FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
- 35mmフルサイズ対応のEマウント用大口径望遠単焦点レンズ(焦点距離135mm、開放F値1.8)。最上位シリーズ「Gマスター」に属している。
- ぼけシミュレーション技術と大口径超高度非球面XAレンズの採用により、美しいぼけ味と高い解像性能が両立し、さらに輪線ぼけを大幅に抑制している。
- 独自のXDリニアモーターを2基ずつ計4基を搭載した「フローティングフォーカス機構」とAFアルゴリズムにより、静粛・低振動なAF駆動が可能。
FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GMSONY
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年 4月19日
レンズ > SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
タイトルの通り、皆さんはこのレンズ持ってますか?
また、今ほしいと思っていますか?
皆さんの感想や、どういって被写体を撮りたいのか伺ってみたいです(^o^)
ちなみに、自分は発売日に購入し、主にポートレートで使用しています。ボケも解像力も素晴らしく、フォーカスも早いので重宝しています。
書込番号:23034651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
必要がないので持っていません。
書込番号:23034820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
興味は有るが135F2Lが有るんで
買うとしたら一番後回しだな。
書込番号:23035071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウント無いですし…( ̄▽ ̄;)
Eマウント買っても…Aの135/1.8あるので多分買わないだろうなぁ…と
書込番号:23035129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10群13枚 スーパーEDレンズ1枚 EDレンズ1枚 非球面レンズ1枚 で21万(キタムラ)ですか。いい描写のレンズだろうな、ということは想像に難くありませんが、なんかやり過ぎかなって感じもします。電動であり、故障したら高くつきそうで、そういった意味でもあまり手を出したくありません。
代替はできないのかもしれませんが、Y/C Planar 135mmF2を時々使っています。このレンズは5郡5枚でオール球面、特殊な硝材も使っていません。またプラナーって名乗っているけどクセノターに似ています。もう修理などほぼ不能ですが、貼り合わせもないし、落下でもさせない限り、ほとんど故障知らずで長いこと使えそうです。
書込番号:23035564
7点
このレンズ、自分が最後に追加したいレンズです。
現在、24-105G、100-400GM、Sigma 50ART所有で、主に自分の子供達を撮っています。
一番使うのは100-400GMですが、室内スポーツではとても使えません。
70-200/F2.8だと100-400GMと若干被るし、AFも100-400GMほどではないと聞いています。
なので70-200/F2.8の代わりにこのレンズを狙っています。
当方在米ですが、135GMは$1,898で発売と同時に品切れになり、長らく入手困難。
ようやく入手可能になったと思えば$2,098まで値上がりしています。
買うのであれば日本に一時帰国するまで待とうと思います。
書込番号:23035637
4点
私も以前から次に買うとしたらこのレンズだと
思っています。
撮影物によっては、必要の無い方もいるでしょうが
欲しい理由のひとつがAFの速さです。
AFにXDリニアモーターを使っているのは
400mm F2.8と600mm F4とこのレンズだけです。
撮影会で試させてもらいましたが、AFの速さと
GMの綺麗なボケには魅了されました。
書込番号:23036508
2点
>Photon99さん
持っています。
うちの主力レンズです。
60センチサイズのドールを撮るとき、とても重宝しています。
以前はAマウントの135ZAを使っていたのですが、
このレンズの解像力は、とても素晴らしいものがあって、
今では完全に置き換わっています。
GMレンズの傑作です。
書込番号:23037952
5点
Photon99さん こんにちは
自分の場合 このレンズではないのですが 135o持っています。
135oの焦点距離 ポートレート撮影ではアップを撮るのには 被写体との距離感が丁度よく使いやすいのですが 上半身となると 被写体との距離が 離れてコミュニケーション取りにくい為 85oの方が使いやすく 圧縮効果だと200oの方が使いやすいので 使用頻度低いです。
書込番号:23037956
1点
自分はキヤノンなので対象は135Lになります。いいレンズだとは思いますし、借りて使って欲しいと思ったこともありますが、実際に使うシーンを考えたときに、ポートレートを撮らないので、どれだけ使うかが想定できないので購入していません。
仮にソニーに乗り換えたとしても、購入しないと思います。
書込番号:23038973
0点
>Photon99さん
このレンズは発売前予約で買いました。
Aマウントボディの頃に、135ゾナーは重くAFの速度・精度に難点があって、自分には使いこなせないと感じていたのです。
対してFE135GMのAFは快速で、ワタシにとってポートレートでは手放せないレンズになりました。
多少は不自由な画角ながら、その描写に魅了されて、花やスナップを撮ることもあります。
描写の美しさとAFの俊敏性はGMレンズの中でも傑出していると感じますので、FEボディを持っている方には是非使って欲しいものです。自分の視点では、このレンズを使用せずしてFEマウントについて語るべきではない、とさえ思っています(笑)。
書込番号:23071296
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/11 19:53:11 | |
| 14 | 2025/04/05 11:46:16 | |
| 10 | 2023/06/29 10:12:23 | |
| 10 | 2023/05/07 21:20:51 | |
| 19 | 2023/07/11 21:58:50 | |
| 7 | 2023/04/04 0:39:36 | |
| 2 | 2023/03/30 0:00:02 | |
| 3 | 2023/03/27 22:54:36 | |
| 4 | 2023/03/26 10:31:41 | |
| 11 | 2023/02/28 7:52:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













