Z390 Phantom Gaming X
- Z390搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。第9および第8世代インテル Core プロセッサーに対応するフラッグシップモデル。
- Wi-Fi 6(802.11ax)高効率ワイヤレスネットワークインターフェイスを採用し、MU-MIMOなどの次世代技術を利用可能にする。
- ヒートシンクアーマーを搭載し、放熱性の高いアルミ合金製の頑丈なカバーで3つのM.2ソケットを保護。Phantom Gaming 2.5Gb/s LANを採用。
マザーボード > ASRock > Z390 Phantom Gaming X
こちらのマザボにバージョン1.20のBIOSアップデートが降りてきていますが、具体的にはどのような内容なのですか?また、サーバー用途として使っているのですが、アップデートの必要はありますか?
書込番号:23173160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かいねの里さん
1. Update Intel Microcode and ME.
2. Update GOP
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%20X/index.jp.asp#BIOS
1.は、CPUの脆弱性対策と思われるので、適用すべきです。
2.は、表示関係と思われるので、緊急性はないでしょう。
書込番号:23173207
0点
ASRock > Z390 Phantom Gaming X
https://www.asrock.com/mb/Intel/Z390%20Phantom%20Gaming%20X/index.jp.asp#BIOS
1. Update Intel Microcode and ME.
2. Update GOP
Microcode…個々のCPUをMBに対応させるためのコード
ME (Intel Management Engine)…
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000008927/software/chipset-software.html
GOP (Graphic Output Protocol)…OS起動前のUEFI設定画面を表示するためのグラフィックスドライバ
書込番号:23173208
1点
>アップデートの必要はありますか?
特にはないです。
書込番号:23173295
0点
AsRockで脆弱性対応などけきゅりてセキュリティ・アップデートの場合は・・
「Update CPU Microcode to revision 84. (For CPU security update)」
このような感じで表記されます。
書込番号:23173302
0点
けきゅりてぃ (笑)
セキュリティ ^^;
書込番号:23173303
0点
現状で問題がないなら、上げなくても良いとは思います。
脆弱性対策とかが緊急性が高いなら別ですが。。。
GOPの方は現在、きちんと動作してるなら特には必要とは思わないですが。。。
書込番号:23173582
0点
ありがとうございます。
まだ全てのパーツが揃っておらず、組み立てはまだなのですが、9900ksを載せるので、アップデートをしようかどうか迷っていたところです。ちなみにバージョンは1.10でした。
あと、バックアップbiosというのは、どのような機能なのでしょうか?
書込番号:23173593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BIOSチップを二つ積んでいて、BIOSが破損した時や、アップデート失敗しても、バックアップBIOSから起動できるものです
使ったことはありませんが
書込番号:23173615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
安心してBIOSアップデートができるということでしょうか?
BIOSアップデートは、そこまで失敗しやすいものなのでしょうか?高確率で失敗するのであれば、ツクモなどのBIOSアップデートサービスを利用したいとも考えているのですが、、
また、失敗した場合、バックアップから起動している、というのは、どう確認できるものなのでしょうか?
書込番号:23173684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや?
殆どBIOS更新に失敗した事はないですよ
そう言う事ではなくて、BIOS更新中に停電があったら?
突然、ブレーカーが落ちたら?
どうなる?
それでも、バックアップが無ければ起動はじませんよ?
保険ですね
また、BIOS破損は(本当にチップが壊れるわけではないです)OCとかするとまま有るのでそういうのの対策も有ります
書込番号:23173692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かいねの里さん
何らかの原因でアップデートが途中で止まると、BIOSは確実に壊れます。
私は経験ありませんが、オークションにはそういったMBが結構出ていたので、滅多にないわけでも無いようです。
BIOS ROMの切り替えは、ジャンパーピンで行うもの、起動に失敗すると再起動で自動的に切り替わるものなど有ったと思います。
書込番号:23173865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z390 Phantom Gaming X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/07/16 14:20:55 | |
| 5 | 2021/07/16 14:44:52 | |
| 12 | 2020/01/17 14:52:19 | |
| 4 | 2020/01/16 17:53:12 | |
| 4 | 2019/12/31 20:07:11 | |
| 9 | 2019/12/26 22:32:31 | |
| 0 | 2019/06/02 18:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








