B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
初めて自作を行った初心者です。 今回はトラブル解決に皆様のお知恵をお借りできればと思っております。
以下の構成で作成いたしましたが、20〜30秒おきに再起動を繰り返す現象に悩まされております。
ストレージ: WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C (M.2 SSD 500GB)
メモリ: CFD Selection W4U3200CM-8G (DDR4-3200 16(8*2)GB)
電源ユニット: Antec NeoEco Gold 750W
マザーボード: ASRock B450 Steel Legend
グラフィックボード: ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L
CPU: Ryzen 3 3300X
試したこと
@メモリをしっかりと挿し込んでみたり、場所を変えてみたり一通り試してみました。
A問題が発生してから、改めて配線周りを確認&挿し直し、初めてという事で少し締まりが弱かったかもしれないと感じ、しっかりと固定してみました。
気になっている事
@一度、自作経験のある知人に中の状態を見てもらった所、CPUクーラーが小さく、回転数が遅いのではという指摘をいただきました。もし、何かしらの理由で実際に遅くなっている様でしたらCPUの冷却が十分になされず、今回の問題が起こっているとも推測できるかと思っております。
初めて目にしているため、正直自分の中では遅いのかどうか分かりません。
もし、CPUクーラーを新しく買って状況が変わらないというのは勿体ないので、こちらに電源を入れた際の動画をあげますので皆様のご意見いただけると幸いでございます。
その他見た方が良いと思われる内容や操作等ありましたら指摘頂けますと幸いでございます。
よろしくお願いします。
書込番号:23456438
0点
>FiMindさん
このマザーボードでRyzen3 3300Xを使用するにはBIOSバージョンがP3.20以上ですが対応しているバージョンでしょうか。
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU
書込番号:23456530
1点
>FiMindさん
失礼しました。写真にP3.20が映っていました。
症状的にはやはりメモリーの挿入不完全と同じ症状の様に見えますが、ビープスピーカーを取り付けて警告音が出るか
確認された方が良さそうです。
書込番号:23456539
0点
早速、ご連絡ありがとうございます。
マザーボードを確認した際に、P3.20とありましたのでBIOSはアップデート済みかと思われます。
書込番号:23456545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FiMindさん
CPUファンの回転が遅いのはおかしいですね。
CPUやCPUファンが正規の物ではない可能性は有り得ないでしょうか。
ファンを外して、CPUを撮影して画像をアップすれば、どなたか鑑定してくれるかもしれないですよ。
CPUが間違いなければ、販売元に相談するか、ワンコイン診断を行われてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23456554
0点
とりあえず CMOSクリアー
後は、メモリを1枚挿しで起動できるか 確認
書込番号:23456555
1点
>キャッシュは増やせないさん
先ほどは行き違いとなってしまいました。
ビープスピーカーとは、一枚目の画像で大丈夫ですよね?
また、取り付け位置については、マニュアルを確認したところここが正しいかと思われる箇所を見つけたので、2枚目の画像にアップいたしております。
ご確認ください。
書込番号:23456571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とにかく暇な人さん
CPUは秋葉原のパソコンショップARKで購入いたしました。
国内正規品保証のシールも貼ってありました。
追加で申し上げますと、その知人と言うのは自作は数年前に一度のみですので、そこまで豊富な経験があるわけではないことをお伝えいたします。
書込番号:23456588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リアファンが回ってないけど、接続してないの?
とりあえず、BEEPスピーカーを付けてみるかな?
書込番号:23456594
0点
>FiMindさん
返信ありがとうございます。
>ビープスピーカーとは、一枚目の画像で大丈夫ですよね?
はい、それです。
取り付け位置はそのヘッダーで合っています。上の段(+5V〜SPEAKER)に取り付けます。
たんれいさんが回答された内容も試してみて下さい。
メモリーはA2スロットに1枚のみさします。同じ状態でしたらもう1枚のメモリーと挿し替えてみます。
きちんと嵌っているかはツクモさんのサポートブログが参考になると思います。
https://blog.tsukumo.co.jp/tokyo/2019/12/post_27.html
書込番号:23456600
![]()
1点
>FiMindさん
返信ありがとうございました。
私はCPUの動作不良を疑っているのですが、他の方のアドバイス通り、とりあえずビープスピーカーで確認し、その結果を見て判断されればよいのではないでしょうか。
書込番号:23456605
0点
皆様、ありがとうございました!
画面表示されました。
そして同時に、再起動を繰り返す問題も解決いたしました。
結論から申し上げますと、
メモリがきちんと認識されていなかったようです。
何十回とメモリの抜き差しはやっていたのですが、良く良く見てみるとストッパーが無い側が基盤が少し見えておりました。
力一杯やっていたつもりでしたが、実際には最後の一押しが足りていなかったようです。
ベストアンサーには、
解決へと繋がったツクモのメモリの取り付け方のリンクを貼っていただいた
>キャッシュは増やせないさん
にさせていただきます。
皆様、優しくアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。
一つ一つの経験が良い勉強と思いながら、この自作の世界を楽しめたらと思います。
書込番号:23456750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スピーカーを装着した上で、BIOS画面を表示出来る最小構成で確認してください。
M.2 SSDは外してください。
メモリは1枚だけ。
マザーボードに接続している以下のケーブルも外してください
・USB3
・USB2(2本とも)
・フロントパネル用オーディオ
・ケースファン
書込番号:23456763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














