『朝イチの加速が悪い現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『朝イチの加速が悪い現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 朝イチの加速が悪い現象

2022/10/26 07:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:1件


日産デイズハイウェスターGターボを新車で購入しました。

朝イチエンジンを始動し脇道から幹線道路に出ようとすると、アクセルを踏んでも全く加速してくれません
。しばらくすると急に加速するのですが、
暖機をしていないとデイズはこういう現象が起きるのでしょうか?

書込番号:24981083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/10/26 07:59(1年以上前)

”脇道から幹線道路に出ようとすると”

その間の距離は書かれていませんが、寒くなってもきましたから、どんな車でもそんなもんです。

無駄な暖気は不要ですが、せめて始動後2〜30秒 (エンジン内部全体にエンジンオイルが十分に循環するまで) は待ってからスタート。その後数百メートルはそーっと走った方が機械には優しいかと。

人間も起きて直ぐに全力疾走は出来ません。

書込番号:24981098

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/26 08:14(1年以上前)

寒さ加減による。地域はどこなのか。
一般的にはそんなことはない(すぐに加速する)。
販売店に相談(しても無駄だとは思うが)をお勧めする。

書込番号:24981113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2022/10/26 08:21(1年以上前)

>沙耶パパさん
そもそも、冷えている時の燃焼温度が
高くないので、当然出力も小さい。
軽自動車なら尚更、朝始動直後のパワー感が
無いのは当然。

多少、エンジン本体がある程度温まる位
待て。

書込番号:24981124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/10/26 08:32(1年以上前)

>沙耶パパさん

他の方とは違う意見になりますが、
脇道から幹線道路に出ようとすると、アクセルを踏んでも全く加速してくれません
の部分で止まっている状態もしくは徐行からハンドルを左右に切って合流している様に感じました。

その場合ハンドルを真っすぐに戻す前にアクセルを踏むと、
安全装備などの制御が働いて加速しないケースが無いか、
販売店やメーカーに問い合わせされてはいかがでしょうか。

書込番号:24981132

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2022/10/26 09:51(1年以上前)

エンジンは関係ないですね。
ミッションが低温だとある意味、保護機能で高負荷にならないようにしています。

書込番号:24981190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2022/10/26 12:41(1年以上前)

同系列の車種で同じような書き込みがあります。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=24195731/

CVTのコントロールコンピューターの書き換えで改善されたようです。

ディーラーに聞いてみてはいかがでしょうか

書込番号:24981362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2022/10/26 12:44(1年以上前)

デイズに拘らず朝イチの冷えたエンジンでは加速は鈍くなりますね。

>アクセルを踏んでも全く加速してくれません

これって、人の感覚なので表現だけでは分からないですね。全く加速しない、速度が上がらないなら異常でしょね。

書込番号:24981364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 デイズ 2019年モデルのオーナーデイズ 2019年モデルの満足度5

2022/11/06 22:54(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ車を所有していますが、暖気運転をしっかりしないと、エンジン回転数だけ上がって、エンジンが暖まるまでスムーズに加速しません。
特に気温が低い条件になると、余計にスムーズに加速しない時間が長くなります。
回転数が下がってない状態で、幹線道路に出てアクセルを踏むと、自分が思っていたよりも加速するのではないでしょうか。
ディズのエンジンは、ルノーの普通車用エンジンをダウンサイジングして設計されたと聞いたことがありますが、他社の軽自動車に乗っていた時は、ここまで暖気運転したことがないので、少しデリケートなエンジンなのかもしれませんね。
その代わりエンジン音は、他社の軽自動車よりも普通車に近い気がします。
とにかく、冬場は3分くらい暖気してエンジン回転が下がってから走り出した方が、スムーズに走れます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24998039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ubetaさん
クチコミ投稿数:11件

2022/11/20 11:39(1年以上前)

気温が下がってくると出てきますね。
私も感じます。

kmfs8824さんのリンク先の通り、ロックアップ動作に起因してます。
エンジン始動直後から走り出すより、ミノコスタントの通り、停止したまま少々の暖機運転させた方がイイですよ。

コレを書くと"暖機走行しろ!"と暖機運転は悪みたいな返信されそうですが、ことB45Wに関しては、ロックアップ作動までの時間を短くでき、結果的に暖機運転させた方が燃費低下も少ないです。

書込番号:25017499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 19:00(1年以上前)

朝一加速が悪いと言うことで、結論は暖気運転が必要となった様ですね。
蒸し返すつもりはありませんが、私も最近そのことで気になる状況が発生したため、書き込みとしました。
まず、福岡県での冬場で暖気は十分でも(数分)関係無く走行中は数分間回転が高くなります。
自宅からしばらくは通常の加速の約2倍の回転になります。
時速10km/Hで1000回転なので20km/Hでは2000回転で走行することになります。
寒中で3000回転はかえってエンジンに悪い?と思い最大でも20数km/H以上にはしませんが、後ろの車には少しあおられ気味も感じつつ走っています。
ですが最近幹線道路を同じ状況で走っていたところ追い越しのような挙動で煽られ?ました。
ちょっと怖かったです。
やはり早めにアップデートは必要かと思います。

ちなみに私ごとですが、今年の5月末にノートからデイズターボ・プロパイロットに乗り換えました。
半自動の車に乗りたかったのと、ノートが10年目になりましたので買い換えです。
エンジン性能その他は遜色ないと思います。
1点のみ高速のロードノイズは多少大きいですが、私は十分快適に乗っています。
(ちなみにタイヤはノートはレグノでデイズはノーマルです。)
レビューは今回遠慮しました。
蛇足ですが、デイズはエア圧が大きい方がサスの動きが素直なようです。(堅い足ですが)
夏冬とも指定空気圧で過ごせました。

書込番号:25088471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/08 19:27(1年以上前)

すみません余計な事かもしれませんが追伸です。

ノートはノーマルエンジンで無くエコスーパーチャージャーのタイプです。
それよりも軽々と走ってくれますが、120km/H以上は走っていないので不明です。

それと私はタイヤのエア圧は規定値以上にはしていません。
そもそも規定値ですと、ちょっと入れただけで数値が変わるパンパンの状態のようです。
あまり参考にされないで、専門に確認した方が良いかと思います。

それでは

書込番号:25088497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/10 16:41(1年以上前)

誰からも返信が無いようですので、これで終わることにして確認結果をお知らせします。
ディーラーに聞いたところ、どうも正式なアップデートのプログラムは無いようです。
問題があれば持ち込みで確認後対応するとの事ですので、諦めました。
ノートの時も副変速機やエンジンセッティングで加速減速が見違えるほど良くなりましたが、個人的なアップデート1回と2度のリコールで1年掛かっています。
ディズは「ターボあり」「副変速機なし」「ハイブリッド」ですので、状況から見てもっと複雑だと思います。
もし今後正式なアップデートがあればお願いする事にします。
書き込みには私物化的な内容もあり、スレ主さんや他の方には申し訳ありません。

書込番号:25091376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/07 18:32(1年以上前)

すみません、又ご連絡です。
実はその後ディーラーで最新版のリプログラムをしました。
書き込みの情報も違っていたので、再度のご連絡をご容赦願います。

「自宅からしばらくは通常の加速の約2倍の回転になります。
時速10km/Hで1000回転なので20km/Hでは2000回転で走行することになります。」
ですが、実は時速10km/Hで2000回転でした。

20km/Hで2000回転だったのは煽りを感じてメータを見たときがそれで、通常に戻る間際の事だった様です。
ですので時速10km/Hで1000回転は思い込みのようです。
どちらにしても遅すぎるので見てもらいましたが、代車の旧型デイズルークスも同じでした。
違うのは少し経つと通常の走りになるまでに多少のスピードUPがあった位です。

最新のリプロでデイズがどうなったかと言うと、時速10km/Hで2000回転はあまり変わりませんでしたが、その時間が半減しました。
その後段々と回転が落ち、(スピードが乗り)通常の状態になる状況でした。
ですので寒い日は「軽なので遅いのは勘弁ね。」となる事があります。
通常での走りが良いだけにちょっと残念な感じですが、改善されているのは良かったと思います。
また旧型ルークスは通常走行でももっさりしているため、何故か寒冷時の走り出しは違和感がありませんでした。

リプロ後通常の走りも良くなっているので、不満がある方は最新版はお勧めです。

すみませんが、これをもって本当に終わりと致します。

書込番号:25172352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/25 22:58(1年以上前)

最後の書き込みから1年以上経っていますが、気になっている内容があり再度書き込みました。

詳しい方はご存じだとは思いますが、タイヤの空気圧は「夏冬とも規定値で良い」というわけでは無いようです。

私は確認の意味もあり、あえて夏の空気圧も規定値を入れましたが、日が暮れる寸前の20℃台での調整です。
というわけで去年は猛暑もあり、ディラー任せにしました。
1シーズンそのまま空気を補充しない状況を想定しての、かなりの過多状態でしたが特に問題はありませんでした。
というわけで規定値設定も夏場は空気が少ない可能性をがあるため注意が必要です。
今年はずぼらをしないで調整しようと思いますが、冷間時の状態でそのときの気温でどの位の値がいいかは難しいですね。

ということでディラー任せでも良いかと思いますが、空気圧に敏感で無いデイズでも多過ぎは乗り心地が堅めですので、できれば適正値で入れてもらい2〜3ヶ月毎に補充がいいかと思います。
またプロパイロットは多過ぎより規定値がより安定感があるようです。

余計な一言が気になり、また書き込みしてしましました。
申し訳ありません。

書込番号:25748094

ナイスクチコミ!0


まさ995さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/09 21:10(8ヶ月以上前)

ディーラーでプロパイロットのソフトウエアのバージョンアップをお願いしたら車検点検で入庫していないので出来ないと断られました。
プロパイロット使用時、直前走行車が車線変更でいなくなると設定速度まで急加速します。首都高のカーブでも前が空くと急加速して危ないので改善していればとおもったのですが・・

書込番号:26174154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング