタ部に格納するの? 蹴られまくりそうだけど。そもそもストロボ必須って感覚が古くせーなあ
書込番号:22472323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モリブデンS667さん
悪夢のようなミラーレスフルサイズソニー一強時代の終焉。
書込番号:22472673
6点
RPは大歓迎です、買いませんけど('◇')ゞ、
ですがRP、大成功して沢山売れ、ニコンが刺激を受けて後追いしてくれれば万々歳です(=^・^=)、
ニコンは上流から、キヤノンは下流から見たいな感じで、何方が成功するか見ものです、
只ここに来てニコンのミラーレスのDX出すとしましたら可成りお安くしなければなりませんでしょうし、
いっそCXマウントでs3復刻版的なデザインの高級路線で出して欲しい(=^・^=)。
書込番号:22473038
3点
ニコンも後追いで出すでしょうが、RPより半ランク上くらいの機種にしてくるのではないでしょうか。
がちでキヤノンと勝負したらキヤノンのように低コストでは作れず採算がとれないでしょう。
キヤノンはすでに6D系は切る覚悟をしているとおもいますが、ニコンは750Dを切る覚悟があるかどうかでしょう。
書込番号:22473102 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>功夫熊猫さん
半ランク上と言うのがミソかもですね、
私でしたら2,3万高くても手振れ補正か裏面照射型のセンサーどちらか搭載の機種を迷わず選びます、
ミラーレスは古レンズ用と割り切っておりますので、
RPそそられますが、ランジバックの差で付かない古レンズが出て来ますのがネックです、
低価格路線で企業規模の差で、ニコンは太刀打ちできないでしょうし、
貧乏企業と揶揄されても、戦後の日本企業は皆そうでしたし、
貧乏人の底力を発揮して活路を見出して欲しいです(=^・^=)。
書込番号:22473240
3点
>えらいストロボに拘ってるねえ。
私が拘っているというよりも、
「世間一般に広く売りたいなら、内蔵ストロボ標準装備が必要では?」
ということが、銀塩時代から現在に至るまでの実態から推定できるのでは?と思うわけです(^^;
先に書きましたように、外付けストロボは世間一般にとって「特殊装備」みたいなものですから(^^;
ママチャリにライトが付いていないのと、カゴが付いていないの間ぐらいの「欠品感」でしょうか?
デジカメの勃興初期にも内蔵ストロボ有無の問題?が何年もありましたが、世間一般で実用的に使うためコンデジは、内蔵ストロボ搭載がスタンダードになって十数年ですね(^^;
書込番号:22474394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>貧乏企業と揶揄されても
貧乏企業と言う人の「本当の」就職先、元就職先を知りたいものです(^^;
書込番号:22474480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多摩川うろうろさん、鳥見呑兵衛さん
Canon TS-E24mmは重くてMFですが、写りは素晴らしいのでお気に入りです。
6Dに付けていた時は、明るくてSSが稼げる場合はTS無しの24mm単として手持ち撮影がなんとか可能ですが、普通は要三脚。
α7R3に付けたら、強力なボディ内手ぶれ補正と広ダイナミックレンジによりTSを使用しても手持ち撮影が可能になりました。(じっくり撮るときは三脚に載せますが)
しかも4000万画素越えなので、あらためてTS-Eの高解像度と光学性能の高さを実感してます。
Canon EF8-15魚眼でも同様。
ボディ内手ぶれ補正はあった方が可能性が広がるし使いやすい。無いより有る方が歩留まりが高いのは当然。特にIS無しのレンズでは。
手ぶれ補正をレンズ側にしたのはキャノンの選択ミスですね。
それにRPはエントリーユーザー向けなので、なおのことボディ内手ぶれ補正は必要だと思いますがね。
書込番号:22474793
3点
>ステアケイスさん
ご意見拝見致しました。
ボクもボディ内手ブレ補正は欲しいと思います。
このRPでは、無くてもいいかなと思いました。
ステアケイスさんが、ハイレベルな方なので、物足らないだけだと思います。
ボクも鳥さんしか撮らないので、RPは用途に合いません。でも今後7Dの後継に位置する機体でボディ内手ブレ補正があれば、是非とも欲しいと思っています。
また、ボクはカメラ関係の仕事を過去してきました。
EOS620が出た時の時代です。
その時のことを思い出しますと
あの当時ではレンズ内補正しか、選択の余地はなかったように思います。調べてみたのですが、
ボディ内手ブレ補正は、ミラーレスでは有効ですが、AFに弱点があるようです。特に動体予測ではレンズ内の方が有利なようです。
キヤノンの特長はAFの強さです。
それを活かすには最適の選択だったと思います。
でもこれからは本格的にミラーレスに参入するようですので、キヤノンからも、魅力的な機体が出るでしょう。楽しみになってきましたね。
ms
書込番号:22475455 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ソニーもNikonもこのクラス出さないと、キヤノンの背中しか見れない状況になるでしょう
ソニーは出していると思います。α7、α7Uです。
あと、α6000、α6300、α6400、α6500かな。
書込番号:22475870
1点
このカメラを活かせるレンズがこんな感じですから、様子を見るべき機種でしょう。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=46
他にも24-240mmも出るようです。ただ、価格は更に高くなだろうし、軽量ボデイと重いレンズの重量バランスも気になります。
書込番号:22476033
0点
ステアケイスさん
エントリーユーザー向けのレンズはほとんどISが付いていますよね。
エントリーユーザー向けのカメラにはボディ内手ブレ補正はむしろ不要ではないでしょうか。
Canon TS-E24mm、Canon EF8-15魚眼など、超マニアックな、超高級レンズはISが付いていませんが、
エントリーユーザーは使わないでしょう。
ボディ内にあれば便利なので、あったほうが良いとは思います。
書込番号:22476486
5点
>鳥見呑兵衛さん
>あの当時ではレンズ内補正しか、選択の余地はなかったように思います。調べてみたのですが、
ボディ内手ブレ補正は、ミラーレスでは有効ですが、AFに弱点があるようです。特に動体予測ではレンズ内の方が有利なようです。
確かにレフ機ではボディ内手ぶれ補正は難しいかも。
ただ、ボディ内手ぶれ補正の開発は進めておいてミラーレス発売時には搭載して出すべきだったと思います。
書込番号:22476561
2点
>多摩川うろうろさん
>Canon TS-E24mm、Canon EF8-15魚眼など、超マニアックな、超高級レンズはISが付いていませんが、
エントリーユーザーは使わないでしょう。
おっしゃるとおり。
それにCanon TS-E24mm、Canon EF8-15魚眼にISは機構上まず無理ですよね。
でも、ボディ内手ぶれ補正で使い勝手が格段に向上しました。
キャノンがボディ内手ぶれ補正ありで4000~5000万画素のフルサイズミラーレスを1年早く出していたら、私はソニーに乗り換えなかったかも。
キャノン遅し。
書込番号:22476578
1点
フルサイズでこの価格はお手頃です。
実際に欲しいと思いました。
自分はエントリーモデルのソニーαしか持っていませんが、ソニーやニコンもこのEOS RPに対抗したフルサイズのミラーレスを発売して、市場を活性化してくると良いですね。
書込番号:22476682
1点
スポーツ・報道現場で圧倒的にキヤノンが強いのは動体AFが圧倒的に強かったからであり、ニコンもそれに追随するにはレンズ内手振れ補正を採用せざるを得ませんでした。
動体をとらない人にはその有り難さは理解できず、ボディ内の方が優れているという固定観念から抜け出せません。
逆にいえば動体を撮らないのであれば、じっくり構えられるので、夜景でもなければ手振れ補正の必要性は小さいともいえます。
書込番号:22476939 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ボディ内の方が優れているという固定観念から抜け出せません。
え?
ボディ内 : 安上がり
レンズ内 : モッタイない(ような気がする)
↑
多少比較できるギリギリの線で上記みたいな概念のような?(^^;
書込番号:22477099 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
動体が撮れる、
動体が撮れない、
という価値観が最優先のひとも大勢います。
固定観念に囚われている見本としていいコメント頂きました。
書込番号:22477137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>功夫熊猫さん
>スポーツ・報道現場で圧倒的にキヤノンが強いのは動体AFが圧倒的に強かったからであり、ニコンもそれに追随するにはレンズ内手振れ補正を採用せざるを得ませんでした。
動体AFと手振れ補正は別の話ですよ。それにスポーツ・報道現場でRPを使う人はいないでしょう。
対象ユーザーは日常スナップをKissよりも良く撮りたいと思っている人。
オリンパスならOMよりもPENの対象ユーザー。
PENにはボディ以内手振れ補正がついてます(レンズ側を小さく安くできてバランスがいい)。
鳥見呑兵衛さんがお書きになっていたようにレフ機ではボディ内が難しかったからでしょうね。
>動体をとらない人にはその有り難さは理解できず、ボディ内の方が優れているという固定観念から抜け出せません。
レンズ内とボディ内の優劣を言ってるわけではないし〜。
あった方が可能性が広がる。不要な状況ならオフにすればいい。
>逆にいえば動体を撮らないのであれば、じっくり構えられるので、夜景でもなければ手振れ補正の必要性は小さいともいえます。
あ、それ、逆ですよ。
動体と撮るときはあえて手振れをオフor一方向オフで流し撮りすることもある。だからEFの望遠にはISスイッチが2種類付いている。
じっくり構えても手持ちなら手振れはゼロにならないので手振れ補正があったほうが有利。
動体では手振れよりも被写体ブレの方が問題で、AF、高速SS、連射能力がものを言います。
それはAF機構、センサーの高感度耐性、データ処理能力次第。
書込番号:22478180
0点
廉価タイプでシェアを取りに来るのはキヤノンのパターンなので、
しがないサラリーマンとしては、より一層の低価格化を期待しています。
50ミリ単とセットで10万ポッキリ!
ついでにキスの名前も襲名!
そんなので楽しむのもアリですね。
書込番号:22478354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ステアケイスさん
お初です。
私もフィルム時代はキャノンのEOSを使っていました。
それからしばらくは、一眼レフから離れていましたが、ここ数年前からは、一眼レフとして、ソニーのミラーレスでまた利用するようになりました。
元々ソニーオンリーというのもありますが。
いずれ機会があった時はEOSシリーズ購入したいです。
高性能・高機能機はお値段がすごく、簡単には購入できませんし、まだ先の事は分かりませんが、ミラーレスではソニーがトップですが、これからのフルサイズは、キャノン・ニコンやその他のカメラーメーカーによって、競争が激化していきそうな感じなので、近いうちに求めている機能・性能・価格の機種が発売されると良いですね。
書込番号:22478364
2点
>ありりん00615さん
もう一度読んで視てください。
書込番号:22479167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらにも 予定(予想含む)をば...
非Lは
35mmF1.8 MACRO IS
50mmF1.8IS
24-240mmF4-6.3IS
24-85mmF3.5-5.6IS
70-300mmF4-5.6IS
L単は
24mmF1.4L
50mmF1.2L
85mmF1.2L
85mmF1.2LDS
135mmF1.8L
Lズームは
24-105mmF4LIS
28-70mmF2L
24-70mmF2.8LIS
70-200mmF2.8LIS
15-35mmF2.8LIS
100-400mmF4.5-5.6LIS
ボディは
R(2018年) → RP(2019年) → RZ(A.O.IS)?(2019年) → RS(A.O.IS)?(2020年?)
あとは EF・TS-Eレンズで当面補間する。
こういう路線で如何ですか?(笑)
書込番号:22479185
2点
今日、ちょっとだけ仕事して、帰りに銀座のCanonプラザで実機触ってみました(5分限定)。
質感
これは、良いですね。手触りも金属部分の仕上げもレベル高いです。2台あって、噂のゴールド…
私にはブラウンがちょっと明るいですね。好みで言うと、M6のシルバーが良いかな?
大きさ
持ってビックリ!コンパクトです。
ほぼ X7並みですが、クリップに深さがあって、とても持ち易く、手に馴染みました。私にはエクステンショングリップは不要ですね。
また、とにかく軽い。
モニター
基本、今使ってる6Dmark2と同等で問題なし
EVF
こちらは微妙ですねぇ…
隣にRがあったので比べると結構違いますね。
だだし、初めからRPだとまぁ、許容範囲かな。
操作性
Rの時は、マルチファンクションバーが付いて、カスタマイズできることでかえって賛否が分かれましたが、RPでシンプルにメインとサブダイヤルを使うと、これは良い! 加えてRFレンズのリングも使うと少なくとも私の操作性は格段に使い易くてなります。
その上で、EVFの中で確認できるので、ミラーレスでは当たり前ですが、とても良いです。
今回、Canonが本気?でミラーレス機をリリースしました。よくミラーレスかレフ機か、的なスレが出てきますが、私には道具としては別物、と言う感じです。
やっぱり6Dは良いですし、一方RPも持ってみたい。
それぞれ撮りたいシチュエーションが違う、と言う感じです。RPとMシリーズも全く別道具ですね。
オマケ
となりのRにアダプタ付きでEF50 F1.8 STMありました。これが良い! 持った感じRP+RF35よりも軽いような… 実はEFアダプター、結構行けそうですね。
長文、失礼しました。
書込番号:22487917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










