『PCシャットダウン&スリープ時 HDD停止時の異音・ブレーキ音』のクチコミ掲示板

2019年 2月下旬 発売

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

  • デスクトップやオールインワンPC向けのWD Blueシリーズの3.5インチHDD(容量6TB)。
  • 「NoTouch Ramp Loadテクノロジー」により、ディスクの表面に触れないように記録ヘッドを安全に配置してデータを保護する。
  • 「Acronis True Image WD Edition」ソフトウェアでドライブを複製し、アプリや設定などのデータをバックアップできる。
最安価格(税込):

¥37,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥37,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,000¥42,880 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオークション

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥37,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月下旬

  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオークション

『PCシャットダウン&スリープ時 HDD停止時の異音・ブレーキ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]を新規書き込みWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

HDD停止時に異音・ブレーキ音のようなもの。

他の方も挙げているのですが、PCシャットダウン時に異音が…ブレーキ音?ようなもの
私の場合はスリープ時でも確認出来ました。
そこで初期不良だと思い、メーカーに新しいのと交換してもらい再度増設後、全く同じ症状が…

音だけならまだ良かったのですが、何回か起動停止を繰り返した後、電源起動からロック画面に到達するのに極端に遅かったり遂には認識しなくなりました。

Crystal disc info上では2回とも正常と認識されていましたが、二つともDisk Markでread/write(1GiB)検証してみるとRead値がどう考えてもおかしい。

SATAケーブルを疑い、交換しましたが直らず。電源側のSATA電源コネクタがおかしいのか?それともマザーボード側のSATAコネクタがそもそもいかれてるのか?電力が足りずこうなっているのか?途方に暮れています。
bto(Frontier) パソコンで購入して1ヶ月しか経っていませんから電源不足も二つのストレージしか足していないので考えにくく、マザーボードの不調も正直といったところです…

長文で申し訳ございません。
やるだけやって調べもしましたが自作経験がない自分では限界を感じ、初投稿という形です。
どなたか心優しい方、知恵をご教授願えませんでしょうか?

書込番号:25020664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/11/22 20:33(1年以上前)

停止時の音は、ヘッドをディスク外に退避させている音ではないかなと。キューンカコン的な音は普通にすると思います。

SMRなのでライトが遅い…っても相当書き込まないと発生しませんが。リードが遅いというのか異常ですね。
D:には以上はありませんか? E:をD:のSATAポート/ケーブルに繋ぎ替えた場合はどうですか? まだD:をE:で使っていたSATAポート/ケーブルに繋いだ場合は?
検証するとしたらこのへんから。

書込番号:25020796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/11/22 21:37(1年以上前)

再生するシャットダウン時の音です。

その他
シャットダウン時の音です。

KAZU0002さん、早速の回答本当にありがとうございます。助かります。

すみません。PCの構成をきちんと載せていませんでした。
CとDのストレージはともにM.2 SSDです。EだけSATA接続という構成です。
一応、現在の構成を載せておきます。

i7 12700F
RTX3070 (MSI製)
C: INTEL SSD PEKNU010TZ 1024.2 GB
D: CT1000P5P SSD 1000.2 GB
E: 異音HDD
空冷ファン (音関連では冷却ファンも怪しいことが多いらしいですが、今回は確実にHDDからの音です。)
電源 850W(FSP製)
大まかにわかっているのはここまでです。

SATAケーブル類は電源の方から伸びているSATAコネクタとSATAケーブルは変更して試したのですが、それでもダメでした。
二連続で不良品に当たるとも思えないし、同じSATA接続でもssdだったら行ける可能性が?流石にないか…
因みにHDDを抜いたら正常に動いています。異音も全くしませんし動作も問題ありません。

とりあえずケーブル類を中心に原因箇所だと思うところを洗って考えてみます。

書込番号:25020882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]のオーナーWD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]の満足度4

2022/11/23 07:21(1年以上前)

うちで使用している製品はどれもブレーキ音のような音はしませんが、よくするらしいですね。

一度完全に初期化してフォーマットしなおしてみるのもいいかもしれません。
ディスクの管理でディスクNo.を確認しながら、diskpartからのcleanで完全に初期化してみては?
diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

書込番号:25021212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/11/23 08:38(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん、回答ありがとうございます。

フォーマットは考えたことなかったですね。
PCがまたHDDを認識してくれるかはわかりませんが、試してみます。

書込番号:25021279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/12/05 08:26(1年以上前)

3台これを持っていて
また買うつもりですが、この音はどれもしましたね
ですので、仕様の可能性やもしくは高確率でこういう音がするのかも知れないです
特に一回も壊れたと言う感じは無いですね

書込番号:25039579

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/12/06 15:45(1年以上前)

キズショットさんコメントありがとうございます。
やはりこの音はよくある現象なのですね…
どちらにせよread値が壊滅的で動作が不安定なので別の問題があるのだと思います。

色々弄って見たところ、どうやらSATA電源ケーブル絡みの問題であると結論づけました。お騒がせしました…
SATA電源ケーブルの端っこ2つではまともに動かず、3つ上のSATA電源ケーブルに繋いだらストレージの動作は安定してきました。
それでもHDDでは動作が不安定なままだったので余っていたSSDを代替したら、ちゃんと動作したので当面の間は大容量のSSDを購入してそれを使用しようと考えています。

不安定ならSATA電源ケーブルか電源パーツごと交換したほうが良いのでしょうが、ちょっと手間で下手したら分解してもとに戻らなくなりそうなので異常がないうちはこれで行こうかと考えています。
もしかしたらパーツ自体に問題があるのではなくて、HDDへの電源供給量が追いついていない可能性も出てきたのでそこまでリスクを犯す必要も無いだろうと考えました。(SSDはHDDの3分の1の電源で動くらしいので、もしかしたら…と思った次第)

ご協力して頂いた方、本当にありがとうございました。
これから壊れないよう祈って使っていきます。

書込番号:25041499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
WESTERN DIGITAL

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥37,000発売日:2019年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <2995

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング