『ハロゲンとLEDライトの明るさはかなり違うものですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『ハロゲンとLEDライトの明るさはかなり違うものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

高齢の両親のノートからの買い替えにデイズを考えています。
高速道路に乗る機会もほぼなく、基本はチョイ乗りなのでハイウェイスターではないデイズXを考えています。

一つ気になる点として、デイズXだとLEDライトではないということです。
オプションでのLED化もできなさそうです。

親は夜間の運転時のライトの明るさを気にしており(10年前のノートとホンダ ゼスト)、やはりLEDのほうが劇的に明るいとなれば無理してハイウェイスター、もしくは違う車(ホンダ NWGNのオプションでLED)も考えています。

日産ディーラーとの付き合いもあり、基本的にはデイズでいきたいと言っています。

2つのライトを比較検討した方はいないと思いますが デイズX所有者の方はライトの感想など頂けると助かります。
またはハイウェイスターのLEDの明るさについても感想頂ければ幸いです。

書込番号:23333115

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/04/11 17:16(1年以上前)

ハロゲン仕様買って、後付でLEDなりHID(まだある?)なり付けることは可能。

個人的な純正LEDの感覚は、照らされている所はハロゲンより明るい。
ただ、しっかり配光されて照らされている所とそれ以外の所の境界がはっきりしてて、ボヤッと照らされる部分が無く視野は狭く感じる。

対抗車の迷惑になるかはやってみないと分からないがハロゲン仕様に社外LEDやHID付ける方が全体的に明るく感じると思う。

書込番号:23333173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/11 17:26(1年以上前)

デイズのライトはH19という特殊なタイプらしいです。一応社外品でLEDランプもあるようですよ。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1243014.html

カミさん用のモコでもハロゲンですがポピュラーなH4タイプなので高効率バルブ(レイブリックのレーシングクリア)に替えました。

実用上は問題ないですが比べるとハロゲンはやはり暗いと思うのが人情です。部品量販店などで上記のLEDバルブに交換するのが良いかもしれませんね。ちょっと高いけど!

書込番号:23333191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/04/11 19:38(1年以上前)

>oioioniisanさん

一般論になりますが、LEDの場合、まあ明るいというか白い光ですが、照射範囲外は漆黒の闇で、人によっては怖い思いをする可能性があります。

昔ながらのハロゲンなら、黄色く暗めの光ですが、ぼんやりながらLEDより広範囲を照らしますので、捨てたものではありません。

こればっかりは、個々の好みによりますので、両親による夜間試乗で、実車にて確認するのが一番確実です。

書込番号:23333449

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19979件Goodアンサー獲得:1845件 ドローンとバイクと... 

2020/04/11 20:44(1年以上前)

私の場合、軽自動車がハロゲン、普通車がHID、バイクがLEDなんですが、明るく感じるのはLEDなんですが夜間見やすいのは軽のハロゲンなんです。
特に雨の夜などはハロゲンが視認性が高いと感じます。暗く感じるけど実際はよく見える?
もちろん配光の差があるので一概には言えませんが、色温度の高い白色光よりも色温度の低いハロゲンの方が安全に感じます。
ちなみに軽度の白内障+老眼の意見です。若い人の場合はまた違うかもしれません。f^_^;

書込番号:23333588

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/04/11 21:46(1年以上前)

>oioioniisanさん
人気は白色度の高いLEDやHIDと思いますが、私はマルチリフレクターのハロゲンが一番明るく見やすく感じます。
実際の照度は分かりませんが配光具合で感じ方は大いに変わると思います。
価格も考慮するとハロゲンで良いと思います。(他車ですがハロゲン仕様を購入し納車待ちです)

書込番号:23333711

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/04/12 00:51(1年以上前)

明るいのはハロゲンH4仕様をHIDに換装したものではないでしょうか?

ハロゲンはよく切れるのでスペ球携行は必須、HIDは2年以上持ちました。

現車純正LEDは、配光設計の関係かもしれませんが、カバー範囲が狭いのでブラインドのS字コーナーは見えないので怖い。

書込番号:23334042

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/04/12 05:14(1年以上前)

https://nihonlighting.com/fit/nissan/001756.html
最近You Tubeでも話題になる日本ライティングさん(日本コーティング)ではデイズ専用なるものまで出しているようですね。
ここは工場見学しながら車両への取り付けをしたり、旧車にも対応してしまうような変態企業(良い意味で)なのでよろしければこちらを使用してみては?

書込番号:23334164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/04/12 05:23(1年以上前)

oioioniisanさん

ハロゲンよりLEDの方が劇的に明るいのは事実です。

諸事情でどうしてもハロゲン仕様なら、スフィアLEDライジング2をオススメします。

https://www.sphere-light.com/product/SRH4A032

こちらは、日産ディーラーでも取り扱いされてますので是非ご検討下さい。


書込番号:23334170 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/04/12 05:41(1年以上前)

訂正

純正H19でしたね。純正H4と間違えて案内してました。

書込番号:23334182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/12 07:03(1年以上前)

現行ハイウェイスター所有です。
デイズハイウェイスターのLEDはお世辞にも良いものではありません。具体的には、そもそもの照射力が弱い上に照射にムラがあって見づらい。さらにハイビームの照射範囲がガッカリするほどの狭さだからです。LEDだからと期待すると、きっと「これ暗いんだけど〜」と思いますよ。

ちなみに代車で現行標準グレードも1週間ほど乗りましたが、照射力はLEDほどではないものの照射にムラがなくて正直見やすかったです。ハイビームの照射の広がりはこちらの方が個人的にまだましだと思いました。

ちなみにデイズの前にムーヴキャンバスのGに乗っていましたが、こちらに採用されているBi−Angle Ledは明るい、照射にムラがない、ハイビームも綺麗に照射と文句の付け所がなかったので余計に思っています。。

ムーヴキャンバスのLEDは最上級グレードにしかつきませんが、トコットなら同じLEDライトが全グレードに標準搭載になっています。ライトを基準にするなら検討対象になるかと思います。

書込番号:23334220

Goodアンサーナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/12 19:25(1年以上前)

高齢の両親の見え方は本人じゃないとわかりません。
無意味な回答を待つより夜間の試乗をしましょう。
明るさと見え方、見やすさは一致するわけではありません。

そもそも夜間に習慣的に運転するのですか?

書込番号:23335615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2020/04/12 19:53(1年以上前)

皆さま、わずか1日のうちにたくさんの返信をありがとうございます。
LEDが必ずしもベストではない可能性があることがわかり、また後付けで改善できる可能性も知ることができました。
夜の試乗を試みて、よほど不安がなければデイズ]で進めることになりそうです。
高齢者だけに視界も狭まるでしょうし、明るさの感じ方も違うでしょうから買ってみてからあらためて希望を聞いてみようと思います。
-------------------------------------------
以下、いきさつというか詳細というか、、ですが
私は両親と離れて暮らしており、会うのは年2回程度ですので普段使いの頻度などがわかりません。遠出はしてないようです。
今の車が暗いというのは、他の人の車に乗せてもらった際に広がるような明るさだったようで、それをイメージしていると思います。
(その車が何かはわかりませんが。。)
夜の運転はたぶん多くはないと思いますが、頻度が少ない分たまにある夜の運転時に見にくさを感じているかもしれません。
あるいは冬場の夕方などはすぐに真っ暗になるのでその時に感じているのかもしれません。

書込番号:23335669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2020/04/13 11:57(1年以上前)

トランスマニアさん
デイズのノーマル車{H16]じゃないですか?
今度発売になるこちらのほうが簡単で安価ですよ・

https://www.sphere-light.com/product/SRACH4060
私もこちらのタイプをお勧めします。

書込番号:23336684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/04/14 07:09(1年以上前)

>oioioniisanさん

白かったり、青白かったりすると明るい気がするけど
(まあ実際明るいんだけど)
物を見る実際の視認性は又別だから
特に雨の夜間とか色の差は大きいよね


あと
現在元気で車が必要なんだろうけど
車を息子が選びライトの明るさが気になる世代になると
いつまで乗るか(どうなったら乗らないか)
考え初めても良いかもね


書込番号:23338113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度4

2020/05/06 03:44(1年以上前)

X購入して半年経ちました。ハロゲン&LEDそんなに気になりませんよ。それよりハイビームアシストの精度が高くて重宝してます。暗いと思ったらオートバックなどで交換したらよいのでは?

書込番号:23384171

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,119物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング