RF85mm F1.2 L USM
- L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
- 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
- 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM
発売まで一ヶ月切ったというのに、スペシャルサイトもなければサンプル画像も少ししかない、先行レビューも体験会も何もない!
本当に発売されるのか、もしかしたら自分の夢だったのではと不安になり、キヤノン銀座まで行ってお触りしてきました。
第一印象はデカイ!デカイ!とにかくデカイ!!
サイズ的にはEF85の一回りの筈なのに、別次元のデカさに感じます。
ただ実際持ってみると手にはしっくり馴染むので、数値に嘘偽りは無いのかなと言う感じです。
見た目の威圧感の割に重さはさほどではなく、実用的な範囲です(個人的に)
AF速度は普通に速いです。
AF精度は被写体の距離に関係なく極めて高い精度です。止まっているものを撮影してピントを外す気がしないです。
そしてそのピントがあった面はカリッカリにシャープで、等倍で見てもカリカリでした。
まぁあくまでも背面液晶で確認できるレベルでは、ですが。
画面の隅でもAF精度、解像度ともに全く問題なく、DP CMOS AFのお陰で構図の自由度は極めて高いと思います。
ボケも癖がなく輪郭もなだらか。室内なのであまり玉ボケは確認できませんでしたが、光源を入れても歪さ等はありませんでした。
正直DS要らないのでは?と思う位キレイなボケです。
ぜひ屋外で逆光や、瞳AFなども試してみたい所ですが、それは発売まで我慢ですね。
発売日などはまだ未定で、DSレンズとの違いもまだ未公開ど聞きました。(海外サイトでは概ね公開されてますけどね)
スタッフの方曰く「DSはオールドレンズのような柔らかさ」と言っていましたが、まぁ主観の問題なのだろうと思います。
今まで85mmは、旧シグマ85 1.4、EF85 1.2L2、EF85 1.4L、とソニー85 1.4をちょこっと触ってきましたが、印象としては
EF85 1.2L2の色とボケに、ソニー85 1.4の(α9の?)AF精度を足して、高解像度になって太くした感じ?
とにかく発売が楽しみになりました。
書込番号:22721371 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本当にすごいレンズですね。私は今本体はRPで我慢して、RF50mmをだいぶ値が下がってきたので最近購入しました。ボケがすごく自然でうっとりします。85mmはEF85mmF1.4をアダプター介して使ってますが、ボケは断然RF50mmのほうがきれいです。F1.4とF1.2の差は大きいですね。RF85mmDSもすごく気になりますが、しばらくはEF85mmで我慢してRF50mmの写りを堪能します。あと本体がレンズに対応できてないように思います。レンズに手振れ補正がついてないところをみると、次期EOSRに本体手振れ補正を付けてくると勘繰りたくなります。画質も含めて次期EOSRが楽しみです。
書込番号:22721420
5点
ボディをしっかり握り、レンズを下から手を添えて…というゆり…レンズをしっかり保持して…ボディに手を添える感じかな( =^ω^)
書込番号:22721426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DSに疑問を感じてます
F1.2の口径がひどく残ってる状態で
フィルターでボケを軟らかくするのだろうか?
レモンのエッジが溶けてる。
も何か違和感
実際はどうなるのかな?
書込番号:22721505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>浜ゆうさん
まだ10分足らずの時間しか触ってないので気が早いのは分かっているんですが、ちょっとこのレンズスゴイかも知れない!?ってのが自分の印象でした。
まぁこの値段なら凄くなかったら怒りますけど。
RF50もすごく良いレンズですよね!
自分も先日借りて使いましたが、思ってた通りの優等生レンズなのは間違いないのですが、なんとも言えない柔らかみと暖かみを感じさせてくれる、キヤノンらしいレンズだなぁと感じました。
書込番号:22721633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たぶん最新の設計で分解能が高いことは想像に難くありません。ボケもサンプル画像を見る限りは素直ですね。ただ、これに30万超はきびしいですね。いや、個人的な話です。
余談ですが。
分解能の高いことをカリカリという方が増えましたが、もともとはコントラストが高くて階調性が低く、硬調なイメージをカリカリと言っていました。私には、あまり褒めているようには聞こえませんが、意味合いが変わってきているのも時代なのでしょう。
さらに余談。
ただ、もし女性モデルの撮影に使った場合、他のレンズなどでも、モデルさんの肌、小じわや肌荒れをきめ細かく写した写真をアップして、「モデルさんがかわいそうなくらいの分解能(もしくは解像度)」とか言う方がたまにいます(リップサービスかもしれませんが、プロですらそんなことを言う方がいます)。その写真を等倍で確認できるここにアップすることは、許可をもらえているの?思ってしまいますがいかがでしょう。
分解能が高いこと自体は、写真の素材としては否定はしませんが、実際にアップする写真には気を使いたいものです。
書込番号:22721719
9点
>レンズに手振れ補正がついてないところをみると、次期EOSRに本体手振れ補正を付けてくると勘繰りたくなります。
つうか、このF1.2超高級ラインの他に、実売10万円台で買えるF1.4のライン用意してるんじゃ無いの?
で、手ぶれ補正はそれにつける。
で無いと、今まで小遣いをやりくりして少しづつL単を揃えてた様なユーザーは手が出ないでしょう
書込番号:22722301
3点
>松永弾正さん
重量バランス的にはレンズ主体ですが、Rのグリップがしっかりしてるのでそこまでレンズよりな持ち方には感じませんでしたよ(^^)
RPだとかなりアンバランスに感じるかも・・・
>最後の救世主さん
自分は実質F2相当になってしまう(という)DSは選択する理由がなかったので無印にします。
確かにDSの画像はボケ量が小さい事以外にもなんとなく違和感は感じます。
想像ですが、プロなんかがタレント撮影する際、背景ボケのレタッチする手間が省けるとか?そういう用途なんですかね?
>holorinさん
いや、自分も単焦点に30超えは無茶しやがってと思いますw
ただこれ待ち続けてこれのためにRにしたのでもういいやって感じです。
たしかにカリカリってのは書いてて違和感覚える書き方でした。
ホント被写体と環境が限られててまだまだ全然未知数なんですが、シャープではあるんですがごく自然
な写りって感じました。まぁこの辺は短時間の印象より実レンズ触りこんでみないと自分でもなんともかんともwww
鼻毛とか吹き出物とかバッチリ写っちゃってる写真、可愛そうですよね・・・
>横道坊主さん
1.4はEFで出たばっかだからいい加減更新しなきゃな1.8が先と予想!
大三元終わったらそろそろ非Lも力入れてほしいです。20万以上のレンズばっか出されてもどうにもなりませんwww
次何買うか悩まなくていいって点は助かりますがw
書込番号:22722711
0点
発売日決まらないですね。
20 日と勝手に予想していますが、
予約数が達していないのでしょうか。
でも、もう F1.2 は出ないでしょ。
RF50 & 85 で最後にして貰わないと。
27 日から有給入れたので、
買ったら速攻で使い倒します。
これで発売延期なら〜 (´;ω;`)ウゥゥ
書込番号:22725377
5点
>黒仙人さん
決まりませんねー。
本当に今月中に出るんでしょうか?
そして本当に今年中に6本のRFレンズが発売されるんでしょうか?w
ファームアップの話もやっとサーボ瞳AFは搭載されたけど、マルチファンクションバーの機能向上とか忘れ去られてるし・・・
あせって中途半端なものを出されても困りますが、他社さんが頑張っている中しっかり存在感は示して欲しいです。
F1.2、一時期24mmの噂もありましたが結局24mmはF1.4みたいですし、35mm辺りがF1.2化されたらちょっと興奮しちゃいますが、まぁ買えませんw
発売日決まってくれたら自分も有給入れちゃうんですが、ホントいつになることやらですねぇ・・・
書込番号:22725456
1点
>pmmcさん
この決まらなさは何なんだろう。
85 と 70-200 は今出さずにいつ出すつもりなんだと、
待っている時の時間が長く感じますね。
日経だけは毎日、目を通していますが、
下期に出すと書いていたので 10 〜 11 月に全て揃う?
その次は小型軽量に取り込むそうなので、
来年はお財布に優しい RF の登場か?
書込番号:22725945
6点
>黒仙人さん
6本発表が来る時は『スピード感がすげぇ!キヤノンさん本気だっ!!』って驚きましたが・・・
レンズラインナップと特許には本気を感じますが、スピード感はそれほどでもなかったですねw
まぁ新マウント発売から1年でLの大三元から主要黒単焦点まで揃ってしまうってのはすごいことなんですよね。
そこからの普及レンズのラッシュも期待しています(^^)
書込番号:22726146
3点
>黒仙人さん
おお!?きましたねー!
いよいよ手にすることができる訳ですね(^^)楽しみです
売る気は・・・なさそうですよね。
まぁこの値段じゃバンバン売れる玉では無いでしょうからしょうがないんですかね。
キヤノンさんとしてはここで一通り高いレンズ揃えといて、2020年の高解像Rが出る頃に値段が落ち着くRとRPに並レンズ出して巻き返し・・・なんてシナリオなんですかね?
その頃にはこのレンズも20万円代には入ってるでしょうし。
それにしても高くてもユーザーが欲しくなるような企業努力はすべきな気もしますがw
書込番号:22730309
2点
普通に考えると
キヤノンは今売れているエントリーモデルも、やがてスマホに完全に駆逐されるとふんでいるのでしょうね。
デジタルカメラとして残るのは高性能な8Kにも対応できるシステムだけだと。
事業戦略として、そのように舵を切ったように思います。
その意味で、今はボディとは、あまりにもアンバランスな高性能なレンズを発売続けているように思います。
個人的には今年中か来年に、これらのレンズの性能を100%発揮できるボディの発売を心待ちにしています。
書込番号:22730859
4点
>チロリン75さん
カメラの将来についてはみなさん色々な予測もあるかと思いますが、キヤノン辺りはむしろエントリー機で支えられてるのを自覚してるメーカーな気はします。
ただレンズとボディがちぐはぐなのはやむなくな感はしますけどねー?どうなんでしょ(^^;)
Lシリーズに関しては、このレンズや大三元含めずいぶん更新を引っ張ったレンズが多いですから、前々から準備は進めてたんでしょうし、ボディに関してはそこまで準備が整ってないのかなって感じもうけます。
RP先走って出したのも、Rがこれ以上値落ちしてからだとおかしなバランスになってしまうし、高画素機出せる頃には10万のRP、20万切るRとユーザーが選びやすい状況にできるなんて意図も感じます。
自分は今の3000万画素程度がPC環境的にも扱える限界なので、これ以上の高画素機は求めていないし、連写も今の5コマですら1日3000枚とか撮っちゃうので、これ以上コマ数増えるとかえって迷惑・・・。
IBISは・・・夜三脚なしで長時間露光できるレベルのものなら欲しい、かな?
むしろタッチ&ドラッグをグリップ握ったままできるとか、連写中もタッチ&ドラッグできるとか、瞳AFの強化とか、そういうところ何とかして欲しいと思ってしまっていますw
書込番号:22730971
3点
>黒仙人さん
ふぉおおおーーー!!!!
あと一週間ですかっ!!
21日の撮影会探さなきゃ(^▽^)
書込番号:22732007
1点
この次の週が撮影会!この日の為に一ヶ月前から予約を入れてた。
来週はテスト運用!でも嫁かフィギアしかないーー(笑)
姪っ子の家にでも行くか〜。
書込番号:22732028
5点
>pmmcさん
>黒仙人さん
いよいよですね。
今のところRFレンズはパーフェクト所有。
いつまで続くか・・・息切れか・・
と言うようなことを書くと坊主様が現れるかな・・・(笑)
書込番号:22732037
5点
>チロリン75さん
すっこんどれ!の次の名言を楽しみにしてるんですけど〜(笑)
書込番号:22732057
7点
>チロリン75さん
RFパーフェクト所有はスゴイっ!!!
自分はこのレンズを手に入れたらしばらく地下に潜りますwww
>黒仙人さん
完璧なスケジュールですねっ!
自分も被写体探さなきゃー!
ぜひお二人の作例も見せて頂きたいです(^o^)
書込番号:22732121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hoさんのおっしゃる通りです。 カリカリというのは印画紙でいう4号の描写のように階調の中間調が乏しくハイコントラスト(トーンが硬い)の描写を言います。 シャープさ(解像感)が高いのはキレると表現します。 少しでも写真のベーシックを勉強された方ならご存じです。
書込番号:22732490
2点
>BS8Kさん
普通に速いねーです。あの作りで爆速な訳ないですものねー。
素人の自分でも最初からわかってたので特に感動も失望もない、普通にですw
大事なことなので二度確認ですね!
holorinさんのおっしゃる通りカリカリは不適切でした(^^)素人なもので書いてて自分も違和感は感じてましたが・・・
大事なことなので二回突っ込まれたゾ!っと
書込番号:22732616
1点
>BS8Kさん はカリカリですね!(合ってる?
書込番号:22733623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF85 板の行く先は見えた。
所有者 1 に対して他社ユーザーの僻み 9
書込番号:22733913
4点
>黒仙人さん
RF85mm F1.2 L USMの『クチコミ』なんですけどねー(^^;
発売日が決まった途端に1日が長くてしょうがない!キタムラからお届け予定日が来なくてそわそわしてますw
書込番号:22733939
2点
>pmmcさん
イチャモンファイターはどこにでもいますね。
気にしないことです・・・
書込番号:22734023
5点
>チロリン75さん
お気遣いありがとうございます!(^▽^)
自分的には笑わせてもらったから全然ありなんですが、あんまり口コミと関係ないこと書いてるとマタいつものになっちゃいますからねぇ・・・
書込番号:22734122
4点
>pmmcさん
今ショップに確認したら、発売日にお引き渡し可能。
来週手に入る。
書込番号:22734705
7点
>黒仙人さん
EF85mm F1.2L一型から数えたら30年ぶりの完全新規設計の85mm F1.2 !!
ワクワクがとまりません!
書込番号:22734862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BS8Kさん
その辺どうなんでしょうね?
RF発表前にEF主力レンズは一通り(形だけは)更新しました、という体裁は整えた感を匂わせている気もしますが・・・
EFもまだまだ続くんでしょうけど、この辺のレンズがEFで出る可能性は低いんですかねー
書込番号:22734910
2点
NHKのお弁当を拝見する番組のスチルを担当されているプロフォトグラファーは、EF50mmF1.4で殆どの撮影をされています。 コミュニケーションの取り方がうまいので採用されている感じです。
書込番号:22734952
0点
全く話が噛んでいない事に気付かないものなのでしょうか。
スレ主さんお気の毒。。。
書込番号:22737934
4点
お!?やっとレビューらしいレビューが出て来ましたね
https://www.digitalcameraworld.com/reviews/canon-rf-85mm-f12l-usm-review
『EOS RとRF 85mm f / 1.2は、直接カメラに向かって歩いている被写体に対してテストを行ったところ、100%のヒット率のシャープアイフォーカスを実現しました。』
そりゃすごい。
『中心部のシャープネスは、絞り範囲全域にわたって優れており・・・コーナーシャープネスは比較的期待外れ・・・』
背面液晶じゃ拡大しても開放の周辺部も甘さは全く確認できなかったけど、開放だと周辺はそれほどでもないんですかね?
『私たちの測定は、カメラ内レンズ補正をすべて無効にして行われているので、毎日の撮影では、いかなる収差もまったく見られません。』
DLOほぼ必要なしですかー
それにしてもボケが綺麗にもほどがある(^^)
書込番号:22738018
2点
Canon RF 85mm F1.2 Hands on
https://youtu.be/rbK8v4bAsSQ
こっちの動画では『画面の隅まで、非常にディテールがよく描写されて、特に目立つ色収差や軸上色収差も発見する大変でした。』と。
Youtube上で見ても尋常じゃない描写性能がつたわってきました。
書込番号:22738061
4点
>pmmcさん
情報ありがとうございます。
それにしても、こりゃ凄いですね。
ますます楽しみになりましたね。
書込番号:22738679
2点
>チロリン75さん
まさしく「こりゃ凄い!」ですね(^^)
今からどんな画が出てくるのか楽しみです!
書込番号:22738776
2点
サンプルだけでしたらホーチミンのカメラマンさんが、
facebook に素晴らしい作品を上げていますよ。
公式サンプルにしてもいいんじゃないのと思ったくらい。
週末が楽しみですね。
書込番号:22740105
4点
>黒仙人さん
情報ありがとうございます(^^)
fbは盲点でした!探してみます
まぁ、そんなにがっつかなくても、あと数日で手にできる(ハズ)って分かってるんですけどねw
ここ迄の待ちに待たされた反動が止まらないwww
書込番号:22740446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕の予想では、どストライクに F1.2 なんて必要ないとか、
遠回しに F1.4 も F1.8 も変わらないとか言ってきそう。
書込番号:22741054
3点
>pmmcさん
>チロリン75さん
>黒仙人さん
とりあえずEF85mm F1.4L ISとお別れしてきました。多分発売日に購入できそうなので、そのまま土曜日にポートレートに使ってみます。ここには出せませんが… RF50mm F1.2Lはすでに手放せないレンズとなっているので、使い勝手が揃うことと、EF35mm F1.4LIIと合わせて使っていけそうなので嬉しい。ISはそんなにいらないしなあ…あまり気にしてません。作例を見た限りではなかなか良いなと思っているので楽しみです。
現状のEFマウントのズームレンズのLと非Lの比率を見ると普及価格帯のレンズはズームレンズは現状予告されてるのを除けば24-105あたりと70-300あたりでおしまいな気がします。また単焦点も似たようなものかなと。中期的にもEFのようには揃っていかないと思う。
書込番号:22742072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
>チロリン75さん
ヒツヨウガー! や プロガー! や ショシンシャガー! の方達ですね(^^)
道楽なんだから好きなの使えばいいじゃんとしか思わないんですけどねぇ。
>Mandosさん
自分もEF85mm F1.4L ISは今回お別れしました。とは言ってもRF85が発表される?くらいのタイミングでしたがwww
EF35mm F1.4LII はEOS Rと入れ替えでしたww
EF728LIIも100LマクロもしまいにゃRF24-105Lまで全部放出w
どうするんだろワシ・・・
とりあえずこの後はどうにかこうにか24-240だけは欲しいのですが、後はしばらく我慢です。
その間に非L充実して欲しいけど、噂見る限りしばらく超高級Lラッシュが続きそうですねぇ。
書込番号:22742258
3点
買ったばかりなら高く売れるのでしょうけど、
一年以上経過している物ばかりなので、
結局、何も処分出来ずに溜まって行ってます。
五つ目の防湿庫を買わないと今回は入らないかも。
フラゲは出来ないけど明日入荷連絡が来る筈。
書込番号:22743303
4点
>pmmcさん
私はEFマウントの単焦点はEF35/1.4LIIは得難いレンズなのでRFでこれを超えてこない限り維持、残りはTS-Eと180マクロだけになりそうです。ズームはPLドロップインアダプタでも使うと言うことで広角ズームと標準ズームは今の所残し、望遠ズームは買い換えるかもしれないが、最近使ってないので後回し。他は整理ですね…
>黒仙人さん
私は同一マウントで似たような目的の似たようなスペックのレンズはなるべく複数持たないことにしている(持ってても使用頻度が著しく偏ることもある)ので、今回は85/1.4は手放しました。50/1.4あたりのレンズも結構手元にあったけど、RF50/1.2でいいことにしましたし… あとはEOS 5Ds Rをいつまで維持するかなんですが、まあ使い潰してもいいかなと思ったりしてます。残すレンズで使っていけるだろうと。とは言え、もう8ヶ月くらい使ってません。潮時かもしれない。
書込番号:22743766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒仙人さん
崩さなくても維持できるなんて羨ましい!!
>Mandosさん
TS-Eは今でも欲しいEFレンズの一つです、羨ましい!!
今キタムラから19日物流センター入荷のお知らせ来ました!
コレで20日には手に入る!!\(^o^)/
終末論撮影会の予約入れちゃったのでドキドキでした。
書込番号:22744289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
入荷連絡着ました。予約分は既に出荷完了したみたいですね。
85mm が先で良かったです。
大三元が先にだったら、予算オーバーしていたかもしれないです。
これで心置きなく残りはスルー出来そうな気はします。。。今年は。
置き場所は入りそうにないのですが何とか考えます。
明日はオフショットで、土日は試し撮り、
来週が本番で、雨さえ降らなければ全て計画通りです。
書込番号:22745605
4点
>黒仙人さん
確かに自分も728先に来られてたら我慢できてる自信がないですw
終末論→週末にでしたwww
書込番号:22745849
1点
>pmmcさん
>黒仙人さん
私のところにも先ほど入荷案内が来たので、明日は受け取りに行かないけど、明後日には受け取りたい。土曜日には使うあてがあるので、早速遊べそう…
書込番号:22746467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pmmcさん
>Mandosさん
>黒仙人さん
私も諸事情により、明後日になりそうです。
どのみち仕事だし、使えるのは週末だと分かっているのですが・・・
少し悔しい(笑)
書込番号:22746485
2点
>Mandosさん
>チロリン75さん
平日届いたっていくらも触れないとわかっていても、やっぱりソワソワしちゃいますよねぇ(^^)
自分は気になって仕事が手につかなくなるタイプなので正々堂々仕事中に受け取りますっ!w
結局目の前に箱があっても開けられないストレスで仕事が手につかない・・・
書込番号:22746787
3点
こんな日に限って朝からめまいがして、
クラクラしながら引き取りに行きました。
凄く重く感じましたけど、きっと体調のせいだと思います。
明日、土曜日と思ったら金曜日なんですね。
はぁ長い〜(*´Д`)。。。
書込番号:22747666
6点
>黒仙人さん
第一号ですね。おめでとうございます。
体調大丈夫ですか? お大事に
書込番号:22747703
3点
>黒仙人さん
早いですな。ご購入おめでとうございます。
私もめまいが…とは今日はいかなさそう。妙に暑いのでお気をつけくださいね。
書込番号:22747736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お気遣いありがとうございます。
どうも、回転性めまいが酷くて、
夜中に目が覚めたのが原因かも。
更に追及するならば待ち続けたのも理由カモカモ。
で、近景遠景を試しましたが AF 速いですね。
これなら室内でもポトレでも楽勝です。
リミッターを入れれば更に迷いなく止まります。
リミッターオフだと一瞬だけ考えますけど、
もうほんの数ミリ秒なので気になりません。
RF50 同等のレベル。
今夜は街中でオフショットして来ます。
書込番号:22747761
2点
>黒仙人さん
お大事にしてください。重く感じた・・・いやそれはレンズのせい・・・w
自分も午前中に届いたので早速昼休みにパシャパシャゴミ写真撮って来ました(^▽^
リーダー忘れて携帯から取り込んだのでフル解像度で見れてませんが、キレッキレ(大事!)でした!!
意外だったのは通り過ぎるバイクが視界に入ってからカメラ構えて撮った写真がそこそこピント来てました。
これ爆速、とまではいかないけど相当早いAFかもしれません。
持った瞬間は大した重さに感じないけど、首から下げてるとじわじわきますね?
当たり前だけど片手で撮影してたら手首やられそうですw
画像は全て開放F1.2、DLO ON、歪曲収差OFF、周辺光量OFFです。
書込番号:22747790
5点
このレンズはヤバいくらいモンスターかも。
DLO 使わなくても全く色収差が見られなかった。
精々変わるのは周辺光量くらい。
寧ろ写り過ぎてアップもできない。
半分以上お蔵入り。
書込番号:22748991
3点
このレンズはRF 50mmを超えていそうですね
書込番号:22749355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒仙人さん
おおー、それは楽しみ。キヤノンの85mmの代替わりを35/1.4のように待ち続けた甲斐はあったのかも。私も今日受け取りに行きます。
目がぐるぐる回るめまいは耳鼻科に行けばいいのですが、私はそのあとストレス性難聴になって大変な目にあったので、お気をつけくださいね…
書込番号:22749397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっと届きましした。
ちょっと試し撮りをした程度ですが、
これは凄いかもしれない・・・
私もRF50 1,2を超えていると思います。
写りもサイズ重さともにモンスターですな。
書込番号:22749483
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/02/05 17:55:26 | |
| 13 | 2023/11/05 13:13:29 | |
| 7 | 2022/04/07 22:36:07 | |
| 3 | 2023/01/14 19:51:38 | |
| 9 | 2023/01/16 1:49:23 | |
| 12 | 2021/05/21 17:13:50 | |
| 6 | 2021/05/11 11:25:34 | |
| 24 | 2020/07/20 7:45:58 | |
| 10 | 2019/07/12 11:50:29 | |
| 7 | 2019/07/12 11:56:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























