B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
題名の通りなのですが、2パターンあります。
一つは、電源スイッチを入れると、中央にASROCKのロゴが出た画面から動かないパターンで、
このとき、pressF2やpressF11と表示はされますが、押しても設定画面に移動しません。
もう一つは、その画面から「disk error press any key to restart」となり、キーを押しても読み込みしないパターンです。
困ったことに、普通に起動することもあれば、どちらかのパターンで起動しないこともあるといった感じで再現性がなく、起動しない場合は何度もリセットボタンを押すことで起動するのを待つ・・という状態です。マザーボードを購入して1年くらい経ったころから起こり始めた症状です。
主な構成はSATAのサムスン製SSD、USBのロジクール製ワイヤレスマウス、有線のREALFORCEキーボードで、メモリエラーはありませんでした。
せめて原因だけでも知りたいと思いますので、ご助言よろしくお願いいたします。
書込番号:24079575
0点
>その画面から「disk error press any key to restart」となり、キーを押しても読み込みしない
HDDが死にかけてる可能性は???
書込番号:24079577
0点
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
を入れて、ドライブのチェック
あとは86のほう(+がつかないほう)を入れて
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52128002.html
メモリーチェック
https://www.pc-master.jp/mainte/memtest86.html
UEFI版のほう。
書込番号:24079579
0点
取り敢えずは正常にBIOSまで位は入りたいので、ストレージは外しておきましょう。
それで何事もないのなら、SSD交換しかないでしょう。
書込番号:24079590
0点
ダメもとで、SATAケーブルを代えてみる。
書込番号:24079614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も、ストレージがしにかけてる可能性が高いのかな?とは思います。
後は認識の悪いUSB機器が付いてるとか?
ケーブルは替えてもとは思うけど、 BIOS更新してみるとか?
書込番号:24079751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATAかどうかという点ではM.2もあるので何とも言えませんが、2.5インチタイプならケーブルや電源、ドライブそのものの不調という可能性はあるでしょう。
M.2タイプならドライブの不調かなと...
書込番号:24079901
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
とりあえず以下のところまで試してみました。
ストレージを外す→やはり、ファンクションキーを受け付けずBIOS設定に入れないことがある(入れることもある)
SATAケーブルの交換→起動したりしなかったりで今までと変わらず
ストレージの交換→CrystalDiskInfoでは異常がなかったのですが、念のため予備の同型SSDにクローンを作り、接続してみましたが今までと変わらず
いずれも良化も悪化もせず・・といった具合で、原因特定には至っていません。
BIOS更新や電源交換などもこの後試してみます。
書込番号:24081570
0点
>CZ600Cさん
気休め程度になるかもですが何らかの接触不良などが考えられるので完全にバラして組み直しした方がいいでしょう。
できればその際使い回しで古い物(ケーブル類)は交換して試すのがいいかもしれません
>pressF2やpressF11と表示はされますが、押しても設定画面に移動しません。
次点でマウス・キーボード類の認識・不具合等も考えられますから他デバイスがあれば交換してみて試すなどもした方が良いかと。
書込番号:24081868
![]()
0点
>CZ600Cさん
まだ上がってませんが、
CMOSクリアは試しても良いと思います。
予備のSSDがあるなら、クローンではなく、
一度クリーンインストで試した方がよいとおもいます。
書込番号:24082049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーかな?と言う可能性もあるなーとは思うけど
書込番号:24082232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>CZ600Cさん
PCの構成を一切出してないですね、出してみた方がアドバイスする側からは良い気がしますよ。
でもって このマザーね 不思議なくらいに〜不具合が、ここ価格コムで出ております。
電源回りの回路がね 私の使ってる〜もっと安いB450M Pro4より貧弱になってんですよね〜
なもんで 相当 ここでトラブルの相談が出てきているマザーだって思ってください。
参考までにどうぞ。
書込番号:24083695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








